SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月がスタートしました(*^_^*)

<<   作成日時 : 2012/09/04 14:37   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

暑い暑いと言ってた日々も朝晩の風は少しずつ秋へと変化しているようですね
気が付けばカレンダーも残り3枚となりました
画像


 (画像をクリックし拡大してご覧くださいね(*^_^*))

KAITOくん、最近はお腹の調子を崩す事が多いのですが、
なんとか酷暑も乗り切れそうです
画像


調子の良い日は元気にしてくれますよ〜
人もこの子達も同じように、歳を重ねると若いころ⇒子供に返って行くように感じる時があります。
幼い仕草や幼いお顔を見せてくれたり・・・
かつての精悍さを彷彿させるようなキリっとした表情・・・
画像


一日が始まる朝に・・・
  KAITOくん、今日も元気で頑張ろうね〜
そして、一日の終わりには・・・
  KAITOくん、今日もよく頑張ったよエライなー
KAITOを抱きしめ、KAITOの頭をなでなでしながら
そんな言葉をパパもママもそれぞれが
いつもいつも言い、お祈りしてます



画像

最近の気象事情は意味不明ですねぇ
カンカン照りだと思っていたら、急に雨足が強くなり・・・
その雨がスコールの如く短時間のあいだの集中豪雨

大阪は8月は一ヶ月間、毎日雷注意報も出ていました。
昔、夏場にあった"夕立"のイメージとは程遠く・・・

地震災害や日本列島を襲う異常気象にも注意を払わなければイケません。
日々安心して穏やかに暮らせるようにと願うのみ・・・



おまけ・・・@
我が家のゴーヤ達、形が様々ですが一応お味は立派なゴーヤ。
なのできれいな形のモノを両母宅にもお裾分けすることが出来ました。
スライスして好みのドレッシングや、おかかと塩こぶで和えるのも美味でした。
画像


おまけ・・・A
KAITOの体調も良いので昨日はパパにお留守番頼んで
  お友達と外出
前夜急に決まった話なので当日の予定は全然決めてなく、
天王寺駅で待ち合わせた時にはランチタイムになるまでぶらぶらとショッピングでも・・・の話が、
その時まだ駅に居たこともあり、急きょ、奈良へ行こう 
  ハハハ〜
その友人とは長〜いお付き合いなので以心伝心、たまには旅気分で電車に揺られるのもイイよね〜で即決まり
大阪からは神戸・京都・奈良に行くのは快速電車で30分も乗れば行けるのですが、昨日は生憎とその時間帯JRの神戸線と京都線がトラブルで一時的に止まっていたので、以前行けなくて気になっていた奈良のアルお店までランチを・・・

以前はランチの予約が取れなくて断念していた『中川政七商店』
中川政七商店と言うお店は、奈良の地で江戸時代に創業し、
以来、手紡ぎ手織りの麻織物を作り続けてきた300年と言う歴史を持つ老舗。

中でも奈良まちに在る和雑貨ブランドの本店「中川政七茶房」では、ならまちの風情ある路地に残る築120年の町屋が店舗となっているので、建物もお料理も雰囲気も最高でした。
店内に入り、ランチをと告げるとお座敷の奥へと案内されます。特別派手な照明もついて無く、自然のままの室内はそれぞれお部屋が分かれています。私達は日本庭園を眺めながらランチを頂けるお部屋へ通されました。

画像は『お重ランチ』で、昨日のランチメニューはこの一種類のみでした。

一段目 苦瓜のおかか 胡瓜の(*1)行法味噌添え 奈良漬と古代チーズ(*2)「蘇」        トマトの大和肉鶏スープジュレ添え
*1・・・「行基味噌」お水とり行法の中で荒行を行う僧たちが、行力(きょうりき)が増すとして愛用するお味噌だそうです。
*2・・・「蘇(そ)」シルクロードを通り飛鳥の都に伝わり、牛乳を特殊な方法で煮詰めたチーズの仲間。造るのに手間のかかる貴重品であったため貴族の食べ物だったそうです。また滋養薬でもあったとか。

この「蘇」は参加していた歴史サークルで何年か前に奈良を訪れた時に実際に作っている所を見学した事があります。


二段目 大和牛の和風ローストビーフわさび醤油

三段目 蓮の実ご飯

一品 季節の野菜の甘酢漬け
    自家製胡麻豆腐のお吸い物
デザートは大和茶アイスとコーヒー
大和茶の薄いグリーンが美しく、あっさりと炊いた粒餡も美味。
奈良と言えば鹿
・・・もなかの皮は可愛いシカ模様になっていました  

手紡ぎ手織りの麻織物を使っての和雑貨も楽しめる素敵なお店です。
奈良へお出かけの節はぜひぜひお運びを
  (あっ、中川政七商店の回しものでは有りません(^^ゞ)
画像


友人との取り留めの無いお喋り
そして、気分転換も大いに図る事が出来て楽しい一日でした
KAITOくん&パパ

日中はまだまだ暑くて大変ですが、秋の足音も遠くの方から聞こえてきました。
もう少しの我慢
秋風がそよそよ〜
心穏やかに涼しい風が吹くその日を
  皆さまとご一緒に待つ事に致しましょう


        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
もう9月ですね〜。
今年もあと4ヶ月。。。
早いですね。
まだまだ日中は暑いですけど、
朝晩は随分過ごしやすくなりましたね。
秋はもうすぐそこですね(^^)

ゴーヤいいですね〜♪
作ったゴーヤだと安心だし、
美味しいだろうなぁ〜。
お友達とのお出かけも楽しそうですね(*^_^*)
かなみ
2012/09/04 14:56
こっちも朝晩、気持ちのいい風が吹いてます。
秋を感じますね〜。
カレンダーも残り3枚、これからホントに寒くなるの〜って、今はまだ信じられないです。
KAITOくんも今年も頑張って夏を乗り切った!
来月はお誕生日だ〜♪

pearl
2012/09/04 19:27
私もお友達との集まりが有りました♪
そこでKAITOくんのお話をしたら〜
皆さん大感激(お友達のお嬢さんが獣医さんで、引退をした盲導犬を家族にむかえているんですよ^^)
「本当に信頼し合っているのねぇ」と感動でした♪

素敵な小旅行(?)ですね♪
日本庭園を眺めながらのお重ランチ♪
気の合う仲間と気ままに過ごす時間は何よりの命の洗濯ですね^^Y
ご馳走様で〜〜〜す^v^♪
おたん 
2012/09/05 01:20
おはようございます。
ほんの少しだけ秋の兆しが感じられますね
毎晩お祈りする気持ち・・・なぜか胸いっぱいになります!
お腹の調子が悪かったりと心配な事もありますが
元気なKAITOちゃんを見てホっとします

ゴーヤいろんな形がありますね〜(笑)

今月中旬高校時代の先生が個展を奈良で開かれるので
奈良まちを散策予定です
3月お水取りに行った時はでゆっくり見れず
花はまたまたお留守番ですが〜
天気も不安定でまだまだ暑い日が続いていますが
花ママ
2012/09/05 10:35
少し暑さも和らいできたように思いますね。しかし、あの豪雨、本当に心配になってきますね。
カイト君、もうすぐ秋ですよ〜。お腹の調子もよくなるかな〜。
私はやってないのですが、兄がベランダで家庭菜園をしていて、よく写メを送ってきます。母は、獲れた獲れたと言うだけで、兄ちゃん、一つもくれへんねんで〜(笑)と聞き、思わず笑ってしまいました。
遊中川の茶房、行ってこられたのですね〜。あのお店、入ってみると広いですよね〜。通りの細さからは、考えられないです。お友達とゆっくり、楽しいですね。お重ランチの中身は、そうだったのですね〜。美味しいそうです。私も、行ってみます〜。
Noriko
2012/09/05 22:13
かなみさん おはよ〜ございます(*^_^*)
あれよあれよと言ってる間に今年もあと4ヶ月切りました。長い夏もやっと終わりそうで、その猛暑を今年も何とか乗り切れた事、とてもとは言え、まだまだ暑さも続く日々、ライラちゃんもルークくんもKAITOも油断しないで、秋風の吹くのを静かに待っていま〜す
ゴーヤも形は様々ですが、自作とあればお味も特別に思えます ハハハ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/09/06 08:39
pearlさん おはよ〜ございます(*^_^*)
朝晩の涼しさに、やっと秋を感じるようになってきましたね。日中はまだまだ30度切る事は有りませんが、でももうこの暑さもあと少しあと少し、あと少しと思いながら今年も何とか猛暑を乗り切れそうです〜
セナちゃん・空くん達も初めての地で迎える秋、楽しみがいっぱい待ってますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/09/06 08:43
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ご友人方と集われた会でKAITOのことをお話し下さったのですね見知らぬ方々がKAITOの事を知っていてくださるなんてなことです
引退した盲導犬をお世話しておられる方もお知り合いの中においでなんですねぇ。懸命にお仕事をこなしてきた盲導犬、余生は自分の為だけにゆっくりと過ごされると良いですね。

は〜い電車にノンビリ揺られ小旅行気分でした。ランチだけが目的でしたので、ほかには寄り道無しでした。でも解放感に浸る事も出来て
また翌日からはガンバローと張り切ってます
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/09/06 08:53
花ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
朝晩が気持ち涼しく感じられるようになってきてホッとしますねぇ
奈良まち散策ですかー中旬にもなれば少しは日中の暑さも緩んでくるかも。大いに楽しんできて下さいねもしお時間有れば『遊 中川』で和雑貨もお茶だけでもできますよ〜パフェに
花ちゃんはお利口ちゃんにお留守番ですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/09/06 09:00
Norikoさん おはよ〜ございます(*^_^*)
今朝もお散歩の後(7時頃)ものすごい雨が一時だけ降りました散歩中は朝焼けの空も美しく、雨の気配など全く無かったので短時間に降った今は何事も無かったかのような
今日もお天気は不安定なようです。
お兄さんも家庭菜園を楽しんでおられるようですね収穫物なんでしょう〜
『遊中川』予約無しでお食事できました お料理もそれぞれに工夫されていて、蓮の実ご飯の実、あれはお庭に咲く蓮の実だったのか聞き忘れちゃいました胡麻豆腐の味がスッキリ感じられたのとアイスもなかの皮のサッパリ感にも感動
お料理は2カ月ごとに変わるようですね。8・9月は↑のお料理のようです。10月にはまた違うお料理がと楽しめそうですよ。
店内の雑貨も秋柄満載で良かったです〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/09/06 09:17
KAITOくん 元気でなによりですね〜。
少し腸が弱っているのかな?
涼しくなったら 食欲も出て 腸も元気になりますよ。
自分ちでなったゴーヤはおいしいでしょう。
私 食べられないけど・・・。
ゴーヤと納豆は 絶対ダメなんですよ。
健康にいいのにね〜。
あさがお
2012/09/06 21:40
なんと!
奈良に来られてたんですね!
お料理は頂いたことないですが、
おふきんや鹿グッズ大好きです。
朝晩は、少し過ごしやすくなったように思います。
KAITOくん、ぼちぼちしてや〜

>花ママさん
奈良町のABC-DOGSさんにも寄ってみてください。
かわいいわんこグッズいっぱいあります。
はなぴー
2012/09/06 21:51
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
今朝は5時頃少し肌寒さも覚えましたが、日中はまた暑くなりました
朝は涼しかったのでよく歩いてくれましたよ〜
暑さと歳のせいでしょうか、腸の調子がなかなか安定しません。ここ3日ほどは正常でホッとしています。

あさがおさんはゴーヤと納豆ダメですか・・・
ゴーヤの苦みが苦手と言う方が多いですね。
のろばあさんがゴーヤを佃煮にしてと言うのを見ましたので私も作ってみようかなと思っています。
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/09/07 11:37
はなぴーさん こんにちは〜(*^_^*)
場所がら、あのお店には可愛い鹿さんグッズも多いですね。雑貨のお店は見るだけでも楽しいです〜
そうそう、はなちゃん・チャイちゃん御用達の奈良まちのABC-DOGSさん在りましたね。
遊中川さんから近いですか〜?
次回奈良まちを訪れた時には私も覗いてみたいです
涼しくなってきたらKAITOももっと元気が出てくると思うので、また鹿さん見に連れて行こうかな〜
情報
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/09/07 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月がスタートしました(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる