SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の次は新緑が・・・(*^_^*)

<<   作成日時 : 2013/04/11 13:57   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


華麗なる桜の季節も過ぎ、次は新緑の季節が目を楽しませてくれますね

このところまた少し寒さが戻っていますね・・・
お散歩の時もまた毛糸のセーター着せています
画像


お昼になると太陽さんの陽射しも心地よくヌクヌクなんですが・・・
夕方はまたセーターからトレーナーに着替え小まめに洋服の調整が必要です。

とにかく休憩が多くてもお散歩大好きなので出来るだけ歩くようにしています。
お外で必ず朝夕1時間ずつ日光浴も欠かせませんよ〜
もちろん春風の中での匂いクンクンはKAITOだ〜い好きだもんねー
画像


KAITOもお家の中でのベストがなかなか手放せません
実はKAITOのためにここ数日は暖房も少しだけ入れてます
画像


最近のKAITO
お家の中はKAITOが出入りするエリアには低反発マットを敷き詰めてあります。
足腰が少しずつ頼りなくなってきたため何処で転んでも怪我をしないように。
人間でもお年寄りの怪我がお家の中で何かに躓いて転ぶことが多いらしいですね。

そしてまた、どこでもネンネ出来るように〜
足腰が弱くなってきて踏ん張る力も弱くなり絨毯なども滑りやすくなりました。

色々な素材の敷物を試してみましたが、KAITOの場合はこの低反発マットが一番滑らないようです。
最近は低反発マットの上に毛足の長い毛布やあたりの柔らかいタオル地のシーツなどを敷いて滑り防止を。

お水を飲む時も足が滑り上手く飲めないこともあるので・・・
手の方はシッカリとしているのですが、足の方からやはり衰えがきますね。
腰のあたりを両手で少し支えてあげたり、水飲み周りに毛足の長いバスマットを敷きつめたり・・・
この1、2年色々と試行錯誤してきましたが、この冬場はまた一段と足腰の弱りが目立ってきたのでもっともっと良い環境は無いものかと日々思考中です

KAITOはパパが読んでいる新聞をのぞきこんだり(笑)
日々脳細胞も活性化しておりますナンチャって― 
   ハハハ〜
画像



フードを買った時に、こんなおまけも入っていました
KAITOくーん"松坂牛せんべい"だってー
人も一緒に食べられるおやつ
まだ送られてきたばかりでお味見はしていませんが、味の無いおせんべいのようです
今日のおやつタイムに食べてみようねKAITO
画像


・・・・・・・・・・シズカのアンジェリケ・・・・・・・・・

今年もアンジェリケが咲きました〜
一番に咲いたアンジェリケはもちろんシズカちゃんのところへ飾りますよ〜
画像


いつの頃からかこのチュ―リップは「シズカのアンジェリケ」と呼ぶようになりました。
あっ、もちろん家だけで私が勝手に言ってるだけですよー 
画像


おまけ・・・
先日(4月3日)久しぶりに友人と大阪市立美術館へ出かけてきました。
どうしてもこの特別展『ボストン美術館 日本美術の至宝』観たかったので
KAITOパパとKAITOにお留守番をお願いして
画像


見所満載でしたが、とりわけ江戸時代の絵師、曽我蕭白の「雲龍図」は見事でした。
そのほかにも快慶作の「弥勒菩薩立像」など仏像・仏画・絵巻物、中世水墨画から近世絵画までの総70点。
とてもすばらしい作品ばかりで圧倒されました。

こうして海を渡った幻の国宝と呼ばれているものは十万点にも及ぶとか・・・
国外へと渡ったこれらの作品、それぞれ経緯は違ってもこーして"お里帰り"して見せてくれるのは嬉しいことですね。
会期は4月2日〜6月16日までです。
お薦めです〜

優雅なひと時を満喫した後は友人といつものお決まりのコース
ランチ&おデザも堪能していっぱいお喋りして帰途に・・・


ちょうど桜満開の時で、大阪市立美術館からの美しい大阪の眺めもご覧くださいね。

上の画像・・・大阪市立美術館の建物です
下の左側・・・美術館の周囲の満開の桜
下の右側・・・美術館越しにも見える「あべのハルカス」の建物

あべのハルカスとは・・・
大阪の新しいランドマークで2014年にグランドオープン
大阪・阿倍野に建築中の天王寺駅の駅ビルです。
展望台、ホテル、オフィス、美術館、百貨店を備えた地上300m
日本一の超高層ビルとのことです。
大阪の通称"キタ"や"ミナミ"に比べるとメチャ地味な天王寺ですが
あべのハルカスがオープンすれば、このあたりの賑わいぶりも大変なモノになるかと
また楽しみの一つができますねー ハハハ〜

  
画像



左側・・・美術館正面から通天閣が見えます。
右側・・・さくらのむこうがわにあべのハルカス
画像


気温の不安定ですねぇ
どうか皆さま方も体調を崩さないようにお気を付けてお過ごしくださいね〜

            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
読み始めた時 そう言えばリビングに布団を敷き詰めて
どこへ動いても寝れるように・・・と思い出し
キュンとなっていました・・・が
KAITOちゃんが新聞を覗きこんでいるあたりから
で読み進みました
近ければ美術館や阿倍野へ行ってみたいんですが
遠いです
仏像・仏画見てみたいです。
このところ花冷え?寒かったり陽が当たるとそうでもないんですが体調管理にはくれぐれも気をつけて

シズカちゃんのチューリップとても可愛いです
いつまでも生きているんですよね
花ママ
2013/04/11 21:15
花ママさん おはようございます(*^_^*)
寒いですねぇ・・・
マリーちゃんも同じような環境で快適に過ごせるように工夫されていたんですね
かなり体重も減って、お肉もほとんど無くなっちゃいましたので、フツーにお座りするのも痛いのではないかなと心配です。ママさんもマリーちゃんにしてあげたように、私も可能な限りKAITOが快適に過ごせる環境作りをしたいです。
食欲も有りコンスタントに食べているのに体重が増えることはもう無いようです。

うちはJR阪和線なので阿倍野へも1本ですが、ママさん家からだとJRは確かに遠いですね。近鉄百貨店のオープンも16日に決まったようで、混雑がひとしきり過ぎた頃に出かけてみるつもりですハルカスビルには美術館も入るとのことでとても楽しみです
何百年もの時を経て、それを間近で拝観できるのは感慨深いものが有りますよね。

シズカのアンジェリケが今年も美しく咲いて
プランターでも次々と咲いてくれています
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/04/12 08:47
こちらも朝晩は寒いです。風も毎日やや強めに吹いています。うちも夜はストーブつけている日々です。
KAITOくんにとって、様々な工夫をされていて、溢れる愛情の賜物ですね。
海母さんは最近、起きたてに脚が若干こわばっている気がして、飼い主の気休めにサプリを飲ませ始めました。今後は環境も考えて行かなくては、ですね。
シズカちゃんのアンジェリケ、今年もとっても奇麗です。1日に何十回も何百回もご覧になってはシズカちゃんとお話になっているのでしょうねぇ。
キレ子のばぁちゃん
2013/04/12 12:25
KAITOくんのおうちは気温+愛情❤
いつもホカホカで心が癒されます❤
有り難うございます m−−m
KAITOくんは本当にパパさんと新聞を読んでいるのよね〜 ^^y

シズカちゃんのお花が見事に咲きましたね♪
優しい色形がシズカちゃんにピッタリ♪

雲龍図〜私も是非見たいです^^y
本物はやはりひょうきんな表情ですか?
どんな迫力なんでしょう? ^0^
おたん 
2013/04/13 01:52
朝夕はまだ油断できないくらい
寒い日もあります。
我が家はまだ朝夕はストーブつけてますよ。
寒がりの連れ合いがいますからね。
一枚多めに着ればいいのに
薄着でストーブってどうなんだか?
KAITO君のためにいろいろ考えているのがよく解ります。
低反発のものはいい考えですね。
ばーばの車いす用にマットを購入した事がありますが
今は自分用に使って具合良いです。

アンジェリケはこちらで知ったチューリップ
我が家も毎年楽しんでいます。
他のチューリップより長く咲く気がしますが
気のせいかな?
3本だけ切り花にして楽しんでいます。
毎年この花が咲くとこちらを思い出します。
まさにシズカちゃんのアンジェリケ。
ラジャ
2013/04/14 16:32
きれいなチューリップですね。
「シズカちゃんのアンジェリケ」覚えました!

天王寺は、なが〜いこと行ってません。
若い頃、仕事帰りに辻調理学校の料理教室で花嫁修業してました。
新聞を覗き込むKAITOくん、とってもかわいい!
そうそう、脳の活性化もがんばってね!
(あんたに言われたくない・・・って聞こえてきそう
はなぴー
2013/04/14 17:36
こっちは風さえなければ、暖かいです。
気温差が激しいと、シニアにはキツいですよね。
足腰が弱って来たと言っても、まだまだ歩いてお散歩できるんだもの、すごいです。
空もちょっと弱くなってきて、前ほど車にぴょんと飛び乗れないことがよくあります。
まぁ、歩くときは普通に歩いてるし、走るときは走ってるので、まださほど気にしてないのですが、やっぱり老化ってじわりじわりと来るものなんですね。

桜もだいぶ散って、藤の花が咲き始めています。
もう少しすると、バラも見ごろになりますよね♪
またお出かけレポ、楽しみにしてます(*^_^*)
pearl
2013/04/15 13:40
KAITO君は、若い時からよく歩かれたから健脚ですね
現在もなお足どりがしっかりしてすごいです
部屋の中でころんで骨折した例はよく耳にします
ママさん、カイト君のために工夫されたんですね
さすがだな〜
シズカちゃんのアンジェリケ
きれいですね
大阪は、はなぴーさんにつれて行ってもらいましたが
ミナミとかキタとかよくわかりませんでした
土地勘なしのわたしでした だは〜
シュガー
2013/04/15 19:24
キレ子のばぁちゃん  こんにちは〜(*^_^*)
気温差の激しい日々が続いております。
でも日中は25度と言う日も有りそんな温度差に付いていくのが大変ですー

海ちゃんもサプリを飲み始めたのですね。
うちも15歳の頃に足腰が急に弱ったことが有りました。以来、足腰のサプリを続けていますが、効果は大きく出ていますここ数年は足腰の不調も無く有難いことです。
サプリを続けているおかげと、やはり朝夕のが効果的なんだなとつくづく感じます。
海ちゃんも足のマッサージとサプリで少しでも改善されますように
シズカのアンジェリケ、毎年の楽しみになっています次々と咲くアンジェリケは他の場所には飾らず全部シズカの前に喜んでくれているような気がします
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/04/16 08:57
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
我が家は何が何でもKAITO中心で回っています  そんな様子を見てうちの母などは時々KAITOが羨ましいと言うときも ハハハ〜

KAITOはパパがテーブルの前に居ると何か美味しいものをくれるので(^^ゞ パパにピッタンコしてますよー まるで新聞を覗きこんで一緒に読んでいるかのようでしたので、面白いなと背後からパチリっ

今年もシズカのアンジェリケが優しいお色に咲きました

雲龍図は今回の見どころの一つですね。
幅10mを超える大きなもので、元は襖だったそうです。
剥がされた状態でボストン美術館に収められ、それを修復するのに5年もの歳月がかかったようです。その修復も日本人の手でなされたものでは無かったのですが(会場のビデオコーナーで、修復作業の様子が映されていました)見事に修復されていたのにも驚きました。
大きな目の部分はとてもひょうきんなんですが、どの場所から見ても視線が合い、力強いとても迫力のある立派な龍でした。
東京はもうこの美術展は終わったのかな?まだでしたらぜひご覧くださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/04/16 09:19
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
ワンちゃんもシニアになると人間同様、お家の中での快適な生活を得るためにもバリアフリーの必然性がありますね。
寒さ対策も同様で、この冬場はお家の中でのベストも(KAITOの部屋着と読んでいます)欠かせませんでした。
少々気温の低いのも体温の高い元気なちゃんなら気にもなりませんが、シニアになると体温も低くなってきますのでアレコレと気になる事ばかりで
でも、KAITOが快適に過ごせるように、可能な限りそれを補うことが私に出来たらと日々夫婦で
低反発マットはラジャさんも使い心地をご存知のようにもちろん私たち夫婦も使ってます

今年も可愛いアンジェリケ咲きました〜私はすぐに切り花にしてしまうのですが、仰るように長持ちしますよね。
ラジャさん家のアンジェリケに我が家を嬉しいです〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/04/16 09:32
はなぴーさん こんにちは〜(*^_^*)
シズカのアンジェリケをインプットしてくださって毎年このお花が咲くのが楽しみで〜
シズカもきっとアンジェリケの開花を天国で楽しみに待っていてくれると・・・勝手に思っています

天王寺、すっかり変わりつつありますよ〜近鉄百貨店周辺の見事な変貌ぶりにははなぴーさんが花嫁修行されていた頃の天王寺はすっかり生まれ変わったかもー
私は幼き頃から現在もJR阪和線利用者なのでどんどん変わりゆく天王寺界隈がよく解ります ハハハ〜
やっとちょっとキタやミナミに追い付いてきたかなー
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/04/16 09:41
pearlさん こんにちは〜(*^_^*)
まだまだ寒いなと感じることもありますが、日中は25度なんて日も有り
やっと暖かくなってきて足取りも冬に比べると良くなってきたなと思っていたのに、朝の気温が低いとてきめん足腰に応えているなと歩く様子を見ていてわかります。

空くんも車に飛び乗るのが以前とは様子が違ってきたのですね。うちもそういうことが徐々に出始めたということを思い出しました。
それと、お散歩の時に高い石垣の上もピョンと軽く飛び上がっていたのが、ある日突然いつもの場所で下から石垣の上を見上げるだけで、飛び上がろうとしなくなりました。その時のKAITOの表情何かとても悲しそうに見えました。この子達も自身の中で衰えを感じるということが解るんだなと感じ、頭をなでなでし慰めたことが有りました。
今まで出来ていたことが出来なくなると言うことがきっとこの子たちにもショック何だと思います。なので空くんもそんな表情を見せた時は頭を撫でながら、ヨシヨシ大丈夫なんだよって言ってあげてね

そちらはもう藤ですかー
こちらの藤棚はまだ裸んぼうーってかんじですよ。ツツジが咲き始めました
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/04/16 09:53
シュガーさん こんにちは〜(*^_^*)
そうですねやはりKAITOの健康の秘訣の一つに若い頃からよく歩いていたと言うのは欠かせませんね。
いまは距離はそんなに歩かなくなりましたが、少しでも自力で歩きたいと言う気持ちも有り、調子が良いと歩いてくれるので嬉しいです。
21歳になろうとしている子がこんなに歩けるなんて、お散歩で出会った方たちが驚かれますが、私たちにとっても夢のようです。お外に出て歩こうと言う気持ちがまた脳細胞の活性化にもなっているのは間違いないと思います。
クッキーちゃんもお散歩大好きのようなので、これからもずーっと継続して行かれたらご長寿犬大丈夫
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/04/16 10:01
シズカちゃんの花 きれいですね〜。
色がとってもステキだわ。
松阪牛のせんべい 豪華なおやつですね。
ドッグフードも キャットフードも 人間が食べても大丈夫らしい。
昔 キャットフードダイエット と言うものが流行った事がありました。
カロリーが低いから ダイエットになるらしいです。
私はやりませんでしたが ダイエットが必要なら やるかも。
あさがお
2013/04/17 14:53
あさがおさん おはようございます(*^_^*)
キャットフードダイエットとは初めて聞きました色々とダイエット法が有るんですねぇ効果のほどは如何だったのでしょうね。
ちゃんフードよりもちゃんフードの方が味付けが濃いらしいので、人も美味しく食べてダイエットに挑戦できるのかしらー

松坂牛のおせんべい、私も食べてみました
味はほとんど無くて、でんぷんの甘みのみでした。
KAITOはお好みだったようでよく食べました。

シズカのアンジェリケ、とても優しい花色でプリティですよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/04/18 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の次は新緑が・・・(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる