SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「えべっさん」へお参り(*^_^*)

<<   作成日時 : 2013/01/10 14:28   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


元々は漁業の守り神である"えびす様"
その後、商売繁盛を祈願してのお祭りとなったらしいのですが・・・

今や家内安全・健康祈願・交通安全・家内の景気安定に至るまで
あらゆるお願い事を聞いて下さる万能(?)の神様とのことです。
このえびす様のことをフレンドリー気質な大阪人は
『えべっさん』と昔から親しく呼んでいます。

1月9日は宵えびす
1月10日は本えびすの十日えびす
最後の11日は残り福と言います

朝のお散歩を終え、KAITOの体調も良さそうなので
風も無くて青空が気持ち良い
KAITO一家は宵えびすの昨日、9日の朝から、えべっさんにお参りに
画像


宵えびすのまだ朝だったためか
境内も混雑全く無し
画像


ママはいっぱい拝んでますよー

3日間で100万人の人出だとか・・・
例年なら、この最前列で拝む事もままならないくらいの大混雑
あまり前に居ると後ろから投げ入れるお賽銭に当たる事もあるようです
画像


ほんとこの時間帯は空いてますねぇ
画像


あっ、福娘
福娘さんお目当てに写真を撮りに来られる方も多いようです
やはり此処もまだ混雑無しですね
画像


福娘会のおねえさんが声をかけてくれたよ〜
福娘会と言うのは以前、福娘をされた方達とのことです。
画像


本殿をお参りした後は、裏側に回って再度お願いしますよ〜
画像



本殿の裏側に直径1mくらいの2つの大きな銅鑼(どら)があります。
みんな手でドンドンと叩きながら・・・
『えべっさん 今年もたのみますよー』と大きな声を出して言うんですー
いろんな説が有るようですが、大勢の参拝客の中で自分の声がえべっさんによーく届くように
画像

此処ももう少し遅くなってくると、大混雑で銅鑼に近付くだけでも
昨日はKAITOくんも銅鑼に近づけました


境内を出ると縁起物のお飾りや、屋台が軒を連ねます。
まだ準備中のお店がほとんどでした。
お店のおねえさんがKAITO号のKAITOに声をかけてくれました
画像


帰りはえべっさん近くの高島屋でママがちょっとお買い物
パパとKAITOは屋上の駐車場で待つことに。
画像


30分以内とパパに釘を刺されていたのでママは大急ぎで
デパートに入るとママは凧の糸が切れた状態になっちゃうので ハハハ〜
KAITOも退屈することなく、ママは無事に30分以内に車に戻りましたとさ

バーゲンを横目に改めて出直そうーーっと

今年はKAITOの体調も良くて、えべっさん参りも親子でお参り出来ました。
有難い事ですねぇ・・・



      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
えべっさんに行ってこられたのですね〜♪
今宮戎は毎年テレビで見るだけで、
行ったことないんです。
朝早くなら空いてるんですね(^^)
来年は行ってみようかしらん♪
かなみ
2013/01/10 20:44
今年は、行けそうにありません〜。
去年は、主人は、大阪天満宮に行ったそうです。笹の飾り、家にあって、どうしたものかと思って調べてみましたら、毎年増やしていく方もいらっしゃるようで、安心しました。
カイト君、調子が良くて、ご家族で行けるのがいいですね。今年も、頼みますよ〜ですね!
Noriko
2013/01/10 21:05
こんばんは。
「えべっさん」行って来られたんですね
実家からは近いのに一回しか行った事がありません
子供の頃は父が頑固で
「あそこは商売の神さんやから関係ない」などと言われてました(苦笑)
でもKAITOのママさんの説明で神社の事がよくわかりました
今年KAITOちゃんの調子も好調でいろんなお出かけ楽しめ
良かった〜
デパートの30分リミットはちょっと短かったですね
それはまた出直すとして・・・
これからもいっぱいお出かけ楽しんでくださいね〜
花ママ
2013/01/10 21:10
ママさん 博多も十日恵比寿が始まりました
この十日恵比寿は、いつのまにか終わっているんですよ
今年もいけそうにない。。。
商売している人が、おみくじを引いて、おしゃもじや熊の手みたいなものを持って帰っているのをよく見ます
えべっさんってママさんに教えていただきました
もう二年前になりますね〜 しみじみ

インフルエンザが流行っているそうです
ママさん ご自愛ください
シュガー
2013/01/11 00:30
そう言えば「十日恵比寿」って聞いたことが有ります♪
「えべっさん」って本当に福々しくて^^良いですね♪
KAITOくんの体調も良く〜ママのお買い物が”30分”が厳しかったけれど〜今年も嬉しい事がいっぱい有りますね♪

おたん 
2013/01/11 01:38
かなみさん こんにちは〜(*^_^*)
KAITO連れていましたので、空いている時間帯と思い、朝散歩・ご飯終えてからすぐに出発しましたKAITO号も楽々でした。夕方のニュースでは昼を過ぎるころには人が増えてきてたので、宵えびすの午前中は良いですねただし、露店などはまだ準備中で、おでん等のお店からもイイ匂いはしてませんでした来年は会えると嬉しいなっ
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/01/11 09:37
Norikoさん こんにちは〜(*^_^*)
吉兆飾りは、子供のころ実家では毎年えべっさんにお参りの都度、古いお札と共に神社に返納し新たな吉兆飾りを受けていたので、私もその風習を引き継いでいました。…が最近は、お札のみ受けて吉兆飾りは受けません。どれが正しいとかと言うのは無いと思うしまた、それぞれの気の持ちようだと思うのでNorikoさん家の方法でも良いのではないかなと思います
今年はKAITOも一緒にお参りに行くことが出来て嬉しかったです
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/01/11 09:45
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
そうですね、たしかに"えべっさん"はお商売の神様としても有名ですが、主人の実家もうちの実家も商売人では有りませんでしたが、昔からお参りに行ってました。その習慣が結婚後もずーっと続いています。

神頼みと申しましょうか・・・
KAITOの健康祈願で年々神社仏閣へのお参りが増えてきてますー
普段はそんなに信仰に厚いわけでは有りませんので、勝手な時の神頼み…ですね ハハハ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/01/11 09:52
シュガーさん こんにちは〜(*^_^*)
博多えびすも始まったようですね。
今年は平日の3日間ですので、お仕事されていたらなかなかお参りには行けないですね。
博多のえべっさんはお商売人さんがおみくじを引き吉兆飾りを手にされるのですね。ところ変われば様々の風習が有り、それを知るのも楽しいですね

シュガーさん、インフルエンザはもうすっかり良くなりましたか?予防注射も受けておられましたよね?私も12月に注射はしましたが、今年のインフルエンザには効果が無いのかなぁ
とにかく、手洗い・うがいだけはシッカリとして予防しています
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/01/11 09:58
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉です〜。

えべっさんは本当に福々しいですね世の中の景気がもっともっと欲しいですよね。(もちろん家庭内の経済もー)
今年はKAITOも一緒にえべっさん参りが出来て良かったです
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/01/11 10:01
あ、えべっさん、ニュースでやってましたよー!
すっごい人が映ってました。
私、人ごみダメ〜で、初詣も毎年同じ神社へ。
こっちで人の多さに見慣れたせいか、すっごく楽でした(笑)
だから、バーゲンなんて問題外だし〜。

あれから福袋もゲットしたんですか?
ワンコさんの福袋もありますよね。
もちろん、KAITOくんにも・・・(笑)
洋服は好みがあるので、私は食べ物系がいいな♪
pearl
2013/01/11 18:40
KAITOくんのママさま
KAITOくん、カイト号でのお参り、最高♫
よかですね〜♪
福娘さんにお好みは見つけましたか?




ぎんまま
2013/01/14 09:09
えべっさんって実は行った事がないのです。
詳しい情報でおもしろかったです。
商売人だけかと思ったけど
普通の人もお参りするんですね。
バーゲンのお買い物が30分はキツいですよね。
もちろん又出直されたのでしょ?
ラジャ
2013/01/16 16:20
えべっさんに行って来られたのですか?
KAITOくんも 行ってきたのですね。
福娘を目当てに 写真を撮る人 多いでしょうね〜。
うまく撮れたら 御利益があるのかな?
あさがお
2013/01/16 21:20
pearlさん こんにちは〜(*^_^*)
えべっさんの人出はもの凄いので、今年はKAITOも一緒にと言う事で、初日"宵えびす"の朝から行ってきました。今年は空いてる時間帯でしたが、大混雑のあの雰囲気もまた良いんですよね
あの後のデパートでの用事は目的のモノが決まっていたので、バーゲンは寄れなかったです
KAITOをあまり待たせると可哀想ですものね
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/01/18 08:59
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
KAITOと一緒にえべっさか参りも出来てです。きっといっぱいの"福"を授かったと信じてます
福娘さんは、昔は福々しいと言う基準で選ばれていたようですが…可愛い美人さんが勢ぞろいでした
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/01/18 09:03
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
なるほど…やはり場所によって違うのかもしれないですね。大阪人は子供のころからこの"えべっさん"には馴染みが深いので、初詣の次はえべっさん参りと言うのが半ば習慣的になっているかもです
この後のデパートでの用事はお買い物が決まっていたので、その1つの目的だけに寄ったため、バーゲンはブッブーパスでした。
また魅力あるバーゲンでも有れば行きたいですけれどー(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/01/18 09:13
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
今年はKAITOも一緒にえべっさんにお参り行けました
あの時間帯でも福娘さんお目当てのカメラマンはいっぱい混雑が始まるとなかなか福娘さんのまん前まで行けないからでしょうね。
青い目で金髪の福娘さん大人気のようでしたよ
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/01/18 09:16
早い時間のえべっさんはこんなにゆっくり歩けるんですね。テレビで見るときは大変な人出で混雑しているのしか見たことないので・・・新鮮です。高島屋へは後日お買い物にお出かけですね^^。
のろばあさん
2013/01/25 22:13
のろばあさん  こんばんは〜(*^_^*)
こんなに早い時間に行くのは初めてだったかもしれません。
でも、空いていてKAITO連れの今回は

ギュウギュウと景気の良い大賑わいの雰囲気も捨てがたいのですが

のろばあさん、このたびはお母様のことご愁傷さまでした。
記事でのお元気なお姿をもう拝見できないかと思いますと、とても寂しく残念でなりませんが、一日も早くお元気になってくださいね。のろばあさんもお疲れが出ませんようにご自愛くださいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/01/26 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「えべっさん」へお参り(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる