SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月スタート!

<<   作成日時 : 2011/06/01 11:36   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

今日から6月がスタートしました
もうカレンダーも半分まで来ちゃいましたね〜

画像



近畿地方もすでに梅雨入りし・・・
画像



朝から雨が降ってます
画像




KAITOは私達が朝食を食べていると
必ずあいだに入ってきますよ〜
画像



トーストパンが大好きで・・・
ここに座って待ってたら
パパからもらえることを、よ〜く知ってます
画像



昨日で一応定年を迎えたパパは今日から第二の人生スタートです
が、しばらくはまだお仕事を継続して行くことを決めたパパ・・・
フツーに今朝もいつもと変わりなく出勤して行きました

パパが出かけたあとは、いつもならママがベランダに出たり入ったりお家の中をウロウロしているあいだ、ぼくもママのあとをついてウロウロしてるんだけどーなんですが、今日は雨も降ってるし・・・ネンネでもしとこのKAITOくん。
画像



先日も画像を載せましたが・・・
KAITOは最近この舌チョロリンを頻繁にしていますよ〜
指でツンツンすると、すぐに引っ込めちゃうんですけどねー

パパにはダメよと言いながらー
可愛い舌には、やっぱりちょっと触ってみたくなる うふっ
画像



KAITOの体調も今のところ変わりも無く安定しています。
気候が変わり少し暑さも感じるようになってきた最近のお散歩では、
行きは元気に歩くのですが、帰る頃には抱っこ〜と言って
一歩も動かなくなる時が有ります。
そろそろ暑さが応えるようです

KAITOに合わせて歩調もゆっくり・・・
午前と午後に、1時間ぐらいずつはお外の空気に触れ、アチコチの匂いをクンクン嗅ぎながらのKAITOです。
2回のお散歩で一日平均3qくらいは歩いてくれます
調子の良い日はもっと歩きたいようですが、あまり歩きすぎるとお家に帰ってからドーンと疲れが出るので、そこは時間とおしっこの出具合をチェックしながらですよ〜。

の時だけ万歩計を付けて一つの目安にしています。
画像




高齢になってくると、急激な環境変化は応えるようなので、
出来るだけ普段どーりのペースを保ちつつ生活するのがベストなようですね。

それと高齢になってくると、胃腸の動きも鈍くなってきているのに加えて、足腰の力も衰えてくるので足を踏ん張っての排便も辛くなってきます。
かがんですぐに"出る時"はとても楽なのですが
いきむ力も弱くなってきているのですぐに"出ない"時もしばしば

毎日せっせと繊維質の多い野菜も食べてはいるのですが、それでも足りないなと思うときは以前から良いなと思っている無農薬栽培の『モリンガ』と言う植物の入った、その他自然食材で作られた↓の食品を補助的に足しています。
商品名はクックンラブと言いますが、これの種類には鹿肉・馬肉・羊肉・鶏肉・イワシなどが入っているものが有ります。排便の様子を見ながら場合によっては2、3日続けてこれをいつものご飯に足しています。
姉から一度カイちゃんに試してみてと貰って以来、お気に入りのフードとなっていますよ〜(*^^)v

私としては、手作りご飯だけにこだわるのではなくて、この様な自然食品をも取り入れつつ、スムーズに排便が出来、且つ不足分の栄養も補いつつ、KAITOが美味しいなと毎回舌鼓をうってくれるようなご飯にしたいですね。

このシニア用の商品自体は中に入っている食材は全て形は無くしてあるので噛みごたえ、歯ごたえですね、それが無いのでうちの場合はこれを足す場合は手作りご飯の方の食材の形を残すように炊いたり炒めたりしています。
幸いなことにKAITOはまだ歯も丈夫です。
いくら消化力が衰えてきていると言っても、噛みごたえの無いご飯だけではかわいそうですものね

ホント、生命を維持するうえで食と言うのもは私達にとってもとても大切なものです
よく食べて・寝て・排せつすると言う最低限のリズムを作り守ってあげるのも元気の源かと
画像


六月はでのスタートとなりました。
何だか湿度も高く、洗濯物もカラリっと乾く気配も無い日々がしばらく続きそうですね。
皆様もどーか体調を崩されないように快適に梅雨を乗り切りましょうね〜
あっ、そうそう 梅雨を快適に乗り切るグッズなどあれば教えてくださいね


                              



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ(^^)
ご主人様第二の人生の出発なのですね♪
おめでとうございます☆彡

あっ・・
我が家も先日から同じの食べてます。。
以前マンマリゾット食べてたのですが・・
今は手作りと半々であげてます
我が家はもう直ぐ16歳になります。。。
いつまでも一緒に居たいですね
peko
2011/06/01 12:16
パパさん
いつもと同じように出勤なさったんですね
第2の人生 これからは今までお忙しくてできなかったゆとりの時間を楽しまれてくださいね
KAITO君とのふれあいの時間も長くなられるでしょう
うれしいですね

ママさん
KAITO君のためによく考えられていらっしゃいますね
クッキーもいずれ迎える高齢社会生活
参考にさせていただきます
ありがとうございます
シュガー
2011/06/01 12:34
KAITOくんのママさま
パパさま、第二の人生、おめでとうございます。まだまだ現役です、いってらっしゃ〜〜〜いマセマセ。

ベロ、触るの、私も好きでーす、変よね、やっぱり。
KAITOくんの食事、ママさんいろいろ工夫されてるんですね。KAITOくん、長生きの秘訣ですね。
間に入ってのお食事、嬉しい楽しいひとときですね〜♪

ぎんまま
2011/06/01 13:50
昨日、↓にコメントを入れようと思ったら入らなかったので、改めて・・・
パパさん、長い間家族のためにお疲れ様でした。
昨日を一区切りにして、これからは家族とゆったりと過ごす時間を大切にして下さい。
KAITOのママさんって、良妻賢母のイメージがあります(*^_^*)
私も、もっと感謝していたわって・・・(笑)
お手紙も書かれたとか。
素敵です!
こんないい奥様をもっていらっしゃるご主人さんって、幸せですよね〜。

あー、今年も残り半年か〜。
早いですね。
しかも、今月また一つ年をくって・・・
でも、1日1日を大切に過ごしたいと思います。
pearl
2011/06/01 18:56
そちらは雨だったんですね
青くん地方は、今日はでした。
パパさんは、いつものように出勤されたんですね。
ご苦労様です。
KAITOくん、舌ちょろり、可愛いですね。
私も、触ってみたい・・・
KSITOくん、パパさんとママさんの間でお座りなんて、な〜んて可愛いんでしょう。
パクパクパンも美味しそう。
青ママ
2011/06/01 22:03
もう6月が来ちゃいましたね。

「舌ちょろり」現象は人間にもあるらしいですよ。
年を重ねると唾液の分泌がだんだん減り口の中が乾いてくるようです。ネットに出ていたのですが最近は若い人にもそんな現象が見られるそうです。原因は硬い食べ物をたべなくなったせいだとか・・・
でもKAITOくんは歯もしっかりされてるようなので唾液の分泌は関係ないかもしれませんね。
Mickey
2011/06/01 23:20
pekoさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOパパへのお言葉有難うございます今まであまり時間を割けなかった自分の時間を、これからは楽しんでほしいと思います。

あっ、アトムくんですよね
まだご挨拶にはお伺いしておりませんが今までの記事を少しだけ拝見させてもらいました
16歳のアトムくんも、KAITOと同じ超シニアですものね。食べるものにも気を使います。このクックンラブはうちもとてもお気に入りですよ〜情報交換も含め、これからも宜しくお願い致します
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/06/02 08:55
シュガーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
は〜い、いつもどーりに同じ職場、同じ仕事が続けられる事が良いですね。
一番嬉しい事はやはりKAITOと一緒に過ごす時間が増える事ですね。明日はお休みなので、さっそくKAITOとKAITOパパ二人っきりの水入らずでお留守番頼むつもりです
クッキーちゃんもやがては迎える高齢期、少しでもKAITOの日々の生活が参考になれば嬉しいです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/06/02 09:03
ぎんままさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOパパへのお祝いmsg有難うございます今まで仕事×2で来てますからねぇ、完全に仕事を辞めて急に全てが変わると言うのも健康にも良くないかとそういう意味でも、仕事と自由な日々を半々で過ごせるのはベストな方法かなと思います。

あっ、ぎんままさんも"ペロ"ですね〜まさに"舌触り"最高 うふっ

KAITOは毎朝、私達のあいだに座ってまずパンを食べてから、自分のご飯を食べてますよー
以前はまず自分の食器を空にしてから次の行動にでしたが、色々と変化するこれもそのうちの一つですできるだけKAITOの好きなようにさせてます
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/06/02 09:12
pearlさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOパパに労いの温かいお言葉有難うございます
これからは今まで以上にKAITOと過ごす時間も増えるでしょうし、自分の趣味の時間も存分に使えると話してます
あっ、pearlさん貴女は大きな誤解をしておられます私、良妻賢母じゃないんです・・・恥ずかしながらでも、イメージだけでもそう伝わっているならこの歳になっても(どの歳?とツッコミを入れないでね(^^ゞ)一人前の主婦としての自覚があまり無くってま、ある意味"天然"はこの先も変わらずでしょうね多分 ハハハ〜
一日を楽しく愉快に過ごしたいですね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/06/02 09:26
青ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
こちらは今朝まで降ってましたよー。でも朝のお散歩の時は少し肌寒く感じました。
KAITOパパはいつもどーりに今朝もKAITOと私は二人でまったり〜
テーブルの前にKAITOがお座りするのは、必ずパパが居る時だけです朝ご飯の時はKAITO真ん中に3人並んで、昼ごはんはもちろん私だけなので、KAITOは知らん顔してネンネしてます夕飯はほとんど毎日私一人なので、もちろんその時もKAITOは横には来ません。でも、夜遅くなりパパが帰宅して夜ご飯を食べる時には、ちゃっかりとパパの横に自分も正座して"何か"を期待してお利口ちゃんしてますよーよーく解っているようですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/06/02 09:35
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
早いですねぇ・・・もう6月だなんて気が付けばまた年末の〜〜〜なんて感じになっているのでしょうね
「舌チョロリ」現象、そーなんですかKAITOもきっとそれなんでしょうね。
歯はまだ揃っていますが、以前のように硬いものやお肉の塊り、噛みごたえのあるジャーキーやひずめなどのオヤツもあえて食べさせなくなりましたので。我々人間も同じような現象が起きるようになるのですね。硬いものをシッカリ食べなくちゃ情報有難うございました
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/06/02 09:44
定年ですか? でもまだお勤めなんですね。完全に引退すると 早く老けるといいます。元気なうちは お勤めした方が 健康にもいいですよね。
KAITOくん 便秘になる事があるのですか?じゃあ 私と一緒だ〜。私も 苦労しています。ダノンビオヨーグルトは 欠かせませんよ。
今日は 被災地への一円クリック募金の話を 記事にしました。是非 おいで下さい そしてクリックをお願いします。
あさがお
2011/06/02 20:22
こちらも今は雨がザーザー降り状態です。
お散歩も雨で大変なのですけど、気温が低いのは助かります。おかげで、すやすやぐっすり寝入っています。
この分でいくと今年は雨が多そうですね。新しいレインコートを作ろうかと、人間用の簡易な物を買いました。大きいので2匹分とれそうです。
パパさん、お疲れさまでございました。ママさんのいろいろな想い出、うちは子供がいませんが、お給料の手渡しとか、同じ世代として実感できましたー。
ワンコの寝顔、癒されます♪
キレ子のばぁちゃん
2011/06/02 22:21
JUNKOさんたちの愛情いっぱい受けながら暑さに負けないで元気に過ごせそうですね。身体にいい食べ物をよく見つけて気をつけてあげて・・・幸せなKAITOちゃんです。あまり酷暑でないといいですね。
のろばあさん
2011/06/02 22:55
パパさん、今日から新たな気持ちでお仕事ですね
お疲れ様です。
パパとママの間のKAITO君、幸せそう〜
美味しいご飯を食べて、大好きなお散歩して、気持ちよくネンネKAITO君の”舌チョロ”のお顔を見てると、私まで「フワア〜」と幸せ気分になりました
conpopi
2011/06/03 14:53
関東もじきに梅雨入りしそうです。
蒸し暑くなるこの時期が一番応えますね。
毎日3キロとは驚きです。
やっぱり足が一番健康の元なんですね。
それと食事も。
噛む動作って頭の刺激になります。
これだけ考えての手作り食ですから
KAITO君まだまだいけますね。
吹雪も毎日の排便が一番気になります。
ラジャ
2011/06/06 10:56
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
そうですねぇ、周りの知り合いの方々皆さんそう仰いますね。定年になり仕事を辞めて急に生活ペースが変わると体調を崩されたり、老けたりすると
なので、主人も週に3〜4日程度の出勤で徐々に完全なリタイアに向け行くつもりのようです。
あさがおさん、ヨーグルトですねKAITOもヨーグルトは少し食べますが、それだけでは腸の動きのバランスはとれないようです。
高齢になると消化吸収の力も衰えてきました。胃腸の状態をベストに保つためにも食事で頑張ります

被災地へのクリック募金、了解いたしました
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/06/06 12:41
キレ子のばぁちゃん こんにちは〜(*^_^*)
この2,3日は雨も無く快適です
でも、梅雨時の雨続きにはレインコート来て着てないよりは断然マシですが、やはり泥はねしたりで帰ってからの乾かすのが大変です
まぁ〜ママさん手造りのレインコートですね
海ちゃん・キレ子ちゃん達お揃いで梅雨も少しは楽しくお散歩できますね〜
KAITOパパへの労いのお言葉有難うございます
かつての給料袋の手渡しの時代、分かち合えましたね 今の若い人達には何の事〜?かもですね(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/06/06 12:49
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉
去年の夏の暑さを思い出しただけでゾッとしますね
今年はKAITOも去年よりも更に体力も衰えていますので、酷暑が心配です。ひんやりシーツを準備したり、できるだけ涼しく過ごさせてやりたいのです
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/06/06 12:52
conppopiさん こんにちは〜(*^_^*)
KAITOパパに労いのお言葉有難うございます
パパとママの間に入ってくるのが大好きなKAITOくんですよ〜
目は不自由でも、自分の場所は此処と、よく解っているようです
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/06/06 12:55
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
週末からは梅雨のもちょっと一休みのようです晴れると快適な半面、日中の気温も暑く感じるようになってきました。

家の近所だけですが、色々なコースを一日3q匂いクンクンしながらトコトコ歩いてくれます。人間もワンコも歩くことは大切なんだなと実感しています
この"くっくんらぶ"は、吹雪ちゃんもお気に入りの以前の商品名マンマリゾがリニューアルされた商品です。
出にくい時はとても効果的ですね
これに炊いたお野菜とお肉を混ぜてあげると完食→翌日にはとても"良い"のがー
食べる事・寝る事・排泄・・・このリズムを規則正しく保って行けたら健康で居られますね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/06/06 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月スタート! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる