SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は大暑ですー(*^_^*)

<<   作成日時 : 2013/07/23 13:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


昨日は『土用の丑』
皆さま夏バテ防止に"鰻"召しあがりましたか〜
KAITO一家も夏バテしないようにと昨夜は鰻丼にしましたよ

そして今日は『大暑』
一年で最も暑さが厳しい日だとか。
でも、連日の猛暑続き、毎日が大暑みたいですが

画像



ご心配をおかけしておりますKAITOの様子ですが・・・
うーーーん元気と言えば元気なのですが
発作を起こすとき以外は、ホント高齢とは思えないほどの歩きっぷりと食欲の良さ

しかし、先日17日夜には森ノ宮の『夜間動物救急センター』に走りました。
(深夜のことも有り道も空いていて、KAITO宅からは30分で行けました)

夜も更け、日付けが変わろうとした頃でした。
それまでネンネしていたのですが、もぞもぞと起き上がる気配。
ベランダの出入り口の方に行き、いつものようにおしっこアピール
ベランダに出て用を足した後、KAITOの身体が急にフラフラっとふら付き、足がふにぁーっとなり支えていないと倒れそうな状態になりました

慌てて抱きかかえお部屋に入り、ひとまず寝かせたのですが今度は身体をのけ反らせ呼吸が荒くなりハぁハぁと
あきらかにいつもの水を飲んで起こすときの発作とは違います。
目の当たりにしたKAITOパパと私はほぼ同時にERセンターネオペッツに連れて行こう声を上げていたような。

最近は緊急事態に備えて夜もバッグに一通りのKAITOの荷物、例えば身体の様子を書き留めたノートや大小何枚かのタオルなど・免許証・お財布なども準備しています。
頻繁に起きてほしく無い状況ですが、今の我が家にとっては事前の準備は不可欠ですね。

診察時間は21:00-5:00まで救急で診察を受けられると言う何とも心強い病院です
高性能のMRI・CT・3D4D表示できる超音波機器などの設備も充実しているようでしたが、シニアのKAITOはここでもやはり麻酔のリスクの壁が有り、最新の検査はできませんでした。

検査が出来ないKAITOは発作を起こした原因を断定できず、血液検査の結果をもとに獣医師の判断で一般的な処置を受けることになりました。
シニア犬にけいれん発作やてんかん症状が見られる場合、脳疾患の疑いが強く持たれ、脳圧を下げたり、ステロイド剤を投与したりするそうです。
1時間かかって脳圧を下がる点滴&ステロイド剤の注入。
治療が終わり、帰宅する頃はそろそろ夜も明けるかなと言う時間になっていました。

帰りのKAITOの様子は、行きとは大違いでそれなりにシャキっとした顔つきに戻っていましたその日はERセンターからの診断書を持って主治医のもとへKAITO連れて受診。
ステロイド剤を5日飲むことになりました。

ステロイド剤の影響でここ数日は1時間おきにお水を飲み、お水を飲んだら即おしっこ〜と言うような状況で過ごして居ります。
体調は良いので、早朝にお外の空気を吸いに少しだけします。

ご飯もけっこう食べてくれます。
手作り、缶詰、レトルト、おむすびまた、お肉だけ・お魚だけと単品だけだったり・・・
でも毎回同じものは絶対に食べないので難しいです。

具材を色々と変えて、玉子焼きにしたりお好み焼きにしたりして
KAITOが飽きないように工夫しております
画像



日中はお水を飲むとき、そしてベランダでオシッコをしたいとき以外はほとんどクーラーの効いたお部屋でスヤスヤ〜夕方は暑いのでお散歩はパスです。が、夕涼みがてら夜に少しお外に行く時も有ります。
幸いなことに脳疾患も起きて無く、昨日の診察では心臓の音も良いし健康状態良好と言ってもらいました

何度も書いておりますが、何が引き金になるか解らない"お年頃"
例の水飲み時の発作も要注意で、毎日水を飲むたびに緊張しています

でも何とか上手くゲップを出すコツも少しずつ解ってきたような気もします。
ちなみにKAITOパパと私のゲップの促し方は全然違いますよー(笑)

何が起きても今までのように私自身パニックに陥らず、落ち着いて冷静に対処できるようになってきました。
なので、気持ちも落ち込むこと無く頑張れています
KAITOと同時に自分自身にも
7月もあと少し、8月を頑張れば一歩・一歩涼しい季節へと
画像


お散歩もぼちぼちですが、早朝に
画像


すぐに陽が高くなりますねぇ・・・
画像


グラジオラスはこんなお色の球根も混じっていました
画像



平日ほとんど目の届くところでKAITOの様子を見ており(目を離すのが怖いですー(^^ゞ)
ネットへのアクセスの機会もぐーんと減っております。
ご無沙汰の無礼をお許しください

KAITOと共に今ある現実を受け止めて、日々を
親子三人楽しく幸せな気持ちで過ごせたら良いなぁと・・・


いつのまにやら世間は夏休みが始まっているようで
一段と陽射しも強くなりました。
皆さまも熱中症にお気を付けて、猛暑を乗り切ってくださいませ



         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ドキドキしながら読みました。
とりあえず落ち着いたとのことで安心しました。
ほんと何がおこるか分からないですよね。
ライラも日曜にひやっとすることがあり、
焦りました。
でもやっぱりKAITOくんの生命力の強さは凄いと思います。
ルークとライラもあやからせてもらいます(*^^)v
かなみ
2013/07/23 21:19
まあ 大変でしたね〜。
救急病院は 森ノ宮にあるのですか?
そういう病院があると 心強いですね。
電話番号を控えさせていただきました。
ありがとうございます。
以前の所とは違うので しっかりと覚えておきます。
まだまだ暑いので KAITOくん クーラーの部屋でゆっくりしてね。
涼しくなるまでの辛抱だ がんばれ がんばれ。
あさがお
2013/07/24 11:06
KAITOくん、また夜に発作がおこったんですね。
読んでるだけでもこわくなってしまいます。
最新の設備の整った動物の救急病院があるんですね。
ご長寿表彰といい、大阪はワンコに優しいです。
獣医師会がしっかりしてるってことかな。
飼い主にとっては有難いことですよね。
KAITO君、よく乗り越えました。
発作以外は、食欲も散歩もしっかりできていて、20歳とは思えないくらいです。
毎日気が抜けない感じで、見守りも大変だと思います。
KAITOくんも、ママさんもどうぞお気をつけて。
KAITOくんに発作が起きませんように。。
みいこ
2013/07/24 16:33
久しぶりにコメントいたします。
ブログはずっと拝見していました。
なかなか安定するのが難しい
KAITOくんの様子に驚いたり
安心したりしています。
懸命にKAITOくんを看護する
JUNKOさんとパパさんの姿勢は
素晴らしいですね。 
いずれ来るレオンの老後に
いろいろ参考にさせていただく
ことが満載です。
早く涼しくなってKAITOくんの身体
が楽になるといいですね〜!(^^)!
はなわん
2013/07/24 16:42
KAITOちゃんの事で一喜一憂されている様子が目に浮かぶようです。お散歩出来ると嬉しくてこのままよくなってくれるかと期待したりしますよね。出来る事はすべてされているので後はKAITOちゃんの驚異の生命力に期待しましょう。早く涼しくなり「元のように元気になったよ!」という報告が聞きたいですよ。
のろばあさん
2013/07/24 21:40
てんかん持ちのワンコと暮らした事が有り〜発作の時どうしたら良いのかオロオロしていたのを思い出しました。。;
さぞ怖い事でしょう・・・。。;
でも、救急病院も有り〜何よりKAITOくんが頑張ってくれて本当に良かった^^♪

これからが夏本番!
ゆるゆると穏やかに^^♪
パパ&ママもご自愛くださいね^^♪
ふれーっ ふれーっKAITOくん
おたん
2013/07/25 01:42
おはようございます。
パパさんママさんの愛情に頭の下がる想いです!
いつ何があっても・・・と想いながらも強い気持ちでKAITOちゃんを見守っておられる事
頑張って欲しい!それしか言えなくてごめんなさいね。
気づいたらセミの鳴き声が響いています。
時間は平等に流れているとは言え
早くこの猛暑を抜け出したいですね
お疲れが出ませんように
そして最長寿の表彰を楽しみにしています

花ママ
2013/07/25 07:55
かなみさん こんにちは〜(*^_^*)
またまたドキドキさせてしまいました
今回もまたKAITOが元気を取り戻してくれたのでとても嬉しいです。今朝も調子良くて匂いクンクン少しだけ行けました。長老はご近所の見回りのお仕事が忙しいようです

ライラちゃんその後如何でしょうか〜
私も記事を読んでいてヒヤヒヤしました。
あの調子で元気回復してくれると良いですね
いつも応援してくださりありがと〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/07/26 08:46
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉&応援ありがとうございます夜間動物救急センター「ネオペッツ」は以前は堺市にも分院が在りましたが人手不足との理由も有り、現在は一番近くは森ノ宮になります。堺に在る時はSHIZUKAが最期を迎えたところなので、その時の記憶がまだまだ焼き付いており、ERセンターに走るのは複雑でした。
深夜にもかかわらず駐車場にもいっぱい車が止まっていて、多くの方が来ておられました。診察室もまた先生も多く、テキパキと動いておられる姿は心強く思いました。
ホント、万が一の事態が起きた場合此処は頼みの綱ですー
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/07/26 08:59
みいこさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも応援ありがとうございます
また怖い発作が夜に起きてしまいました
何かある時は休診の日とか、夜から朝にかけての病院の開いていない時間帯、思えば子育て中の時も高熱を出したりするのは病院がお休みとか夜でしたものねぇ、同じようです
毎日本当に気が抜けせん。
主人がお休みの日の朝は気分的にもゆとりが有りますが、出勤の日には朝一から緊張してます
昨日も一日穏かな日でした。今朝も今のところ調子も良くて早朝も行けました
主人が帰宅するまで発作が起きないように、しずかに〜・しずかに〜過ごしたいです
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/07/26 09:09
おー花とわんこさんお久しぶりです〜KAITOのこといつも気にかけてくださり有難う〜読んでいてくださるだけでも嬉しいです参考になるかどうかは解りませんが、レオンくんがシニア期を迎えた時に何かのヒントにつながれば嬉しいです。
今年の夏は私達にとってとてもとても厳しいです。
でも頑張って絶対に乗り越えますね
花とわんこさんご一家もご自愛くださいませ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/07/26 09:14
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉&応援ありがとうございます
私達夫婦の持っているありったけの力で看護しているつもりでも、もっともっとこの子にしてあげられることは何か無いかと常に思います・・・
一分一秒、KAITOと共に笑顔で楽しい気分で過ごせたらです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/07/26 09:26
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉&応援ありがとうございます
おたんさん家のワンちゃんもそうでしたか。けいれん起こしたりする様を間近で目にするのはとても怖いものが有りますよね。
呼吸が荒くなっても怖いし反対に静かになり過ぎても怖いしとにかく普段と違う様子にはヒヤヒヤしますね。
今回はERセンターに走りましたが、行きとは大違いの、帰り道がこんなに平和なモノになるとは・・・ホッとしました
おたんさんも体調を崩されませんようにこの猛暑頑張ってお過ごしくださいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/07/26 09:48
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも応援ありがとうございます
なるべく強い気持ちを持ち続けて・・・とは思うのですが、時たま緩んでしまうときも有りアカン、アカンと自分を叱咤激励しております
セミの大合唱、このあたりも木々が多いのですごいです
天気予報などで、今日は時々雨が降ると言う日など、ポツポツ降り始めるといっせいにセミの鳴き声も止まるので、雨か否かの判断には
今年も大阪城で花ちゃんと会えると嬉しいな〜目指して頑張りますね。
花ママさんご一家も暑さに負けずご自愛くださいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/07/26 09:59
毎日暑いですね。
この夏は猛暑の予報だとか。
もうじき8月
次のお誕生日ももうすぐですね。

KAITO君 暑さに負けずがんばってますね。
20歳過ぎての足の丈夫さには驚かされます。
足腰の丈夫さが長生きの秘訣だって
今更ながらKAITO君に教えられます。
こちらを訪問すると
KAITO君のがんばりを見て元気が出ます。

8月もガンバルKAITO君の姿を見に来ますよ


ラジャ
2013/07/31 14:55
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
8月スタートしましたねぇ
暑い暑いと言いながら、何とか7月も乗り切れました(*^^)v
8月、9月と静かに過ぎて元気で笑顔でお誕生日を迎えたいな・・・
いつも応援ありがとうございます!!
ふーちゃんも夏バテしないようにファイトっ!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/08/01 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は大暑ですー(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる