SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に真夏!?(*^_^*)

<<   作成日時 : 2013/05/14 18:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日も今日も最高気温29度まで
真夏かと思うくらいお外は暑い大阪です。
画像


母の日に娘からカーネーションが届きました
KAITOと一緒に記念撮影
濃いローズ色と白がミックスされたきれいな色です
きれいなお花に、最近疲れ気味の心が癒されました


画像

皆さまにもご心配をおかけしているKAITOの体調ですが・・・
日常生活では朝夕とお散歩の催促もしているし、比較的よく歩いて元気そうにしています。
健康のバロメーターでもある食事も変わりなく普通に食べてくれます。

見た目にはオシッコの色も薄くなっているように思いましたが、今週の尿検査ではやはりまだ潜血反応が有り、もう一週間抗生物質を続けることになりました。
画像



そして前立腺のエコー検査では前回39ミリ、今回は50ミリと少しまた大きくなっていました。
前立腺が大きくなり膀胱や腸などを圧迫するとまたそこで様々な症状が出てくるようです。
今のところはKAITOはオシッコも便も正常です
画像

子供を産まないなら去勢手術・避妊手術はぜひ若い時に受けておくべきかと思います。

それともう一つ心配なことが有ります。
先日、水を飲んだ後にそれがうまく胃に治まらずに粘液と共に吐き戻したことがありました。

最近の様子を見ていると、水を飲むときに大量の空気も一緒に吸い込むことが多く、胃に充満した空気やガスなどで胃が驚くほど膨れるときがあります。

そんな状態になった時にゲップがうまく出ない、吐こうとしても吐けない・・・
KAITOは呼吸が苦しくなって身の置きばがないと言った様子でなんとも苦しげな声をあげるのです・・・

初めての時のように、私はもううろたえることはありませんが、その声を耳にするだけで心臓が張り裂けそうです。
そのようなことが最近、水を飲むとき時に起きそうになるので、KAITOが水を飲みに行くと傍で見守り適度なところで一旦飲むのをストップさせます。
休憩しながら少量ずつ飲ませると少しマシなようです。

それらの症状はとても怖い「胃捻転」という病気につながります。
胃捻転は命にかかわる病気で、若ければ即手術も可能なようですが、とにかく高齢なので麻酔のリスクも高く、臓器も耐えられず手術にも到底体力が持たないようです。

食事は手作り食・ドライ&トッピング・お気に入りの缶詰やレトルト食品など、色々と使い分けていますが、食事をする分には、このような症状は出ていません。

胃捻転を恐れて飲み水を制限するわけにはいきません。
今まで以上に様子を見るようにしています。

次々と恐ろしいことも起きてきますが、冷静に向きあい適切に対処してあげれば、ちゃんとKAITOを守ってあげられるKAITOがもっともっと快適に過ごせるようにKAITOパパとママは日夜


冬物、夏物もここへきて大急ぎで入れ替えをしました
KAITOの洋服もねっ 入れ替えたよ〜
画像



皆さまのBlogにもなかなかお邪魔できなくてごめんなさい



   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
急に暑くなって、
体調を崩しますね。
KAITOのママさんの、細やかな気配りに
自分が恥ずかしくなります。
いろいろ参考にさせていただきます。
KAITOくん、今度の検査では、心配のない数値になりますように。

カーネーションきれいですね!
深みのあるいい色です
はなぴー
2013/05/14 22:29
気温の乱高下にあたふたのあとは〜
高温多湿の梅雨&夏がやって来ますが〜
KAITOくんしっかり乗り切ろうね^^♪
”老い”の現実は厳しいけれど...
「負けるもんか」です!!
こちらの友人たちも応援しています^^♪

パパ&ママもご自愛くださいね^^y
おたん
2013/05/15 02:16
胃捻転ですか? 初めて聞きました。
私は つばを飲み込み時 気道につばが入り込み むせる事があります。
そんな時は 咳こんで 苦しいですよ。
犬は そんな事はないのかしら?
水と一緒に空気も飲みこむ・・・・なるほど。
いろいろ大変ですね。
でもKAITOくんは 優しい飼い主さんに守られて幸せですね。
がんばれ KAITOくん。
あさがお
2013/05/15 16:08
急に暑くなってきたので、体調崩してるKAITO君は、余計しんどいね。優しいパパ&ママが付いてるから、安心して頑張ってね。
パパ&ママさんに気疲れ、看病疲れが出ませんように。
青ママ
2013/05/16 19:17
ほんとに急に真夏並になったので、体がついていきませんよね。
KAITOくん、お水を飲むときに苦しくなるんですね。
かかりつけの先生は、検査をしっかりされるようなので、体のことがよくわかりますね。
KAITOくん、ママさんがいつも見守ってくれてるから大丈夫!
頑張れ〜!
ママさんもくれぐれも体調にはお気を付け下さいね。
みいこ
2013/05/17 11:22
おはようございます。
暑い日が続いていますね。
初夏を通り過ぎ夏のよう
お水を飲みたいし・・・でも気をつけてあげないと
苦しんだり
そばで見ておられるママさんの気持ちが伝わってきます
そんな時届いた母の日のプレゼント
張りつめている気持ちが少しほっとする気持ちもよくわかります
これから益々暑くなってパパさんママさんもくれぐれもお身体に気をつけて
KAITOちゃん
花ママ
2013/05/18 08:30
はなぴーさん 今晩は〜(*^_^*)
暑くなったり寒くなったり・・・ここ数日またまた気温の激しいですね。
はなちゃん・チャイちゃんもおかわりありませんかー
なかなか訪問できずにいます
シニアの体調のことなども、はなちゃんたちの今後のなにかのヒントに繋がれば良いかなと思います。
想定外のことがあまりにも多いシニア世代事あるごとに書いていきますね〜。
カーネーション、次々と開花しています。フリルのカ所のグラデーションがとてもきれいです〜
花が終われば一回り大きな鉢に植え替えてみようかなと思っています。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/05/19 02:47
おたんさん 今晩は〜(*^_^*)
いつも気持ち玉も
おたんさん始め、おたんさんのお友達の皆さま方にも応援頂いて嬉しい限りです〜
ここ数日また肌寒さが戻り、季節の感覚が
明日は雨との予報・・・冷たい雨なのか、蒸し暑さのある雨なのか はて如何に

おたんさんも気温の↑↓にはお気を付けて〜体調をくずされませんようにご自愛くださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/05/19 02:51
あさがおさん 今晩は〜(*^_^*)
胃捻転は死につながる病気なので怖いです
特にシニアは内臓への負担・麻酔のリスクなどが大きいので手術もできないとのことです。なので、胃捻転を起こさないようにするしかないです。
人も気管に異物が入ると危険ですものねぇ・・・
ワンちゃん達ももしそのような状態になれば咳をして吐きだそうとします。
上手く出ると良いですが、なかなか人のように背中をたたいたりしても出ないそうですよ。
バンちゃんも高齢犬になったら気を付けてあげてくださいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/05/19 02:58
青ママさん 今晩は〜(*^_^*)
私達もそうですが、KAITOも気温の変化が応えるようです。
高齢になるとこんなにも色々なことが起きてくるとは・・・有る程度は考えていましたが、想像以上です
苦しい様子を見ると胸が苦しいですね・・・
でも、私達がシッカリしてKAITOのことを守ってあげないと何もできませんものね。私ももっと強くなって頑張ります〜
青ママさんも息子さんお大事に〜&青ママさんもご自愛くださいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/05/19 03:04
みいこさん 今晩は〜(*^_^*)
高齢になると水を飲むにもこんな危険なことが起きてくるとは、想像以上なことが次々起きるので、うろたえたり驚いたりしてます。かかりつけの病院でも、KAITOの年齢の子はKAITOが初めてらしいです
最近気温の↑↓が益々激しいですね・・・みいこさんもくれぐれも体調を崩されないように気を付けてくださいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/05/19 03:09
花ママさん 今晩は〜(*^_^*)
真夏日かと思えば、初秋の頃の肌寒い感覚きっとKAITOも応えているのかもしれません。
冷たい風は応えますね・・・まったく〜
いまはお水を飲むのも付きっきりですもう空気がいっぱい溜まったんじゃないかとか、ヒヤヒヤしてますー。
でも最近、自分で少し飲むと止めるようになりました。その代わり飲む回数は多く増えましたけれど・・・
飲み終えたときにげっぷが出ると、やれやれ一安心と思います
お花は気持ちが穏かになれますねぇ・・・
特に精神的に疲れている時は癒されますいつも応援
花ママさんもパパさんもそして花ちゃんもご自愛くださいね〜。
またお邪魔しますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/05/19 03:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
急に真夏!?(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる