SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のKAITOくん (*^_^*)

<<   作成日時 : 2012/05/18 11:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


気候は真夏日が有ったりして暑い日も少しずつ増えてきましたね。
でも、まだまだお散歩には快適な季節
画像


最近のKAITO、朝のお目覚め5時
夜明け時間も早くなってきて、起きる時間も早くなってきました

朝のお散歩時の足取りは軽快です
ところが午後からのお散歩、朝に比べて足取りがゆっくり〜ゆっくり〜
少し歩いては休憩、そしてまたトコトコトコと歩きます。
常にKAITOのペースで歩く・遊ぶが基本です

一日中お家の中でネンネしているので、お散歩の時には
日差しをイッパイ浴びて、お外の空気もいっぱい吸い込みますよ〜。

公園の緑も一段と鮮やかになりました。
気持ちがイイですね〜
画像


5月の血液検査に行ってきました。
なんと嬉しい事に先月よりまた少し数値が
GPTが4月には334、そして今月5月は245
僅かずつでは有りますが、3月からこっち着々と肝臓の数値が下ってきています

ところが最近のKAITOの様子は、一段とまた老化が進んできているようです。
19歳と7カ月のKAITOくん、それは仕方のない事なのですが・・・

朝のお散歩の後、ご飯を食べてネンネすると午後のお散歩にも起きず
夜の8時頃まで寝ている時が有り、その頻度が高くなっています。

そんな時は起きると同時にお散歩に行きたいのかorご飯を食べたいのかKAITOの様子から判断して行動します。
最近は夜のお散歩も深夜になる時も有りますが
KAITOがお散歩催促のサインを出すので私たちはいつでもそれに対処できるようにしています。

夕方4時頃にお散歩に行っても、朝までおしっこが我慢できなくて夜の11時頃にまた
排泄のリズムもお散歩ごとに出ていたものが出無くて屈んでも出ないんですよね力み過ぎて足に負担がかかります。


私達も夕飯・お風呂を終えてホッと一息ついたときにKAITOからのお散歩サインが出る時もでも、イイのが出ると私達までスッキリしてホッ
KAITOも私達も安心して寝られますハハハ〜


画像



相変わらず歩くの大好きKAITOくんなので一度お外に行くと1時間はトコトコトコ。
一日の歩く距離がグ〜ンと延びます
元気に自力歩行できることはとても嬉しく有難い事です。
しかし、足腰に負担がかからないか、散歩後の疲労が増えないか色々と心配は尽きません

画像


歳をとると寝る時間が極端に増えると言うのは人間でも同じようですね。
それを考えるとネンネの時間は大幅に増えても心配は無いと納得はするのですが・・・
あまりに寝過ぎていると、つい心配になり横に付いてずーっと呼吸でお腹が上下するのを見守っています。
KAITOくん、KAITOくんとトントン身体に触れても知らん顔して寝ています。
かと思えば、規則正しく一日を過ごす日も。
↑この規則正しくと言うのは、朝散歩・朝ご飯・お昼寝・午後散歩・夕飯・ネンネ。
起きている時間の中に私と遊んでいる事や一人遊びの時間も今までのようにあると言うことなんですが・・・

食に関しても、朝夕きちんと食べてくれると気にならないのですが、不規則な事も。
規則正しく食事時間に食べなくても、その合間にお魚やお肉だけを焼いてあげるとペロリっと食べたりと色々。
これで良いんだと思える時と、思えない時・・・不安や心配が私の中で大きくなります。
不安と焦り

2,3日前も夕飯を終えてからのKAITOの様子がいつもと違い、これはただ事では無いと病院に連れて行きました。
診察結果は、眼振が少し見られ目眩を起こしていたようです。
これも老化からきている目眩で、病院に居るあいだに治まったので様子を見て下さいとのことで安心して帰りました。それ以降この状態は起きていません。


高齢のKAITOと日々過ごす中で、私が神経質になり過ぎるのも無理からぬことなんですがそれは良くない事だと思います。

実はここ数日間も不安の渦の中に引き込まれかけていました
でもBlogのワン友さんが音沙汰の無い私を心配してメールをくださったお陰で、我に返り「あー、こんなことしてたらアカン」モヤった気分も払しょくし、Blogも更新する元気が出てきました
現状を冷静に見つめうけいれ、楽しく楽しくKAITOとの生活をニコニコ笑顔で毎日を過ごさなくちゃ

どんな状況下においても自分をコントロールする冷静な気持ちと言うのは持ってるつもりなんですが(マジですかー)
時としてドーーンと制御不能になる時も有り・・・

ママはまだまだ修行が足りないねっ 
画像


長々と今日は弱気な私の胸の内、聞いて下さって


         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITOくん元気そうでよかったです。
肝臓の数値も下がってきたということで、
よかったですね(^^)

でもシニアになってくると、
やっぱり心配はつきませんよね。
でも、19歳で自力で歩いてお散歩に行けるなんて凄いですよ!!
これもママさんがしっかりたっぷりの愛情で見守ってるからですよね♪
かなみ
2012/05/18 14:34
うんうん、ちょっとのことで神経質になるのって分かります!
ダメだって分かってても、気になりだしたらもうそればっかりですよね。
考えたところで、何か変わるわけでもないのに。
もうこういうときって、ちょっとの変化に一喜一憂です。

今朝は風が寒かったのに、お天気のいい日中は暑いくらいでした。
ちょっと寒いくらいがいいですね。
KAITOくんのリズムに合わせての生活って大変だと思いますが、完璧にやろうと思わないで下さいね。
必ず無理がいって、長続きしません。
私も手抜きすることを覚えました^^;
pearl
2012/05/18 19:30
カイト君、幸せ者ですよ。
不安に押しつぶされるよりも、今の時期を大切に大切にカイト君と過ごしてください。
それが、カイトママ様自身の心のケアにもなりますから。
私は、ママ様のように、ずっところすけのそばにいてやれませんでしたが、なぜか亡くなる前、実家にもどって、ずっところすけと一緒にいたんですよ。頭をなでてあげてずっと。父は、ころすけは思い残すことなく、旅立てたと思うよと言ってくれて。その言葉で、少し立ち直れたと思います。
今日もウォーキング中、ころすけのこと抱きしめたくなりました。
Noriko
2012/05/18 23:21
日々のKIATO君に対する愛情が伝わってきます。
高齢になるってことは 子供に返ることでもあり
一日寝てる時間が多いのは当然です。
人間も同じですが 一番体調が解っているのがKIATO君です。
寄り添って一日を過ごされるのは
すばらしい介護だと思います。
静かに無事に20歳のお誕生日を迎えられるようお祈りしてますね。
ラジャ
2012/05/19 10:25
かなみさん こんにちは〜(*^_^*)
昨年12月から飲み始めた肝臓のサプリ。効果が出るのに3カ月ほどかかりましたが、500台まで上がっていたGPTの数値も今月は245と、徐々に下がり始めています。高齢により壊れかけていた肝臓の状態が少しでも戻ってくれていると思うと本当に嬉しいです。悪化すればステロイド投与の道は避けられませんものね。ステロイド剤も特にシニアにはきついようですし。
有難いことに痴呆症状も出る事無く、まだまだ自力で歩けるKAITO。この子自身が一番頑張っているのだから、もっと気持ちを整え私が気持ちにゆとりを持ってですね。いつまで経っても学ぶ日々です
   ・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/19 11:16
pearlさん こんにちは〜(*^_^*)
神経質になり色々と考え過ぎると、KAITOにも良くないですものね・・・ 冷静沈着ですね。
昨日は少し肌寒く感じましたが、今日は 爽やかな風が吹いています

パパのお休みの日に時々は留守番頼んで息抜きにしているんだけどね〜
今月に入ってから、少し良くない状態が続いたのでナーバスになったようです。
色々ありますが、こーして長い年月をKAITOと共に歳を重ねて行ける私達夫婦は幸せ者ですね。許される限り寄り添い頑張ります
  ・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/19 11:27
Norikoさん こんにちは〜(*^_^*)
ころすけくんは最期のときを本能的に察して、きっとNorikoさんの事を呼び寄せてくれたのかもしれませんね。お父さまの仰るとーり、あたまをなでなでしてもらい安心して旅立てた事と思います。
Norikoさんの言葉の中にあるように、不安におしつぶされないように、日々を大切に刻むようにしますね・・・


SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/19 11:34
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
ホント、高齢になるにつれ子供返りしますねぇ
寝ているお顔も一段と穏やかになってきて
仰るとーり、自身の身体の事はKAITO自身が一番良く分かっているのでしょうね。
いつの時も川の流れの如く、静かに流れる水面を見守ることに努めます・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/19 11:45
このところ更新が無かったので〜
心配でしたが良かったです 
でも、気の向くまま在るがまま〜
どうかノンビリ更新されますように!

これから暑くなりますね 
私もKAITOくんと同じ暑さに弱く〜
節電と体力の兼ね合いが難しいです 

今日を生きよう
私の今の想いです。
おたん 
2012/05/19 13:51
こんばんは。
まだ今のところ暑さはましですが
これからどんどん・・・
にとってつら〜い季節・・・って言うより
わたしにとってつらい季節でもあるんですが
KAITOちゃん・ネンネの時間が増えたり
あまりにも静かなネンネだと耳を顔に近付けたりと
ママさんの様子が想像出来ます!
なんだか書いていると去年の事が蘇ってきます。
ママさんの気持ちはKAITOちゃんが一番わかってくれていると思います。
KAITOちゃんのためにもママさんが元気でいる事
ゆっくり・ぼちぼち〜
花ママ
2012/05/19 21:20
KAITOくんのママさま
KAITOくんに寄り添っての生活、KAITOくんもパパママも幸せですね。
私もぎんにずーと介護していこうと思ったのに、あっけなく。。
今のひと時を大事にしてほしいです。
これから暑くなりますね、遠いところからですが、
早朝散歩の際はいつも、「元気で歩いているかな?」発信していますからね(^_-)-☆
ぎんまま
2012/05/20 08:13
KAITOくん 5時に起きてお散歩に行くのですね。
元気で歩いて すごいです。
肝臓の数値が下がってきているのは すばらしい。
うちのバンは 今回の血液検査で 腎臓が少し弱っていると言われました。
近いうちにもう一度 連れて行こうと思います。
あさがお
2012/05/20 16:15
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
日々、一喜一憂心を穏やかにとは思うのですが、たまーに色々と考え過ぎて不安で押しつぶされそうになる時があり困った事です
いつも気遣って下さりございます。今年も猛暑になるのかしら・・・
どうぞおたんさんも暑さに負けないようにしてくださいね〜今年もグリーンのカーテン作る予定ですゴーヤの種まきが少し遅かったかもー
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/21 16:16
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
色々と励みになりました不安の渦に巻き込まれそうなとこを助け出して頂いたような気持ちです
ゆっくり・ぼちぼちしますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/21 16:21
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
ぎんままさんのお言葉も貴重で今のひと時の時間の大切さをかみしめ、かみしめこれからも
なつちゃんの早朝のとき、KAITOも一緒になつちゃんからのキャッチしますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/21 16:27
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉です〜。
日の出時間が早くなり、KAITOの起床時間も今は5時朝の日差しがとても気持ち良いです。タップリ寝た後の足取りは軽快
肝臓の数値も徐々に下がってきているので嬉しいです。
バンちゃん、腎臓が少し弱っているとのことですが、お薬治療ですか?
食事療法も良いですね。どうぞお大事にねぇバンちゃん
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/21 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のKAITOくん (*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる