SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月がスタートしました〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2011/02/01 12:17   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


あれよあれよと言ってる間に、もう今日から2月
2月のスタート、大阪は朝から
今日はお洗濯ものがよく乾きそうですよ〜

    皆さま寒中お見舞い申し上げます
画像


毎日冷え込みますねぇ・・・
冷たい風に毛糸の帽子をかぶっていても、頭がスースー
KAITOは冷たい風も平気
今日も元気に尻尾を風になびかせて
画像


お風邪など引いておられませんか?
気象庁のお天気情報によりますと、
寒さももうしばらくの辛抱とのことです・・・
もうすぐ春の足音も聞こえてきそう? 早く聞きたーい
頑張ってこの寒さ、元気で乗り切りましょうね〜
画像


KAITOは目が不自由でお耳も聞こえません。
でも、以前と変わりなくお家の中でもお外でも
無意識のうちにKAITOに話しかけている私達です
今日も元気にスーパーワンコKAITOです。


最近は朝寝坊のKAITOくん、
朝のお散歩も7時半頃からゆ〜っくりです。
お散歩が終われば、ご飯を食べて〜
画像


ポンポンいっぱ〜いになったKAITOくん、心地よくネンネです
画像


お水を飲む時に、どーしても顎の下のふさふさ毛まで濡らしてしまうので
飲むたびにふいてあげなくてはいけません。
目薬もさしてー、お顔も拭いてー・・・気持ちヨイ良い


よ〜く眠っているのかと思うと、時々頭を起こし
お顔を右左キョロキョロ・・・
私の居る場所を確認をしているようです。
同じ部屋の中に居るとまたそのまま顔を毛布にうずめてネンネ・・・

でも、私が違う部屋に居るとわかると、探し回ってウロウロ
その様子を見ていると、私が移動したとーりに後をたどって私の居る場所までやってきます。
ワンちゃん達の嗅覚は優れていると聞きますが、ホント凄いようですね

たとえばこんな事もあります。
以前はパパが帰ってくる前からパパの帰宅を察知し、
お気に入りのヌイグルミを咥えて玄関でスタンバイしていたものですが・・・

最近はパパの帰宅前、いくらネンネしていても急に頭をもたげてソワソワ
お鼻を天井に向けお顔を左右に回し匂いクンクンを始めます。
そーして、急いで立ち上がり尻尾フリフリお玄関の方へ・・・
すると、1,2分もしないうちにパパのご帰還です

目と耳が不自由になった分、KAITOのお鼻は更にパワーアップされたのでしょうか
目が不自由になってから、お帰りの儀式にヌイグルミはお供にしなくなりましたが
パパが手洗いうがいの間が待ちきれないくらい尻尾フリフリしながら
パパお帰り〜の儀式は健在です。



二月 如月・・・寒さもあと少し
2月3日 節分 2011年今年の恵方は南南東
願い事を頭の中に思い浮かべながら南南東を向きながら無言で巻き寿司を丸かじりします。
最近は恵方ロールや、パンの恵方巻きもあるとか
うちは例年どーりにフツーの巻き寿司を巻く予定ですよ〜
それと歳の数プラス1個の福豆を食べなくちゃ〜 

2月4日 立春
いよいよ春近し〜  

画像



大阪にお住まいの方へお知らせ・・・
時々こちらのBlogでもご紹介している『さをり織り展』ワン友さんのネルちゃんママが2月26日〜27日(土日)の二日間
泉南の古民家・山田家住宅で、さをり織り展を開催されます。
素敵な作品が色々と展示されると思いますので、お近くの方はぜひお出かけくださいね。
  (画像をクリックし地図を大きくしてご覧下さい)
山田家住宅(国登録有形文化財)
画像




                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いといってももうすぐ春!
あと1,2ヶ月の辛抱ですね。
寒くてもKAITO君は元気でなによりです。
老犬になると目や耳はダメになってくるけど
たしかに鼻は利きますよね。
若い頃より より発達しているのかも。
お帰り儀式が健在でパパも嬉しいですね。
さおり織りは以前ここで紹介していただきました。
すてきな画像を期待しています。
ラジャ
2011/02/01 17:29
昨日までの寒さが嘘のように、今日はいいお天気でしたね。
明々後日で、春〜♪
暦の上だけでも春って、気分的にも違いますよね。
でもまた、あの暑い夏が来るかと思うと、憂鬱だけど(*_*)

KAITOくん、パパのお迎えは欠かさずやってるんですね。
パパさんも、嬉しいでしょうね〜。
部屋から出て行ったママさんを探して、後を追っかけていくなんて、健気〜。
目や耳が不自由になって、やっぱりそばにいないと不安なんでしょうね。
でも、パパやママはKAITOくんを一人にして、どこへも行かないから、大丈夫だよ!
春の花が咲きだしたら、レポ楽しみにしてるね♪
空ママ
2011/02/01 18:09
1月もあっという間に過ぎてもう2月になりました。でもこれからは少し暖かくなるという予報でほっとしています。まもなく梅だよりもきかれるようになり春の足音がすぐそこまで近づいてきているようです。

KAITOくんの散歩の動画ではしっかりした足取りですね。不自由な箇所があればそれをカバーする感覚が自然と強くなるのでしょうね。
KAITOくんの嗅覚のように・・・近づいてくるパパさんの匂いは風邪が運んでくるのでしょうね。
Mickey
2011/02/02 00:09
ラジャさん おはよ〜ございます(*^_^*)
日の出、日の入りの時間も少しずつ変わってきましたものね。季節は確実に春に向かってあのぽかぽか陽気の日向ぼっこを想像すると身も心も
でも、それと共に花粉症の季節到来ラジャさんは事前対策をちゃんとして居られるので安心ですね
KAITOパパ、このお帰りの儀式は本当に一日の疲れを癒してくれるとか
「さをり織り展」が古民家で開催される企画も面白いなぁと興味ありですまたご報告致しますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/02 09:53
空ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ここ数日、朝の冷え込みも少しマシになりましたね日中も風もなく穏やかなのでお散歩し易いです。でもまだまだ油断はなりませんよねでも、空ママさん仰るよーに暦の上だけでも"春"気分ぽかぽか陽気の陽だまりの中で、まったり〜過ごしたいですね

やはり見えない・聞こえないと言うのは如何に不安なことなのかと・・・想像を絶するものだと思います。
たえず、傍に居てほしいと言うKAITOの気持ちもよく解ります。よ〜くネンネしているからと思っても、絶対に熟睡してないんですよねなので、これからも可能な限り私はKAITOにピッタンコしときますー
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/02 10:06
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
いつも気持ち玉です。
1月は何して過ごしたんだろうかと思うくらい、ほんとに日の経つのが早いですー近所の公園では1週間ごとに梅の開花も増えてきています
あの荒山公園もぼちぼち咲き始めているかもしれませんね
KAITO、今は嗅覚が頼りなのでその機能もより発達するのかもしれません
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/02 10:11
KAITO君 さすがですね〜 鼻はよく効くんだ〜。匂いをたどりながら そばまで来てくれるとは 嬉しいですね。
さをり織り展 泉南であるのですか? うちからは そう遠くないですが 残念ながら 
2月25 26 27と 北海道に流氷を見に行きます。2月の末だけど まだ 溶けていない事を祈りながら・・・。
あさがお
2011/02/02 14:02
KAITOくん、お元気で何よりです(*^_^*)
先日テレビでワンちゃんとお話出来る方が出演されていたそうです(私が入浴中で主人が観ていました)
両目と鼻が不自由になったわんちゃん、夜家族が二階へ行ってしまった後、音が全く聞こえなくなると「自分は捨てられたんじゃないか?」と、とても不安になっていたそうです。
また違う、亡くなったワンちゃんが「あの時はとてもうれしかった。」とか「パパ、ママが大好きだったよ」とか言っているそうです。
KAITOくん、臭覚が優れていて良かったですね!最初は不安が有ったと思いますが、今はパパとママに身をゆだねて暖かな気持ちで過ごしているんだろうなって思います。
風子
2011/02/02 14:28
KAITOくん、大好きなお散歩、頑張ってますね。
青も、ちょっぴり元気になりました。
お腹の水抜く決断は、獣医さんも私も、ちょっと、勇気のいる事でしたけど、先生も、最小限にと、おっしゃって、三分の一でけしか抜かなかったので、思ったよりダメージも少なく済みました。
後は、もう少し食欲が出てくれたら・・・と、思ってます。
KAITO君も、不自由になった体で、頑張ってるんですもん、青も負けてはいられません。
KAITO君、ガンバ!
青ママ
2011/02/02 18:50
KAITOくんのママさま
嬉しかったです〜、なんか久しぶりのお散歩動画!
ますますしっかりしてきた感じ、嗅覚パワーアップか!
KAITOくんの穏やかな生活、よーくわかります

もう少し暖かくなってくれると梅の花も可愛く咲いてきますね。
ぎんまま
2011/02/02 23:11
ほんとに月日が経つのは早くて、もう二月
二月は逃げる、三月は去るで、これからもばたばた過ぎるのかな?
KAITO君、しっかり歩いていますね
クッキーもたくさん歩いてKAITOお兄ちゃんのように
いつまでも元気に歩ける脚力をつけたいです
シュガー
2011/02/03 23:12
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
流氷を見に行かれるんですか?良いですね〜大いに楽しんできて下さいね〜。

常に私のことを探していますよ〜
誰かが傍に居ないと不安なんでしょうね・・・
キッチンの水仕事などで手が離せないときも、見ているとウロウロと探し回っていますただ、お料理していて良い匂いが漂っていると、キッチンの出入り口のガードの所で座って待っています
バンちゃんはまだ片方の目が見えるから良いですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/04 10:34
風子さん こんにちは〜(*^_^*)
あっ、その番組私も一部だけ見ました
涙が止まらなくなり見ているのが苦しくなりました・・・
痛みや苦しみを訴える手段の無いこの子達は私達が想像する以上に辛い思いをしているのだと思います。
そう思うと、少しでも快適に過ごさせてあげたいですよね。今の私はほとんど一日中KAITOにピッタンコ加保護だと思われても私は出来る限りの時間をこの子に寄り添っていたいと思います。KAITOがいったい何を望んでいるのかなー・・・気持ちを聞いてみたいな
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/04 10:47
青ママさん こんにちは〜(*^_^*)
少し日中の気温が上がってきて過ごしやすくなってきましたね〜ポカポカ陽気の中をゆっくりと公園で遊ばせながらお散歩するのが気持ち良いですね。

青くん、腹水を抜いてもらって少しは楽になったようですね。でも、腹水を抜くと言うのも加減が難しいものなんですねぇ・・・青くんもよく頑張っていますエライね〜
そうですよー必死で頑張っている子達の為にも私達も頑張らなくちゃ
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/04 10:56
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
KAITOが元気に歩いている姿を喜んで下さって嬉しいです。陽気も良くなってきたので、できるだけ暖かい陽射しを浴びさせようと、お散歩時間もゆっくりととっています。のパワーもいっぱい貰うようにして〜
寒さも緩み、日ごと春に近付いているようで気持ちも
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/04 11:00
シュガーさん こんにちは〜(*^_^*)
時間ばかりが慌ただしく過ぎていく日々ですが・・・
でも、一歩一歩春に近付いていると思うと、気持ちもこの気持ちの良い季節をKAITOと共にゆっくり〜と過ごしたいです
クッキーちゃんも、しっかりお散歩して脚力をつけておいてね〜
人も同じですが、歩くことはホント健康に良さそうですよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/04 11:03
KAITO君、おはようございます
お散歩の足取りも軽快で”まさにスーパーワンコちゃん”ですね
ママさんとパパさんの愛情に守られて、安心しきった表情のKAITO君私も、朝一で癒されました今日も頑張ってきま〜す
conpopi
2011/02/05 06:37
あっという間に2月です。
うちでも豆まきやりましたよ。
恵方巻きもたくさんつくり次の日
まで食べました。
KAITOくんお目目とお耳が不自由とは
思えないほど元気に警戒にお散歩してますね。
パパさんママさんの愛情のたまものですね。
寒さももうすぐおわりです。
暖かくなったらもっとお外に出られるね。
花わん
2011/02/06 13:51
conppopiさん こんにちは〜(*^_^*)
スーパーワンコのKAITOくん、日曜日の血液検査の結果があまりよくなくて・・・少々私の気分が穏やかではありません。
でも、KAITO自身の身体の辛さを考えたら悲しんではいられませんね。出来る限りのことをしてあげよう・・・
これから先も少しでも長く一緒に歩んで行きたい・・・
conppopiさんがreeちゃんに注いであげた計り知れない思いを見習って、一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/07 17:55
花とわんこさん こんにちは〜(*^_^*)
時の流れは早いですね〜
年取ると余計に早く感じられて
花とわんこさん家も恵方巻きと豆まきもされたのですねお豆さん、レオンちゃんのお口に入ったかなー?
うちのKAITOは巻き寿司の具、たまごとお高野食べました
お散歩道の梅の花もずいぶんと咲いてきました。
早く過ごしやすい暖かい春になって欲しいですね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/07 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月がスタートしました〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる