SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日が続きますねぇ(*^_^*)

<<   作成日時 : 2012/01/18 13:16   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

ドンヨリとした冬空も今日は
お外は寒いのですが、窓越しの日差しが温かいです
窓越しの柔らかい日差しを浴びてKAITOのネンネを見ていたら
こちらまで眠くなっちゃいますよ〜

前回12月、肝臓のGPTの値が一気に400にまで上がり
一ヶ月間お薬を飲み今月の血液検査に行ってきました。
数値は少し上がっていましたが、前回ほど極端な上昇も見られずホッとしました。
日々の食欲・排泄などの様子も落ち着いているので経過観察と言う事でまた一カ月後に血液検査です。
ひとまず安心 
画像


このところ毎日寒い日が続いていますが
KAITOは午前と午後のお散歩も時間がくれば催促し、
元気に
画像


近くの西グラ(西グランド)での朝のお散歩で、ぺティちゃんに初めて会いました
ペティちゃんの先代のワンちゃん達とは、KAITOが若い頃には砂煙をあげながら走り回っていましたよ〜今は亡き大型犬のチイ子ちゃん・ジョンくん・ナナちゃん、みんなで走り回った楽しい思い出いっぱいのグランドです。
その子達の妹分ペティちゃん、ラブと柴のmixですがまだ1歳半のお子ちゃま。
お利口ちゃんに長老のKAITOくんともご挨拶できました
画像


そして、コーギーのモンちゃんとはほぼ毎日午後のお散歩で会いますよ〜
モンちゃんとのお付き合いも長いですねー
今ではモンちゃんもシニアのお仲間。
お子ちゃまの頃はKAITOとよく吠えあっていましたが
今では両者おとなしくご挨拶してトコトコトコと
画像


来週はさらに寒くなり寒波襲来との予報にKAITOママは
KAITOもしっかり寒さ対策しなくちゃねー
画像



最近のKAITOは益々甘えん坊
KAITOパパのお膝の上に座っておこたに入ってますよー
おこたの中で手足もヌクヌク
画像


ご飯を食べる時も時々スプーンで食べさせる時が有ります
スプーンは赤ちゃん用の樹脂でできたものです。
今日のメニューはシニアドライのかりかりさんと、ラムとサツマイモの缶詰めに朝焼いたアジを1匹丸ごとトッピング最近また歯ごたえのあるものを欲しがるので、時々ドライも食べさせています。
手造りご飯の柔らかいものばかりでは食感に飽きるみたいですねぇ・・・
画像


少しでも食べてもらう為には色んな食材・色んな調理法で日夜格闘しております。
お肉類は牛豚とも焼いても必ず2度は沸騰したお湯の中で煮なおして余分な脂分を抜いたり・・・
お魚は最初から骨取りしたものを使えば焼くのも煮るのも楽ちん
今の季節、鍋ものに使う野菜類も自分たちのモノを調理する時に白菜や他の根菜類・葉物野菜なども細かく刻んで1回分ずつ小分けし冷凍しておけば使う時に手間が省けますね。

皆さまも可愛い家族の為に日々の生活の中で色々な工夫をしておられると思いますが、
更にこんなのあるよ〜ってな事が有れば、ぜひお知恵拝借
少しでも楽しく快適に過ごせるように何でもけっこうですので
情報をお寄せいただければ嬉しいです

ぼく好き嫌い無いもーん
  何でも食べるよ〜


ウンウン KAITOはお利口ちゃんだよね
画像


        


新年明けて早くも後半・・・
突如、お姑さん宅のお引っ越しが決まり落ち着かないKAITOママです。

うちの家を中心に義母宅と実母宅双方我が家から500mほどの距離に老母達は住んでいるのですが、お姑さんが更にうちの近くに越してくる事になりました。今度のマンションは1階部分の庭付きのお部屋になります。

自分自身の腰もムリしたくないしー
KAITOも一人でお留守番させたくないので(出来ないので)
この度のお姑さんのお引っ越しは、色々な面で手続きや準備が大変です
ただ一人の嫁としては、『ママ 頼みますー』と言われているのでで行くしかないかなと

来週辺りから本格的に引っ越しの準備に入る予定ですが、昨日もKAITO連れてKAITO布団持参でお姑さん宅へ出向き、KAITOパパも含め皆で細々とした相談や段取りを・・・
KAITOも大変だけど頑張って無事にお引っ越しを手伝おうね

と、こんな状態なのにKAITOパパもKAITOママも目下、腰の調子悪しなんですー
でも、高齢の義母一人では役所の手続きもできないので一人息子と嫁と次男が頑張るしかないのだワン  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITOくんのママさま
寒い日も窓越しの光はホント、あったかい・・。
幸せ幸せ

引っ越しは大変〜〜腰も痛いのに・・わあ〜労わりながら・・ったてなかなかですよね。
ご自愛くださいね。
KAITOくん、お鍋のおすそわけは温かくて美味しそうね。
ぎんまま
2012/01/18 16:23
こっちは昨日、今日と3月並みに暖かい日でしたよ。
でも、明日明後日は雨マークが・・・
ママさん、お義母さんのお引越しのお手伝いをされてたんですか?
無理すると、せっかく落ち着いていた腰痛がひどくなるので、気を付けて下さいね。
私は、今のところ落ち着いてます。
KAITOくんは食欲はあるし、お散歩も行きたがってるくらい元気そうでよかったです。
近所の20歳になる、ワンコさん見かけなくなったと思ってたら、ほとんど歩けなくなったそうです。
20kgはありそうな、雑種くんなんですが。
KAITOくんと重ね合わせてしまいます。
あと2週間で立春♪
これから暖かくなって、お散歩もしやすくなると思います。
またお花見も楽しみですね♪(とても、気が早くてスミマセン・笑)
pearl
2012/01/18 18:52
今晩は。
KAIIOちゃんの肝臓の具合もまずまずのようで・・・JUNkOさんの慎重な健康管理のおかげですね。元気にお散歩も出来ているようですしお友達も沢山居てKAITOちゃんは人気者ですね^^。今日散歩していると色々なわんちゃんに出会ってどうしても足を止めて相手になりますよ♪
お義母さんのお引越しのお手伝い大変ですね。寒い時期にはどうしても腰痛持ちは辛いものがありますね。親の事ととなればどうしても無理をしてしまいますがくれぐれも用心してくださいね。
のろばあさん
2012/01/18 20:58
ほんとに寒いひが続きますね。
来週からさらに寒くなるとかで、寒がりの私としては(>_<)です。
KAITOくんも元気そうでよかったです。
ママさんがいろいろ工夫して健康管理してるからですね♪
うちもシニア犬なのでまたいろいろ教えて下さいね(^^)

引っ越し大変ですね。
腰を悪くしないようい無理しないようにしてくださいね。
かなみ
2012/01/18 21:13
おはようございます。
また寒くなってきそうですね
KAITOちゃんの検査結果でハラハラしてしまうでしょうね!
でもKAITOのママさんの食事の工夫には感心します
引越しのお手伝いは本当に大変ですがくれぐれも腰には気をつけて。。。
パパさんのお膝は居心地がいいでしょうね
同時にパパさんも癒されていると思います
年明けから大忙しの年になりましたね。。。
今年もボチボチひとももマイペースでゆっくり穏やかな一年でありますように

嫁は大変だ〜
わたしは次女・二男の夫婦でお気楽生活
くれぐれも・くれぐれも無理されないようにね〜
ママ
2012/01/19 07:52
お引っ越し大変そうですね。
事務的な事はできるとして
重い荷物などは引っ越しの業者に任せて
無理しないで下さいね。
KAUTO君のごはんは
たまには歯ごたえのあるものが良さそうです。
人間にも言える事ですけど
歯がなくても歯茎で噛む事ができるそうです。
歯ごたえのないものでは食べた気がしない
そんな気がします。
KAITO君に当てはまるか解りませんが
ドライが好きってことは
歯ごたえが良いのかもしれません。
ラジャ
2012/01/19 18:02
こんばんは〜
ホンマに寒いですね。
おまけに今日は冷たい雨が・・・
ペティちゃんとチャイってお耳以外は似てるみたい。なんだか心惹かれます。
うちもたまに旅行に連れて行くだけのお気楽な二男の嫁なので、KAITOのママさんの体調が悪くならないようにと祈るだけです。くれぐれも冷やさないようにしてくださいね。
はなぴー
2012/01/19 22:33
JUNKOさんにお伝えできる情報は ないで〜す。
こちらが JUNKOさんのブログで 大いに参考になっていますよ。
私は 鍋物の時 柔らかくなった白菜やお肉などを タッパーに入れて バンのおかずにしています。
それくらいかな? あとはドッグフードです。
お引越しの手伝い 腰の状態は 大丈夫なのですか?
無理をしないように やって下さいね。
あさがお
2012/01/21 16:03
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
KAITOと共に窓越しのヌクヌクの中で
ホント幸せ〜このひと時の1分1秒も大切に心に刻んでおります
引っ越しは心身共に大変ですよねー。ましてや高齢の義母、少しでも手助けしてあげたい気持ちは山々なれど自分の腰も大事ですのでー、そこは程々に・・・(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/01/23 10:10
pearlさん こんにちは〜(*^_^*)
週末、冷たい雨が良く降りましたねーそちらは雪は大丈夫でしたか?
義母の引っ越しは大変なんですがでも、KAITOの為にも自分自身の腰が一番大切なので、そこは程々にお手伝いしとくつもりですpearlさんの腰も落ち着いておられるようなので良かったです
KAITOは今のところ食欲もお散歩も、匂いクンクンも変わりなく元気ですのでです。
人も同じだと思うのですが、歳をとっても好奇心旺盛でいると自ずと活力も湧いて来るようですねなので、気に入った匂いの場所で長くとどまっていても気長に付き合うようにしています
それと歩く事、お散歩の大切さをものすごく感じますね。
pearlさん仰るよーにの季節が私も待ち遠しいです
ポカポカ陽気のもと、のんびりとKAITOと食べて最高
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/01/23 10:21
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉です。
肝臓の値も急激な変化が見られず、まずは一安心しています。
大好きなお散歩も毎日朝夕催促してくれるのも有難い事ですねKAITOも友達に会う事を楽しみにしているようですただ、バイバイしたあともそのちゃんの匂いがいつまでもその場に残っているので、しばらく立ち止まってクンクンしています
義母のお引っ越しも、私の腰の具合が完全には治っていないので厳しいものが有りますが、そこは義母も理解してくれていると思いますので、無理はしないでおきます用心して動く事にしますね〜有難うございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/01/23 10:29
かなみさん こんにちは〜(*^_^*)
週末の冷たい雨には
KAITOにはTシャツ着せて、その上からレインコート着せてと万全でお散歩しました(過保護のママです)
今日の寒さはまだマシですが、今週は大寒波ライラちゃんの足腰も冷えないようにね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/01/23 10:34
ママさん こんにちは〜(*^_^*)
今週は大寒波なんて、聞いただけでもゾッとするような予報が出てますねー
KAITOのお散歩時にはまたまた寒さ対策万全で行かなければ
KAITOくん、パパがあぐらをかいた上に座るのが大好きみたいですきっと座り心地が良いのでしょうね。仰るとーり、KAITOパパ自身も癒されてる事間違いなし
次女・二男さんですかーうちは一人息子と次女なのでー、どちらも我がまま度は強いかもですでも兄弟の嫁と言うものが居ないので、その点ではメチャお気楽嫁ですねぇ ハハハ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/01/23 10:42
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
引っ越しと聞くだけでなんですが、更に我が家に近い場所に越して来られるようで"義母さんと息子さん"は安心度が高まったみたいですね段取りだけはやりますが、腰の事も有りますので無理はしませんほとんど業者さん任せでーと言っても、それまでの細々としたことが山ほど有るんですよねー早くお引っ越しが終わってほしいです。

KAITOの食事も消化が良いようにと考え、柔らかいもの中心の食事に切り替えていましたが、KAITOの場合有難いことにまだ歯が丈夫なので硬いものも食べたいみたいです。久々にドライが美味しいようですが、それだけでは食べませんドライ+オカズが居るようですドライに見向きもしない日も有り、色んなパターンでいってます
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/01/23 10:55
はなぴーさん こんにちは〜(*^_^*)
うんうん、チャイ姫とペティちゃん似てますね〜もしチャイ姫に会えたら、お耳パタンってしてみようかなー
ペティちゃんの方はママがラブでパパは近所の柴とか。ただしご近所には何軒か柴は居るみたいですが、どこのお家の子かは未確認らしいです)
義母宅の引っ越しは2月の5日、業者さんも入っている当日はバタバタしてとてもKAITOを連れてはお手伝いに行けないので、終わってからまた行くつもりです。でもそれまでに細々とした用事もあり気が忙しいです
腰を悪化させては一大事無理をしないでおきますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/01/23 11:05
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
私のBlogでのシニア情報を少しでも参考にして頂けたら嬉しいです
でも、あさがおさんもリョウちゃんを育てられた先輩ですものね。介護の車などが必要になればまた教わらなければ。お願いします
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/01/23 11:12
寒い日が続いております。関東でもついに雪が降りました。
KAITOくんおこたでぬくぬく、とても気持ちよさそうですね。
肝臓の数値は次回も上昇しませんように!
愛情いっぱいの手作り食で現状キープできるとよいですね。
ご長寿犬となるとお友達を見送る事もあり、
悲しいこともありますが、
その子達の妹ちゃん達など、2世代に渡ってお付き合いして、
KAITOくんも良い刺激を頂いちゃいましょう
腰はどうか無理なさらないで下さい。
くまこ
2012/01/23 18:17
寒いですね。
カイトくん、肝臓の数値、あまりあがらないで良かったですね。ママさんのお世話のおかげですね。
パパさんの膝にのるなど、カイトくんは甘えてるつもりでも、大いにこちらが癒されますよね。
お引っ越し、無理なさらぬように。腰、お大事に。
Noriko
2012/01/24 23:45
お引越しですかー
大変ですね!
今でいうと一昨年のクリスマスに、隣のお婆ちゃんが引っ越ししていかれました。
80歳越えの方です。
気丈にも近所のボランティアの方に手を貸していただきながら、一人で全てやっておられました。
引っ越されてしばらくの間明かりのつかない窓を見ながら寂しい思いをしました。
時々息子さんが訪ねてきているのだと思っていたら、甥っ子だそうで、やっぱり独身だったのかと思っていたら、結婚の経験があったようで・・・最近引っ越しって聞くとなんかいろいろと考えちゃいます。
JUNKOさんもゆっくり時間をかけて(そうも言ってられないか?笑)体を大切になさってくださいね!
風子
2012/01/26 11:47
くまこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
関東方面も寒そうですねー凍結した道路でのスッテンコロリンされないようにくれぐれも気をつけて下さいね
こちらは一昨日雪がチラチラ舞いましたが、すぐに止んでしまいました。昨日、今日と日差しが有り冷たい風が吹いていても多少救われます。
KAITOと一緒に走り回って遊んでいた仲良しちゃん達はほとんど虹の橋を渡ってしまいました
でも代替わりしたちゃん達とも仲良くしているのでその子達から"若いエネルギー"をいっぱい貰っています
がんばりま〜す・・・クッキーちゃんもきっと応援してくれていますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/01/27 09:28
Norikoさん おはよ〜ございます(*^_^*)
このところとても寒くて冬のドンヨリとした空は寒々しくて嫌ですね。長期予報によりますと、4月も寒さは残り桜の開花が遅れるとか
暖かいぽかぽか陽気をイメージしながら
Norikoさんも風邪を引かないようにしてくださいね〜。
腰は騙しだまし頑張っているので今のところ大丈夫です・・・

SHIZUKAとKAITOのママ
2012/01/27 09:34
風子さん おはよ〜ございます(*^_^*)
寒い日が続きますねぇ 風助くんも元気にしていますか〜
風子さん家のお隣のおばあちゃんはお一人で頑張られたのですね〜。高齢の方のお引っ越しはホント大変です。

大好きな趣味三昧で一週間のスケジュール表がほとんど埋まっているような元気印の義母ですが、やはりそこは高齢なので、段取りを決めていても色々と行き違いが多いです
義母を交え手順を決め、カレンダーに細かく書いているにも関わらず、せかせかと荷造り始めたりして
仕方ないですね…うんうん
5日のお引っ越しが終わるまで、精神統一して^m^頑張りますね

SHIZUKAとKAITOのママ
2012/01/27 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い日が続きますねぇ(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる