SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと雨がと思ったら・・・(*^_^*)

<<   作成日時 : 2013/06/20 13:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

画像



昨日から大雨が降り続いている大阪です。
梅雨入りしてから、まともに雨が降らなくてカラ梅雨との予報もあったと言うのに・・・

昨日の朝から降り始めた雨は、もうイヤと言うほど降っていますよー
イイ塩梅に降る適度に降るってことを知らないようですねぇ
大雨による被害が出ているところも有るようです。
被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げます。

ま、でもこのでカラカラに乾いていた大地もかなり潤ったようで、メデタシ・メデタシ


KAITO、暑さが増してきてからここ一カ月ほど体調が不安定です
お散歩の催促は有るのに食欲がなかったり、お水を飲まなくなったり不安なことばかりです。
画像



調子のよい時は元気にお散歩もしてくれます
画像


蚊避けグッズを片っ端から試していますが、効果はどれもこれも
画像



お水が飲みたくて、お口をクチゅクチゅしたり、水飲み場に行くのに飲もうとしない時が有ります。
お水を飲まないのは命にも関わる事なので、注入器や哺乳器などで何とか飲ませることも有ります。
注入器は以前病院で頂いたもので、使ったことが有ります。
口をあけて頬袋に注入してあげると、舌をクチャクチャさせゴクゴクと喉を通過する音がするので上手く飲んでいるのがわかります。
哺乳器はネットで購入したものですが、仔犬やシニア犬の介護用に使われるようです。
わぁ〜KAITOく〜ん 赤ちゃん時代に戻ったみたいだね
もう忘れちゃったかなー乳首の部分を歯で噛んでしまってうまく飲めません  
上手く飲めるように練習しなくちゃ うんうん
画像



画像

KAITOくん、寝起きはお散歩の前にベランダで尿取りパッドの上にオシッコをします。
一昨日はまた、朝一番のオシッコに血尿が出て
尿取りパッドの上に受けたオシッコが濃くて、ところどころに少し血の塊が
前立腺肥大が再発し、膀胱を圧迫しているようです。

その日は私の人間ドック検査と重なったため、KAITOはパパと二人で獣医さんのところへ
導尿してもらい尿検査・エコー検査・血液検査などを・・・
やはり血尿は前立腺肥大によるもので、以前と同じく抗生剤を10日間処方されました。
血液検査は前回同様、肝臓の数値は落ち着いていて、腎臓の数値も正常でした。

食欲不振は暑さによるものだけではないかもしれません。
シニア犬はこの時期は特に食欲不振から一気に体力低下を引き起こし、最悪取り返しのつかない状況に陥る危険が有るとか。
なので出来る限りKAITOが食べられる物を少しでも口にするようにと医師から言われています。

この夏が本当に越せるのかなと考えたくない不安も大きくよぎり、尋常な神経では居られないのですが・・・
 乗り切るぞー一丸となって頑張るのみ

栄養のある手作りの肉・野菜の煮込み・レトルトや缶詰・ドライのフードも全然受け付けない日も有ります。
ムラが有っても今までは少なくとも日に一食くらいは食べていました。

でも何も食べない時はもうどうしたものかと色々とお口に運ぶのですが、おやつすら全然だめで
こー言う栄養缶を試してみると意外と受け付ける時もあります・・・ただし、KAITOはネンネしたまま、私がスプーンで食べさせますペースト状のものはネンネしたまま飲み込んでも大丈夫ですね
画像



そうかと思えば・・・
たまご焼きを焼くとペロリっとたまご1個分をたいらげたり・・・
ササミを蒸し焼きにすると2本パクパク
アジやさわら、そしてお鯛さんのお刺身も焼いてみました。
大好きなお肉もカラ焼きして脂分を吸い取り食べさせてみます。
白ご飯におかかをまぶし、それを1pほどのおむすびにしてたべさせると喜んでパクパク
なんでもいいので少しでも食べて体力を落とさないようにしなければ
日により食べたいものが変わるようです

今朝は雨の合間に20分ほど
途中、空模様が怪しくなってきたので急いで帰宅
お水もいつもの場所でガブガブと飲んでいました。

それにご飯も自分のテーブルのところで
心配しながら出勤したKAITOパパにも写メで報告
画像


身体や尻尾のフサフサの毛も少なくなり、筋肉も落ち体重も軽くなったので、ネンネしていてもすっかりカサが低くなりました・・・

でも、KAITOは力いっぱい頑張ってくれています
毎日毎日可愛く私達に甘えん坊してきます。

パパのことが大好きで、パパが帰ってくるとご飯を食べない日でも起き上がり、ふぅ〜んと可愛い声を出し、パパのお出迎えをしに玄関まで行こうとするんですよ〜

不安も一杯で心配もつきませんが・・・
KAITOのお顔をみていると私もパパも元気が出てきて、私達がKAITOに出来ることをいっぱいガンバロウーって気持ちになります
画像


痛みの無いように、苦しくないように・・・
KAITOが日々、穏やかに過ごせますように
画像



皆さまのところにも頻繁にお邪魔できないことをお詫びいたします


      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとによく降りますね〜。。。
降りすぎってくらいですよね。
これ以上被害がでないといいですよね。

KAITOくん頑張ってますね!!
頑張ってこの夏乗り切って、
長寿犬表彰でお会いしましょうね♪
応援してます(*^^)v
かなみ
2013/06/20 21:11
FIGHT KAITOくん
私も血尿でお薬を飲んでます!!
こんな事で一緒になりたくないよね。。;
ゆっくり&ゆっくりレッツラゴー^^♪

心から応援しています
おたん
2013/06/21 01:02
こんにちは。
降り出したかと思うともうイイヨって感じですね
読み進むうちに胸がいっぱいになりました。
痛みのないように・苦しくないように・・・
穏やかに過ごせますように
そう想いながら過ごされているKAITOのママさんが言われるように
わたしも祈っています
表彰式ですよ〜
花ママ
2013/06/21 16:32
カイト君、血尿が出て心配ですね
普段と違う様子が見受けられると、オロオロしてしまいます
ママさんの深い愛情とケアでカイト君が元気になることを祈っています
水分補給は哺乳器や注射のグッズが役に立ちますね
わたしも違うところで使っています

カイト君 お大事に
クッキーと応援しています
元気パワー受け取ってください
シュガー
2013/06/24 00:53
血尿は心配ですね。
愛情いっぱいのJUNKOさんや パパさんの介護で この夏を乗り切ってくれる事を祈ります。
人間でも犬でも 痛みがなく穏やかに過ごせる事が一番ですよね。
うちのバンは KAITOくんを目標にしていますので 頑張って下さいね。
あさがお
2013/06/25 12:12
かなみさん こんにちは〜(*^_^*)
ホント、よく降りましたねー少なくても困るし、降り過ぎてもねぇ
今年はかなみさん家のルークくんも"ご長寿犬"エントリーできますね。
式典でお会いできることを楽しみにしていますねKAITOは昨日、エントリーしてきました
いつも応援
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/06/25 13:38
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも応援
いっぱい元気出ます
ありゃりゃ おたんさんも早く良くなりますように心よりお祈りしてますねお大事に〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/06/25 13:41
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
空模様が怪しいですね〜
でも、これが本来の梅雨空ですね
花ママさんはマリーちゃんの時のご経験で、今の私の心情を痛いほどご理解くださいますね。いつも励ましてくださりそして、応援

今年も"ご長寿犬"エントリーしてきました。
これも励みになりますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/06/25 13:44
シュガーさん こんにちは〜(*^_^*)
前立腺肥大の持病が本格的な治療は年齢的にももう無理で、また肝臓の数値が高いため、治療薬の種類も狭まれます。血尿が出る都度、抗生剤でそれを緩和するくらいですね。
食欲不振も怖いです・・・
でもできるだけ前向きに、KAITOが日々楽しく幸せな気持ちで過ごせるようにと願うのみです。何かして欲しいことはない?食べたいものは無い?と聞いてみたいですねぇ

水分補給グッズは大助かりでした。ここ数日は自力で飲めるようになりホッとしています。

シュガーさん・クッキーちゃん、なかなか訪問もままならずごめんなさい。
元気パワーいっぱい受け取りましたよ
いつも応援
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/06/25 13:52
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
血尿も抗生剤の効果が出て、少し治まってきました。
見た目にはもうきれいな色をしていますが、昨日の検査では血液反応が出ましたでも、強いお薬を長くは続けられないので、いったんストップです。
痛みの無いように苦しくないようにとそれが一番ですね。
バンちゃんも
いつも応援
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/06/25 13:55
今晩は。
KAITOちゃん少し体調を崩しているのですね。心配ですね。この変な気候のせいかもしれないですね。私達も食欲がない日もありあっさりとしたものばかり口にしています。JUNKOさんご夫妻が色々心配りしてお世話しているのでKAITOちゃんはきっと元気にこの夏を乗り切ってくれますよ。
のろばあさん
2013/06/27 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと雨がと思ったら・・・(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる