SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月がスタートしましたね(*^_^*)

<<   作成日時 : 2012/02/02 12:08   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


新年明けて1月もあれよあれよと言う間に終わりました
日本列島寒気に覆われ西高東低の冬型の気圧配置が続く中2月のスタートです
雪こそ降っていませんが、大阪も寒い日が続いていますよ〜。
Blog友さん家方面の雪状況はいかがでしょうか・・・

これは今朝のNHKのお天気画面です。
6:10頃の気温は1.4度 寒いハズですね
15時頃には雪だるまのマークが
午後のお散歩時には降りませんように
画像


KAITOのお目覚めは8時前頃・・・
外は寒いし まだ眠たいよ〜
目が覚めていてもなかなか身体が起きないようです
画像



朝のお散歩も少しでも日差しがあると有難いのですが、今日は青空が見え隠れ冷たい西風がビュービューと
でもKAITOくん、寒さにはメチャ強いようで
ひとたびお外に出るとトコトコ・トコトコ足早に歩きます。
この元気の良さは嬉しい事なのですが、ちょっぴり怖さも感じるKAITOママ

  元気いっぱい今日も
   大好きなお散歩、いっぱい歩こうね〜KAITO
画像



お散歩から帰ってきて"足湯"
その後は自分の食事テーブルの前あたりでお座りして待機
朝ご飯も欲しいと言うこの行動パターンは体調がベストな証です
お水も飲まず、お昼になってもご飯を欲しがらず、ひたすら夕方までネンネしている時は要注意です。
今朝はドライにオカズをトッピングペロリっと完食
画像




今年はうるう年なので、2月も29日まで・・・
4年に一度のオリンピック開催の年でもあります。

2月3日・・・『節分』
おにはぁ〜外
  福はぁ〜内
恵方は『北北西』KAITOも巻きずしの丸かぶりしなくちゃねっ
KAITO用には、ノリの代わりに白ご飯におかかまぶして卵焼きでも巻きましょうか
画像


2/4・・・『立春』
2/5・・・義母宅のお引っ越し
義母宅の引っ越し準備もほぼ終えましたが、本番まではまだまだ用事が山盛り
早く終わってほしいよ〜〜〜



おまけ・・・
毎年恒例の大根シロップこの季節になると作りたくなります
お手軽簡単1p角にきった大根をハチミツに一晩つけるだけ
今年は柚子の薄切りも入れてみました。
と〜ってもユズの香りが良いですね。
乾燥した季節、喉にも良いので毎日喉を潤していますよ〜
画像



皆さま方も 大寒波に負けないようにお過ごしくださいませ〜



      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
2月は
かわいいトップで始まりましたね。
この寒いのに朝の散歩
KAITO君のゲンキのバロメーターでしょうが
毎朝のお出かけは大変ですね。
大根シロップ
今年も出ましたね。
我が家も真似して作っています。
豆まきの豆は連れ合いの大好物
この時期でないと売ってないので
毎年買いだめしてます。
ラジャ
2012/02/02 16:22
KAITOくん元気そうですね!
わたしなんか「今日は寒波で相当寒いから風助のお散歩はなし!」と決めてかかっていましたが、午後になって学校帰りの子供たちの元気な声が聞こえてきた「行くか〜」と重い腰をあげましたよ(*^_^*)
寒かったけどまだ雪が降ってこないので風助もなんとか頑張りました。
KAITOくんを見習って頑張ります!
風子
2012/02/02 18:05
こっちは朝から雪がチラつき、時折吹雪めっちゃ寒いです!
うっすらと積もっていました。
でも、明後日はやっと立春なんですね♪
そうそう、恵方巻きも食べなくちゃ!
KAITOくんも寒さに強いのね〜。
こんなに寒いのに、エアコン(設定温度21度。ちょっと寒い)をつけてしばらくするとセナは暑いのかハァハァ言ってますよ。
こっちは4枚着込んだ上にちょっと寒いかなってくらいなのに、信じられない!
寒くなるにつれ、元気バリバリ〜。
KAITOくんも、寒い方が体調もいいみたいですね。
でも、冷やしすぎはやっぱりよくないので、足湯はすごくいいですね。
pearl
2012/02/02 20:51
KAITOくんのママさま
まったりしているKAITOくんの姿を見たら、添い寝よね(^。^)y-.。o○
風邪ひかないように、北風の中お散歩してね。
なつも雪も北風もヘイチャラです。
人も雪でハイテンションになっていますが・・・(~_~メ)
PC,よくわかりませんが気にしないでくださいね。
時々お時間があったら覗いてくださいね〜。
KAITO君のねんね、お散歩もいつも楽しみでみたいますから〜♪
ぎんまま
2012/02/03 09:38
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
寒い日が続いていますが雪は積もりませんねぇ
昨日も時折りチラつく程度でした。
歩く・食べる・排泄するなどは体調の変化もよく表れる項目ですよね。
一日2回のお散歩はこの19年間+αと言うもの、私自身にも良い習慣となっていますもしKAITOのお散歩が無ければ、私一人でわざわざ雨嵐の日までお散歩には行かないと思うので心身共に私も強くなりました
ラジャさんも大根シロップ作っておられるのですね
長く置いておくと大根はシナシナになっちゃいますが、適度なところで引き上げて、別容器に移し替えお醤油を入れておくと即席漬けに
無駄なく全て食べきります
ご主人さま炒り豆が大好物とは、歯が丈夫なんですね
今日もまた「年齢+1個」のお豆さん、数えるのも大変なら、ポリポリ食べるのも大変100歳の人は100個のお豆さん食べるのかなー
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/02/03 09:58
風子さん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉です。
寒さの厳しいこの数日ですが、KAITOは益々元気でお尻尾クルリンで歩きっぷりもすごいんですよー変な事を言うと思われるかもしれないのですが元気が良過ぎて心配しています。帰宅後もそんなに疲れた様子も無く・・・
お散歩時の歩くスピードも距離も有難いことなんですけどねぇま、変わりなく元気なんで良しとしていますが
風助くん、お散歩の催促はしませんかー?
それぞれの子達のペースも有るので、風助くんもきっと今のペースでですね

冷たい風が吹きすさぶ中、昨日は被っている毛糸の帽子の中までヒヤ〜っとしていました
帽子を目深にかぶり、ネックウォーマーで顔の半分は隠しているので出ている部分は"目"だけです・・・なのでヌクヌク
それに比べたらお散歩のちゃん達は薄着でよく頑張っていますよね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/02/03 10:13
pearlさん こんにちは〜(*^_^*)
やはりpearlさん家方面は雪が積もったのですね夜中にはもっと降ったかもしれませんね。
空くん・セナちゃんたちまた雪の上を爆走してるかな
今夜は節分、豆まきと恵方巻きのまるかぶり
セナちゃん、エアコンの設定温度21度でハァハァですかーpearlさんは通常より余分に上から着なくちゃいけませんね。首元に一枚スカーフでも巻いておくと、それだけでかなり温かいですよ〜
セナちゃん同様、KAITOも寒い方が元気バリバリ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/02/03 10:23
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
なつくんも元気いっぱい時には癒され、時には元気をもらい日々平和を感じずにはおれませんよね
PCは何なんでしょうねぇ複雑怪奇お言葉に甘えさせてもらいます
しかし、コメント入れられないのは
ぎんままさんの方はスムーズに来てもらえるのに不思議ですでも、何とか"侵入"できた暁にはですねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/02/03 11:18
KAITOくんのごはん おいしそうですね〜。
人間が食べてもいいような感じ。
ドッグフードを作っている会社の社員さんは 検査のために食べているそうですよ。
全員ではなく 検査要員だけみたいですが。
昔 キャットフードダイエット と言うのがありましたね〜。
企業さんは ペットフードと言えども 人間が食べても大丈夫なように 安全で衛生的に作ってあるのですね。
私達にとっては すごく嬉しいことです。
あさがお
2012/02/03 17:24
こんばんは。
昨日はの予報があったりしてドキドキでしたが大丈夫でしたね
今日は少しましになって元気にお散歩された事と思います。
義母さん宅のお引越しも間近お天気がよければいいですね。
KAITOちゃんの食欲も心配なさそうで安心しました
大根シロップ美味しそう
作ってみようと思います
寒さでバテバテと言うのも変ですが少々まいりぎみのわたしですが
KAITOちゃんに負けないよう頑張らなくては。。。デス
ママ
2012/02/03 18:44
毎日寒い日が続いてますね〜。
大阪も雪マークになってる日がありましたけど、
一瞬ぱらっとしただけで、
積もるまではいきませんでしたね・・・
去年の今頃はすこ〜し積もった日があったのにね〜。

KAITOくんは食欲もあって元気そうでよかった♪
かなみ
2012/02/03 21:36
寒いですね〜。
外にいく用事は、なるべく10時から3時くらいにしてます。もう、5時くらいになると寒くて寒くて。
夕ご飯は、鍋ばかり。(笑)
最近は、スーパーでいろいろな鍋のつゆが売っているので、いろいろ試しています。
カイト君、元気ですね。天然の毛皮の威力はすごいです。
引っ越し、頑張ってお手伝いされているのですね。えらいなぁ。見習わなくては。
Noriko
2012/02/04 01:32
もー グダグダしていたら〜
2月です! 立春です!!
早いのなんの〜
私もKAITOくんを見習って〜
お互いに無理せず日々を大切に〜
コツコツ頑張りましょうね!

先日 ”かりん”を頂いて・・・
水あめに漬け込んだのですが〜
私ったら〜
味覚異常なのを忘れていました!
トホホでした!
おたん 
2012/02/05 05:51
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
レスが遅くなり寒い日が続きますねぇ。KAITOのご飯も冷たいのはかわいそうなので、少々温めにして食べさせていますよ〜ドッグフードを作る会社の社員さんは実際に検査試食していると言う話を私もきいたことがあります。人が食べて安全なものは安心ですね
仰るよーにドッグフードは安全かつ衛生面にも配慮されていることは嬉しいですね。
ばんちゃんも好き嫌い無しで何でも食べられますか?シッカリと食べて寒さに負けないようにですね〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/02/08 10:20
ママさん こんにちは〜(*^_^*)
レスが遅くなりました
雪マークがついていてもチラチラ舞う程度積もらないのでお散歩もしやすいですね〜花ちゃんも寒さもなんのそので、北風の中シッカリお散歩している事と思います
義母宅のお引っ越しはやっと何とか終わりました当日はお天気もよく
住民票を移してからの色んな手続きもあまりにも多くて大変です。市役所に行っても一か所で終わらず、もしお年寄りが一人で手続きをするとなると一日仕事になるかもしれませんね。うちはパパさんが付きっきりで行きましたが、それでも義母は疲れた〜×2でした。
KAITOは寒さ厳しい今がとても元気で有難いですこのところのお散歩の距離もまた伸びていて、歩く速度もシニアとは思えないほど女の子の匂いクンクンが一段と激しい季節でもあり、KAITOくんメチャ積極的です
大根シロップはとても簡単エキスもすぐに出るので、あとはさっと引き揚げお醤油に漬けておくと即席漬けにも
このシロップは喉のイガイガ解消効果も私にはあるのでお気に入りです。
ママさん、頭痛はマシになりましたかー?寒い時期なのでお互いに気をつけてしましょねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/02/08 10:37
かなみさん こんにちは〜(*^_^*)
レスが遅くなりました
そうですねぇ、天気予報にマークが付いているとどれだけ積もるのかなって思いますが、チラチラ舞う程度で全然積もりませんね。少しくらい積もってくれると雪遊びも出来るのに〜なんて勝手な事を言っておりますが去年は少し積もりましたね。2月のカレンダーに雪が少しだけ積もった中の作っていますまだまだ続くこの寒さ、積もる機会も有るかも〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/02/08 10:43
Norikoさん こんにちは〜(*^_^*)
レスが遅くなりです。
ホント、毎日寒いですねー
Norikoさんはお出かけの時間帯を10時〜3時されているとか4時過ぎるとグーンと気温が下がってきますものね。
冬場は鍋物の季節手っ取り早くて私も夕飯は鍋ものが多いです。身体も温まり、お野菜もいっぱい食べられるし、色んなパターンを作れば飽きませんものね
KAITOも夏はあんなに体力の衰えが気になっていましたが、この頃の寒さにはとても強いです お尻尾クルリン、お散歩の帰りも疲れを見せません

そうそう、先日Norikoさんがランチされたルポンドシェルですが、主人の社の夕刊の記事にも取り上げられていて、あっと驚きました。聞けば大林ビルにお店が在った時に何度かお昼ご飯食べに行き美味しかったよとのことです。私も機会が有ればぜひランチ行ってきま〜す
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/02/08 11:01
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
レスが遅くなりました
いつも気持ち玉です。
いつのまにか立春も過ぎ、昨日一昨日辺りは寒さも一瞬緩んだのですが、今日はまた寒い〜
おたんさんも寒さに負けないようにね〜私もKAITOも頑張ってこの寒さ乗り越えまーす。

かりん漬けされたんですねかりんなら更に喉に良いですものね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/02/08 11:05
今晩は。
こちらも昨日は暖かく感じましたが今日は又寒くなり雪も少し舞いましたね。KAITOちゃんもこの寒さの中元気で何よりです^^。JUNKOさんが食べ物に気をつけてあげているからでしょうね♪ 早く暖かい春になりクンクンいいながらお散歩したいでしょう。お引越しも腰痛があると大変ですからくれぐれもお気をつけ下さいね。大根シロップでこの冬も元気で乗り切れそうですね^^。
のろばあさん
2012/02/08 20:51
お久しぶりです〜。
本当に、今年は寒いですねぇ。ここ伊豆でもこちらに移住して以来、一番の寒さです。いつもは咲き始めている河津桜もほとんど咲いていません。
KAITOくん、食欲があると安心しますよね。こんな時期、うちも寝てばかりいますが、たまに食が進まないと心配になりますものー。
うちでは、家の中で働いていてくれた義母が今年始めに足首の手術をし、入院中です。経過は良好ですが毎日がバタバタと過ぎ、ブログの更新もままなりません。
でも、KAITOくんの元気な姿はいつも見ていますよ!
ママさんパパさんも元気で、この寒い冬を乗り越えましょうね〜♪
キレ子のばぁちゃん
2012/02/09 23:45
のろばあさん  こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉です。
毎日の気温の変化に一喜一憂しますよねー
晴れると日向では温かく感じられ、日陰に入るとたちまちゾクゾクまだまだ油断できません
春が待ち遠しいですね〜
のろばあさん、息子さんも旧正月の休暇も終えられもう帰られたのですね。束の間の"お母さん業"お疲れさまでした親孝行、おばあちゃま孝行の息子さんですね

私共も義母宅のお引っ越しもやっと一段落しホッとしております体力は使わなかったので腰痛は大丈夫でした
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/02/10 12:12
キレ子のばぁちゃん  こんにちは〜(*^_^*)
あららー伊豆方面も今年は寒そうですねー例年なら2月と言えば河津桜のシーズンキレ子のばぁちゃん宅で拝見する桜が楽しみなんですが、まだですかー
海ちゃんもキレ子ちゃんも元気そうでなによりです〜 寒い時はヌクヌクとネンネに限るよね〜って母娘が話していそうですね
義母さま、入院中とは大変ですね寒さ厳しいおり、キレ子のばぁちゃんもお風邪など引かれないように気をつけて下さいね。お大事に〜
こちらも義母宅のお引っ越しも一段落でやれやれ
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/02/10 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月がスタートしましたね(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる