SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 立秋・・・

<<   作成日時 : 2011/08/08 12:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



今日は立秋
実に残暑の厳しい立秋だことー
昨夜も熱帯夜でクーラーのタイマーが切れた途端目が覚めて寝ボケ眼でスイッチON
KAITOも2時半頃にペッチャ・ペッチャと水分補給。
濡れた顎の下を拭いたついでに私も水分補給

今週は残暑が厳しそうな大阪
朝起きて、NHKの天気予報をまずチェック
画像


日の出時間が少し遅くなってきて、4時半出発は薄暗くて
KAITOの朝のお散歩も5時前スタート
今朝は暑いね〜
画像


明るくなってきた途端、セミ達も一斉に大合唱
画像


朝のお散歩、帰る頃にはの位置もグングン
画像



土曜日、2カ月に一度の血液検査かんぞうの数値は高いなりに落ち着いているものの・・・
今回「クレアチニン」の数値が
腎臓機能障害との診断が出ました。

KAITOの場合、高齢の為に腎臓ももう3分の一くらいしか機能していないとか
食事の注意点として、塩分と高カロリーにならないようにと気をつけること。
今後は、水を飲む量が極端に増えるとか、尿が出にくい、あるいはおう吐、食欲不振などに注意するようにとの事でした。
症状が表れてきたら、毎日点滴に通わなければいけません。
血液検査では如実に数値に表れるので、少しずつ臓器が弱って行くのを数値で目にするのも厳しいものがありますね。
今後はさらにKAITOの日常の様子から益々目が離せません。
暑いから、また高齢だからと多少の食欲不振は仕方ないかなと思っていますが、腎臓の機能の衰えが引き起こす様々な症状を絶対に見逃さないようにしなければ・・・
画像


先日から2度ほど起きたのですが、胃液を吐いた後ひきつけを起こしたかのようになりました。
それは実際には数秒ほどのものらしいのですが、私にはとても長く長く感じられました。
異常な音がしたので振り向くと手足をバタつかせて苦しそうにしているKAITOが見えました。
驚いた私は咄嗟にKAITOの身体を全身で抱え込むことしかできませんでした。
すぐに医師に相談すると、吐いた時に迷走神経の反射により血圧が低下し、ひきつけたかのように見えたようです。
こんな時には転げまわってアチコチぶつけて怪我をしないようにしなければいけないなとも思いました。

年齢に関係なくそのような症状は起きるようですが、特に高齢犬は何が引き金となり重体に陥る事もあるか解らないので、起こした時は注意して様子を見る様にと言われました。


午前・午後のお散歩でほとんど毎日平均3qほど歩いてくれるKAITOですが、
無理をしないように、まだ歩きたいと言っても疲れさせないようなしなければ・・・
よく歩いて、少なくてもそれなりに食事も食べて、ヨイう○ちもしてくれています
昨日の距離です毎日の運動量の目安にと記録しています。
画像


大好きなお散歩、今日も元気に歩いて、匂いクンクン・・・



暑い時はネンネが一番〜
体力温存に努めなくちゃねーKAITO
画像



おまけ・・・@
いっぱい蒔いたバジルのタネが次々と良い香りと共に青い葉茂らせてくれました。
もうそろそろ収穫も終わりかなと思うのですが、切ってもまた生えてきます。
まとめてバジルソースを作ったり、料理の香り付けにも入れてせっせと消化しました

ミントとパイナップルの香りのするハーブに青虫がついていました キゃっ
よほど美味しかったのか、一夜にして葉っぱがーー
画像


おまけ・・・A
押し入れの中のお片づけに拍車がかかり
お家の中の広々とした「空間」を取り戻すべく、パパのお休みのたびにせっせと不要なモノを整理し、処分して行ってます。
処分したい不要な家具もいくつか有るのですがゴミとしてすぐに出せない今のご時世に・・・
KAITOパパは「電気のこぎり」なるものを買ってきました。
此処の住宅の決まりとしては45Lのビニール袋に入れば、ゴミコンテナの中に日常ゴミとしていつでも捨てられるのでピーーーん・ピーーーんと切り刻む作業を
画像


えぇーー どーいうわけだか私には使わせてくれません ハハハ〜
そして、息子に電ノコ買ったんよ〜とメールすると・・・
『電ノコとか危ないから 気いつけて下さいよう』との返信が
↓幼かった息子に、今やこんなセリフを言われるようになった私達です ハハハ〜

自分達は若いと気持ち的に思っていても、成人した息子から見たらやはり「年老いた親」のようですね
いつのまにか心身共に大人になった息子よー 心配してくれて
画像

古いネガのデジタル化をパパが頑張っていますが、懐かしい画像が出てくるたびに
「ちょっと来てきて〜」と呼ばれ、二人で懐かしく思い出にふけっているので
なかなか作業もはかどらないようです。
↑写真も懐かしい子育て時代の一枚です

新婚当初からの古い家計簿、給料明細・・・
まぁ〜所帯も古いのと、大切に取っておく性格と言うのも一因して整理するものがいっぱいです。
家計簿には事細かく買った物や、メニューまで書かれています
見ていると面白くてまた手が止まり・・・
日記は置いといてー、これはシュレッダー・・・などと、あれこれ仕分けするのにも大変で

お家スッキリ作戦には、まだまだ時間がかかりそうです。
懐かしいものが出てくるたびに手が止まります
この事で夫婦の話題も最近は豊富で〜 
これをしている時はKAITOくん、お利口ちゃんでネンネしてますよ〜


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
もう立春なんですね〜!
まだまだ暑いですけどね〜(>_<)

押入れの整理ってしだすと懐かしいものがいっぱいでてきて、ついつい手がとまってしまいますよね(^^)
2才の息子さんの写真、可愛いです♪

KAITOくん、痙攣とかびっくりしたでしょうね〜。
でもまだまだしっかり歩けてるし、大丈夫!
寝顔も可愛いわっ♪
かなみ
2011/08/08 15:11
KAITO君、腎臓の数値が高かったとのこと
心配ですね
ひきつけを起こして大丈夫でしょうか?
ママさんがいつもKAITO君を気遣い、見守られているので
少しの変化を見逃されなくて早めの対処をとられたんですね
ママさん、クッキーの場合は外科外科手術でしたが
ママさんから「しっかりして、クッキーちゃんに泣き顔を見せてはいけないよ」っておっしゃっていただいたことで
立ち直ることができました

今日は立秋だというのに、厳しい暑さです
KAITO君、どうかお大事に
クッキーと一緒にお祈りしています

おっママさん、断捨離ですね
わたしは、業者に依頼して粗大ごみを処理します
引っ越しか?と間違えるぐらい、庭には粗大ごみが山積みされています
うんうん わかります
片付けながら、懐かしいものが出てくると見入っちゃうんですよね
息子さん、お優しいですね
シュガー
2011/08/08 15:25
やっと、待ちに待った立秋。
ちょっとヨガ明けるのが遅くなってきましたし、朝のヒンヤリ感が気持ちよくなってきました。
日中はまだまだ厳しい暑さですが、今年もKAITOくんは無事に夏を越すことができてよかったですね。
腎臓など、色々なリスクを背負ってて大変ですが、うまく付き合っていくしかないですよね。
空も元気そうに見えて、いつ元からあったフィラリアが心臓の弁を締め付けられるか分からないって言われてます。
今は、心臓に入らないことを祈るしかないですが、時々変な咳込み方をした時は、ドキッとしますね。

ママさんも家計簿をつけられてるんですね。
私は、年々大ざっぱな記入になってきてます^^;
そろそろ処分を考えていたところです。
給料明細も取っておいたんですが、思い切ってシュレッダーにかけて処分しました。
総額を計算したら、ママさんちなんか数千万〜億いってませんか?(笑)
使わなかったら、こんなにあるんだーって思いますよね^^;
pearl
2011/08/08 20:18
こんにちわ(^^)
今日も元気な足取りのKAITOくん
KAITOくん♪
腎臓の数値が高かったのね(..)
ぼちぼち過ごそうね
ママさん・・大丈夫ですか☆彡
心配で胸が張り裂けそうになりますね・・
数値安定してくれる事願ってます

立秋・・実感がわきません・・ほど・・
暑すぎますね(>_<)
響きは好きです

息子さん♪
の・・お子ちゃまの時可愛いです(^^)
今は・・ハンサムさんでモテモテの予感です\(^o^)/

ママさん♪
KAITOくん♪
peko
2011/08/09 14:09
かなみさん おはよ〜ございます(*^_^*)
今週はまた特に暑くて
今朝のお散歩も汗をいっぱいかきました。

押し入れの整理は、しなくちゃと思っているうちにいっぱい溜まってしまいましたこの際、お引っ越しをするつもりで(実際はしませんが)どんどん処分して行ってます。部屋の他にも押し入れ、天袋、箪笥の中、衣装ケース、本、資料、CD、テープなどど・・・果てしなく
↑2歳の息子も今やお○さん年齢 ハハハ〜
こちらも歳をとるハズですねー
KAITOはお外へ出ると、10歳くらい若返るよーで今朝も女の子の背後から迫って離すのにまたひと汗かきました
今日も暑そうですね〜ライラちゃんもルーク君も気をつけて下さいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/10 08:44
シュガーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
心配していたクレアチニンの数値が上がりショックです。でも、な気持ちを切り替えてKAITOの体調をより良い状態にできるように頑張らなければと思っています
歳とると様々な臓器も機能が悪くなってくるのは辛いです。透析や臓器移植などの手段も有りますが、またまたここでも「高齢」と言う壁に阻まれています
改善の方法が無いのであれば、少しでもKAITOが楽に日々を過ごせるようにしてあげたいです。
シュガーさん、クッキーちゃんエールを有難う

断捨離・・・すっかりハマっていますよ〜
その時々の価値観と言うものは変わるもので、長らく大事に取り置きしていたものも今現在、不要と感じた時点で処分しています。モノを整理し捨てることにより気分もスッキリしますねぇこれも断捨離効果の一つでしょうね(^_-)-☆
シュガーさんも頑張っておられますね
SHIZUKAとKAITOのママ.
2011/08/10 08:56
pearlさん おはよ〜ございます(*^_^*)
日中の暑さと熱帯夜続きで、体調がおかしくなりそうですー早朝のほんの一瞬だけが快適な涼しさですね

年齢と共に衰えてくる様々な臓器、改善の術も無く
こんなに元気に毎日お散歩もしてくれるのにと、ついつい思ってしまいます。
でも、KAITO本人が一番シンドイ状況なので、できる限りのサポートをしていこうと思います。
空くんも大変だけどガンバロウね 

家計簿は子育て中は細かく書いて整理していたのですが、いつのまにやら大ざっぱになってきて家計簿ノートから大学ノートになり、気が付けば家計簿そのものから遠ざかっていました
給料明細はまたまた二人でってな感じで眺めながら若かりし頃を回顧し思い出に浸り楽しみました
なので、シュレッダー行きです
そーですねぇ、全部貯金していたら今頃は億万長者ウハウハな老後だわ〜なんてね(^_-)-☆
でもうちは夫婦とも金銭感覚に乏しいから、きっと貯まって無いなー
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/10 09:20
pekoさん おはよ〜ございます(*^_^*)
いつも気持ち玉いっぱい
足取りは軽くて元気なんですが・・・
心配していた腎臓の数値、ついに上がってしまいましたこれ以上数値が上がらないようにとしか・・・
pekoさんが仰るとーり心配で胸が苦しくなりました。
でも気持ちを切り替えて、KAITOが快適に過ごせる事を一番に考えてしますね

パパからもらった笑窪は今も可愛く残っていますがそんな"お子ちゃま"も今や結婚を考えて欲しい年頃、でも親の心配をよそに呑気に独身貴族楽しんでますあっ、娘も上に同じくです
なので、私達はKAITOと親子三人で楽しく楽しく過ごせればそれで

先日のやりとりでは、親のする事を心配する年頃になったんだなとハハハ〜

アトムくんも心配な事がいっぱいなのに・・・
応援ありがと〜ございます
一緒に
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/10 09:45
こんにちは。
暑いですね。この夏一番の暑さだそうで・・・朝顔の葉もしんなりとして葉からの水分蒸発を必死で耐えているように見えます KAITOちゃんも元気にお散歩できていますがやはり高齢ですから気をつけてくださいね。ひきつけを目の当たりにすると私達の方がパニックになりますよね。大事に至らなくてよかったです。どうしても小太郎の事に重ねて思い出してしまい涙がにじみます。

2歳の時の息子さんの可愛い事! きっと今でもハンサムなのでしょうね♪ 子供っていつの間にか大きくなっていて親は自分の年の事は忘れて驚いてしまいますよね。
子供から見ると親は随分年に見えて労わってくれますが私達はそんな年寄りではないのにと・・・ちょっと不満に思ったりします^^。

不要なものを始末されているのですね♪ 我が家もそうしなくてはならないですが母でさへこの先絶対必要でないものでも捨てさせてくれません そういうわけで我が家ももので溢れかえっていますよ。
いつかはいつかは整理整頓しなくては・・・。
のろばあさん
2011/08/10 15:26
KAITOくんのママさま
ママとパパが見守ってくれていることでいつも穏やかに過ごせるKAITOくんはとてもとても幸せ
今日も静かなお散歩道、嬉しく拝見♪
早く涼しくなりますように・・・

心配している息子君、嬉しいですね。
ご結婚されて何年ですか?
一枚の写真からものすごくたくさんの思い出が次々にあふれますね。わかるう〜〜〜〜♪
話し出したら時間なんてあっという間でしょう♪
あ!早くおかたずけおかたずけ〜〜〜♪

ぎんまま
2011/08/10 15:38
こんばんは。
KAITOちゃんだけに目がいってしまって
お家の片付けですか
お散歩してる足取りがしっかりしててほんと〜に驚きます。
今日は?
調子は落ち着いていますか?
毎日・こう暑くてはまいってしまいますね。
涼しいところでネンネが一番です!
ネンネのお顔がかわいいです。。。
なぜか涙が出そうです。
ゆっくり・ゆっくり時が流れますように・・・といっても早く夏よ去れって感じです
またおじゃましま〜す
ママ
2011/08/10 19:01
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉です。
このところ一段と暑さも増したようで、共にヘロヘロですー
夕方のお散歩も6時を過ぎてもまだ暑くて、でも影に入ると東西に風が吹き、少しはマシかなと
腎臓の値も少し上がり、この暑さの中心配の種は尽きません。でも、一番頑張っているのはKAITOだと思うと、私も凹みがちな気持ちを切り替えて頑張らなくちゃと思う今日この頃です。

尻尾の無い子供達からは最近ちょっと優しい言葉も聞けるようになってきました
親から見ると子供は幾つになっても子供と言う目でついつい見てしまいますよねー離れて暮らしているので、よけいに気にかけてくれるようです

主人の一区切りを機に、お家の中の整理整頓も思い切って始めました。始めてみると、こんなに不要なものが溜まっていたのかと呆れるばかりですボチボチでも、始めたからには"お家スッキリ作戦"頑張りまーす
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/11 11:10
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
いつまでもこのままで一緒に過ごしていたい・・・
無理な事は解っていても、ついそう思ってしまいます。
KAITOが気持ち良く過ごせるように、楽しく過ごせるように、苦しい思いをしないように・・・と願う私達です
お片付けの途中で手が止まる事の方が多いですねー
所帯も古くなると(真珠婚式も終わりましてー)思い出の品が多すぎて、処分するもの、しないものと分類するのにも大変で ハハハ〜(^_-)-☆
でも、スッキリとした空間を作るためにも、頑張ってお片づけしま〜す
ネガのデジタル化は主人が担当なんですが、『これ見てみて〜』 『若いなー 細ーい』 『誰かと思った』 『顔の骨格と言うものは変わるもんやなー』とその都度私を呼ぶんですよー それってお互い様ざんしょ
ハハハ〜この光景、ご想像下さいませ
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/11 11:27
ママさん こんにちは〜(*^_^*)
ママさん、ありがとう
ママさんも同じ思いでマリーちゃんの事をお世話してあげていたと思いますが、言葉が話せない分、こちらがいっぱい色んな事をくみ取ってあげなければいけませんね。苦しむ事の無いように少しでも気持ち良く過ごせるようにと、そればかり願っています。
早く暑さが収まってほしいです
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/11 11:35
プププ〜〜〜わかる〜〜笑
ぎんまま
2011/08/14 07:27
ぎんままさん ほほほ〜(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/18 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
立秋・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる