SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早く暖かい春が来てほしいなぁ〜

<<   作成日時 : 2011/02/07 14:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

日中はぽかぽかとした日差しが暖かくて
   気持ちが良いですね〜
画像


公園の木々はまだ寒々しく裸んぼう・・・
画像


気持ちの良い太陽さんの日差しを全身に浴びて
KAITOと一緒に今日も元気にお散歩を楽しむ〜
画像


お散歩道に咲き始めた水仙の花
画像


土曜日は久しぶりに友人と美術館へ行く約束をしていました。
最近はKAITOのこともあるし、ほとんどお家にこもりきりの私
KAITOの調子も良いし、パパもお留守番してくれると言うので
ルンルンでお出かけ〜

大阪市立東洋陶磁美術館にて開催中の『ルーシー・リー展』
花器や茶器など200点あまり・・・
「和感覚」な作品も多いなと感じた素晴らしい陶磁器の数々でした。
画像


ランチは美術館向かい側の中之島中央公会堂の地下に在る『中之島倶楽部』
大正ロマンたっぷりのレトロな空間が広がる洋食と久々に会う友人との楽しいお喋り・・・
画像


中之島公園をブラリ〜散策しながら、難波高島屋で開催中の美術展会場へと移動。
途中、川沿いに大阪産のお野菜の店のテントが3つ。
聞けば、水曜日と土曜日のみ、中之島公園で大阪の採れたて野菜の販売を行っているとか・・・
あ〜 主婦のサガ
美術展ハシゴの合間にお野菜を買っちゃった〜
珍しい赤大根、生でも甘味がありサラダにしたり塩もみして即席漬けにしました。
大きなフリルレタスと良い香りのイタリアンパセリも100円だったのでGET
画像


難波高島屋グランドホールにて開催中の『小泉淳作展』
東大寺襖絵40面ですよー見応えありました
桜の襖絵においては花びら一枚一枚を丹念に、気の遠くなるような作業を黙々と続けられ「蓮池」なども描かれたその絵の完成には5年もの年月を費やされたとか・・・
画像

KAITOとパパのお陰で友人と楽しい一日を過ごせました
 

                     


そして昨日は二カ月に一度の血液検査の日
KAITOは最近、病院へ行くのを以前ほど怖がらなくなりました。 
病院へ行くのを察知しての、途中の車の中でのブルブルもありません。
待合室でもおとなしくパパの膝に抱っこされて順番を待っています。
画像


気になる数値・・・
体温37.4度、平熱です。
心臓の雑音も落ち着いています。
全身の検査、そして血液検査に爪切り。


今回の検査の結果は肝臓の値GPTが異常に高くなっていました。
前回の146が⇒今回は259
それと赤血球の値が最低標準値より少し低いです。
この数値が下がってくると血中濃度が薄くなる、
いわゆる貧血を起こしやすくなるとの事。
画像


肝臓の数値も毎日お薬を飲んでいるのにこんなに上がってくると言う事は
お薬の効果以上に、徐々に肝臓の機能が悪くなってきているようです。
高齢なのであまりお薬を増やすのもよくないのですがと先生は言われながらも
2週間だけもう一種類強肝剤を増やして様子をみましょう。
・・・と言う事で、昨日からまた朝晩の肝臓のお薬が増えました。

この数値の上昇は、歳が歳だけにいつ急激な変化を起こしてもおかしくないとのこと・・・
正直なところ先生の言葉はとてもショックでした。

ご飯も十分だとは言えないけれどこんなによく食べているのに・・・
毎日のお散歩もこんなに元気に行ってくれるのに・・・
こんなに・・・こんなに・・・とつい思ってしまいます。

こんなに元気よく大好きなお散歩だって行くのに・・・



でもメソメソしていられません。
私が頑張る気持をしっかり持たないと・・・
肝臓の悪化で一番辛い思いをしているのはKAITOなんだもの・・・
前立腺肥大・肝臓・心臓・目も耳もKAITOは辛いんだもの・・・

急激な食欲不振、排尿排便の異変、舌や歯ぐきの変色などなど・・・
いつもと違う状態が見られたら、すぐに受診しなければいけません。

これからも数値が良くなる事はありません。
ただ、値がしないで横ばいの状態を保ってくれたら。
KAITOが苦しまないで毎日を穏やかに過ごせるように・・・

私自身の気持ちをしっかりと平静に保たなければ
なぜ、そんなことを言うかと言えばふと、何かをしている時に涙がこみあげ弱気になりかけるダメな私が時々顔を出すのです
こんなことではいけませんねー

KAITOに快適な日々を過ごさせてやりたい・・・
画像



KAITO

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも今朝は、珍しく霜が降りてなくて、朝から暖かかったです。
散歩をするには、快適な気温ですね。

KAITOくん、ハタから見ればどこも悪くない、元気な子に見えるのに、実際は肝臓の数値も悪くなってたんですね。
でもママさんがおっしゃるとおり、苦しまないで毎日を穏やかに過ごせるようにすることが一番ですよね。
現実と向き合って、これからは暖かくなるし、毎日を明るく楽しく過ごして下さい。
それがKAITOくんにとっても、プラスになると思います。
空ママ
2011/02/07 17:54
2月にはいり、少し暖かくなってきましたね
KAITO君は、病院で検査してもらって肝臓の数値が高くなっていたんですか
ママさんのつらいお気持ちを考えると、容易な言葉をかけることはできません

わたしは、KAITO君のようなご長寿わんこをお世話したことがなく、クッキーも9才ですし、ママさんに何のアドバイスをすることはできません

ママさんはいつもKAITO君のことを大切に思っていらっしゃると尊敬しています
わたしもクッキーにそうありたいなと思います

ママさんの気持ちはKAITO君に十分伝わっていると思います KAITO君の表情にご家族の愛情があふれています
KAITO君、ママさん、ご自愛くださいね
シュガー
2011/02/07 21:00
空ママさん こんにちは〜(*^_^*)
また少し寒さが戻りましたね〜
春の足音が近づいたり遠のいたりしばらくはこの繰り返しですね。
仰るとーり、傍から見ていると元気なんですが・・・
実際は数値がこんなにも上がっていて戸惑いました。
新しく増えたお薬で落ち着いてくれると良いのですが・・・
現実としっかり向き合い、KAITOが少しでも快適に過ごせるように私もしますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/08 10:36
シュガーさん こんにちは〜(*^_^*)
ここで皆さんが聞いて下さり、励ましの言葉をかけてくださると私自身元気になり頑張れますいつも、頑張らなくちゃと思ってはいるのですが、ちょっと弱気になる時も有りで・・・
でも、シュガーさん達皆さんが見守っていて下さると思うとホント勇気も出てきますのでこれからもヨロシク
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/08 10:41
KAITOくんのママさま
ママさんがそんなことではだめですよ〜わかるけど・・・

今!KAITOくんが幸せでゆったりとたくさんの愛情を感じて生活できることが一番大事だと思います。
お散歩の足取りも元気!!私も嬉しいです。
あったかな、密な時間を過してほしいです。
ぎんまま
2011/02/08 11:02
こんなにしっかりと歩いているのにね〜。
犬の寿命が30年くらいあったらと つくづく思います。
KAITOくんは こんなに元気なんですもの まだまだ大丈夫ですよ。
うちのリョウは 最後は苦しがって 見ていられませんでした。
自分の身に置き換えてみて こんなに苦しいのなら 早く楽になりたい と思ったので 麻酔を注射してもらいました。
その時の事を思い出すと 今でも 涙がこぼれます。
バンには そんな苦しい思いはしてほしくないと思っています。
KAITO君は 毛のつやが いいですね〜 全然抜けていなくてふさふさしていて かわいいわ。
あさがお
2011/02/08 18:54
今晩は。
次男が帰省していまして小太郎がいないので寂しくてたまらないようです。夕ご飯の時には必ず膝に顎を乗せるのがお決まりだったので・・・。
こうしてKAITOちゃんの記事を読みながらどうか穏やかな日々が長く続くことを祈るばかりです。

芸術作品を鑑賞してもやはり主婦です。どうしても珍しいお野菜には目が向いてしまいますよね^^。
美味しそうな即席漬けが出来ましたね。ご飯がすすみそうです♪
のろばあさん
2011/02/08 20:34
KAITOくん、寒い冬を乗り越えましたね(^_-)-☆
漢方では肝臓が弱ってくると胃がその弱さをカバーするって聞いた事が有ります。
確かに私も胃腸が弱く疲れやすいのに、義父を介護している間夏バテしていても食べられないと言う事がありませんでした。食べているのに力が出ない日々でした。
KAITOくんも大切な家族がいてくれるからこんなに頑張れるんですね(*^_^*)
風子
2011/02/09 14:59
今日は久しぶりの雨の朝でした。カラカラに乾いていた空気が少ししっとりとしたようです。
KAITOくんのお散歩には影響なかったかな。
検査の数値の上下に気苦労もあると思いますがJUNKOさんが書かれているように明るく接することがやはり大事なことなのでしょうね。
KAITOくんも頑張っているんですもの。
お大事に!
Mickey
2011/02/09 23:17
コメント 書きかけては取り消し、又書いて取り消し・・・
ママさんのお気持ちが、手に取るように解るので、不用意な声掛けなんて出来なくて・・・
でも、私達は、「今出来ること、これが今の最良の治療」と、思えることを一生懸命頑張ってやってるんですもの。
頑張りましょう。
美術館行かれたんですね。
大事なこと、と、思います。
ママさんが、KAITO君のこと、気にかけてずーと傍に居てあげることも、それはそれですばらしい事と思います。でも・・・たまにはお出掛けして、気分転換もすることで、又、KAITO君と向き合い、頑張ろうという気持ちになれることが必要と、私は思います。
頑張りましょう(春はもうすぐそこまで・・・・)
青ママ
2011/02/10 11:33
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
ご心配をおかけしています。
今のこの不安な複雑な私の気持ちは、ぎんちゃんを介護されたママさんにはよくご理解頂けると思います。
私の気持ちがKAITOにも通じますものねぇ・・・
私が落ち込んでいてはダメ大勢のBlogのお友達に励まされると勇気百倍頑張りますね。ぎんままさんくじけかけたらまた叱咤激励してくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/11 10:15
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
家族の一員ですものね。いつまでも一緒に過ごせたら・・・ほんとそう思いますよね。
言いたい事を伝えられない、また私達の側もそれを正確に解ってあげる事ができない・・・辛いですね。
この子の為に何が一番良いのか、苦しくないように・・・少しでも快適に過ごせるようにと、できる限りのことをします
あさがおさんもリョウちゃんのことがお有りなので、バンちゃんをより快適にとの思いが強いのですねこれからもお互い頑張りましょう
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/11 10:20
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉有難うございます次男さんにも、大切なされていた小太郎ちゃんの存在が大きかったのですね。

最近はなかなか美術展にも行く事が出来なかったのですが、気分転換も兼ねて久しぶりに出かけてきました
中之島公園沿いに大阪のお野菜が売られていて東洋陶磁美術館から出てきた辺りです。何人かの女性の方々が持っておられたビニール袋から大根の頭が見えて何かなぁと友人と話していましたら、テントが目に入り高島屋に行く途中でしたがお野菜買いましたお野菜持って美術鑑賞しましたよー
赤大根はとても甘くて美味しく頂きました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/11 10:30
風子さん こんにちは〜(*^_^*)
ようやっと暖かくなってきたと思ったら、今朝は大雪でも、久しぶりに積もったので何だかウキウキ
さっそく雪遊びしながら
風助くん家のあたりはもっともっと積もっているかもしれませんね
肝臓は弱ってくると胃がその弱さをカバーしてくれるんですか・・・
じゃあ、胃に余計な負担がかからないように、より以上消化の良いご飯をあげなければいけませんね。
教えて下さって
少しでも快適に過ごせるように
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/11 10:35
Mickeyさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉有難うございます久しぶりの雨が降ったと思っていたら、今日はですね〜。しかもこんなに積もったのは何年ぶりでしょう
KAITOも雪遊びできてよかったです肝臓の数値には驚きましたが、私がしっかりとしないとイケマセンね。KAITOと共にこれからも頑張りまーす
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/11 10:40
青ママさん こんにちは〜(*^_^*)
多分ママさんも青くんのことで私と同じ心境だと思います。一番しんどい思いをしているのはこの子達なんですものね。私達が出来る限りのことをしてあげなければ・・・
私、つい弱気になってしまいますが、すぐに自分で自分を叱っている私も居ますこの子達の為に私達がシッカリとしなければいけませんね。
青ママさんも青くんのために頑張っておられるんですもの。お互いに

KAITOの目が不自由になってからこのところ、ひと時もKAITOから目を離したくなくて、外出も控えていました。
友人達からのお誘いもずっと断り続けていましたが
、KAITOパパがたまには気分転換もと勧めてくれて思いきって出かけてきました。
ママさん仰るとーりです
出かけてきて良かったです 目が不自由になったことから、私自身あまりにも思いつめてしまって、気持ちにゆとりが無くなっていたように思います。これからはKAITOのためにも、自分自身の心にも余裕を持てるようにし、明るく楽しくKAITOと過ごしたいと思います
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/11 10:54
KAITO君、ママさん、おはようございま〜すワンちゃんはしゃべらないけど、ご家族の皆さんの”深〜い愛情”に感謝してますよ
尻尾クルンクルンこんなに元気な足取りKAITO君、楽しそうですね!!視力が衰えて、目の前のものは見えにくくなったけど、その後ろにあるご家族の愛情という大きな幸せな世界がKAITO君には見えてますよ
conpopi
2011/02/13 08:10
conppopiさん こんにちは〜(*^_^*)
conppopiさん
現実のものが目に映らないだけで、きっとKAITOの心の中には私達の姿も見えているかもしれませんね。
KAITOが穏やかに快適に日常を過ごせるように私
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/02/13 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
早く暖かい春が来てほしいなぁ〜 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる