SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋も深まってきましたねぇ

<<   作成日時 : 2011/11/21 13:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


晩秋の候 皆さま如何お過ごしでしょうか・・・

めっきり手紙を書く機会が少なくなった昨今、時節のあいさつ文もなかなか書く機会が有りませんね
私もご多分にもれず、余程の事が無い限りメールで事を済ませる日々

先週の土曜日は一日中の
そして今日は日中の気温もあまり上がらず、朝から寒い大阪です〜。
快適な季節も数えるほど、このまま寒い冬の季節へ突入しちゃうんでしょうか・・・

雨上がりの日曜日の朝、いつものお散歩コース
桜の葉っぱも紅く色づき、すっかり秋模様
画像


相変わらずにおいクンクン歩きます
あまりにも地面すれすれにお鼻をくっつけるので、
鼻の頭に濡れた土が
画像


雨も上がって気持ちの良いも出てきましたが
けっこう冷たい風が吹いていて、動画の中にも風の音が
前日の雨で紅く色づいた葉っぱが道に貼りついています。


KAITOは若いころから雨でも嵐でもどの様な天候でも
お散歩を欠かしたことが有りません。
歳をとってきても、お散歩大好きKAITOくんは果敢に
風をひかないかなとこちらが心配しますが、本人は時間が来ると
お散歩行こ行こ〜コールです
水溜りの中もバシャバシャ
元気でお散歩も催促してくれる事はとても有難い事です
画像


そんな元気なKAITOも11月に入ってから2度ほど、ビックリする事が有りました。
一度目は朝のお散歩の途中、二度目はお散歩から帰ってきて手足を洗った後・・・
思い出しても胸が苦しくなります・・・

最近はあまりおう吐すると言う事も無かったのですが、その日は機嫌よく歩いている途中、急に胃液を吐きました。
あれー?っと思ったと同時に身体を痙攣させて倒れてしまいました。
ほんの数秒の出来事だと思うのですが、痙攣した後は横になったままトローンとした表情・・・
身体を包み込むように抱きかかえKAITO、KAITOと呼び続けているとKAITOは我に帰った様子で横座りの態勢をとりました。多分その間と言うのは何分も有りません。

以前、シズカが痙攣発作を繰り返し起こしていたのでその時の恐怖が蘇り私自身がパニックに陥りました。
余程大きな声で名前を呼んでいたのか、早朝の(6時半頃)お散歩途中の方々が何人か心配してかけつけてくれました。
パニックを起こしながらも、その朝に限って同行して無かったKAITOパパに震える手で携帯を取りだし早く来てーと泣き叫んでいたようです

顔見知りのJくんパパもパパの車が来るまでの間ずっと私とKAITOに付き添っていてくれました。
あとから聞いた話ですが、私は「大丈夫KAITO大丈夫 私がしっかりしなくちゃ」と言い続けていたようです。
KAITOパパが来てからはKAITOも落ち着いてくれたので、むしろ何が有ったの?と言う感じでケロっとしていました。
お家に連れ帰り様子を見ていると、いつもどーりにお散歩の後の朝ご飯も欲しがり、完食しました。

念のため病院で受診すると、全身を検査したあと先生は「迷走神経の反射」を起こしたようなので心配は要りませんと言って下さったので、やっとホッとしました。
おう吐することで、身体を守ろうとする迷走神経が強く作用したようです。
歳をとると驚くほど想定外の色んな事が起きてきます。
私自身が冷静に対処しなくてはイケナイのに、普段からそう思っているのに・・・
これから先もっと深刻な事態が起きるかもしれないのに、こんな情けない事ではいけませんね。
このところ調子も良かったのですっかり油断していたということもあるので気を引き締めて

画像



ベランダのアイピーにこんな可愛いお花がいっぱい咲いています。
アイピーのお花を検索してみたのですが、該当するようなお花は探せずでした。
何と言う植物なんでしょうねぇ
10センチくらいの小さな鉢植えを買ったのが2,3年前。今では釣り鉢とベランダに沿って増殖中
画像


            


   
   




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITOくん大丈夫ですか?
その後は元気ですか?
でも、ごはんも食べたようだしよかったです。
読んでてうるっとしちゃいました。
しっかりしなきゃって思ってても、突然のことだとパニックになりますよね。
まだまだ元気でいてもらわなくちゃですよね(^^)
かなみ
2011/11/21 14:33
こんにちわー。
「迷走神経の反射」とは初めて聞きました。吐くことはよくあっても、倒れて痙攣されるとパニックになりますね。
ママさん、しっかりぃ〜!!
うちなんてまだまだ元気なのに、この間、海母さんが散歩から帰って来てから乾いたような咳を続けていただけで慌ててしまいました。結局はほどなく治まり、なんともなかったので安心ですが。それに、そんな海母さんのことをキレ子はちーっとも心配していなく、ま、そんなもんなんでしょうか。
KAITO君のダウンベスト、可愛いですね。歩いている姿はキレ子なんかよりよっぽどスタスタとお若いです。キレ子はノロノロと歩くのですれ違う人に「あら、この子はおばあさんかしら?」と言われてしまうのですから〜。演技ですよ、演技。ひと度、猫でも現れるとすっ飛んで追いかけるのですよ。
私もとんと手紙は書きませんね。80円切手をいただいても、いつ使えるか?と思ってしまいます。
キレ子のばぁちゃん
2011/11/21 17:15
まぁそれはびっくりした事でしょう。
KAITO君の様子はその後如何ですか
こんな事を聞くとワンコも喋れたらと思います。
寒くなってきますのでどうかお大事に(^^)
涼華
2011/11/21 18:10
KAITOくん、あれから落ち着いてますか?
予想外のことがおきると、誰だってパニックになりますよ。
以前、散歩中に空も急に酔っぱらったような動きになり、そのままコロン。
最初は、ふざけてやってるのかと思ってたんですが、起き上がろうとしても起き上がれなくてまたコロン。
ホントにビックリしましたね。
ほんの30秒くらいの出来事だったのに、もっと長く感じられて。
あれはなんだったのかと思うくらい、1度きりでしたが。

こっちも昨日から強風が吹き、急に寒くなりました。
なかなか布団から抜け出せずに、セナに起こされる始末(とほほ・・・。
pearl
2011/11/21 19:33
シズカちゃんの癲癇発作を思い出してしまうんですね
KAITOママ!シッカリ!
そんなだったらKAITOくんが反対にママを心配してしまいますよ
ずっと今までパパとママのそばで頑張ってくれているKAITOくんを、どんな時も冷静に見守ってあげてくださいね。。。
風子
2011/11/21 22:48
自分がしっかりしなくちゃと思う時に、しっかりできてない時ってありますよね。私、思いっきりありました。
今は、家で専業なので、これで、しっかりできへんかったら何?って、自分を怒っています。のんびりする時とそうでない時、めりはりをつけて、頑張りたいものです。今の私にはそれくらいしかできないから。
Noriko
2011/11/22 02:38
おはようございます。
その後KAITOちゃんの具合はいかがですか?
痙攣を起こした時のJUNKOさんの気持ちを読んでいると蘇ってきます。
マリーも雨の日・風の日・台風の時でさえ散歩を欠かした事はありませんでした。
KAITOちゃん・これから寒い冬に向かってくれぐれも気をつけて
またJUNKOさんも風邪などひかれませんように

花は風に舞う葉っぱを追いかける事に今夢中です
わたしも負けずに体力つけなくては。。。です
ママ
2011/11/22 08:11
かなみさん こんにちは〜(*^_^*)
ご心配かけましたその後KAITOは元気で毎日を過ごしています迷走神経の反射は病的なものでは無いとの事なので安心しました。が、倒れた時の打ちどころが悪かったりまた、高齢なので引きつけている状態から心臓発作などを起こす場合も無きにしも非ずで不安は有ります。でも、不安ばかり募らせていても心身共に良くありませんものねKAITOが毎日穏やかな気分で過ごせるように私も頑張ろうゆるゆるとね〜・・・ございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/11/22 09:33
キレ子のばぁちゃん こんにちは〜(*^_^*)
ご心配かけました迷走神経の反射と言うのは人にも起きるそうです。病気ではないとの事で一安心私自身、今回冷静に対処できなかった事を反省しましたお散歩バッグに入ってる携帯電話がなかなか取り出せなかったり、突然の出来事にうろたえてしまったこれじゃアカンなと思いました。シズカの時のトラウマがいまだありますでも、この子には私とパパしかいないのですから頑張ります
キレ子ちゃんは演技派女優さんなのねまだまだネコちゃんを追いかける元気もあるようで若い
これからもっともっと強いママになるように努力しますね・・・ございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/11/22 09:43
涼華さん こんにちは〜(*^_^*)
ご心配かけました
何が起きても冷静に対処できるように、もっとしっかりしなきゃと自分を叱咤激励ですわ〜
涼華さんも体調を崩されませんように・・・ございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/11/22 09:45
pearlさん こんにちは〜(*^_^*)
ご心配かけましたあれ以来KAITOの体調も良くて落ち着いています私自身がもっと強い気持ちでいなくちゃと、つくづく思いましたあー言う時ってホント時間がとても長く感じられますね。周りの方々も心配して色々と話して下さっていましたが、ほとんど耳に入ってませんでしたでも、皆さんお散歩の足を止め、またちゃん達もおとなしくして私達を見守ってくれました有難い事です。
空くんもその後はそういう症状は出ていませんか?気を付けて下さいね〜
お風邪ぶり返さないようにね〜pearlさん。ございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/11/22 09:52
風子さん こんにちは〜(*^_^*)
ご心配かけましたいつも気持ち玉
私の中ではシズカの事がかなりトラウマになっています。痙攣発作を起こした後、心臓まひを起こし大きく呼吸したかと思ったらそのまま・・・11年経った今も引きずってます。
今回の事で自身の気持ちの弱さを改めて痛感しました。こんな事じゃダメですよね・・・シッカリします
・・・ございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/11/22 09:58
Norikoさん こんにちは〜(*^_^*)
ご心配かけました
仰るとーりですね。シッカリするべきところはちゃんと気持ちを強く持ち冷静に対処し、そして普段はできるだけノンビリ〜とゆるゆると行かなくちゃね・・・ございます。
NorikoさんのBlog遊びに行きました〜読ませて頂いて、とても、ほっこりしましたよ〜とても素敵なBlogですね。またお邪魔しますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/11/22 10:04
ママさん こんにちは〜(*^_^*)
ご心配かけました
あれ以後KAITOは落ち着いていますマリーちゃんの事を思い出させてしまいましたねゴメンなさいね。
マリーちゃんもどの様な天候の時でも楽しんでいたのですね水溜りをパシャパシャやってました?
花ちゃんもお散歩大好きなようですものね〜ママさんも風邪をひかれませんようにお互い"気合い"ですねっ
・・・ございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/11/22 10:14
そんな事があると パニックになりますよね〜。
「迷走神経の反射」初めて聞く言葉です。
動画を見て 段差で止まり 上手に上がっていたので そんな事は思ってもみませんでした。
あと ケロッとしていたと言うので 少し安心しました。
高齢なので いろんな事があると思いますが ママさんパパさんが しっかりとしておられるので KAITOくんは 心強いでしょうね。
あさがお
2011/11/22 17:10
吹雪が同じ状態になったら
KAITOママさんだけでなく
まさにパニックになっていると思います。
読みながら胸が痛くなりました。
何ごともなく良かったです。
迷走神経って歳を取ってくると弱くなるんでしょうか。
何かあった時の対応の為に
いろいろ勉強していかなければいけませんね。
ラジャ
2011/11/22 18:27
今晩は。
元気いっぱいにお散歩しているKAITOちゃんにほっとしていたら少し心配な出来事があったのですね。パニックになったJUNKOさんの様子を読みながらどうしても小太郎の場合を思い出してしまいドキドキしましたが無事なようでよかったです。いつも大切に大切に気をつけていてもこんな事が起きるのですからJUNKOさんご夫妻も気が抜けないですね。

今朝はこの秋一番の冷え込みでしたが日中は暖かく過ごしやすかったですね。暑かったり寒かったりで体調を崩しやすいですから三人ともお気をつけ下さいね^^。黄色いお花はアイビーマーガレットですよ。
お茶に立ち寄る喫茶店にもありましたので覚えています♪
のろばあさん
2011/11/22 21:24
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ご心配かけました
初めての時はホントに突然の出来事で驚きました。
しかも外で起きたのでウロがきてしまいました
でも、2回目に胃液を吐いてひきつけを起こしかけた時は、ちゃんと冷静に対処できましたのでこれを忘れないように気をつけます・・・ございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/11/25 09:15
ラジャさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ご心配かけました
胃液を吐いてひきつけを起こすなんてこと初めてで本当に驚きました。倒れた時には失禁もし、表情もうつろで、ただただその場で抱きかかえながら名前を呼び続け、震える手でかばんの中の携帯を取り出すのも歯がゆくていつもならサッと取り出せると言うのに、如何にパニックになっていたか・・・
迷走神経の反射と言うのは歳に関係なく、人にも起きるらしいです。病気では無いようですが、倒れた時の打ちどころが悪かったり、吐しゃ物を気管に詰まらせたりすると怖いですね。これに限らず、予測できない何事が起きても慌てず対処する事が大事だなと改めて思いました。・・・ございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/11/25 09:24
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
いつも気持ち玉
そして、ご心配かけました
歳が歳だけに気をつけていたつもりでしたが、お散歩中の突然の出来ごとに、つい慌ててしまいパニックでしたいつもならサッと取り出せる携帯もカバンの中からなかなか出てこなくて
もっとしっかりしなければと改めて思った今回の出来事でした。

アイピーマーガレットと言うのですねぇ今頃の季節になり花をどんどん付け始めています。小さな鉢を生協で購入したものなんですが、いくらでも伸びて増殖中寒さにも暑さにも強いようです。のろばあさんならご存知だと思っていました いつも色々とございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/11/25 09:30
KAITO君のママさま
KAITOくんのこのお散歩が末永く続きますよう、祈りながら48秒のお散歩、同行させていただきました♪
とっさの事があって驚いたことでしたね。
読んでる私もドキドキしました。
ちょっと冷え込んできたこの頃、KAITOくん、風邪などひかれませんようにね。
パパとママも、ご自愛くださいませませ。


ぎんまま
2011/11/25 13:49
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
ご心配かけました
その後、おう吐による痙攣発作を起こす事も無く、平和に日々を過ごしております。
お散歩も動画にもあるように元気で足取りもしっかりとしてくれていて有難い事です。ご一緒して下さってありがとうございますシニアなので何が起きてもおかしく無い歳なので、常に冷静にと心がけていたつもりでしたが情けないママでしたシッカリと気持ちを強く持ってしますね。
ぎんままさんもお忙しそうなので、体調管理に気をつけられて日々をお過ごしくださいね〜・・・ございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2011/11/28 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋も深まってきましたねぇ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる