SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月スタート!(*^_^*)

<<   作成日時 : 2013/02/01 17:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

今年もあっと言う間に一カ月が過ぎ・・・
今日から2月スタートです

画像


昨日、今日と小春日和を思わせるような
暖かい気候ですねぇ〜
KAITO一家は朝一番に橿原神宮へ

画像


今日は普段の日なので駐車場も境内もあまり人が居ません。
画像



ご朱印帳を見るとここ橿原神宮へは
去年は1月の8日にお参りしていました。
毎年決めているわけでは有りませんが
KAITOのお守りでもある「やたがらす」さんを頂くためにのお参りです。

日本書紀や古事記の中で、神武天皇を導いたとされるのがヤタガラスという三本足のカラスさんです。
以前KAITOパパが熊野本宮大社でKAITOのために初めてお守りを受けてきてくれたのがこのヤタガラスのお守り。
以来、健康と安全を祈願してこのお守りはいつも身につけています。
・・・なのですが、ほかのお守り同様、お散歩の途中に外れてしまうことがあり、
今年も新たにお守りをということでした。

画像


御祭神は、神武天皇、媛蹈鞴五十鈴媛皇后(ひめたたらいすずひめ)
今年の巳年の大きな絵馬がかかっていました。

画像




KAITOくん、暖かくて陽射しが気持ちいいね〜
画像



本殿では朝のご神事が厳かにとり行われていました。
画像


境内を出て池の方へ行ってみました。
池にはものすごい数のカモさん達が
池の周囲をトコトコ歩いていると、ビーグルさんが近づいてきてKAITOにご挨拶してくれましたよ〜
モモちゃん5歳ですって
とてもおとなしく人懐こくてフレンドリー
橿原神宮には毎朝お散歩に来られるとか
また次にお参りに来た時も会えるとイイねぇKAITO

画像


今日もとても陽射しの暖かい一日でしたが、後半雲が広がり始め・・・
なんだか雨との予報が
まだまだ春は来ないようですねー
昨日、今日くらいの暖かい日が早く来ますように

画像




      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい橿原神宮
その昔茨木にいたころお参りしました。
かなり広い神社だった記憶があります。
暖かな陽気の日にお参り出来て良かったですね。
3足カラスの話は初耳でした。
韓流時代劇で3足カラスの話があったけど
韓国でも縁起物となってるらしいですよ。
昔は大陸から何でも流れてきてるから
その話もきっと伝わってきてるのかも。
時代を感じておもしろいですね。
ラジャ
2013/02/01 17:42
本当に・・・何もしない内にもう2月です 。。;

”ヤタガラス”は日本サッカー協会のマークですね^^♪
勇ましくて〜きっとKAITOくんを守って下さいます♪
日々の温度差が激しいので・・・
体調に気をつけて下さいませ^^y
おたん 
2013/02/02 01:29
こんばんは。
橿原神宮へはもう何年も行っていません。
気持ちのよい日和でお参り出来て良かったですね
パパさんママさんのいっぱいのと神様に守ってもらっているKAITOちゃん
元気な姿を見ると安心し・ますますいやゆっくり・ボチボチ
わたしもひとつ花のお守りを。。。
ヤタガラスのお守り可愛いですね
そう言えば鳥撮りにハマってますがカラスは撮ってませんねぇ〜(笑)
花ママ
2013/02/02 20:29
KAITOくん、KAITOママさま、
年始のご挨拶のタイミングを逃してしまいました。
遅ればせながら、今年も宜しくお願い申し上げます。

KAITOくん新年からいろいろお出かけされてて、
数値も更に下がって、よかったです
モモちゃんとのご挨拶ショット、2ワンとも可愛いですね
一番下のお顔アップの写真もすごく癒されます
やたがらすの健康お守りで、今年も元気に過ごせますように
寒暖の差が堪える季節ですが、ママさんがついていますから
KAITOくんは安心ですね。
今日は節分、福が訪れますように
くまこ
2013/02/03 19:21
本当に もう2月ですね〜。
2月は逃げ月というから 何もしないうちに 3月になりそう。
橿原神宮 行った事がありません。
KAITOくんは いろんな所に行って 羨ましいです。
寒さにも負けず 元気でいて頼もしいわ。
あさがお
2013/02/04 00:19
ラジャさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ラジャさんもお参りに行かれた事が有るのですね。
ご記憶どーり、由緒あるこの橿原神宮は広大な敷地の中にあり厳かですね。ちゃん連れでお散歩のかたも多かったです。
やたがらすのお守りはKAITOの守り神としていつもリードに付けています。でも、お散歩中に落としてしまうこともあり、今回のやたがらすさんは三代目ですそうそう、高句麗でも三足烏を描かれた旗がありましたね日本と韓国の三本足のカラスさん、何らかの関連が有るのかもしれませんね。ここにも古のロマンが有りますねぇ・・・
今回は簡単にリードから外れないようにパパが接着剤で入念に止めていました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/04 09:01
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
時間の流れが速すぎてきっと今月もあれよあれよと言う間に終わっちゃうかも・・・
”ヤタガラス”はサッカー協会のマークでもありますね益々元気いっぱいになれるような感じです
ここ数日の小春日和もまだまだ春には程遠いようですね。今週はまたマークがついてましたものーおたんさんも体調を崩されませんように
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/04 09:06
花ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
小春日和で気持ちの良い一日でしたねきっと花ちゃんご一家もしておられたかもね
花ちゃんもお守りを身につけていると安心ねっ
カラスはほんと増えましたねー
お散歩でもごみコンテナの辺りにも食べ物を狙って群がっているカラスをいっぱい見かけます。
警戒心は強いのに、最近は人にも慣れてきたようで間近で見かけることもけっこう大きいのにはびっくりしますね。ぜひまたカラスさんの写真撮ってくださいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/04 09:15
くまこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
こちらこそご無沙汰で
今年もくまこさんにとって良い一年でありますように
KAITOも寒さ対策しながら頑張って元気で有難いことです橿原神宮で出会ったモモちゃん、とてもおとなしくてモモちゃんママさんも気さくな方で少しの時間でしたが、お話が弾みました緑いっぱいのあの神社が毎日のお散歩場所とはイイですよね。
くまこさんもお身体に気を付けてでね〜。ご訪問です。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/04 09:21
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
時間があまりにも早く過ぎて行くのでです。2月は28日までなので、さらに早いでしょうね。
美原からの新しい道路ができてから、うちからも橿原神宮へはとても早く行けるようになりました。今の住まいは高速道路の近くなのでどこへ行くにもけっこう便利です
KAITOといっぱいしたいのですが、帰宅してからの疲労を考えると、半日を目安に日帰りできるところばかりです。
バンちゃんも気温の変化の激しいこの季節、で頑張ってね
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/04 09:29
今晩は。
今年も橿原神宮にお参りされたのですね。KAITOちゃんの守り神のカタガラスさんが今年もきっと健康で居られるようにと守ってくれますよ^^。
大きな干支の絵馬の前で写真を写すには順番待ちではなかったですか。暖かくてよかったですね。
のろばあさん
2013/02/14 21:09
のろばあさん  こんにちは〜(*^_^*)
レスが遅くなりました
新しい高速道路が出来て、橿原神宮へ行くのが近くなりました。
橿原神宮はも気兼ねなく本殿まで入る事も出来また、隣接する公園も広いので行きやすいです
健康で過ごせますようにと、今年もあちらこちらと神社仏閣にお参りです。
大きな絵馬の前も、朝早かったと言うことも有りまた、お正月も過ぎていましたので人は少なかったです。
暖かい日が続いたり、今日はまた朝からの冷たい雨・・・
早く暖かくなってほしいです〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/18 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月スタート!(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる