SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋が深まりましたねぇ (*^_^*)

<<   作成日時 : 2012/10/26 13:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


日ごと秋の深まりを感じますね・・・
朝晩は寒いくらいの気温も
日中は日差しが温かくて気持ちが良いですね
散歩道の木々も色づき始めたようです 

画像


お散歩コースに在る幼稚園の入り口にも
ハロウィーンの飾りつけが有りました。
画像


10月の血液検査の結果に
9月まで順調に下がり続けていた肝臓の数値が
またGPTが300台に、GOTが倍近くに

今月はお誕生月なので全身の検査もして頂きました。
先生からの「他は特に異常は有りません」との言葉にホッと
肝臓に関しては今まで通りのお薬で様子をみることに・・・
低脂肪を基本に食事作りを更に頑張ります
画像


秋が深まってきてからのKAITOは
夏に比べ足取りも軽くホントによく歩くようになりました。

お散歩で出会う方達からも「KAITOくん最近また元気になってきて良かったね」と。
匂いクンクンも休憩も多いのですが、よく歩きます。
時々張り切って歩き過ぎて帰りにもうあと少しでお家
と言う所で一歩も動かず抱っこ要求する時も。

そんな時はKAITOには無理をさせないで・・・&
 私はちょっと無理をして抱っこしてマンションの3階まで
最近ではよほど無理をしない限り、私の腰の調子も良いです。そのあたり自分でコントロールできるようになりました。
画像



今週は朝・夕・夜と一日3回のお散歩が続きました
夜は10時頃とか11時頃にお散歩催促が有る時も
お風呂も済ませている時間帯は夜の寒さが応えるので厚着して行きます。

シニアになるとおしっこが近くなります。
時には、朝と夕方のお散歩時にちゃんと出たのに、
また3回目のウ○チがある時も・・・
涼しくなってきてから食欲も出てきたので、
食べた分、良いのがよく出ます
(お食事中の方ごめんなさい(笑))

若い頃なら我慢できた尿意も便意も朝まで我慢できないようです。
でも、ちゃんと「お散歩行きたい」と私達に教えてくれるのは
有難い事ですね。 
我が子ながら KAITO エライ うふっ

                   

我が家の玄関ドアには手造りのKAITOの表札も有ります。
此処はKAITOくんのお家ですよ〜
このプレートも年月を重ねてきたので
木の色合いにも"味"が出てきました
画像




先日、和歌山の熊野古道で語り部をしている
パパの友人から炙り鮎が送られてきました。
お家の前の川でご自身が釣られた鮎を
季節が来ると干物にして送って下さいます。

サッと火で軽くあぶると香ばしくて美味しいです
KAITOも美味しいのを良く知っているので
パパが食べやすいようにとテーブルの上で小さくしてくれるのが待ちきれない様子で見つめています 
KAITOとパパ・ママのオヤツであっという間に完食
画像



・・・寒くなってきたので、KAITOにも毛布を出しました。
夏物・冬もの・寝具類も入れ替えて・・・
あっ、暖房器具はまだです。
お散歩グッズも毛糸の帽子・マフラー・手袋の準備

昨日の3カ月予報では今年は暖冬とのこと・・・ホッとしました。
夏のあの猛暑より、冬の寒さの方がはるかにマシです。

KAITOは寒さには強い子ですが、冬になり暖房を入れ始めると、今度は室内と室外の温度差に気をつけなければいけませんね。

今のこの季節・・・
ワン友さんや周辺でも風邪を引いておられる方が多いようです。

皆さま方も、くれぐれも朝晩の温度差に
ご注意下さいませ
寒い冬に備えてシッカリ体力温存・パワーアップ

KAITOも頑張りま〜す
画像




      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
NICE KAITOくん
すごしやすい季節になりましたね♪
でも朝晩の気温の差に要注意ね♪
肝臓の数値が心配ですが〜
パパ&ママの愛情に包まれて・・・
ゆっくり秋を楽しみましょうね^^♪

KAITOくんの頑張りをお手本に私も頑張ってるよ!
いつも癒しと励ましをありがとう♪
おたん 
2012/10/27 01:16
KAITOくん、お誕生日を迎えてもますます元気♪
いまがお散歩にはいいくらいですよね。
でも朝はグンと気温も下がって、布団から抜け出せない日も。
そしてついに、一昨日コタツを出しました
なんかこっちの方が寒いような気がします。
今までは11月下旬まで出したことがなかったのに、1ヶ月も早く出しちゃった。

猛暑と厳冬どっちがいいんだろう・・・
寒い方がやっぱりいいかなぁ。
わがままいえば、21度くらいをキープしてくれたら最高なのにね^^;

会社も風邪が流行ってます。
寒くなると腰にも来るので、冷やさないように気を付けて下さいね。
pearl
2012/10/27 07:38
今晩は。
朝晩少し肌寒く感じますが日中は丁度いい気温で体が動き易いです。KAITOちゃんこの季節は身体にも優しくてよく歩けて何よりです。ちゃんと健康診断もして貰って体調管理も万全ですね。この調子でこの冬も元気に乗り切ってくださいね。応援しています^^。新鮮な鮎の干物は私も主人の実家から送ってきて貰っていたのでお味はよく知っていますよ。苔を食べているので生臭くなく苦味もある鮎そのものが美味しですね。

暖房器具はまだ出していないのですか。我が家は電気ストーブをもう時々使っていますよ。
のろばあさん
2012/10/27 20:27
こんばんは。
朝晩ほんとにヒンヤリしてきましたね。
数値が心配ですが思い出した事があります。
昔・息子の肝臓が悪かった時お医者さんから数値だけを見て一喜一憂しないようにと注意を受けました
KAITOちゃんが元気にお散歩を楽しんでいるのがなにより
尿も便も人間だって同じ。。。だんだん我慢出来なくなってくるのが自然なんですもんね!
これから夜遅くの散歩はくれぐれも風邪に気をつけて

和歌山の炙り鮎・初めて知りました
身体に良さそうですね!
KAITOちゃんの表札もまた一段としぶくなったんではないでしょうか
これからは寒さ対策・・・この前まで暑い暑いと言っていたのがうそみたいです。
KAITOちゃん 冬に向けて
花ママ
2012/10/27 21:31
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
日中は本当に過ごしやすくなりましたね
でも、今日は朝から冷たい雨に・・・
夏場に降る雨と違い、冷たい雨の中のお散歩は憂鬱です。いくらレインコートを着せていても、一部分カバーできない尻尾の部分は傘をさしていても濡れちゃってー尻尾カバーって無いかな〜
いつも応援こちらこそ有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/10/28 11:26
pearlさん こんにちは〜(*^_^*)
日中は快適で、申し分の無い季節ですね
最近のKAITOも、なかなかヌクヌクのお布団から出て来れないようです朝の時間がゆっくりになりました。
もう炬燵なんですね。やはりそちらの方が寒いかもしれないですね。風邪を引かないように気をつけてね〜あっ、セナっち炬燵が有るからpearlさん大丈夫ねっ
ホントですねぇ、21度キープが私も良いと思います暑くも無く、寒くも無く・・・
最近は秋や春が短くて昔はもっと過ごしやすい期間が長かったと思うんだけどな・・・これも異常気象のせいですね。
pearlさんも"ガラスの腰"ヌクヌクを心がけて下さいね。今年は腹巻パンツ流行らしいですよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/10/28 11:36
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉です。
日中は快適ですが、ひとたび陽が暮れ始めるとヒンヤリっこの温度差が怖いですね。
ご主人様のご実家からのお届けも新鮮そのもののお味が美味しいですね苔を食べているから生臭く無いんですねーフムフム私はお魚がさばけないので干物とか切り身で頂くのはとても嬉しいです ハハハ〜
今日は朝から冷たい雨、寒いなと思いつつまだ暖房はつけていないのでお部屋の中でコロコロと着膨れております
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/10/28 11:46
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
今日は朝から冷たい雨ですねぇ花ちゃんも朝散歩で濡れちゃったかなー
レインコート着て行っても、尻尾の部分がどーしても濡れますね。尻尾カバーって無いかなぁ
肝臓の数値の上下にホント気持ちまでもが仰るとーり、都度一喜一憂していてはダメですね・・・
日ごろの体調、食べることと排泄のリズムそれに元気度重要ですね。
昨夜は主人が出かけていたので、夜の散歩が不安でしたが、幸い昨日は夕方のお散歩・ご飯のあとはおとなしく寝てくれました最近の夜は寒さが増してきました。防寒グッズしっかりと身につけて出る事にしま〜す
炙り鮎、少しだけ炙って食べますが香ばしいです。KAITOもポリポリ良い音をたてて食べています
花ちゃん家も皆さまお風邪を引かれませんように
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/10/28 11:58
カイト君、暑い夏を乗り切って、お散歩の足取りも軽くなったんですね
散歩で出会う方が気づかれるほど元気になってるんですね
カイト君の若さの秘訣は健脚と教えていただきました
人も同じですものね

カイト君 おしっこしたいと自分の気持ちを伝えてえらいですね
寒くなると誰でもおトイレが近くなります
我慢したら膀胱炎になりますもの
これから段々寒くなるから風に気をつけましょうね
わたしも気をつけます
シュガー
2012/10/28 18:03
朝夕は寒いくらいですね。
でも、日中はまだまだ汗ばむほど・・・
この気温差は、高齢者(青ママを含む)には、堪えますね。
朝、着て出勤した服では、とても厨房には立てない(涙)KAITO君、体調管理気をつけなくっちゃ〜ですよね。
一昨日の日曜日、みいこさんご夫妻が(松山から)来て下さいました。
しばし、「はなちゃんと青」の話で懐かしみました。
お空は今、先に旅立ったわんこ達で、満杯のようだから・・・・KAITO君が行くのは、まだまだず〜〜〜〜と、先のことだよ。
この、爽やかな、いい季節を、パパ&ママとゆっくり楽しんでね
青ママ
2012/10/30 08:40
寒くなってきましたね〜。週末は、もっと寒くなるとか。カイト君、元気に散歩、嬉しいことですね〜。
健康管理、大切ですね。私も見習わなくては。
魚は、食べにくいので、あまり食べていません。お昼の外食で食べるようにしているのですが。。。情けなや。
家庭でも、いろいろメニューに加えたいと思っています。炙り鮎、美味しそうです。取り寄せないと買えなさそうです。和歌山の炙り鮎ですか〜一つ知識を得ました。ありがとうございます。
Noriko
2012/10/30 21:28
シュガーさん こんにちは〜(*^_^*)
寒くなり、おかげさまでKAITOの元気度も戻ってきました。
この夏はお散歩途中で、多くの方達から"ガンバレ〜"とのお声がけを頂きました。秋になり、足取りもいく分軽くなったKAITOの姿に今度は"良かったね〜&寒いのもまたガンバレ"と。
嬉しいですねぇ・・・
此処の皆さまからの励ましにも励まされる毎日です 
いつもクッキーちゃんからの応援も
可愛い女の子からの応援だものKAITOも百万馬力で頑張れますよ〜
今日はまた寒さが一段と身にしみます。
シュガーさんもクッキーちゃんも風邪を引かないように気をつけてねっ
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/11/01 14:39
青ママさん こんにちは〜(*^_^*)
ホントにこの気温差応えます今日はことさら寒いですー
みいこさん、おいでになられたのですねぇ
きっとママさんとみいこさんの傍らには、青くんと花ちゃんが仲良く座っていたんじゃないかなー
心地よい季節から冬へと足早でしたねぇ
すべてにおいて、ゆっくりとゆっくりと時が進みますように・・・
いちごちゃんも元気かな〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/11/01 14:44
Norikoさん こんにちは〜(*^_^*)
予報どーり、週末にかけて寒くなりそうですね
今日は木枯らし一号?うーーん冷たい風が吹き始めました
キッチンのぬくぬくブーツも手放せなくなってきましたね
Norikoさんも風邪をひかないように気をつけてねっ
炙り鮎、香ばしくて美味&カルシウム満点ぜひ食してみてね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/11/01 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋が深まりましたねぇ (*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる