SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012 金環日食(*^_^*)

<<   作成日時 : 2012/05/21 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


日本では25年ぶり、
大阪では282年ぶりの金環日食が見られました

KAITOくんも見たよ〜
青空の下
朝のお散歩の途中6時17分から始まった金環日食を
画像



クッキリときれいな金環日食を見る事が出来ました
太陽に月が重なり始め、やがて太陽の真ん中部分がお月さまに遮られてしまいます。
太陽の縁の部分がお月さまからはみだして見え"金色の環"に見える現象だとか。
雑誌Newtonの付録、日食メガネをお散歩バッグに入れて準備OK!! 
   (注:驚きの表情は"やらせ"との噂が ハハハ)

画像


そして、こんな珍しい現象も
木漏れ日が、欠けた太陽の姿を映すと言うものです。
つまり、ピンホールカメラと同じ原理により、木漏れ日が射している地面にいっぱいできた『ひかりの環』
画像


KAITOと一緒に珍しいモノが見られて
気分晴々素敵な朝のお散歩タイムでした
画像



↓この 2ショット すごいんですよ〜

そしてもう一つ嬉しかった事
KAITOの子供のころからのワン友くん、
ネルママさん家のチャタちゃんに久しぶりに会いました。
画像


おなじ1992年生まれのチャタくんですが、チャタくんは1月生まれなので
10月生まれのKAITOよりも9か月も先輩ちゃんです。
一時は前庭疾患を患い歩行も困難だったようですが、
ママの深い愛情と手厚い看護の甲斐あって今では少しずつ歩けるようになりました。
今朝はバギーでお散歩に来ていましたが、KAITOと何年振りかの再会で
顔を寄せ合って何やらお話が弾んでいたようです
画像


お互いに気遣いながら
くぅ〜ん くう〜ん・・・
20歳と4ヶ月のチャタくん
19歳と7カ月のKAITOくん
ご長寿の微笑ましい姿
画像



これからの季節、シニアにはとても辛い季節ですが・・・
元気で暑さを乗り切ってほしいですね
画像




         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
チャタ君20歳4か月すご〜い
KAITO君の先輩がいたんですね
きょうはなんとなくウキウキしてしまいました
それほど金環日食と思ってなかったのに いざ目にするとやっぱりすごいな〜と!
自然の力。。。自然ってやっぱりすごい

KAITOのママさんも心配はいろいろあるかと思いますが
元気になったようで良かったです
暑い夏を乗り越えチャタ君のあとに続け〜デス
花ママ
2012/05/21 22:09
金環日食、ご家族で観測されたんですね〜。驚きの表情がなんとも楽しそうです。
ひかりの環、綺麗ですね〜。カイト君とのその写真、本当にいい感じです。
そして、チャタ君との、ツーショット、すご〜い!!恐れ入ります。
Noriko
2012/05/21 23:59
KAITOくんの日食グラスに大笑い〜ってごめんなさいね 
とってもお似合いです 

チャタくんとの2ショットは最高 
金環食と同じくらい感動です 
これからも仲良くFIGHT 
おたん 
2012/05/22 03:43
KAITOくんの日食グラス姿、
いいですね〜(^^)
似合ってますよ♪
私も金環日食見ましたよ!
綺麗でしたよね〜♪

チャタくん、20歳超えてるだなんて凄い!!
KAITOくんも目指せですね!!
ルークとライラにも頑張ってもらわなくっちゃ(^^)
かなみ
2012/05/22 13:46
日食だけでなく影絵も見せてもらいました。
ラジャ地方は雲に遮られて
見られなかったのです。
いいお天気でKAITO君も一緒に
楽しい思い出がまた増えましたね。

20歳のチャタ君
いいお手本があってKIATO君も嬉しそう。
気持ちチャタ君より若く見えるのは
ひいき目かな。
ラジャ
2012/05/22 17:51
こんにちは(^^)
ご無沙汰でごめんなさいm(__)m
おぉぉぉぉ
KAITOくん♪
日食グラスナイスです
似合ってますよ
体調よさそうで良かったです(*^。^*)
チャンタくん♪
20歳越えですか・・素晴らしいです
KAITOくん・・チャンタくん・・
ゆっくり・・のんびり・・ね
peko
2012/05/23 14:21
KAITOくんも 金環蝕見たのですね〜。
私は 見なかった でも あちこちのブログで見せてもらったから 満足しなきゃ〜ね。
地面にできた光の輪 きれいですね〜。
写真に撮ってくれて ありがとうございます。
あさがお
2012/05/25 10:40
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
チャタくん、ずっと同じ歳だと思っていました一時は病気で全然お散歩もされてなかったようですが、久々に会えてお互いの元気を確認しました
ママさん、きれいに金環日食撮られていましたね。欠け始めた時は撮るつもりでしたが、ワイワイ言ってるうちに金の環は撮るのをすっかり
でも、木漏れ日にできた環には感動しました。こんな所にもちゃんと輪っかが映っているんだなと・・・

先日気分転換に久々に美術展に出かけてきました日々一喜一憂しながら
いつも有難うございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/25 14:14
Norikoさん こんにちは〜(*^_^*)
ワイワイ言いながら感動のシーンをしっかり観ました素晴らしい自然現象ですねホントに

チャタくんとの2ショット超ご長寿犬のこのような写真、あまり見れないですねどちらも頑張って、ご長寿の記録更新しま〜す
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/25 14:18
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
KAITOの日食グラス姿イケてるでしょ?
チャタくんとは幼馴染。しばらく会えて無かったのでこの日は
どちらもギネス目指せーですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/25 14:21
かなみさん こんにちは〜(*^_^*)
日食グラスイケてるでしょ
かなみさんもご覧になったのね〜
本当にとても素晴らしいショーでしたね感動しました。
ルークくんとライラちゃんもチャタくん・KAITOに続けーですよ。
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/25 14:23
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
金環日食、ラジャさん家方面はNGでしたか・・・残念。
大阪もビミョーでしたが、朝だけラッキーでした
木漏れ日からの環もとても素敵でした。
葉っぱからの木漏れ日の数だけいっぱーいの影・・・
ほんとは顔にも環の影が

チャタくんもKAITOもギネス目指して見守っていてね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/25 14:27
pekoさん こんにちは〜(*^_^*)
日食グラス付けてみました。意外と似あう ハハハ〜

KAITO、肝臓の数値も3カ月ずっとイイ感じで下っています。
チャタくんもKAITOもゆっくり・ゆっくり〜それぞれのペースで居られたら良いなと思います。
いつも
pekoさんもお身体に気をつけてね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/25 14:30
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
金環日食、見逃しましたか・・・残念。
でもあちらこちらのBlogで拝見されたのですね
地面にできた環に感動実際はもっとハッキリとしていてきれいでした。
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/25 14:33
今晩は。
KAITOちゃんも金環日食見られてよかったですね^^。お日様が欠けた状態の木漏れ日が面白いですね〜♪
私も雲の隙間からリングをバッチリと見えてよかったです。長寿犬仲間とのお喋り楽しいです!!!
きっとそんなお話しているのでしょう^^。
二人とも頑張れ頑張れです。
のろばあさん
2012/05/30 21:04
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉です。
のろばあさんもリングご覧になられたんですね
ホント、とても感動しました
木漏れ日からの金環も素敵でしたねぇ
超シニアこれからの暑さにも負けないように頑張りま〜す
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/06/01 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012 金環日食(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる