SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は冬至ですね〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2012/12/21 13:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 20

画像



早いもので今日はもう12月21日
10日もすれば新しい年の始まりですねー

ご無沙汰のKAITO一家でございます
バタバタと大掃除は止めておこうかなと思いましたが…
普段手抜き掃除の箇所ばかりはやはり気になるので
チョコチョコと簡単にお掃除しました。
と、同時に両母宅のご用事も色々と仰せつかり
今日はやっとPCに向かう時間が出来ました。

先日、お買い物ついでにKAITO連れて途中、中之島公園で
すっかり寒々しい木々となりましたが、少し銀杏の葉が残っている所も有りました。
画像



最近のKAITOくん、部屋着を着る事があります。
可愛いピンク色と色違いの茶系を交互に・・・

秋にかけての換毛期にオーバーコートのフサフサ・モコモコの長〜い毛が
以前ほど密集して生えてこなくなりました
年齢に寄るモノだそうです…人と同じですね
綿毛のようなアンダーコートはそのまま健在なのですが
今までと違う環境には即対応と言う事で、部屋着です
画像


寒い日も朝夕のお散歩は欠かさず行きたがるKAITOです
お外に行く時はバンダナやニットで腹巻をして冷え対策
風の強い日はマフラーやフード付きのウェアで
寒さには強いKAITOですが、去年よりも更に慎重に寒さ対策をと
画像


もちろん帰ったら"KAITOの足湯"去年から始めましたよ〜
画像


今年は自ら炬燵に入っています
ほんわかヌクヌクがお気に召したようです
画像


先週、12月の血液検査に行ってきました。
11月同様肝臓の数値は300台で横ばいです。

KAITOの日々の様子が元気で食欲も有り、排泄のリズムも良いので
急激な数値の変化ではないので、ひとまず安心とのことです。


2012年12月21日…今日は冬至
夜が最も長くて、昼が最も短い日ですね。
・・・と言う事はこれからはどんどん夜明け時間も早くなるんですね
夜明け時間の遅い今はKAITOくん7時か8時頃まで寝ていますよ〜
したがって、朝のお散歩もゆっくりとスタートで〜
午前中があっという間に過ぎちゃいますが・・・
時間に追われず、ゆったりと時が流れます



今朝、冬至の夜明けの空に珍しい雲が出ていたので携帯カメラで撮影
冷たい空気に覆われた上空に氷の粒が有りこのような線状の雲が発生したようですが
寒気団にすっぽりと覆われた今日も寒い一日のようですね。
でも夕暮れ頃からは雨の予報
画像


冬至と言えば、ゆず湯カボチャを食べなくては
画像



KAITOくん、お散歩してお腹いっぱ〜い
気持ち良さそうに、今はネンネの時間です
画像



年末のお掃除お買いもの…まぁまぁOK
(お節料理の材料やお餅、お肉など
  お生花に至るまでほとんど生協で予約済み)
来年のKAITOカレンダー準備OK
年賀状製作・・・まだですー
ま、例年の如く…ボチボチと

Xmas寒波がやってくるーとの予報
中の島イルミでも見に行こうかと思っていますが
寒波では、KAITOに風邪を引かせても大変なので、お家でヌクヌクかな〜

皆さまも寒さ対策万全で、クリスマスを楽しくお過ごし下さいませ〜



      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも今日はかぼちゃ食べてゆず風呂です(^^)
ルークとライラもかぼちゃ食べましたよ♪
クリスマスは雪が降るかもって言ってましたね
雪は嬉しいですけど、寒すぎるのは嫌ですね。。。
でもホワイトクリスマスはロマンティックかも(*^_^*)
かなみ
2012/12/21 21:45
年末だからか、なんかバタバタしてて全く季節感なし!
今日は冬至だったんですね。
柚子湯、入りたいな〜。
懐かしく思います。
ウチも年賀状はまだです。
今年はプリンターの調子が悪くて、注文しました^^;
暖かくして年末を乗り切りましょう♪
って、もうあと10日しかないのか・・・
pearl
2012/12/21 23:50
KAITOくん&ママ
クリスマス寒波が来てます来てます!
でもKAITOくんを見ていると〜
ほんわか❤ほっこりです^^♪

しかしKAITOくんはお洒落♪
何を着てもダンディー♪
ママのお見立てが良いのね♪
(お世辞じゃなく本当に可愛い)
これからも無理の無いように〜
まったりGO!GO!GO!です♪

寒さに負けずご自愛くださいね^^y
おたん 
2012/12/22 02:47
足湯とは考えましたね。
肉球にもいいのでしょうね。
愛情いっぱいの一年を感じます。
きっとこの調子で来年も元気に過ごせますね。
部屋着のピンク似合ってますよ。
薄毛になったら寒さも感じるでしょうから
これもグッドアイデアだと思います。
お掃除も正月の準備もボチボチがいいですね。
ラジャ
2012/12/22 14:17
カイトくん、お洋服似合ってます!愛情いっぱいで、ぬくぬくですね。可愛い。
そうでした、冬至でした。柚子湯いいですね〜。
年末のお掃除&お買いもの、我が家はこれからです。主人はまだですが、私は、今日、仕事納めでした。これから長いお正月休みをゆっくり楽しみます。(と言っても、旅行の計画はないので、家でのんびりですが。。。)
Noriko
2012/12/22 21:41
犬は 喜び 庭かけまわり・・・・
そういうけど 犬も歳をとると寒いのですね。
KAITOくん かわいい洋服を着て 嬉しそう。
女の子みたいで かわいいわ〜。
あさがお
2012/12/22 22:19
かなみさん こんにちは〜(*^_^*)
ライラちゃんもルークくんも、ちゃんと冬至の儀式(?)したんですね〜
クリスマス寒波とのことだったので、昨夜御堂筋のイルミでした。
中の島界隈、大阪市役所前も、ものすごい人出でKAITO一家は車からの見物でしたよ〜あちこちのビルや木々もライトアップされていて
今朝は風も無く気持ちの良い朝散歩でしたが、さきほどから雪でも降りそうな怪しい空模様に明日はホワイトクリスマスだと良いですね〜。かなみさんご一家もHappy Xmasお過ごし下さいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/12/23 12:10
pearlさん こんにちは〜(*^_^*)
ゆず湯、温かくてほっこりしましたよ
あらら、プリンター
そういえば去年ウチも際になってからプリンターを買い換えました。
今年は昨日やっと宛先を印字しました。ま、あとはスイスイと作業もはかどる予定
お里帰りの日が近くなってきましたねぇママもきっと首を長くしてお待ちの事かと思います
セナちゃん、空くん達とHappy Xmasをねっお過ごし下さいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/12/23 12:17
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
うふ〜ん KAITOがダンディと言って下さって有難うございます
シニアになってから洋服を着始めたKAITOですが、その頃のも置いてあるのでKAITOの衣装ケースが2つになっちゃいました
去年くらいまでは肉付きもムッチリでしたので、裁縫上手な私が(ウソウソ 大ウソ)手を加えて、大きく作り直して着せていたものも有ります。が、この頃は細くなっちゃって・・・大きくした洋服はガバガバに

何だか西はホワイトクリスマスになりそうな気配
東方面はどうですか〜?
おたんさんも素敵なお過ごし下さいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/12/23 12:26
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
足湯は気持ちが良いので私も時々しますが、きっとKAITOも気持ち良いのでしょうね〜。しばらくお湯に浸かっていますが、表情がうっとり〜って感じです。お散歩で冷えた手足を温めるには即効性が有ると思います
部屋着のピンク色若く見えるでしょう? ハハハ〜
今までフッサフサだったのにこの冬は驚いてます。
歳をとるといろんな悩みが出てくるのは、みな同じなのかも〜
こちらはホワイトクリスマスになりそうだとの予報ですが
ラジャさん、吹雪ちゃんも素敵なHappy Xmasをお過ごし下さいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/12/23 12:36
Norikoさん こんにちは〜(*^_^*)
今年の冬はお家の中でもぬくぬく部屋着が欠かせません。似合ってますか〜? 手足が冷たいとピーピー言うので、冷え対策にも今年は神経使います。人と同じで血流も悪くなるようですね。なので手足のマッサージも丹念に歳とると悩みも多いですが、私達がフォローしてあげないと自分では出来ないですものね 頑張ります

Norikoさんはもう仕事納めされたのですね。
年末まで、ゆっくりと家事に専念できますね。ぼちぼちとですよ〜。
長いお正月休み、ご主人さまとゆ〜っくり過ごせますね
と、その前に素敵なHappy Xmasをお過ごしくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/12/23 12:44
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
そうなんですよー歳をとると人と同じで毛も薄くなってきました。
部屋着のピンク色、明るい色で可愛いのがイイなーと思い、ピンクと茶色両方にしました
バンちゃんももっと歳を重ねたら寒さ対策ガンバっ
何やら雪でも降りそうな空になってきました。
ホワイトクリスマスになるかな〜
素敵なお孫ちゃん達とお過ごし下さいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/12/23 13:20
こんばんは。
本当にあっという間に一年が過ぎていくような気がします!
一日早いですがメリークリスマス
KAITOちゃんの寒さ対策の気配りにはただただ感心です

今想うと暑さには気をつかっていましたが寒さには無頓着だったような気がします

イルミネーションも見てみたいですが主人は夜の外出は嫌なようで・・・
今年はひとりでの見物も控えています
月並みですが よいお年をお迎えくださいね〜

ちなみにわたしも ほとんど生協でお買い物です
花ママ
2012/12/23 20:37
大阪は雪がちらついて寒かったでしょう。福岡も雪が降ったそうです。わたしはクリスマス旅行中、寒いだろうとたくさん衣類を持参しました。思ったよりも暖かくて良かったです。カイト君、暖かくして体温調節に気をつけられていますね。ママさんのきめ細かいケアでカイトクン、安心です。どうぞご自愛してください。クッキーもわたしも風邪をひかぬように気をつけます。
シュガー
2012/12/24 17:26
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
ホント、あっと言う間にXmasも終わっちゃってあれよあれよと言う間に、大晦日が近づいていますね。
少し前まで暑さ対策に追われ、やっと涼しくなってきたと思っていたら、もう寒波の季節今までそんなに真剣に考えなかった寒さ対策も、今年は必死
花ちゃんも今は全然必要ないですが、20年先頃には寒さ対策頑張って下さいね
ママさんも生協で年末年始のお野菜など予約されましたか。うちは最終29日に冷蔵・冷凍商品がドっと届きます。冷蔵庫の中も整理しとかなくちゃいよいよ本格的に?気忙しくなってきましたね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/12/26 12:17
シュガーさん こんにちは〜(*^_^*)
女子会、大盛況だったようですね
色々とオミヤ有難うございました
今日も寒いですね〜
クッキーちゃんも寒さ対策
シュガーさんも元気でお過ごし下さいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/12/26 12:20
KAITOくんのママさま
KAITOくん、寒さに負けずお散歩頑張っているんですね、fight!!セーターが温かそうですね。
足湯は気持ちいいでしょう〜外から帰ったら肉球ってとても冷たいですもんね。
そしてKAITOくんもこたつむり・・ですね(^_-)-☆
そうそう、これは最高ですね☆なつもあれ?いない!?っと思ったら入ってますよ・・・笑
ぎんまま
2012/12/26 15:02
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
なつちゃんも"こたつむり"
この子達も入るとヌクヌク気持ちが良いのを良く知ってますね〜シニアになると、こんなに色々と寒さ対策も必要になるんだなぁ〜ってことがよくわかりました。
なつちゃんもシニアになったらぜひ足湯してもらってね
Xmasも終わり、刻々とカウントダウンが近づいていますね
何か此処へ来てバタバタと予定外の用事が次々で腰が悲鳴を上げてます
ぎんままさんはもう余裕で大晦日待ちでしょうかー
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/12/27 10:19
KAITOくん、赤いダウン、とーってもお似合いです。カッコいいわ〜!
KAITOくんは、小さい頃からお洋服とか着ていたのですか?うちはレインコート以外は滅多に着た事が無いので、着させてみると固まります。慣れるようになるのでしょうか?
クリスマス寒波も終わり、あと数日ですね。バタバタと忙しいママを横目で見ながらネンネしているKAITOくん。お正月にはお兄ちゃんやお姉ちゃんに会えるのを楽しみにしているのでしょうね。
良いお年をお迎えくださいね〜。
キレ子のばぁちゃん
2012/12/28 13:50
キレ子のばぁちゃん こんにちは〜(*^_^*)
この冬は特に寒さ対策に気を使います
KAITOは洋服を着せるようになったのはシニアになってからも最初のころは着ていませんでした。つい5、6年ほど前からでしょうか・・・
年々、冷えに身体が敏感になってきて今年は特にそうです。

キレ子ちゃんの洋服姿見ましたよ〜
のお顔のキレ子ちゃん、まだ着たく無いよーって感じがお顔に出てました

洋服着ると温いなーってKAITOも解ったようで、嫌がらずに素直に着てましたので、キレ子ちゃんも自分自身が必要だなと感じたら、固まらずに喜んで着てくれるかも

今年ももうあと3日となりましたね。
バタバタしてもしなくても、もう3日
ま、食糧確保はしてあるので何とかなるでしょう。
30日からお節料理を作って、31日はのーーんびりしたいと思います。
キレ子のばぁちゃんご一家も良いお年をお迎え下さいね。今年もお世話になりました
SHIZUKAとKAITOのママ
2012/12/28 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は冬至ですね〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる