SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もフィラリア予防の季節が(*^_^*)

<<   作成日時 : 2012/05/25 14:03   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

爽やかな気候、平穏な日々に感謝
画像



金環日食に日本中が沸き・・・
東京スカイツリーも開業で
テレビ・新聞などの明るい話題にはホッとしますね

そして、大阪の通天閣もリニューアルオープン
今年7月には誕生100周年を迎える通天閣。
そのお祝いの一環として、通天閣最上階を黄金の展望台としてリニューアルし
三代目ビリケンさんのお披露目も行われました。
(ちなみに金髪)

    

KAITOくん、ここ数日は体調も良くお散歩も軽快です。
画像


草木の匂いをクンクン
このように草の中にお顔を突っ込むので
画像


たんぽぽの綿帽子や種をいっぱいくっつけて
その都度お顔拭きふきされてー
 ハイ きれいになったよ〜
画像


お散歩道の池に睡蓮が咲き始め菖蒲のお花もきれいね
画像


日差しをいっぱい浴びて・・・
画像


トコトコ歩きまわりますよ〜
画像



ベランダの"ほおずきトマト"2つ苗を植えましたが、片方のトマトには次々と花が咲き実が鈴生りに・・・
わき芽は摘まなかったので、四方八方に枝を伸ばし背丈も高い
もう一方は成長がちょっと遅れていて、背丈も低く実がまだ少し

ホントにほおずきの中に実が生っているのかなぁ
気になり袋の上から優しくギュっと握ってみると、
1pほどの実の手ごたえ有り
画像


ベランダでは背丈1mにも伸びたニゲラの花が
カサブランカにもつぼみが順調に
ニゲラの種はピリッとした味があり、ペパーの代用として使えるようです。
今年咲いたニゲラは3年目です
画像

北側と南側のベランダに色々と植えた花木がどんどん成長中


KAITOとパパにお留守番してもらいお出かけ
藤田美術館にて春季展『藤田傳三郎の軌跡』鑑賞。
この美術館は古い蔵が展示館になっており、収蔵品の劣化防止のために寒暖が厳しい季節には開館できないと言う理由で春と秋に3か月ずつしか開館しません。
去年の秋には残念ながら閉館の翌日に出かけ鑑賞できず悔しい思いをしました
藤田家コレクションは、国宝9件、国の重要文化財50件を含む名品が5000点所蔵されているとか。
何度も足を運ぶ楽しみが有りますね。

そしてその帰りにとても素敵なものを買いました。
スイーツは当然のことながらー

それは食べるものでは無くて・・・銅製のおろし金です。
偶然見かけた職人さんの技に
厚手の銅版の上に職人さんが丹念に一つ一つ目立てされているので、それで大根をスリスリするとフワッとした大根おろしが出来ると言うものです。
表側は目が粗いので大根や人参・レンコンなどに使い、
裏の方は目が細かいので薬味などに使用するようです。
ショウガなどもおろしてみましたが、細かくおろされるので食べた時に口の中に繊維(ヒゲ)が残らないので良いです。
さっそくその日はチリメンジャコに大根おろしを添えて・・・
画像


今は出かける頻度も低くて、お友達と出かけるのはせいぜい月に2,3度。
この日はお友達と久々にゆったりした気持ちで美術鑑賞・ランチ・ショッピング楽しみましたよ〜。
KAITOくん、良い子でお留守番

今年の大阪の夏の天気予報は例年よりも暑いとか・・・
でも、大丈夫頑張ろうね
去年もかなりの猛暑でした。
今年は節電・節電と去年以上に言われています
何か良い"暑さ対策"有ればぜひぜひ教えて下さいね



         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITOくんのお散歩姿が何よりです。

大阪でビリケンさん(水晶)のお守りをを買いましたよ! 大切に持っていま〜す。

ほおずきトマト? 画像を見ても?!?
食べられるのでしょうか?

藤田美術館 素晴らしいですね!
どれも拝見したい逸品の数々!
大伴家持像や快慶の作品など・・・
行って見たいです〜私の分もヨロシク!
ガッチリ鑑賞していらして下さいね!
おたん 
2012/05/25 19:23
ウチは今月からフィラリアの投薬開始で、今日飲ませたところです。
今はまだ過ごしやすい季節ですが、これから気温が上がるかと思うと、犬並みに暑さに弱い私は憂鬱〜。
最近の空セナも、寝る時は布団の上で寝てますが、朝起きたらいつの間にかフローリングの上に移動して寝てます。
KAITOくんが少しでも快適に過ごせるといいですね。
やっぱりヒンヤリマットは必需品ですよね。
後は首に保冷剤を入れたタオルを巻いたり、氷をあげたりです。
お風呂や玄関のタイルの上なんか、ヒンヤリしてて快適ですが、冷やしすぎには気を付けて下さいね。
pearl
2012/05/25 19:43
カイト君、調子良さそうで、何よりです。
ベランダ、いろいろ植わってますね〜。ほおずきトマトって、ほおずきの中にトマトが出来るんですか?びっくり!!ニゲラの花も不思議な感じがして、素敵です。
藤田美術館、行ってみようかな。主人がお茶会等に時々、連れて行ってくれ、私は、どきどきしながら行ってます。(笑)茶道検定のテキスト本で、にわか学習。(笑)
卸し金、いいですね〜。
Noriko
2012/05/25 22:35
KAITOくん、金環日食も見て体調良いようですね。
ご長寿2ショットすごいな〜〜と思いました。
ほおずきトマトってあるんですね。
どんなふうに実がなるんでしょう。
また是非紹介してください!
これから暑くなるので、お互い気をつけていきましょう!
みいこ
2012/05/25 23:05
おはようございます。
KAITOくん元気そうで良かった〜
暑さ対策には頭をひねってしまいますね
去年はクーラーをつけっぱなしでしたが
わたしも今からあれこれ
首にまくのは使おうと思っています。

美術館久しく行ってないです。。。
徳島だったか?名前思い出せないけど行ってみたいと思ってるんです。

ほおずきトマト買っとけばよかった〜
育っていく様子がとてもおもしろいですね
うちの四角豆・ようやくつるが出始めました

ニゲラやおろし金珍しいものも拝見出来

暑い夏・乗り切りましょうね
花ママ
2012/05/26 10:51
KAITOくん 目は見えなくても 幸せそのものですね。
体調がよくて 散歩できるのは 何よりです。
ほおずきトマトって 初めて聞きました。
この ほおずきの中に トマトができているのですか?
で・・そのトマトは食べられるのですか?
今年の夏も暑いのかしらね〜。
うちは バンに ひんやり首巻をしていました。
今年もそれをしてやるつもりです。
あさがお
2012/05/27 23:30
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
朝のお散歩はタップリと熟睡した後なので、尻尾もクルリン巻いているし、足取りも軽いんですよ〜もう少しこの気候が続いてほしいです

水晶のビリケンさんをお持ちなんですね〜素敵〜

ほおずきトマトは食べられるのですよ〜どのトマトよりも甘味が強いようです。フルーツの域ですね

この藤田美術館の道路向かいには当時のお屋敷も残っており、広大な敷地の中には散策を楽しめるお庭や当時のお屋敷をそのまま利用しての和食レストランなども有り、おたんさんが来阪された折、お時間がタップリ取れる時にはぜひお出かけして欲しい場所ですね優雅な大阪も気に入ってもらえると思います。
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/28 09:13
pearlさん こんにちは〜(*^_^*)
フィラリア予防の投薬、こちらでも5/20から始めました。11月までの7回分シッカリとカレンダーに記しました
寒さにはいっぱい着込んで対策すれば、なんとかしのげますか・・・暑さには逃れようがないですよね暑さ対策が大きな課題ですね。
シニアになると、仰るとーり身体も冷やし過ぎると良くないので難しいですー。お散歩に出る前には徐々に外の気温との温度差を無くすことも大切です。去年は水を含ませるとヒンヤリするベストを着せましたが、今年は去年よりも体重も減っているので、このベストは重たく感じるのではないかと思います。なので、今のところは首にヒンヤリバンダナでの対策しか思い浮かびません。
涼しく感じるタンクトップなども見ています
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/28 09:24
Norikoさん こんにちは〜(*^_^*)
徐々に厳しい暑さに近付いていると思うとでもまだまだ凌ぎやすいので、軽快に歩いてくれていますでも昨日は暑かったですね。出かけていたのですが、早々に退出してきました
藤田美術館、素晴らしいですよ〜。
美術鑑賞の後はぜひ道路向かいの太閣園でお庭散策とお食事を
美術館も何度訪れてもいつも新しい美術品が観られ、四季折々のお庭やお食事の楽しみにも、その時代に思いを馳せながら、ゆったりと優雅なひと時を過ごせるので、私もお気に入りの場所です。
ご主人さまとお茶会、すてきですね〜。なおさらぜひ
銅のおろし金は、他のモノに比べたら少しお高い感が有りましたが、丈夫で長持ち(少なくても50年以上は今の状態で使えるとか)それに銅には抗菌作用も有るので良いと思いました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/28 09:53
みいこさん こんにちは〜(*^_^*)
みいこさん家方面はきれいな金環日食は観られましたかー?
ご長寿2ショット、その時は気付かなかったのですがあとで、この2ショットは合わせて200歳以上改めてスゴイな〜って思いました

ほおずきトマトの実は↑画像、クリックして大きくして頂くと、下側の写真に「ほおずき」が見えるでしょ〜
それが実なんですよほおずきの中にミニトマトみたいなのが、ちゃんと入っていましたまだ熟してないので収穫は先ですが、出来たらまたUPしますね〜

はなちゃんも暑さ対策万全で今年の猛暑も一緒に乗り切ろうね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/28 10:01
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
今年も暑そうとの予報に花ちゃんも大型のちゃんだからもう今でもハァハァしているのではないですか首に巻くのは必需品になりますね。
去年買ったクールベストは涼しくて良いのですが、今年はそれ自体がKAITOには重たそうでどうかなぁと思案中です。
暑さ対策お互いにしましょう。また何か情報有れば交換ヨロシク〜
ほおずきトマトですーいっぱい実が生っていますが、なかなか大きくなりませぬ
おっ、ママさん家の珍しい四角豆もツルが伸び始めましたか収穫が楽しみですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/28 10:08
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉
体調には波が有りますが、でもそれなりに元気でお散歩も行けているので有難いです
バンちゃんも暑さ対策は首にヒンヤリっ巻きまきですねわきの下を冷やすのも良いと聞きました。お互いに暑さ対策

ほおずきトマト、そうなんですよ〜この袋の中にミニトマトのような実が入ってます。もう少し大きくなれば嬉しいのですが、ここへ来てなかなか成長しません。袋も身も黄色くなれば食べごろなんですって早く食べたいです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/05/28 10:13
そうですね。ビリケンさんも大人気のようで嬉しいですね^^。KAITOちゃんも相変らず元気でお散歩できて平穏に無事に過ごせて・・・有難い事ですよね。この平穏さがいつまで続きますように。堺の刃物職人さんの卸し金はさすが優れものですね。いい道具は長持ちしますから結局は経済的ですね。お花も色々お世話されていてお花達もそれに答えてくれていますね^^。
のろばあさん
2012/05/30 21:27
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
気持ち玉、いつも
本当に平穏な幸せが何よりですね自力でのお散歩、意思表示有難い事です。

昔から堺は刃物で有名な街。
包丁は使った事が有りますが、おろし金は初めて買いました。職人さんが目の前で目立てされているのを見て、スゴイ技だなぁと感心致しました
大根おろしもお生姜もとてもイイ塩梅にすりおろせています
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/06/01 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もフィラリア予防の季節が(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる