SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申し上げます(*^_^*)

<<   作成日時 : 2011/08/18 11:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 22

皆さま 残暑お見舞い申し上げます
画像



暑さは収まる気配も無く、毎日暑い〜暑い〜とうだっております
朝のお片づけが終わると、何だかダラリんと過ごす日々・・・
少々夏バテ気味
なかなかPCの前に座る事もままならず、皆さま方の所にもお邪魔できずご無沙汰しております

5時を過ぎるころ朝陽が見え始め
今日もまた暑い一日の始まり・・・
画像


KAITOくん、今日は元気にお散歩ですが・・・
一昨日は、夜明け前の3時頃からトイレコールで私を起こし
お外はまだまだ真っ暗
パパを起こして、三人で夜明け前のお散歩に
それもそのはず・・・下痢

最近、胃腸も働きが弱くなってきたのか1週間に一度くらいのペースで下痢を起こす。
なので、お医者さんからは整腸剤と胃薬を予備に頂いています。
下痢やおう吐は余程の症状が無い限りは2,3日お薬を飲ませ、それでも症状が改善しなければ受診するようにしています
今のところは一度お薬を飲むと下痢も治まるようです
それにちゃんとトイレに行きたいーとアピールしてくれるのはエライな〜と思います
画像


帰宅して胃腸薬を飲ませるとお昼過ぎまで寝てました。
下痢は朝だけでそのあとは治まってくれたのでホッとしました。

食欲にもムラが有りアレコレと飽きないように手造り食・市販の缶詰・時にはシニア用ドライも食べさせています。
一時食べなかったドライフードも、野菜とお肉・お魚などをトッピングするとペロリっと完食するので、色々とストックしています。
腎臓の値が少し上がってからは、お野菜類に加えて極力お魚・ささ身を主体に炊いていますが・・・
時にはお肉も食べたいよね〜と、牛豚ともに二度茹でして少し食べさせます。
今のところ数値の極端なも無いのと、歳が歳だけに、食に関しては"ゆるやかに"考えたいと思っています。もちろんKAITOの様子を見ながらですが(^_-)-☆

適度なお散歩、満腹の後はシッカリと睡眠の日々・・・
寝顔をじーっと見ていると涙を抑えられない時が有ります。
あと2カ月もすれば満19歳を迎えます。
私達の傍で元気で頑張っていてくれるKAITO・・・
頑張りすぎてしんどくならないでねKAITO
画像


お家では私の後をついてウロウロ〜
熟睡しているよーに見えて、私が部屋を移動すると必ず後から追ってくるKAITOくん
見えない紐でも、くっついているのでしょうか ハハハ〜

お散歩でお外に出ると途端に元気モリモリ〜
お家の中のゆっくりと動く姿とは別人(ワンっ)
夕方も誰かお友達と会わないかなーとお鼻クンクン
画像


夕方のお散歩は6時を過ぎてもまだ
風通しの良い日蔭は涼しくて気持ちがイイのですが蚊がいっぱーい
画像


蚊避け対策、ウチワでパタパタ蚊を追い払いながら歩き、私は長袖のシャツかロング手袋で肌が出ないようにと
画像



お散歩友達・・・
プっちゃんとは長〜いお付き合い
プっちゃんももう12歳になったのねぇ・・・
お散歩時間になると三々五々集まってきて、みんなリード外して西グラを思いっきり走り回っていたのが昨日の事のようです。
プっちゃん家にはルーちゃんと言う元気な子が家族に加わり、その子ももう5歳になったと聞いて時の経つのが早いですー
ルーちゃんは最近、お気に入りのヌイグルミを咥えてお散歩しているようです
画像


この子は相性は悪くは無いのですが、どの子に会っても吠えるとかでお口に"お散歩マスク"をしています。
お口にマスクはストレスにならないのかなーと
画像



お盆は例年のごとく、両母宅へお参りに・・・
でも今回は、KAITOを一人留守番はさせられないので
一緒に連れて行けない事も無いのですが彼と私は順番に交代ごうたいで、両母宅へお参りに行きました。
両家のご先祖様方もきっと許して下さるでしょう

そしてシッポの無い子供達は娘は予定ありで帰省無し。
息子は両祖母宅にお参りし、おばあちゃん孝行して最後は実家に来て1泊して帰りました。
今回は徹夜でお喋りして明け方の小一時間ほど寝て午前中には自宅へ
大阪市内に住むのでいつでも会えるのですが、母親としてはいくつになってもバイクも心配で仕事が不規則な時間帯の為なかなか実家に帰ってきませんが、それでも時々顔を見せてくれるので良しとしましょう
画像

たまに帰ってくると母親をしたくなり、いつも体重増えたーと帰って行きます うふっ
画像




暑いのももうあと少し・・・
今日も暑くて朝からクーラー・・・
夕方ころには雨との予報ですが、少し降って涼しくなるかな〜
画像


画像



残暑厳しき折、くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください


            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お腹がPなんてかわいそうに
シクシク痛かったのでしょうね。
ちゃんと外でするように我慢出来るんですから
まだまだその方の機能は働いていますね。
とても19歳になるなんて思えません。
早く蚊もいない涼しい秋になって欲しいです。

お盆だと皆さん家族が揃ってうらやましいです。
我が家はどういう訳か二人の子は戻りません。
まだまだ親が元気だと安心しているんだろか
なんていいように解釈してます。

ラジャ
2011/08/18 17:00
もう残暑ですけど、まだまだ暑いですね〜(>_<)
KAITOくん、お腹が痛いときはちゃんと知らせてくれるなんてえらいですね〜♪
ほんと19歳なんて見えませんね(^^)
きっとママさんの愛情がた〜っぷりだからなんでしょうね♪
かなみ
2011/08/18 18:16
ちゃんと トイレのために起こすなんて すごいわ〜。
まだまだ しっかりしているKAITOくん とても19歳には見えませんね。
歳をとると 下痢が多くなるのでしょうか・・・。
部屋を移動すると 必ずあとからついてくる・・・ウフフ かわいい〜。
そういう様子を見ると 抱きしめたくなりますね。
あさがお
2011/08/18 18:43
もうすぐ19歳なんですね。
年を取ると、胃腸の働きが弱くなるから、下痢になりやすいんでしょうね。
ちゃんと教えてあげるなんて、えらいよ!
最近、セミの鳴き声がとても賑やかになってきました。
暑さももう少しかな?

息子さん、とても優しいですね。
おばあちゃん孝行なんて。
おばあちゃん孝行に、親孝行、できそうでなかなかできるものではないですね。
pearl
2011/08/18 20:39
今晩は。
この暑さですからKAITOちゃんにも少し影響があるようですね。頑張っている様子に私もハラハラドキドキします。でもお散歩が元気に出来てお友達ともコンタクトが取れて偉いですね。KAITOちゃんの為にも早く涼しく過ごしやすい気候になってほしいものです。
のろばあさん
2011/08/18 21:23
ラジャさん おはよ〜ございます(*^_^*)
日中だとKAITOの様子からすぐにトイレかお水を飲みたいのか解るのですが、就寝中でしたのですぐに気付いてあげられずかわいそうな事をしました。
私の鼻をツンツンしたり、玄関と部屋をウロウロ行ったり来たりしていました。
でも、ちゃんとお外へ出るまで我慢できて偉かったです以前はベランダに敷いたおしっこマットにしていたのですが、目が不自由になってからベランダへ出て行かなくなりました。
ほとんど朝夕のお散歩で排せつ排尿は済ませてくれるので、その点はありがたいです。時々のイレギュラーは仕方有りませんね。
それにしても、真っ暗な中のお散歩は涼しくてまん丸のお月さまがとてもきれいに輝いていました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/19 08:51
かなみさん おはよ〜ございます(*^_^*)
トイレをちゃんと教えてくれる事はホント有難いです
今回のように急を要する時はベランダやお風呂場に敷いたおしっこマットでしてくれても良いと思うのですが、どーしても外へ行かないとしませんお外は真っ暗パパもすぐに起きて一緒に行ってくれたのでホッ今朝は少し雨模様で気温は下がっているようですが、湿度が高いですねぇ。
早く涼しい季節になってほしいですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/19 08:56
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
お散歩の時間になるとちゃんとアピールもしてくれるので有難いです
急にトイレをもよおす時も教えてくれるので、その点も自分家の子ながら褒めてあげたいなと思います。
お風呂に入る時もお風呂場の前で伏せして待ってますよ〜ガラス越しにその様子が見えるので、ついカラスの行水になっちゃいますが
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/19 09:01
pearlさん おはよ〜ございます(*^_^*)
こちらはセミの賑やかなのが峠を越したように思います。少しずつ季節は動いていますね今朝は雨が降る前のお散歩だったので、涼しい風がとても気持ち良かったです。KAITOの尻尾も家に帰りつくまでクルリンを保っていました
急なトイレもちゃんと教えてくれるのは、まだまだしっかりとしていて嬉しいですね。
ただ、胃腸が弱くなってきたので食べ物の量や内容に気を使います。毎回排便の様子を見ながら、量やメニューの調整です。
息子は帰宅してくる時は必ず両祖母宅に先に寄ってきてくれます。両バァちゃん達の息子に対するポイントが一気に
そして実家で私のご機嫌もちゃんと長時間伺ってくれて、ハハハ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/19 09:16
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
いつも気持ち玉そして気にかけていて下さって嬉しいです。
事氏は去年よりさらに暑さは応えてますねー今朝は雨の前のお散歩で、いくぶん涼しく快適でしたので帰りつくまで尻尾クルリンが保てました。
KAITOも快適に歩きやすかったようです。
このまま、暑さも収まってほしいですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/19 09:19
こんにちわ(^^)
今日も元気に大好きなお散歩だねKAITOくん
足取りもしっかり偉い偉い
朝早起きしてあげてるKAITOのママさん偉いです
沢山のお友達と楽しいね
お腹の調子は落ち着いたかな・・
ちゃんと言えて良い子だWAN
我が家も食事色々です・・
何でも食べてくれたらって思ってます(^^)
カリカリも3種類置いてます・・
おやつ変わりにあげてます☆彡
メインは手作りかクックンです♪
KAITOのママさん♪
体調崩し易い頃です・・
ぼちぼち過ごしましょうね
KAITOくん♪
もう直ぐしたら涼しくなって過ごし易くなるから・・
ゆっくりゆっくり過ごそうね
peko
2011/08/19 13:12
おはようございます。
KAITOちゃんの様子を拝見して安心しました
昨日あたりからほんの少し気温が下がったかなと思う程度でまだまだ暑い毎日
胃腸の具合も心配ですが
お散歩の様子は楽しそうで
見ていて頑張れ〜って声をかけてしまいそうです
声は届かないかもしれませんが・・・

飛行機雲見ました
とても貴重な写真ですね。
26号線って聞くと本当に身近に感じます。
夜中のお世話も大変だと思いますが
くれぐれもお身体に気をつけてね
星野道夫さん・動画を観てみました。
とても勇気づけられる気がします。
一時・仕事とお買いもの・・・それも
早々に済ませ外に出たくない気持ちも少しづつですが
自分の中で変化を感じています。
ありがとう!
またおじゃましますね
ママ
2011/08/20 07:44
こんばんは。お久しぶりです。
KAITOくんお腹の調子いかがですか。
暑い日が続いたので、どうしても疲れが溜まってたりしますよね。
でも楽しそうにお散歩しているKAITOくんの様子を見ると、ひと安心。
今も毎日3kmも歩くKAITOくんだから、足腰がしっかりしてるんですね。
それに、お兄ちゃんが帰ってきてくれて、嬉しそうなKAITOくん。
グラサンが似合っててカッコイイです♪
みいこ
2011/08/20 19:43
ママさんもお盆はお忙しかったようですね
今年は娘さんは残念でしたが、息子さんが帰ってこられてKAITO君はうれしかったことでしょう
そうそう大勢でおいしいものを食べて寝ておしゃべりしているうちにバタバタと時間が過ぎますよね
そしてみんな帰ってしまってひっそりすると
なんだかさみしくなります
KAITO君、その後おなかの調子はいかがですか?
毎日暑くて人も体調を崩しそうな今日この頃
どうぞお大事に

依然暑いですが、日の出が遅くなり日が暮れるのも少し早くなったかなって思います
季節は秋に近づいているのかなって感じます
涼しくなったらKAITO君に会いに行きたいと
クッキーが言ってます
シュガー
2011/08/20 21:34
KAITO君のママさま
今日も元気にお散歩できましたね〜♪
おうちではママのあとを追いかけてるのね。愛おしいね
トイレが大変だけど、ちゃんと教えてくれるのはKAITOくん、えらいね〜。食べ物も工夫してママの愛情が伝わりますね、大好きなものを食べさせてあげたいですね。

お兄ちゃんとくつろいでいるKAITOくん、うちもそうですがきっと兄弟と思っているね。帰ってきたら喜び方が違いますもん♪
サングラスで遊んでくれるお兄ちゃん、楽しいひと時だったでしょうね、二人とも・・ふふふ♪
ぎんまま
2011/08/21 10:41
pekoさん おはよ〜ございます(*^_^*)
お返事遅くなりそしていつも気持ち玉いっぱい
日中はまだまだ暑さも残りますが少し気温も下がってきて、お散歩のときの足取りも軽くなってきました。お腹の調子は良いと思って喜んでいたらまたP〜ってなったり油断できません。なので"良いの"が出てくれるとってな感じで日々色々です。
トイレに行きたい時は必ず教えてくれるのはエライなぁと思っています
アトムくんもカリカリさん始め、色々と品ぞろえ豊富で食管理をしておられるのですねぇ
最近特に飽きるサイクルが早くなってきたので、私も試行錯誤でですよ〜。
暑さも峠を越えたように思います。pekoさんもアトムくんもうちと一緒にですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/25 08:36
ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
仰るとーり少し気温も下ってきたようで嬉しいですね〜いつも応援して下さって
飛行機雲の影なんて、なかなか発見する事が無いですものねぇ。ママさんもいつも素敵な空の写真を撮っておられるから、いつかまた飛行機雲の珍しい瞬間に出会えるかもしれませんね。ママさんの空の写真も楽しみにしています
星野道夫さんの写真展も大阪で時々開催されていますので、ぜひ一度ご覧になってくださいね感動の嵐包まれてください(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/25 08:45
みいこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
こちらこそご無沙汰してます
はなちゃんのゴーヤ日記は楽しく拝見しました
暑さも少し落ち着いてきたので、はなちゃんも凌ぎやすくなってきたことでしょう
もう少しすれば日中も涼しくなり、はなちゃんのお散歩タイムも快適なものになりますね〜
KAITOくん、お兄ちゃんとじゃれ合ってましたよ〜どちらがどちらを遊んであげているのかはハハハ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/25 08:50
シュガーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOのお腹の調子は一喜一憂しています少し食べ過ぎるとP〜、食が進まないと反対に出づらくなり胃腸薬の常備は欠かせませんねぇ・・・お薬が効くうちは良いのですが、悪くなるのも早くてそんな時は即病院へ診てもらうと一安心 フー
季節は確実に動いていますねぇ・・・
日中の気温も早く涼しくなって欲しいものです。
クッキーちゃんのお散歩タイムも早く快適な気候になればよいですね術後のクッキーちゃんですので、くれぐれもご無理の無いようにね〜
涼しくなり体調も良ければお会いできるかもね(^_-)-☆
ハッキリとお約束できないのが申し訳ないです
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/25 08:58
ぎんままさん おはよ〜ございます(*^_^*)
気温が少しずつ下がってくるにしたがい、お散歩時のクルリン尻尾も行き〜帰ってくるまで嬉しい事です。
なつちゃん家と同じように男同士の兄弟、転げまわってじゃれ合っていましたおねぇちゃんと会った時と遊び方が違うなぁっていつも思います
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/08/25 09:02
残暑お見舞い申し上げます。
こちらは今日ようやく涼しい風が戻り、残暑も一息という所です。久しぶりにエアコンをかけずに済みそうな1日、2匹とものんびりと寝ています。
毎日暑かったので、ブログの更新もままなりませんが、こうやって、KAITO君のお散歩姿が見られて何よりでした。
うちも、散歩と食事以外は常にエアコンの効いた部屋で寝てばかり。海母さんは朝ご飯を食べない日も何日かあったり、急にもよおしてトイレに外に行きたがったりすることもありました。少々夏バテ気味ですね。
それに比べて、キレ子は暑さで苦しそうにゼェゼェする割には食事は一度も欠かさずモリモリ食べ、海母さんの残りも食べ尽くしそうな勢いです。
残暑がいつまで続くかわかりませんが、センパイのKAITO君を見習って、元気に過ごしています。
お兄ちゃんに甘えられて良かったね♪
キレ子のばぁちゃん
2011/08/27 08:47
残暑お見舞い申し上げます。
皆さんのブログ訪問。自身のブログ更新
共に、滞っているうち少しずつではありますが、季節も変わってきているように思えます。
大変ご無沙汰しております。
KAITO くんもやっぱり、下痢したりするんですね。
青は、かなり前から、普通の便が見なれなくなってます。
青の場合は、腹水が溜まり過ぎて、腸のスペースが狭くて、固まる間がない?とか・・・
常に、軟らかい便が、お散歩の度に2回も3回も出たりします。
朝夕は幾分か涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いております。
もうすぐ、ほんまもんの秋が来るはず。
青も頑張ってるよ。カイト君ガンバッ!!
青ママ
2011/08/28 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑お見舞い申し上げます(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる