SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の晴れ間!\(^o^)/

<<   作成日時 : 2012/07/09 13:34   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 21

画像



梅雨の晴れ間
画像



朝から久々の青空に気分も軽やか〜
また、KAITOの足取りも朝は軽やか〜です
画像


太陽が気持ちイイね〜KAITO
画像


公園の草むらの上をつばめが低く旋回しています
きっとおかあさんツバメが"朝食"の準備中なのかもね〜
画像



最近のKAITO・・・
一日中のネンネの時間が益々多くなりました。
お腹が上下しているか日に何度も確かめるくらいの"爆睡"ぶりです。

が、以前にも書きましたが、いくら爆睡しているかのように見えても、私が部屋を移動すると必ず起きて付いてきています。
KAITOのお鼻はものすごいなぁーー
それと時々ネンネしていても、パッと頭だけもたげて首を左右に回し匂いクンクンの仕草
私が傍に居ると、パタンとまたネンネ
クンクン…ママはそばに居るな
確認するかのような仕草がありますねぇ

KAITOのお鼻が敏感だと分かるもう一つの様子が、パパが帰ってくるとそれまで爆睡していたKAITOがいきなり起き上がり、お鼻を上に向けクンクンしながら玄関へと行きます・・・これもすごいなと思います。

眼が不自由になる以前はパパの帰ってくる気配を早くから察知して、大好きなヌイグルミを咥えて玄関と部屋を走り回っていましたが、今はそんなバタバタ走り回る事が無くてもちゃんとパパのご帰還は『お鼻』で解るようです
KAITOとパパのご対面は、すごーーーいんですよ
どれだけの時間、離ればなれになっていたのかと思うくらい


相変わらず朝と夕方のお散歩の催促も有ります。
と言っても朝はまだ休憩もしながらでもトコトコと足取りも軽いのですが・・・
画像


暑くなってきたこともあり、夕方は歩いては休憩、休憩・休憩・・・また歩くと言うような具合で歩く距離は少なくなりました。
でも、情報収集の匂いクンクンと外気を浴びるために1時間ほどはお外に居ますよ〜

お散歩の途中に元気なお友達がご挨拶に来てくれる事もKAITOには嬉しい事です
匂いを嗅ぎ合うと言う事の大切さ、とてもありますね。

それに、太郎くんと言うお友達と公園で会うのも楽しみなんですよね。以前にもご紹介しましたが14歳の太郎くんはもうほとんど歩けません。ママさんは抱っこして公園まで連れてきています。不思議な事にこの二人匂いでお互いを確認すると、どちらもくう〜ん・くう〜んと声を出したり、KAITOに至っては太郎くんに積極的になったりすっごくお互いに喜びを表現しあうんですよ

いくつになってもお外大好き
お散歩の大切さがよくわかるKAITOの行動です

ゆっくり・ゆっくりKAITOのペースで良いからね〜


最近は食欲にもムラが多いです
焼き魚3切れ食べただけで1日を過ごす事も・・・
せっかく炊いた美味しい(?)煮込みにも口をつけない事も
でも、いくら無駄になっても良いんです・・・
KAITOが食べたい時に食べたいものを食べてくれたらなので毎朝頑張ってご飯を作っています。


皆さまにもご心配をおかけ致しましたが、約3週間ほどグズッテいた風邪もやっと完全に抜け切りました 今度こそ本当に良くなりました
今日は久々の天気に朝から布団干しにバタバタしてます

湿度が高く蒸したり、雨が続いたりとホント過ごしにくい季節ですね。
皆さまもどうぞご自愛くださいませ〜
画像




おまけ・・・
今年も大阪府獣医師会によるご長寿犬のイベントにエントリーしました
今年は20歳の部ですよ〜
5月に撮ったこの写真を書類に添付しました
画像




                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はいいお天気で、暑いですね〜
しっかり歩くKAITOくんを見ると、
うちもまだまだ頑張らないとって思います(^^)

今年も長寿犬表彰楽しみですね♪
20歳!!
きっとKAITOくんが最長老犬ですね(*^^)v
かなみ
2012/07/09 14:09
こっちもやっと久しぶりにピーカンに晴れました。
KAITOくん、二十歳までもうあと3ヶ月ですね!
表彰式は、何来て行く〜?(笑)
あれこれ考えるだけで、わくわくしてきますね♪
ちゃんと成人式の家族記念写真も残しておいてね!

目や耳が不自由になっても、鼻でちゃんと分かるなんてすごいです。
あと、空気の流れなども読んでるんでしょうね。
玄関までお迎えはなくても、ちゃんとお部屋で歓迎してくれるって、幸せですね。
pearl
2012/07/09 21:00
雨があがり、本格的に暑くなってきました。カイト君今年も『長寿犬の表彰』の時期がきたんですね。
カイト君は、きっと最高齢で表彰を受けることでしょう。
ちなみに、うちの義母(青パパの母)は、今年満91歳になります。まだまだ現役です。台所にも立つし・・・・
ここの地区の最高齢者ですが、認知症のかけらもなく、毎日、折り込みチラシの白紙を切って、クリップではさみ、漢字の練習をしています。
↓ グロリア3000、よく走りましたね〜
「走り屋」って、よく言われましたね〜。だってあの車、アクセルの上に足載せてるだけで、スーって、スピードが出たんですもん(今は、制限速度守って、おとなしく走っております)念のため・・・フフフ
青ママ
2012/07/10 01:00
KAITOくん
年をとると〜涙もろくなります・・・
KAITOくんのお散歩姿に感激♪
嬉しくて癒されて「アリガト」です♪
これからも〜ゆっくりね  

ママ
無理はしないで下さいね!
パパと太郎くんに「ヨロシク」です
おたん 
2012/07/10 01:34
かなみさん こんにちは〜(*^_^*)
暑くなってきて、KAITOの日々の様子が一段と気になるようになってきました。お散歩時に着せる去年買ったクールベスト、今年はかなり痩せてきたので重そうですなので涼しい素材のTシャツを着せないといけないかなと思っています。水分を含ませたシャツを着るだけでも、身体の熱を取ってくれるようなので活用したいです。
ライラちゃんの足も、ルークくんの肉球もかなり回復して来られたようで
大好きな水遊び、いっぱい楽しんで下さいね〜
最長寿犬にエントリーしました。去年は19歳のちゃん達が5頭居ました。その中でも10月生まれのKAITOは一番末っ子でしたよ今年は大阪城でのイベントでお会いできると良いですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/07/10 08:50
pearlさん こんにちは〜(*^_^*)
昨日の久々のは気持ちが良かったですねpearlさんもバタバタしておられたのではないでしょうか
満20歳まであと3カ月です。過酷な夏を如何に乗り切るか頑張りたいです
元気印のセナちゃん・空くん応援ヨロシク〜いっぱい元気玉送ってねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/07/10 08:54
青ママさん こんにちは〜(*^_^*)
梅雨明けもまだなのに、真夏日の気温には参りますねーこれからの猛暑対策に頭が痛いです。
青パパさんのお母様もお元気で何よりですね90代で現役で居られるとは凄いですね漢字を毎日書かれると言うのも脳細胞の活性化を図るのに最適なのかもしれませんね。私も見習いたいですー かく言う家のお姑さんも今年88歳、いまだ自転車で趣味の教室に行くのに走り回ってますー私達よりも全然元気それに速足での毎日の散歩も欠かさないようです・・・健脚
青パパさんのお母様の時代の方々は本当にパワーが有るようですね

3000CCは安定感も有り、怖いもの無しでママさん同様私もでしたよー
>アクセルの上に足載せてるだけで・・・
そうそう、それそれワカルわかるーー(^_-)-☆

新しいのはどの程度の満足感が有るか未知ですが、なにしろエコカーですので(?)ハハハ〜、スピード違反のキップも今回は切られる事はないでしょう。
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/07/10 09:15
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉
一生懸命に歩く姿に感動して下さり有難うございます。
KAITOは毎日を本当に一生懸命頑張ってます寝顔を見ているとギューっと抱きしめたくなる事も日に何度も有ります
私もで、この子を支えて行かなければと思っているのですが、実はその逆でこの子に支えられている主人と私です

おたんさん、こちらこそいつも応援有難うございますおたんさんも、お身体無理をされませんように
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/07/10 09:41
最後の写真 かっこいいKIATO君ですね。
長寿犬のイベントの報告楽しみです。
20歳のワン子はさすがに少ないのでしょう?
それも寝たきりではなく
ちゃんとお散歩もしてるなんて
すごいぞ!KIATO君!
ラジャ
2012/07/10 13:31
こんばんは。
KAITOちゃんの軽い足取りに驚きと安心です
ママさんも完全に風邪が治って良かったです
数日前は思い出してキュンとなっていましたが花のおかげで元気をもらっている毎日です
支えてもらっていると書かれていますが
その気持ちわかります
一日一日がとっても大切で。。。
若い頃のパパのお出迎えの様子が目に浮かびます
シズカちゃんはママっ子でKAITOちゃんはパパっ子なんですよね

また明日から下り坂のようですが
体調が心配ですね

10月には20歳の
食欲もこの暑さでは落ちるのも当然
KAITOちゃんのペースでゆっくりゆっくり過ごしてね〜
花ママ
2012/07/10 19:08
カイト君の足取り、動画で拝見させて頂きました。しっかりしてますね〜。
お風邪、治られて良かったです〜。健康だからこそ、いろいろ楽しめますもんね。
ご長寿犬のイベントですか〜。私も楽しみです。(笑)9月の報告、楽しみにしておこうっと。これから、暑くなりますが、ママ様、パパ様、カイトくん、十分気をつけてくださいね。
Noriko
2012/07/10 22:43
犬の嗅覚はすごいですね〜。
特に 好きな人の匂いの感覚は 衰えないのじゃないのかな?
動画 拝見しましたよ。
しっかり歩いていますね。
以前は パパさんが帰ってくると ぬいぐるみをくわえてお出迎えでしたが 最近は ぬいぐるみをくわえる事は ないのでしょうか?
あさがお
2012/07/12 13:23
またまたご無沙汰してました
kaitoくん、ご長寿犬の仲間入りね
日々の体調に一喜一憂の毎日でしょうが
JUNKOさんが元気じゃなくっちゃ、ね
これからワンコには厳しい季節ですが
一緒に乗り越えましょうね\(^o^)/

Kaitoくんしっかりした足取りですよね〜
ご近所にはこれほど元気なご長寿犬はいないです。
パパとママの愛情のたまものね
花わん
2012/07/16 15:18
本格的に暑くなって来ましたね。うちの2匹もバッタンキューです。KAITOお兄ちゃんを見習って欲しいものだわ!
KAITO君、お散歩中、ハタと立ち止まって一生懸命クンクンと臭いを嗅いで情報収集に余念がないです。海とキレ子も♀のくせに、臭い嗅ぎと、マーキングが激しい!おまけに、敵愾心を燃やす相手(ワンコ)はゼェゼェハァハァしながらでもストーキングします。ま、興味津々なのはいいかー。
あと、ママがそばにいるなと確認するしぐさ。これ、うちもあります。同じだな〜。
KAITOくん、パパとママと、のんびりとねぇ。
キレ子のばぁちゃん
2012/07/16 22:05
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
は〜い有難うございます数え切れない数の写真の中から1枚選ぶのも難しいですーどのお顔が元気に見えるかなー どの写真が可愛く見えるかなーとKAITOパパとママは親ばかぶり全開で選びました ハハハ〜
ネコちゃん達の20歳以上と言うのは大勢居るようですが、ご長寿のちゃんで元気にしている子はほとんど居ないようですね。自慢の息子です〜
これからも応援ヨロシクお願いしますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/07/18 11:08
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
朝と夕方、また夜とでは足取りも変わりますが、KAITOのペースで歩いてくれることがとても
花ちゃんママも元気になって良かったです〜お互いに孝行な娘(花ちゃん)と息子(KAITO)を持って私達はよね。

梅雨が明けましたね。
途端に日差しも強く感じられて
ママさんも花ちゃんも暑さ対策万全で
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/07/18 11:14
Norikoさん こんにちは〜(*^_^*)
朝一番と夜(8時過ぎて)の足取りが、より軽いですね最近は時々"良遊び"も有るので、夕飯後にトイレコールが有るとLEDの懐中電灯点けてですよ〜。
ご長寿犬のイベントも楽しみです。応援ヨロシクお願いしますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/07/18 11:18
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
ホント、ちゃん達の嗅覚の鋭いのにはしますね。KAITOは特に眼も耳も不自由なので、お鼻がスゴイです〜
以前ここでも何度もご紹介した、パパご帰還時の"儀式"
大好きなヌイグルミを咥えても今は尻尾ふりふりでのお出迎えに変わりました。今は咥えるより、全員を(ヌイグルミちゃん達)枕やクッションにしてネンネしてますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/07/18 11:23
花とわんこさん こちらこそご無沙汰です〜パパ・ママもレオンくんもお元気でしたか〜
KAITOも今年20歳、成人式です
これからの猛暑が辛いですが、頑張って乗り切って見せますそして、20歳の表彰を受けなくちゃ応援ヨロシクお願いしますね。
ママさんもレオン君も
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/07/18 11:32
キレ子のばぁちゃん  こんにちは〜(*^_^*)

梅雨明けした途端にジリジリと焦げそうな日差しになってきましたねぇ
海ちゃんもキレ子ちゃんも頑張って楽しんでますね
興味津々、好奇心の強いのも長寿の秘訣なので、ストーキングも大目に
海ちゃん・キレ子ちゃん達もママが傍に居るのをちゃんとチェックしているようですねお利口ちゃん
母も娘も可愛いなぁ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/07/18 11:39
JUNKOさん今晩は。
毎日暑いですね。でもこの暑さがないとお米がよく成長しないと言う事で大切なんですよね。KAITOちゃんこの猛暑を元気に過ごしているようで安心しました。20歳を迎えるのですね。凄い長寿ですね! JUNKOさんご夫妻の愛情一杯受けているのでKAITOちゃんもそれに応えようとしているのですね♪ 3人とも頑張って下さいね^^。
のろばあさん
2012/07/27 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の晴れ間!\(^o^)/ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる