SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良公園の紅葉

<<   作成日時 : 2012/11/18 16:55   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

秋晴れの一日、KAITO連れて奈良公園まで
画像


(画像の背景に紅葉した公園内の木々を貼り付けてみました
  各画像クリックして拡大し、ご覧くださいませ〜)


先週は一気に真冬到来の感が有ったものの
奈良を訪れたこの日はとても穏やかに
朝の冷え込みとは一変し、日向では日差しが暑く感じられほど・・・
画像


KAITOくん、例によって駐車場からはKAITO号に乗り換えて奈良公園に。
東大寺に向かう途中、国立博物館をバックに・・・
画像


最近はあまり"ワンワン"と言う声を出さなくなったKAITOですが
公園内を途中、突然お鼻を四方八方に激しく向けてクンクン
何か匂いを捉えたようです。と、突然『ワンワンワン ワワーーン ワン』と
どうやら前方に居た鹿の匂いにお鼻が鋭く反応したようでした。
すごいねー KAITOくん、ちゃんとシカさんが解ったね〜

公園の木々は赤や黄色、見事なグラデーションで葉が染まり
秋景色を存分に楽しませてくれます
画像


公園内にはシカさん達がいっぱい居ました。
KAITOは以前にも何度かシカさんと会っているのでその匂いを覚えていたのでしょう。
人懐こいシカさん達はKAITOにもご挨拶してくれました
お互いにフレンドリーです
シカせんべいがお目当てのシカさん達が公園にも参道にも

画像


お土産やさんなど売店を抜けると『南大門』
東大寺の正門で、天平創建時の門は平安時代に大風で倒れた。
現在の門は鎌倉時代、東大寺を復興した重源上人が再建したもので、今はない鎌倉再建の大仏殿の威容を偲ばせる貴重な遺構である。正治元年(1199)に上棟し、建仁3年(1203)には門内に安置する仁王像とともに竣功した。入母屋造、五間三戸二重門で、ただ下層は天井がなく腰屋根構造となっている。また屋根裏まで達する大円柱18本は、21mにも及び、門の高さは基壇上25.46mもある。大仏殿にふさわしいわが国最大の山門だそうです。(東大寺HPより)

東寺の五重塔も素晴らしいと思いますが、両塔ともに古の時代の木の温もりと荘厳さに、その前に佇むだけで圧倒されますねぇ・・・
扁額には 「 大華厳寺 」(東大寺の異称)と書かれています。
画像


東大寺ミュージアム前の見事に色づいた銀杏の前で・・・
画像



世界遺産にも登録されている東大寺大仏殿
青空にそびえ立つ見事な世界最大の木造建築。

私達は「奈良の大仏さん」と子供の頃から親しみ深く呼ぶ大仏さまは盧舎那仏(るしゃなぶつ)を本尊としています。
開山(初代別当)は良弁僧正(ろうべんそうじょう)で、奈良時代(8世紀)に聖武天皇が建立したお寺です。

大仏殿の中にはKAITOを連れて入れないので、此処まで・・・
画像


この日も修学旅行の学生さん達が大勢訪れていた奈良ですが、
KAITO号のKAITOを見て"きゃあー 可愛い"いっぱい声をかけてもらいました。
学生さん達や観光客の方達にも
中には・・・鹿の赤ちゃんかと思ったーと"ノリのイイ"学生さんも
画像


池を鏡に紅葉景色もまた一味違って・・・
画像


牡鹿は角切りを終えた後なので角は有りませんが体が大きいですねぇ
お尻に斑点模様がわずかに残っている可愛いお子ちゃまシカさんも

ワラワラと此処でもシカさんに囲まれちゃったね〜KAITO
此処では小学生の女子がKAITOが20歳と聞いて、
ギャーギャーわぁわぁすごいすごーい
画像



公園内を移動しながら一休み〜
私達は食べて、KAITOはお水飲んでおやつを食べましたよ〜
画像


おむすびを食べていると背後からシカさんがジ〜っと
でも、食べ物を催促したり取ろうとしたりはしません。
ちゃんとマナーを守れるお利口さんの奈良のシカさん達です。
画像


もみじの・銀杏の黄金色・・・
真っ青な秋空に何度も感動しました
画像




KAITOはしたりしながら
興福寺の五重塔まで移動しました。
興福寺の五重塔・・・木造の塔としては東寺五重塔に次ぎ、日本で2番目に高い塔だそうです。
陽の光がより鮮明に葉を染め、五重の塔を更に美しく映し出している・・・
その何とも言えぬ美しさ、素晴らしい瞬間を画像から共有して下されば
画像


画像


KAITOくんも感動しましたよ〜
画像



本日の家族写真・・・
公園でKAITOパパがカメラをセットしているときに通りかかった女性の方が
撮ってあげましょうと気軽にシャッターを押して下さいました

・・・で、撮り終えて確認して下さいね〜と近づいてこられた時に
「あっ、ワンちゃんやったのー?
赤ちゃんかと思ったわー」ですって
KAITO坊ちゃま横向いてるーー
画像



穏やかな秋の一日・・・
親子三人でのんびりと紅葉を楽しみました
   今年もこの素晴らしい秋の一日を過ごせた事に
      心から感謝致します

皆さまはどの様な『秋』を楽しんでおられるのでしょうか
紅葉狩りにはもうお出かけになりましたか〜


長い長い記事となりました
最後までご覧下さって有難うございます


    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
とてもお天気のいい日に、家族でお出かけっていいですね♪
紅葉もイチョウもとてもキレイ!
奈良といえば鹿さん。
とても人慣れ、ワンコ慣れしてるんですね。
KAITOくんも久しぶりにワンワンって、よほど興奮したのね!

私は相変わらず、ラン三昧の週末^^;
この辺では、紅葉もイチョウも見なくて、季節を感じるものがないんです。
ちょっと奥まった公園に行けばあるのでしょうが。

今日は空も、久しぶりに気にいった子がいて、走り回ってました。
こんな姿、いつぶりに見たんだろう?
まだまだ空も頑張ってますよ♪
pearl
2012/11/18 19:12
素晴らしい秋色ですね ^^♪
奈良〜私も修学旅行の思い出が!
公園ではシカにお煎餅をせがまれ追い掛けられて怖かった事!
東大寺ではシスターのベールを剥いで大騒ぎ!
子供のころとは言え、いったい何を修学したのやら〜今となっては楽しい思い出です ^^y

Nice shotがたくさん♪
3shotも最高♪

おたん 
2012/11/19 03:55
pearlさん こんにちは〜(*^_^*)
秋晴れの空、とても気持ちが良かったです季節的に修学旅行生や観光客の方達で溢れかえっていましたが、KAITO号のおかげでかなり楽チンできました
奈良公園のシカさん達はとても人慣れしていますよ〜
此処のシカさん達ならきっとセナちゃんや空くん達も仲良くできるかも〜

ラン三昧でセナちゃんも空くんもそちらへ行かれて大勢のお友達もいっぱい増えましたね〜
あらっ空くんのお気に入りの子ってどんなかな〜
ワンズが楽しくしていると嬉しくなりますよね
そうそう、今度の23日にはなぴーさん家のはなちゃんと尾デートの約束がKAITOも張り切ってます
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/11/19 11:04
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉
おたんさんもシカさんに追いかけられちゃったのねーシカせんべいはよほど大好物のようですよ〜。
東大寺でのイタズラも今となっては楽しい思い出の一つウフっとなるような思い出話がいっぱい有る方が楽しいですよね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/11/19 11:11
こんにちは。
秋晴れの奈良公園気持ちよさそう〜
KAITOちゃんの声を聞いた事がなかったんですが
鹿さんにはワン。。。って
とても馴染みのある場所ですがママさんの写真に
とても綺麗です
穏やかな秋の一日楽しめて本当に良かったですね
↑尾デートの約束もあるとか
KAITOちゃんますますパワーアップしなければですね
お会いして・もう一週間が経ってしまいました。
時の流れがどんどん早く感じられるこの頃ですが
いっぱいいっぱい楽しんでくださいね〜
花ママ
2012/11/19 17:08
KAITOくんのママさま
秋の赤や黄色がとてもきれい!!
日本の名所旧跡は秋が似合いますね。
お天気にも恵まれて、いい一日でしたね♪
KAITOくん、ドライブいいな〜、なつ、羨ましいです。

ぎんまま
2012/11/19 22:46
ああああ、平日ですか・・・
はなの鼻の先にKAITOくんが来てたなんて
残念です。
お天気でよかったですね!
鹿もイタズラしなかったみたいで地元の者としては
ホッとしましたよ〜
チャイは、頭突きをくらわされたことありますし、
長男の宮参りには、足をかじられそうになりました。
友達の息子さんは、蹴られて額を縫ったそうです。
そうなんです!地元民と観光客がわかるプロ根性のある鹿たちです。さすが神の使いでしょうか?
はなぴー
2012/11/20 22:46
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
あの前後は寒い日が続いていましたが、奈良を訪れた日は秋晴れの快適な空模様でした。
そーなんですよー最近は滅多に"ワン"と言わないのに、シカさんの匂いには反応したようです。ん?何かワンちゃんとは違うなーって思ったのでしょう

紅葉の季節も桜の季節も、古の時代の建物はよく合いますね〜。その瞬間のきれいを共有して下さってその昔なら、きっと日暮れるまで一人で何時間でもその場所に佇んでいた事と思います
尾デート、浜寺公園で予定していますがお天気がどうなりますことやら・・・
ママさん、お休みでしたら花ちゃんと如何ですか〜
「はなちゃん」と「花ちゃん」ご対面〜
場所は5月にお会いしたバラ園辺りです。今は秋バラが見頃だと思いすよ〜
KAITOも当日体調が良ければ嬉しいのですが。
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/11/21 11:43
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
本当に秋も春も存在する日本は素敵な国ですねでも残念なことに最近この素晴らしい季節が地球温暖化と共にちょっと少なくなりました
猛暑と厳冬のあいだを昔のようにもっと長く楽しみたいですね。
なつちゃん、まだ克服ならずですかー・・・
車酔いには何が効果的なんでしょうね。
うちのしずかも車酔いがひどくて、病院へ連れて行く10分程度の距離でもゲロゲロとかわいそうでした。
子供用の酔い止め薬も使ったことがありますが、それも効く時と効かない時とありました。
なつちゃんぜひぜひ車酔い克服して、ままにいっぱい彼方此方連れてってもらおうねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/11/21 11:51
はなぴーさん こんにちは〜(*^_^*)
そうなんですよー。平日だったのでご連絡しませんでした。はなちゃんのお鼻にはきっとKAITOの匂いが届いてたかも〜
あららーシカさん達すごい接客のプロなんですねー観光客にはちゃんと言えども、おもてなしの態度で臨むとは実に素晴らしい ハハハ〜
写真にあるように、シカさん達はバギーを覗きこんだり、至近距離ですれ違ってもおとなしかったですよ〜
浜寺・尾デートなんか空模様怪しそうですねぇ
また連絡で〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/11/21 11:59
奈良公園へ行かれたのですね〜。
私も、折角奈良に来たのだから、奈良をいろいろ満喫しようと思っています。
でも、お出かけの日が、天気の良い暖かい日で良かったですね〜。奈良はどうでしょう?そちらと比べて、少し寒くないですか?
Noriko
2012/11/21 23:26
Norikoさん こんにちは〜(*^_^*)
奈良は四季折々に感動できる
素晴らしいところですね。
街のそこかしこに長い歴史を感じられる場所も多くて、大好きな街です。高速に乗れば1時間以内で近いと言う事も有り行きやすいです。
奈良は大阪と比べてやはり2度ほど違いますね。
でも陽射しが有れば快適
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/11/22 11:52
KAITOくんは あちこち連れて行ってもらって 幸せですね〜。
鹿のにおいに 反応したのですか?
初めてのにおいだったのかしら?
うちのバンは 見えない事に まだ慣れていないのに あわてんぼう と言うか せっかち と言うか あちこちぶつかっています。
おかしくて 笑ってしまいますが かわいそうでもありますね。
あさがお
2012/11/22 22:50
カイト君 シカさんにお近づきですか?
昨年クリスマス旅行ではなぴーさんにつれて行ってもらったところかな?
クッキーの背後からシカさんが狙っていて
いきなり走り寄ってきましたよ
あれは危険だったな〜

カイト君の人徳(犬徳)でシカさんが優しく接したのかもしれませんね

動物愛護フェスティバルは雨模様で、わたしもお友達が行くことを断念したって残念がってありました

今日はあいにくの雨で、はなちゃんチャイちゃんとおデートは月曜に延期かな?
あさって晴れるといいですね
シュガー
2012/11/23 22:36
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
シカさんとのご対面はたしか3度目です。
以前の時はまだ目が見えて居た時なので、KAITOもけっこう意識していましたが、今回は匂いにとても過敏でした。
でも、双方穏やかにご対面で微笑ましい光景でした。
バンちゃんもすぐに見えない事に慣れると思いますので、それまではあさがおさんがシッカリとリードされて、バンちゃんがストレス溜まらないようにしてあげて下さいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/11/26 11:50
シュガーさん こんにちは〜(*^_^*)
クッキーちゃんも奈良公園行かれたのですね。でも、背後からびっくりさせられてクッキーちゃん驚いたでしょう。クッキーちゃん、トラウマになって無ければ良いのですが・・・
KAITOはシカさんとは3度目でしたが、きっと匂いを覚えていたのでしょうね。奈良公園に着いた時はシカさん達の匂いに敏感に反応していましたが、その後は傍に寄ってきても双方穏やかでした。きっとシカさん達もシニアと言う事が解っていて、KAITOを労わってくれたのかもしれませんね。
昨日は秋晴れで陽射しは暑く感じるほどでした。無事にお初のチャイ姫ともご対面相成りまして
様子は記事をご覧くださいね〜去年はあいにくとクッキーちゃんに会えなくて本当に残念でした。クリスマスにオフされた時に、はなちゃんとチャイちゃんからおはなしいっぱい聞いてね〜クッキーちゃん
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/11/26 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良公園の紅葉 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる