SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は穏やかです〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2011/01/22 14:12   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


先週のKAITOとKAITOパパの不調も一段落して、今日は穏やかな土曜日です
風は少し冷たいのですが、晴れ渡り気持ちが良いですね〜
KAITOママもパパから風邪菌をもらうことなく
 元気ですよ〜
画像


家族みんなが元気で居られるこの平凡な日常がホント幸せ〜
画像


KAITOくん、元気でお散歩してま〜す
画像


帰りは抱っこで甘えん坊〜
画像


ご飯を催促する元気も出てきました
画像


今日は朝から鰆の焼いたの1匹食べました。
画像


     (画像をクリックすると大きく見えますよ〜(*^_^*))

この寒い時期、我が家の定番大根シロップ大根を1p角に切り、蜂蜜をヒタヒタになるまで入れて密閉容器に入れて一晩置きます。
大根の香りもほんのりと、濃厚な大根シロップの出来上がり
風邪予防、咳止めにも
画像


もうひとつの定番 キンカンシロップ
キンカンを水で洗い、ヘタを取ってから1つ1つフォークでグシグシ穴をあけ
蜂蜜をヒタヒタに入れて、トロ〜リするまで煮詰めます。
キンカンシロップの完成
これも冬の季節の風邪予防になりますよ〜
画像


その他のレシピとしては・・・
キンカン酒やきんかん漬けも良いですね。

キンカン酒 
キンカン500gに氷砂糖300g、ホワイトリカー1ℓに漬けこんで3カ月置く。

キンカン漬けキンカン500gに酢(360ml)を入れて沸騰させ、砂糖500gを加えて10分間煮る。
いずれも美味しそうですね。


それから塩豆腐・・・
先日番組で紹介されていて、ぜひ作ってみたいと思い下ごしらえしました。
絹豆腐300gに表と裏に塩を少量ずつまぶし、キッチンペーパーで包んだものに軽くラップして一晩寝かすと『塩豆腐』の出来上がり。
お味はモッツァレラチーズの様だとか楽しみですね〜。
画像


オリーブオイルとワサビを付けてそのまま味わうと美味だとか・・・
または、豆乳とうふ鍋や揚げだし豆腐にしても良いそうです。
豆腐に塩味が付いているので、どのような豆腐料理にもとのことです。
お味濃厚な塩豆腐・・・さて、我が家はどの様にして食べましょう。
塩豆腐の完成する明日が
今、旬なレシピらしいのでぜひどーぞ


まだまだこの寒さ、昨日の予報では二月中旬まで続くそうです。
皆さまも風邪を引かないようにご自愛下さいませ
大根シロップやキンカンシロップを飲んで、風邪をぶっ飛ばしましょう〜


おまけ・・・日曜日 朝のお散歩で、梅の花みっけ〜
画像



      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITOくんもパパさんも元気復活して、みんなでお散歩に行けるようになってよかった!
去年と比べると、今年は寒さが厳しいので、体調を崩す人が多いですね。

きんかん酒、昔祖母が作ってましたね。
なんか他にも、梅酒やらなんやら作ってたような記憶があります。
今も作ってるかなぁ?
ちょっと懐かしくなり、今度行ったら、聞いてみようっと(笑)。
塩豆腐は、私はまず、揚げ出し豆腐にして食べたい!
豆腐を明日買ってきて、作ってみますね。
空ママ
2011/01/22 18:58
空ママさん こんにちは〜(*^_^*)
は〜い親子揃ってお散歩は楽しいですね今朝は公園の梅の木に花を見つけました白・赤・ピンクの順番でいつも咲きますよ〜。

きんかん酒、私は作った事が無いのですが
きっとキンカンの良い香りもして美味しいでしょうね〜
梅酒は毎年作りますが、私以外飲まない人なので、長持ちしてます

塩豆腐、美味ですのでぜひお試しあれ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/01/23 11:17
甘えて 目がなくなっているKAITOくん かわいいわ。ごはんまだですか〜の写真は 目がまん丸で 見えるようですね。
大根シロップや きんかんシロップ こんなのを毎日飲んでいたら 風邪なんか どこかに行ってしましますよ。私も 大根シロップ 作ってみよう。きんかんは なかなか手にはいらないから 無理ですね。
あさがお
2011/01/23 19:52
KAITOくん&パパさんが元気になられてよかったですね。
家族が体調をくずしたりすると何事も起こらない平々凡々な毎日のありがたさがよくわかりますね。
健康に感謝です。
きんかん・大根のシロップ漬けは喉によさそうですね。風邪予防のためにも試してみます。
Mickey
2011/01/23 22:05
KAITO君もパパさんも回復されてよかったです
風邪が流行っていますし、注意していても体調を崩しかねません
どうぞ引き続きご自愛ください
ママさんもですよ

そうそう梅の花につぼみが見られますね
少しずつ季節は春に。。。ですが
まだまだ寒いですよね
シュガー
2011/01/23 22:39
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ほんと、パッチリと見開いたお目々はまるで見えるかのようですね
右目は相変わらず涙がよく出るので、毎日目薬をさしています。
大根シロップもキンカンシロップもビタミンCが豊富なので、私はうがいとこれを飲み風邪予防してます大根喉飴が売っていますが、それよりもこのシロップの方が私は好きですね。
最近、種の無いキンカンが売っているのでこれを使うと食べる時に便利ですよ〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/01/24 09:23
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
平凡な日々の中に感じられる些細な、それに勝るものは無しですよね〜。
大根・キンカンシロップ漬けは、私の中では一種のおまじないですれを飲んでいると絶対に風邪を引かないなんてねぜひ、お試しくださいませ〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/01/24 09:26
シュガーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
寒さ続きの為、体調を崩し風邪を引きやすくなっているようなので、シュガーさんもお気を付けてね〜。
私もこのシロップと気合いで頑張ってま〜す
梅の花は一枝に4つ5つほどでしたが咲いていました。これからの香りの良い梅の季節が楽しみですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/01/24 09:31
KAITOくん、KAITOくんパパさん、そして、KAITOくんママさんもお元気になってなりよりです〜。
一喜一憂、三歩進んで二歩下がるの毎日ですよねぇ。
お散歩でタッタと歩くKAITOくん、元気をもらっていますよ!
ありがとうー。
今年は特別寒いけど、愛情いっぱいで過ごそうね〜。
塩豆腐、うち、早速作って食べました。美味しかったですよ。
おつまみに丁度いいです。オリーブオイルとワサビのパターンでいただきましたけど、他の食し方も試されたら、是非教えてください!
キレ子のばぁちゃん
2011/01/24 22:03
今晩は。
KAITOちゃんの元気な散歩姿に会えると嬉しくなります♪ KAIToパパさん共々本当に良かったですね^^。
JUNKOさんも喉にいいこと毎年の事ですががんばって作られていますね。塩豆腐なんて初めてですがお味を聞かせて下さいね。梅の香りがボツボツと漂ってきましたね。
のろばあさん
2011/01/24 22:34
キレ子のばぁちゃん  おはよ〜ございます(*^_^*)
寒さにも負けずKAITO
ほんと、仰るよーに「三歩進んで二歩下がる〜」ですねこれから先もKAITOと共に、四季の風を感じながらゆっくりとゆっくりと一緒に歩いて行きます

塩豆腐、試されたのですね私もオリーブオイルとワサビで食べましたが、これめちゃイケますねートマトも添えてサラダ感覚で頂きました。あとは揚げだし豆腐とフツーに鍋ものに入れました。絹ごしとは思えないほどシッカリとした感触で鍋の中でも崩れないのが良いですね。味が有り美味しいお塩を両面につけて一晩寝かせるだけの超簡単さも気に入りました。
お塩を付けているのに甘く感じるのもイイですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/01/28 09:52
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
寒さにも負けず、どんなに寒い日も元気でしてくれるので有難いです
大根シロップとキンカン煮は寒い季節、我が家の定番となりましたビタミンCも豊富なので、これを食べ、飲んでいたら風邪を引かない私の中での一種のおまじないになっているかも
塩豆腐は両面に塩を1gづつまぶし、一晩寝かせるだけでできる超簡単さも気に入ってます。生で頂いても良いし、鍋に入れても良かったです。お味はお塩をしみ込ませたにも関わらず、すごく大豆の甘味を感じ美味しく思いました。きっとのろばあさんも気に入られると思いますので、ぜひお試しを
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/01/28 10:01
おはようございます
KAITO君は、赤いお洋服(オレンジ色に近いのかな?)が良く似合ってますね
お散歩やご飯を催促してるお顔も、とっても元気そうパパさんも、KAITO君も元気になられて良かったです。
福岡も空気が乾燥して、寝てるときは鼻が乾いたり、起きてるときは咳が出たりしてますよ。大陸からの黄砂の影響もあるかもしれませんが、大根シロップときんかん煮を早速試してみま〜す
conpopi
2011/02/01 04:48
忙しかったりPC不調だったり、ご無沙汰していて・・
KAITOくんの目のこと今知り驚きました。
まとめていっぱい読ませていただきました。
今回は前立腺肥大。パパさんも体調不良だったとか。
KAITOママさんにはいつも来ていただいているのに、ほんとにごめんなさい。
その後いかがですか。
視力を失くしても、ちゃんと学習してお散歩もできるようになってて、KAITOくん偉いです。
溝蓋をぴょ〜んと飛ぶ姿は、依然と変わりませんよね。
前立腺肥大は、お向いに住むダックス11歳のワンちゃんが、KAITOくんと同じような症状で、手術をしてます。
でも、術後すっきりしてないようで、どういう治療をするかは、ほんとに病院の先生の話をよく聞いて相談しながら進めないといけないなぁ・・と思います。
今は、体調が良いということで、ホッとしてます。
まだ寒いので、KAITOくんもパパさんママさんも、どうぞお気をつけて。
(ワンコのいろいろ対策グッズ、ご存知かと思いますが、私はぺピイ利用してます。)
みいこ
2011/02/01 10:18
conppopiさん こんにちは〜(*^_^*)
洋服は「赤色」です。
赤色は元気の出る色と聞いて、最近のKAITOの洋服は意識して赤が多いですね
KAITOに元気の出るパワーがいっぱい欲しいですー

冬場はけっこう乾燥しますねー
寝るときに濡れタオルをハンガーにかけておいたり、鼻と口元にタオルをふわ〜っと巻いたりして乾燥防止しています
conppopiさんもぜひこのキンカンシロップや大根シロップ試してみてね〜風邪予防にも良いかと思いますので・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/01 12:33
みいこさん こんにちは〜(*^_^*)
ありがと〜
人間と同じで、この子達も歳を重ねると色々と不調が出て来るようです。
ただ、我々のように自分で対処したり、体調不良を私達に伝える事が出来ない事が辛いですね。
なので、シニアになると血液検査を定期的に行って、その数値から体調を判断すると言う事が大切になりますね。そして日々の様子を細かく観察する事もいかに大切かと言うことですね。可愛い可愛い大事な家族ですものねー
KAITOのように18歳ともなると、全身麻酔もそのリスクの方が大きいので、何が起きてもほぼ手術ができません。私達としてはKAITOが元気になるのなら、視力を取り戻せるなら・・・出来る限りのことをしたいとは思うのですが、目も内科的なことも根本的には治療が受けられませんでした。
一昨年はホルモン療法で前立腺肥大も抑えられましたが、あれから2年今回は肝臓の値も高くなっていて、薬での前立腺肥大の治療は出来ません。
みいこさん家のお向かいのダックス君は手術されたんですねぇ。手術すると完治すると聞きますが、術後の経過がスッキリしないようでかわいそうですね。ホルモン療法なら受けられるかもしれませんね。一回のお注射で肥大を抑えられるようです。

極端な気温、寒い暑いが応えますねー
はなちゃんもみいこさん達のに包まれ病気に負けないように頑張っているんですもの、KAITOも頑張るよー
はなちゃんや青くんと共に一緒に頑張ろうね(KAITOより)

ワンコのいろいろ対策グッズ・・・情報交換これからも
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/01 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は穏やかです〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる