SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月も元気にスタート\(^o^)/

<<   作成日時 : 2013/05/01 11:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


風薫る5月のスタートです

皆さまGWいかがお過ごしでしょうか〜
昨日あたりからまた肌寒くなっている大阪です。

連休は例のごとく何処へ行っても人・人・人ですよね
なので、特に予定も無く普段どーりのKAITO一家です。


・・・KAITOが大変でした・・・
実は連休前の4月の25日にKAITOにビックリするような事が起きました

  こんな感じでいつもお水を飲んでいますよ〜
画像



お昼すぎのことでした
いつもと変わりなく水をガブガブと勢いよく飲んだのはよいのですが・・・
その直後、ゲポっゲポっと吐く様子を見せながら、よほど苦しかったのか部屋の中をうろうろ行ったり来たり・・・

単に飲んだ水が詰まったのかなと思い、背中や胸をさすったりしていたのですが苦しそうな様子は止まず、
やがてゲポゲポっと透明の粘液性の水を続けさまに吐き始めました。
5〜6回ほどでしょうか。吐き終えると少し落ち着いたのかおとなしくなりました。
でも、KAITOはぐったりとした様子で横になったまま・・・パパはこの日は出勤で私とKAITOだけ。

これはおかしい、このままではいけない連れて行かなきゃ・・・
とにかく病院へ時刻は正午を過ぎていましたが、電話を入れてすぐに連れて行く段取りを。
その頃には吐き気も治まっていましたが、クゥーン・クゥーンと力無い声を出しトロンとした様子。
このように水を飲んで粘液性のモノを吐き戻したのは初めてのことで、もう私自身がおろおろとうろたえてしまいましたが、とにかく落ち着いて運転しなければと必死で連れて行きました

診断結果は飲んだ水がスンナリと食道を通過しないで胃の方へとうまく流れて行かずに、とどまった水が逆流したようでした。
人間も歳をとると飲み込む力が弱くなり高齢者の嚥下障害が起きやすいというような事と似たような状態が起きたようです。

逆流するときに胃や食道の粘膜を傷つけたために水が粘液と共に吐き戻したみたいですね。
お腹の音がグルグルグルーーっと異様に鳴り続けていたのでこの状態ならお腹も痛みが有るはずと痛み止めと吐き気止めの注射を2本KAITO頑張りました。

高齢になると思いもしないことが多々起こります。
日々、そのことは頭の片隅には置いていたつもりでしたが、イザ予測しないことに遭遇して私の心臓がバクバク顔もきっとパニックのあまり引きつっていたことでしょう
私の緊張が解けたのは病院から帰ってきたあと、KAITOがスヤスヤと寝始めた頃でした。
実は病院へ行く前にはKAITOパパにも泣きそうな声で連絡入れてました

私がどっしりと構えていなければ・・・冷静に・冷静に

その後・・・
その日の夜と翌日は全然食べ物も受け付けずで、指示どうりに点滴をしてもらいに病院へ・・・
KAITOパパも心配してお休みを取ってくれたので、私もこの日は安心でした
その後は日々食欲も戻ってきています。
食べ始めると体力も戻ってきて、お散歩も昨日あたりから普段どうりに歩いてくれています


連休なのでお散歩道に在る公園でも人が多いです
今はツツジがきれいに咲いていますねぇ
画像


暖かい日差しが気持ち良いです
画像


草木が力強く空へ向かってグングン
画像


もみじの若葉も元気よく大きく育ちお花も咲きましたね〜
画像


この時期「なんじゃもんじゃ」の木にも真っ白のお花が
画像


穏やかな風景に・・・一際感じる幸せの時
KAITOが元気を取り戻して本当に良かったです・・・全てにと言いたい気持ちです
画像


心地良い5月の陽射しをいっぱい浴びて楽しいGWお過ごしくださいね〜
画像



              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
元気かなあと気になっていました。
調子も戻ってつつじも見頃な今をゆったりお散歩安心しました
何か普段と違う事が起きた時ほんとにハラハラ・ドキドキしてしまいますよね
KAITOのママさんのお気持ちが伝わって
胸がキュンとなってしまいます。
力強くグングン伸びる木のようにまだまだKAITOちゃん
肌寒い日が少し続くみたいなのでお身体には気をつけて
世間はG・Wで賑わっていますがゆるり〜とお過ごしください
花ママ
2013/05/01 21:30
更新が無かったので〜花ママさん同様、気になっていましたが・・・
KAITOくん苦しかったですね!
嚥下障害〜私もだから解かります。。;
筋力が弱ると仕方が無いけれど〜
肺に入らなくて良かったです^^y
元気なお散歩姿が見られて一安心^^♪

ゆっくりね^^♪
ゆっくり〜ゆっくり〜〜^^♪
 
おたん 
2013/05/02 04:19
花ママさん おはようございます(*^_^*)
ご心配をおかけしました
ほんと、いつものようにお水を飲んでいつものように・・・と思っていたのに、突然の異変にパニック起こして不安がいっぱいでした。
シニア犬なので普段から不測の事態は意識の中にあるものの、まだまだ私ダメですねぇ
私がシッカリしなくちゃと改めて今回反省しました。
KAITOがどのような時も苦しむことの無いように、痛いことがKAITOに無いようにとそればかりです
今日も肌寒いですねぇ
花ママさんも花ちゃんも元気いっぱいお過ごしくださいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/05/02 08:56
おたんさん おはようございます(*^_^*)
いつも気持ち玉です
突然の不測の事態が起きてKAITOも苦しい思いをしたと思うとですが、もっと私も強くならなければいけないと反省しきり
おたんさん仰るとーり、KAITOも内臓の筋力も歳と共に弱くなっているので、今回もこのような事になったようです。
いつもどーりと思っていても、やはり気を抜いてはいけないなと反省しました。今後も色々と起きると思いますが冷静に対処できるように私も頑張ります。
ご心配をおかけしてしまいました
ゆっくり〜 ゆっくり〜ですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/05/02 09:02
KAITOくんのママさま
はらはらしましたね。
落ち着いての行動・・と言われてもやはり焦りますよね。
でもあったかそうな陽ざしの中のKAITO君見れて、ホッとしました。
もう寒くならないでほしいですね。
残りのGW,ゆっくり楽しまれますように♪
ぎんまま
2013/05/02 16:45
びっくりしますよね。
こういう時って落ち着いてって思っても、
やっぱり落ち着いて行動ってなかなか出来ないですよね。。。
たいしたことなくてよかったです。
元気なKAITOくんが見れてよかった(^^)

もう5月になったのに、
今日は寒いですよね。
明日からは後半の連休♪
楽しい連休になりますように(*^^)v
かなみ
2013/05/02 21:03
今晩は。
まぁ、KAITOちゃん大変でしたね。説明を聞いてよく解りました。わんちゃんも年をとるとこんな事もあるのですね。でも素早く対応してあげて大事にならなくてよかったです。JUNKOさんが心配でパニックになられたのもよく理解できます。元気になってお散歩している様子を見て安心しましたよ^^。 今年はこの時期も寒くて私達も体調管理が大変です。JUNKOさんご夫妻もKAITOちゃんもお気をつけ下さいね。
のろばあさん
2013/05/02 21:53
またまた驚きの出来事
それでも無事だったからブログにアップできる
そう信じて読み進みましたよ。
全部戻したから良かったのもあるのでしょうね。
人間でも老化すると飲み込みが悪くなるって
私も聞いた事があります。
もちろん飲み込み安いフードなんでしょうが
水さえむせる事もありますものね。
今回無事に収まって良かったです。
こういう大変な事があったのに
何事もなく散歩するKIATO君
その生命力に脱帽です。
天命を信じて きっとまだまだガンバルkIATO君に


ラジャ
2013/05/03 17:29
まあ 大変でしたね〜。
おろおろしながら読みました。
人間も犬も 歳をとるって事は こういう事なんですね〜。
とにかく 治ってよかったわ。
一人だと 気が弱くなりますよね。
旦那様が休んでくれて よかったですね。
KAITOくん がんばれ がんばれ。
あさがお
2013/05/03 18:59
ぎんままさん 今晩は〜(*^_^*)
連休後半は気候も良くなってきましたね
ほんと、ハラハラドキドキは心臓に良くないですー沈着冷静に・・・うーーん、まだまだ人間できてません私どっしり構えて
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/05/05 20:17
かなみさん 今晩は〜(*^_^*)
こんな時は落ち着いてと思っていても、ほんとダメですねぇ精神の鍛錬が必要ですね
連休後半気温も上がってきて今日は爽やかな一日でした
ライラちゃん・ルークくんとお出かけかな?
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/05/05 20:23
のろばあさん  今晩は〜(*^_^*)
ホント、パニックになりました
心臓がドキドキ、でも病院へ連れて行くのに事故らないようにと気を引き締めて運転しました
歳を重ねると言うことはこういうことなんだなと・・・
人もこの子達も同じですね。
でも、KAITOが元気でまたご飯も一杯食べられてお散歩してくれて嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/05/05 20:27
ラジャさん 今晩は〜(*^_^*)
ホントそうですねぇ・・・
歳を重ねると言うことは次々と予測できないことが起きて、人も同じですね。冷静に対処していかなければと改めて強く思った今回の出来事でした。
気管に詰まらせたり肺に入らなくて良かったです。
水と言えども油断できませんものね。
ご心配をおかけしました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/05/05 20:30
あさがおさん 今晩は〜(*^_^*)
なんとも頼りない私で恥ずかしい限りです高齢なので万が一の時のことを考え、日ごろから何か起きた時は冷静に対処しないといけないと思っていましたが、いざこんな事態になるとおろおろしていた自分に反省しきりです。
仰るとーり、歳を重ねると言うことはこー言うことなんだなとを実感させられました。まだまだこれから先も予測できないことが起きるんだろうな・・・でも沈着冷静に
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/05/05 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月も元気にスタート\(^o^)/ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる