SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅のお花見〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2013/02/04 14:28   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


ここ数日のポカポカ陽気は
心地よい日差しにでしたね〜


そんな中KAITO一家は昨日梅見物に

いつも梅の季節には訪れるお家からも比較的近い梅林『荒山公園』(こうぜんこうえん)にお出かけしてきました。
朝のお散歩のすぐあとだったので、KAITOは歩くかなと思っていましたが、心地よい穏やかな陽気に誘われたのか、トコトコよく歩きました。

画像


公園間近まで行くともう甘〜い香りが
KAITOくん 咲いてたね〜〜

画像


まだ梅の満開の季節ではありませんが、休日の朝ワンちゃん連れの方やウォーキングされる方がチラホラ程度に・・・なので、ゆっくり・のんびり
紅梅も白梅も木の種類によってはけっこう咲いていて
画像


つぼみがいっぱい付いている木や、まだまだ固いつぼみの木々も。

画像


蝋梅のお花も見事に
このお花の甘い香りは極上ですね〜

画像


KAITOは歩いたり、バギーに乗ったり・・・
お散歩中のご夫婦やワンちゃん連れの方たちに声をかけていただきました

画像


2月中旬頃には見頃も始まり・・・
3月には満開のお花を見物する人出に

画像


今年一番目のお花見
今年も梅の花をKAITOと共に楽しめました
この幸せな時間に感謝したいと思います
満開の時期にまた来なくちゃね




昨夜は節分でしたね〜
皆さまのお宅では"巻き寿司のまるかぶり"しましたかー?
我が家はKAITOパパも私も大阪生まれの大阪育ちなので、
子供のころからのこの習慣はいまだに続いています。

無病息災を祈りながら、その年の恵方・昨日は南南東でしたね。
恵方を向いて無言で黙々とまるかぶりをします
食べ終わるまで、一言も喋っちゃダメなんですよ
ただただ無病息災を心の中で願いながら・・・
でも、途中でお互いに顔を見ては何度も吹き出しそうになるんですよー
その笑いを必死でこらえ我慢して食べ終えないとダメ
KAITOを真ん中に恵方向いて・・・と
その場面を想像するだけでも面白いでしょー

昨日の巻き寿司は、たまご焼きとほうれんそう・お高野としいたけ・・・
紅ショウガを入れるのをコロっと忘れてしまいました

KAITOくんはお高野とたまご焼きだけ食べました〜
もちろん、恵方向いて無言でねー(^_-)-☆

画像



    

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
先週末はほんとに暖かかったですね(≧∇≦)
もう春はすぐそこなんじゃないかと思いましたけど、今日からまた寒いですね〜😓
梅がもう咲いてたんですね♪
うちももう少ししたら梅見に行ってこよう〜😄
かなみ
2013/02/04 14:53
恵方巻き、ウチも昨日食べましたよ。
無言で食べてる間、空セナは私たちの真正面でお座りして、もらう気マンマン!(笑)
もちろん終わるまで、無視です^^;

大阪は梅の開花も早いですね。
こっちは、毎日散歩に行ってる公園の梅はまだです。
夕方みたら、2つくらい咲いてましたが、まだまだですね〜。
3日ほど暖かい日が続いていたのに、明後日はまた大雪とか言ってます。
気温差が激しいので、皆様体調に気を付けて下さいね。
pearl
2013/02/04 18:48
わお〜 もうお花(梅)見ですね♪
実は私梅の花が一番好きなんです♪
寒風の中、そこはかとなく香り凛と咲く梅一輪〜
自分に無いものを望むのですね^^;

誰かの陰謀でも〜楽しければOK♪
必死でかぶりつきました♪
KAITOくん今年も頑張ろうね^^y

おたん 
2013/02/05 01:26
かなみさん こんにちは〜(*^_^*)
週末の三日間ほどはホント快適な天気でしたね〜今朝はまた寒さ逆戻りー
明日はマークも付いていました。春の足音が、近付いたり遠のいたり
でも、草木は確実に春の訪れを感じているようです。
大阪城公園でも早咲きの梅の木は満開との情報です。
うちの近くの荒山公園も咲き始めていると聞き、さっそくお天気も良くて良いお花見が゛出来ました
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/05 09:20
pearlさん こんにちは〜(*^_^*)
pearlさん家も、恵方巻き食されたのですね〜
無言の行で黙々と巻きずしにかぶりつく様子をセナちゃん達、不思議に思っていたでしょうね〜いつになったら私たちももらえるのかしらってね
大阪はやはりpearlさんのところよりも温暖かと思います。
まだ満開では無かったのですが、それ行けGO・GOです
小春日和もつかのま、今朝はまた寒さが戻っています。
まだまだですねぇ 春の訪れは・・・
また予報出ていましたね。pearlさんご一家も風邪を引かないようにね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/05 09:28
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
凛と咲く梅、香りも心地良くて癒されますねぇ・・・
少し早いお花見でしたが、また満開になったら行ってみたいと思います。香りが何とも言えません
また予報が出ていますねぇ
おたんさんも風邪を引かないようにねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/05 09:32
KAITOくんのママさま
お天気が良いとKAITOくんの足取りも軽いのねー♪
梅はよい香りがしたことでしょうね。
こちらもちらほらと咲き始めましたよ。
春を告げてくれるようですね。
恵方巻って関西の習慣だったようですが今は全国区ですね。その日スーパーに行ったら巻きずしだらけで驚きました!巻きずし大好きだからもちろんいただきました。
南南東を向いて無言で一本は無理なので、普通にいただきました(^_-)-☆
ぎんまま
2013/02/05 10:59
こんばんは。
去年荒山公園へ行ったのを思い出します
早いですね。
青空に梅がとても綺麗です
節分の日は東京にいたんですがコンビニでも巻き寿司の販売を店頭でやっていてなんだかおかしかったです。
今や全国的ですね

近所に梅の有名な?お寺があるんですが今度のお休みに
が入れるか調べないと・ですが
KAITOちゃんいっぱい・いい匂いを満喫したんでしょうね
また寒くなりそうですがお身体には気をつけて
ゆったり・まったり暖かくして
花ママ
2013/02/05 22:14
梅のお花、きれいに咲きそろって来ていますね。
去年は開花が遅かったような記憶があるのですが、今年はこちらの公園の梅も咲いて来ています。梅やロウバイは香りがするので夢見心地になりますね。
早咲きの河津桜も昨日辺りからポチポチと咲き始めていますが、香りはあまり感じませんものー。
恵方巻き、いただきました。必死で食べているお互いの姿を見ると本当に笑ってしまいますよね〜。
キレ子のばぁちゃん
2013/02/06 18:09
もう梅が咲いているのですね〜。
恵方巻き 召し上がったのですね。
丸かぶり というのは むずかしいですよね。
私 買ってきて 切って食べます。
これじゃあ 幸運は やって来ないかな?
あさがお
2013/02/06 20:57
ママさん、梅の花が咲いてきて、春は近し されど遠しですね
三寒四温を繰り返して少しずつ春に近づいていくのでしょう
ママさんは、節分は恵方巻きで決まりなんですね
福岡は、近年恵方巻きの認知度が上がってきてますが
わたしは、節分と恵方巻きが結びつかなくて、食べていません
恵方巻きのような巻きずしは好きなんですけどね
カイト君は食べてるのね
無病息災 間違いないです
シュガー
2013/02/06 23:08
ぎんままさん おはよ〜ございます(*^_^*)
気持ちの良いお天気が続いたと思ったらまた寒さに悩む日々春の訪れが待ち遠しい限りです
節分の恵方巻きも全国区になってきたようですね豆まきも声をひそめて一応しましたよ〜。
そちらも梅の開花が始まったようですね〜。なつちゃん、梅見物行ったかな〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/14 09:03
花ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
一年の月日はホント早いですね〜あれよあれよと言う間に歳をとっちゃいます
今年は花ちゃんは梅見物どちらにお出かけかな?
ママさんは今年はお江戸で節分でしたか。恵方巻きが全国区になり、コンビニやデパートでも売られていたようですね。
寒くなったり、ぽかぽか陽気だったりと繰り返していますが確実に春は近付いているようでですね。
日々、まったり〜の繰り返しで平穏に過ごせていますママさんも仰るよーに穏やかな日々こそ幸せですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/14 09:09
キレ子のばぁちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
きっとキレ子ちゃん地方も梅の香りに包まれている頃ではないでしょうか〜 そうそう、見事な河津桜も楽しみですね〜
うふっ 恵方巻き、キレ子のばぁちゃん家も楽しく頂かれたようですね海ちゃん、キレ子ちゃん達も食べたかな?うちはお高野とたまご焼きをパクパク
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/14 09:13
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
あさがおさん家方面もそろそろ開花が始まっているころじゃないですか〜春の兆しを感じるとしてきますね恵方巻き、まるかぶりは頑張って一気にまるかぶりで食べると言う子供のころからの風習はやめられませんねぇ。でも、来年はハーフ巻きでイイよと主人からの要望が
お豆さんも大量に食べられないよとクレームがあり、彼は半分残していました。もちろん私は全部食べましたよ〜ハハハ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/14 09:18
シュガーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
春近し・・・ぽかぽか陽気は心身ともに安らぎますね。
恵方巻きも全国区になりつつあるようですね。
子供のころからの風習は、何かやらないと気持ちが落ち着きませんものね。お豆さんも歳の数プラス1個、豆まきも縮小してハハハ〜やっちゃいました。年々お豆さんの数がKAITOも無病息災を祈りつつたまご焼きとお高野と食べましたよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/14 09:23
荒山公園・・・コウゼン公園と読むのですね。車の中から看板は見たことあるのですがどう読むのかしらと思っていました。もう大分咲いていますね。私の家の近くの公園の梅林にも出かけてみなくては・・・。恵方巻きも作られたのですね。私は去年の暮れからの行事はすべてパスですが今日はちぎり絵に何ヶ月ぶりかに行って来ました。
KAITOちゃんも黙って食べましたか^^。
のろばあさん
2013/02/14 21:30
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
私も最初は"こうざん"と思っていました。
私達が行った後に温かい日が続きましたので、きっとこのころよりももっと咲いていると思います。
隣接して多治速比売神社もあり、広大な公園も有るのでその季節には大勢のお花見見物の人出で混雑のようです。
のろばあさん、ちぎり絵のテーマはお雛様かな〜?素敵な作品をまた見せて下さいね。
恵方巻き、もちろんKAITOも無言でパクパクと
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/02/15 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅のお花見〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる