SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休なんですねー(*^_^*)

<<   作成日時 : 2011/09/23 13:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

画像




気候も心地よく爽やかな秋空・・・
連休のお出かけ日和楽しんでおられることでしょうね
我が家は先週またKAITOが調子を崩して、病院でした。
今年になってから、月に一度くらいのペースで起こすようになってきました。
画像


シニアになると、どーしても消化力が弱ってきます。
それに伴い朝夕のお散歩タイムにも、規則正しく排便しなくなってきました。
食べる量も少なくなってきましたので、今までお散歩ごとに2回有ったものも、それが一日に1回になり・・・

時には排便が一日飛んでしまうことも有ります。
毎朝、毎夕「出る」のが長年の習慣なので、一日出ないと、その翌日はすぐに出づらい状況に陥ってしまいます。
出にくいと、どーしても何度もいきんで本人は必死に出そうとして、何度もしゃがみ込むわけですが・・・
そのウンチングスタイルの繰り返しが今度は足腰に負担となり、思うように踏ん張れない
画像


で、腸内に溜まったものが下痢症状を引き起こす羽目に・・・
そして、ある程度の塊りが出るまでにポタポタ便を何度もしたがります。
症状が軽い場合には、整腸剤を続けるとスムーズに排便可能となり良くなるのですが・・・

1日以上それが続いた場合は獣医さんで診てもらい、時には肛門を刺激して出してもらいます。
なので、そのような状態になったときは本人グッタリで
スッキリ出てしまうとあとはケロっと治まり、食欲もフツーに戻ります。
今回は私の腰の状態も有り、KAITOがトイレに行きたいと言っても、すぐにお外へ連れ出す事ができずにかわいそうな事をしました。ベランダにおしっこマットを敷きつめて、中腰で踏ん張るKAITOの身体を支えたり
一進一退の私の腰が翌日にはまたパンパンに

今回は割り合い軽く治まりましたのでホッとしました。
食欲もやっと戻り一安心
画像




台風の後、一気に気温が下がってきましたねぇ・・・
朝夕の気温も20度をきるようです。
昨日の夕方の時には、あまりにも冷たい風が吹いていたので、KAITOもTシャツ着用
画像


夕暮れの日差しも温かく感じます。
画像


いつのまにか、セミ達の賑やかな合唱も消え・・・
秋の虫たちの美しいハーモニーがBGMとなりました
画像


秋の空がオレンジ色に染まって行く中を、相変わらず匂いクンクンのKAITO
画像


KAITOく〜ん 陽が落ちてきたから帰ろうねー
本人は聞いているのか、いないのか?
ママの声にも聞こえないふり ハハハ〜
画像


ほらほら辺りも暗くなってきたよー
画像


またあしたね〜
また明日 いっぱい遊ぼうね
画像



ご心配をおかけしております私の腰椎ヘルニアの腰の痛み・・・
痛みも少しずつ落ち着いてきているようですが、でもまだ一進一退ですねぇ
少し楽だと、つい溜まっている用事を片付けたりしてしまうのでー
階段の上り下りにまだ右足に力が入らず情けない事です
一つ用事を片付けたら休憩、長〜く休憩してまた次の用事・・・休み休みしながらのご飯作りの時も有ります。
あーあ、はやくチャっチャと動き回りたいですー

鍼治療は調子が良くなるのでそれと牽引ですねぇ まだ毎日続けて通院しております。
少しずつ・・・少しずつなんですよねー
でも本当のところは、あまりにも長くこんな状態なので焦る気持ちがいっぱいです。
そんな焦りをを抑えるのに大変な日々ですよー ハハハ〜
来月になれば、今よりももっと良くなっているハズ
気候も良いし持ってお出かけしたいよね

おまけ・・・
『ロフトにこんなん売ってたー』と彼が買ってきてくれたのが低反発ウレタンのクッション
腰の痛い時は、横になっても座っていても身の置き場の無いほど辛いものですねぇ
ソファに腰かけた時は立つのも比較的楽なのですが、同じ姿勢で居るのが辛くて床に座ったり横になったり・・・
このクッションは身体が沈みこまないので座り心地が良いです
それに、程よい硬さなので座ったり立ったりも楽に出来ます・・・
まだまだ重宝しそうですー
画像



気温も一気に下がり始めましたので
 皆さま方もどーぞご自愛くださいませ〜


それと、まだ長くPCの前に座るのも、終わったあとが辛い時が有りますので
皆さまのところへもボチボチの訪問となります事をお詫び申し上げます


              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
KAITOちゃんの具合が月一回悪くなるとの事心配ですね
踏ん張る足腰も弱くなってくるので辛いでしょうね。
マリーは後ろ足が弱くウンチの体勢がとれなかったので
旦那さんは指で刺激して出していました。
わたしは情けないですが出来ませんでした
JUNKOさんも一進一退の腰
安静が一番いいとはいうものの・そうはいっていられない
くれぐれも無理されないようにね
夕暮れ時の空がそっくりでした
そんなに遠くないんですもんね。
今日は珍しくおやすみで近所の展望台へ行ってきました。
また調子のよい時にいらしてください。
お待ちしてます
ママ
2011/09/23 16:03
KAITOくんの状態によって一喜一憂ですね。
台風が過ぎて気温が下がったので、今が一番体に負担のかからない時期だと思います。
今は、サプリも色々あるようなので、試されてはいかがですか?

ママさんも、腰痛が早く治るといいですね。
それにしても、ご主人さんて優しい〜。
毎日、マッサージ付きかしら?(笑)
今まで妻、母と頑張って来られたのですから、少し休みなさいっていう、メッセージかもしれませんよ。
これから寒くなるので、腰を冷やさないように気を付けてくださいね。
pearl
2011/09/23 20:48
KAITOくんのママさま
KAITO君、ウンチスムーズに出てくれるといいんですけどね〜ウンチの状態がよければ足腰はとてもしっかりしていますよね。
ぎんは晩年、足が悪くなってからは、ウンチしたとこへドスン、と腰を落とすことがしばしばで、長くかかるときはお尻を持ち上げてやってました。それはそれで力が入らないようで・・なんてこと、思い出しました。

ママさんも、ご自愛くださいね。
牽引は長くかかるかもしれないけど少しずつでもよくなっているからね。
このクッション、よさそう!
私も坐骨・・・があるから(~_~)
使い心地、教えてくださいね。
ぎんまま
2011/09/23 23:46
KAITO君の調子もあるし 
腰がボチボチで大変ですね。
私も腰痛がヒドい時は針に行きます。
今気に入ってる所は 針の先にもぐさを乗せて
じんわり暖かくなるもので
神経の芯まで熱くする感じでなかなか良いですよ。
針でもいろいろあって
デンキを通すのもあるようです。
体に合う針治療を探すのも良いかと思います。
急に寒くなって冷えもよくないですから
暖かくしてくださいね。
低反発のクッションは母も使ってましたよ。
具合良かったみたいです。
ところで 台風被害は大丈夫でしたか。
ラジャ地方はさんざんです。
庭がぼろぼろで後始末に追われています。

ラジャ
2011/09/24 15:30
ママさん こんにちは〜(*^_^*)
この様な状態になると、お腹も不快でしょうし、お尻の方も辛いと思います
ご主人さまは指でうまくマリーちゃんの便を出してあげたのですね。うちはどーやっても上手くいきません。場所が場所なので傷つけても怖いと言う気もあり、獣医さんでお願いしています。
踏ん張ると即足腰に来ますよねぇ・・・これも辛いと思います。長く踏ん張った後はしばらく足元がフラフラと
一昨日あたりから、とーーっても調子良いです"イイのがでると"こちらまで気分爽快あらら、ごめんなさいでも重要な事ですものねぇ

夕暮れの空がきれいですねー
家からだと西方向が海なので(あっ、ママさん家とおなじでしたね)西側の上を眺めて夕空を楽しんでおります。またママさんの撮られた空も拝見しにまいりますね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/09/25 14:03
pearlさん こんにちは〜(*^_^*)
主人も腰痛持ちなので、いつするかと気が気ではありませんこんなに長い間パパさんにお散歩時の抱っこも任せた事が無いので、まだ爆発しないでねーと言ってます
KAITOのお腹の調子も一昨日辺りから整ってきました食も戻り、機嫌よく食べてくれます
ホント、凌ぎやすい気候が有難いですね〜
秋の夜長、pearlさんご夫婦も空くん・セナちゃん達と川の字でまったり〜して居られるのかしらまたお邪魔しますね〜 
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/09/25 14:12
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
ぎんちゃんも長く踏ん張る時はお尻を支えてあげていたんですねぇ私も下腹に手を回し支える体制はとっていますが、なかなか支えきれないです。中腰で支えていると自分の腰がもたなくなってきて
腰も一進一退ですが、昨日3時間ほど腰かけていましたので今日は辛いかなと心配しましたが、それほど負担を感じずホッとしています。少しずつよくなってきた証拠かも〜?と、ここで油断するとダメですね
この低反発クッション、とてもイイ感じです〜説明書きどーり、身体が沈みこまず、床の上でも腰かけている感じでとても座りやすく足腰が楽です坐骨も辛そうですー、お大事にね辛いのや痛いの・・・飛んでけーって、ぎんままさんのもお願いしときます
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/09/25 14:22
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
やはり、ラジャさん家台風の被害たいへんでしたね・・・
関東地方のニュースを見ていて、ラジャさん大丈夫だったかなと頭をよぎりました。
お庭のお片づけも大変だとは思いますが、くれぐれもお腰痛める事のないようにしてくださいねしっかりと腰痛ベルトはめて作業なさってくださいね。

今回の腰痛で私は鍼も牽引も初体験でした。
首の牽引をすると肩周りも軽くスッキリ腰牽引はあまり効果の自覚はありませんが、腰のヘルニアにはよく効くらしいですね。腰痛も少しずつ治まってきました。
お互い様ですが、デリケートな"お腰"気をつけましょうね〜
あっ、冷えも良くないんですねぇ 今年はヌクヌク大全開で冷え対策にも手抜きしません
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/09/25 14:31
こんにちわ(^^)
KAITOくん♪
お腹の調子落ち着いたかな(>_<)
日によって変わったりするので心配になりますね・・
我が家も・・でにくい時あります・・
出そう出そうとして頑張るんですが・・
しんどくなって止めてしまいます・・
と・・また出にくくなるので・・
肛○刺激します・・そのまま出る時もあるけど・・
中々出にくい時は出してます(爆)
頑張ろうねKAITOくん
peko
2011/09/26 12:17
KAITOくん うんちが出にくいのですか?つらいでしょうね〜。私も 便秘ぎみだから その辛さよくわかります。
うちのリョウは おしっこがでなくなり 私がお腹を押して出していました。押すとたくさん出ました。
人間も犬も 歳をとるといろいろ故障個所が出てきます。仕方がないのかな?私のコレステロールも 仕方がないのかな〜。KAITOくん お大事にね〜。
あさがお
2011/09/26 16:25
pekoさん こんにちは〜(*^_^*)
月に一度くらいのペースで、こんな状態になりますねぇ・・・
回復すると今までの"出ない"のがウソのよーに朝晩またキッチリと"出てくれます"
例のクックンラブを毎回続けると良いのですが、飽きてくるのかそればかりも食べないのでねー最近はクックンラブに魚やチキンをトッピングしたり
今週はとても調子が良いのでホッとしています気候も良くなったせいか食欲も出てきました。
アトムくんもKAITOと似たような感じなのですね。踏ん張っているうちに足腰の方も堪えきれなくなるようです。
アトムくんの調子も落ち着いていてくれると良いですねお互い
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/09/27 11:17
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
出たいのに出ない・・・ホント辛そうです踏ん張っているうちに足腰も疲れてくるようで、思いきり頑張れないんですね。
今のとこおしっこはスムーズなので、今後排尿も困難になってきたときには、リョウちゃんの方法を参考にさせてもらいますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/09/27 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休なんですねー(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる