SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS KAITOのお葬儀終わりました・・・

<<   作成日時 : 2013/08/05 16:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


なんだかまだ信じられない私達です・・・
昨日からの一連の出来事がウソのようでもあり、夢?
でも、起こっている事はすべて確実に本当の出来事のようです。


深夜11時〜12時・・・KAITOが深夜発作を起こしやすい魔の時間帯
ちょうどその頃に一日の最終のオシッコをして、お水を飲んで朝まで熟睡すると言うのがKAITOの日々のパターンでした。
主人と私は2回目の大きな発作が起きて以来、その時間帯は気を引き締めて水飲みとベランダでのオシッコに注意していました。

まさに8月3日の夜もその魔の時間帯に起きた発作でした。
お水をガブガブガブ、とても美味しそうに飲んでいました。
本当にとても美味しそうに・・・


深夜0時15分
決して起きてはいけないことが起きてしまいました。
本当なのかなぁKAITOが死んじゃうなんて信じられない
でも、それは現実の出来事でした。

まるでネンネしているかのようです。
身体もぬくもりが感じられて・・・
画像



一睡もしないまま、いうつのまにか午前4時過ぎ・・・
KAITOの身体がどんどんと冷たくなってく・・・
画像


夜が明けて明日お別れしてしまったら、もうKAITOの身体には触れることが出来ない
KAITOいっぱいなでなでして・・・
KAITOをいっぱい抱きしめて…
KAITOにいっぱいお喋りして・・・
KAITOにいっぱいkissして・・・
KAITOの感触を五感に刻みつけ、それでも足りない気がする
KAITOの全てを手に胸の中に
忘れない・忘れない・・・
画像



KAITOのお葬儀は『立会個別火葬』で執り行いました。 
拾骨は家族が行います。
以前姉宅もそのお葬儀をしてもらっていて、私も立ち会ったその時にふとお家の庭でできるなんてイイナぁと思っていました。
うちはマンションだし、ご近所でするわけにもいかず・・・
姉宅にはKAITOも赤ちゃんの頃からよく遊びに行ってたので姉夫婦も快く了承してくれたので、お庭で立ち会い火葬してもらうことになりました。

午前中は近所のワン友さん達がお別れに来てくださいました。
中にはつい3ヶ月ほど前にワンちゃんを見送った方もいて、シニア犬を抱える方も涙にくれ憔悴している私をいっぱい励ましてくださいました。

午後からのお葬儀に備え、昼前にはKAITOつれて姉宅へ出発です。
旅立ちにはKAITOのお気に入りのTシャツを着せてあげました。
今にも起きだしそうです・・・
画像



姉宅にはいま3頭の子達が居ます。
チワワのミディちゃん、KAITOとよくマーキングの仕合をやってたね

デージーちゃん、赤ちゃんの頃にお家の中でKAITOとかけっこしてたっけ
バーナードの3ヶ月はメチャ大きくてねー
バーナードのカーラちゃんも大好きね
みんなKAITOにお別れをしてくれました。
画像


姉もKAITOをとても良く可愛がってくれていたのでいっぱいなでなでしてもらいました。
全部は連れて行けないとのことで、KAITOくん特にお気に入りのスヌーピーちゃんを2つ
姉宅でもたっぷりとKAITOとお別れして・・・
画像


移動車が庭に入ってきて、お別れのセレモニー開始です。
姉が後ろから私を支えていてくれたので倒れずに済みました。
パパと二人でKAITOにさいごのkissを・・・
画像



お空に昇って行くKAITOを見守り続けていました。
約2時間後、KAITOはこんなにちっちゃくなって私達のもとへと帰ってきました。
画像


さぁ、KAITOくんのお家へ帰ろうねー
車の中では私がKAITOを抱っこして・・・
そしていつものようにパパがKAITOを抱っこしてお家へ入りました。
帰ってきたときの、お風呂場直行での手足洗いももう要らないんやね・・・
画像


その日の夜は、一睡もしていない前日からの疲れも有りパタンQかと思いきや、
神経が高ぶってなかなか寝ることができませんでした。
お昼御飯も姉が準備していてくれたのですが、二人とも2クチ、3口食べられただけで、夕飯も少々・・・
食べなければ倒れてしまうと言う理由で無理やり少しだけ頑張って食べたかな・・・

8月5日・・・
午前5時、21年間の習慣からか自然と目覚めてお散歩にーと頭の中は動き始める。
あ・・・KAITOの祭壇が視線の中に
KAITOはお星さまになってしまったんだと、祭壇の前でまた涙にくれる

これが現実、日々の時と季節を厳しいけれど
一つ一つ頑張って乗り越えて行かなければ・・・

午前6時20分・・・
少し早いけどと、二人で朝食のテーブルに向かう
二人の間にKAITOが、パンちょうだ〜いと割り込んでこない
いやぁ、なんか寂しいなぁと・・・パパが。

テレビでは天気予報、今日は午後から一時傘のマークがついてます。
夕立かな? 早めにお散歩行かなければ・・・と頭に浮かぶ
いやいや、もうお散歩行かないし空模様もピリピリすること無いんだね

これも日常のベランダの花・野菜に水やり・・・
洗面所から長いホースをベランダまで引っ張る
KAITOの居る場所をいつも避けながらホースを通す・・・
けれども、もうこれも気にせずにホース引っ張っていいのか

KAITOが転んでけがをしないように、そしてどこでもネンネ出来るようにとお部屋に敷き詰めた低反発マット。
せっせとお片づけ〜 シーツまとめてお洗濯〜
と何かしていると気がまぎれる

お線香を切らさないようにと、時おり祭壇の前に座りKAITOに話しかける。
今までと同じように、キッチンからKAITOく〜ん、KAITOぽんぽ〜んーーとKAITOに声をかけながら様子を見ていたのにな・・・
これももうしなくていいのか・・・

何かにつけKAITOのことが・・・
だってねぇ KAITO中心に回っていたんだもの
KAITOの居ない生活に一つずつ慣れて行くしかないのよね
と、こんな具合のKAITOの居ない寂しい生活2日目の私です。

KAITOのことお喋りしたり、KAITOのことを書いたり
それで少しでもペットロスから逃れられるのなら・・・
そんな感じで時々書かせてださいね

KAITOくん、しずかお姉ちゃんやお友達といっぱい・いっぱいお遊びしていることでしょう


皆さま、温かい励ましのメール、お便りを頂きまして心よりお礼申し上げます。
次々と届けられるお花にも、都度涙しておりますが
KAITOのことを皆さん愛してくださっていたんだなと嬉しく思います。
有難うございます。

まだ2日目、ずいぶんと時がたったような気がしています。
でもまだ昨日の未明の出来事なんです・・・
できることなら、土曜日の朝に時間を戻したい・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITOくんが、この夏を乗り越えてくれたら、秋には会いに行けたらいいなぁ〜なんて思ったりしてました。
突然こんな日がくるなんて・・・。
KAITOくんのご冥福をお祈りしています。
みいこ
2013/08/06 17:03
KAITOくんのママさま
ずっとずっとパパさんとママさんの元で暮らしていけるような気がしていたので、「嘘!」って思ってしましました。
ご冥福をお祈りいたします。
虹の向こうにはたくさんの
お友達やしずお姉ちゃんもいますね。
パパさんとママさんを見守ってくれていることでしょう。
ママさん、たくさん思い出を話してくださいね。
ぎんまま
2013/08/07 22:01
今知りました。びっくりで言葉がありません。ブログを読んでいて涙が止まりません。こんなにパパとママに愛されたKAITOくんは幸せでした。
心よりお悔やみ申し上げます。
カンナの母
2013/08/08 00:44
みいこさん こんにちは〜(*^_^*)
シニアとは言え、発作以外は元気いっぱいで
亡くなった早朝も、いつもの浜寺公園散歩して
定期健診の時も心臓も手足の状態もOKって先生のお墨付きもらうくらいで・・・
発作を起こしたとはいえ、突然の死に戸惑いを隠せません
KAITOの居ない毎日がこんなにも辛くて寂しいものだったとは

みいこさん、KAITOにありがとうございました。

SHIZUKAとKAITOのママ
2013/08/08 12:18
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
ついにこの日が来てしまいました
あの日の早朝は浜寺公園でお散歩もしたし、
夜ご飯のメニューには私KAITOの大好物のお肉とアジをいっぱい焼いたの
KAITO喜んでパクパク食べてました
牛肉は肝臓の数値の加減であまり食べさせてなかったのですが、
やっぱり豚肉よりも大好きだった牛肉を最後にいっぱい食べさせてあげることが出来たのがせめてもの慰めです
でもね、明日の朝に少し残しておこうねとお肉を少しだけ残しておいたのが、今となっては全部あげたら良かったなと・・・

いろんな思い出がいっぱい過ぎて・・・
でも、話すことでKAITOとの楽しいことをいっぱい思いだせるので
これからも書いていく努力はするつもりです
どーぞ、お付き合いくださいねぇ・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/08/08 12:26
かんなちゃんのママ・・・
いつも読んでくれてたんやねぇ ありがとうございます
かんなちゃんママのメッセージが入っていて
一気にまた涙があふれたけど、しっかりとパパと読みましたよ
KAITOもまだ走れてた時にお友達になったもんね・・・
かんなちゃんとも一緒に遊べたこと忘れません
かんなちゃんにもありがとうって言っておいてねー
西グラで遊んだ仲間が天国でもみんな待っててくれていると思うので、今頃はまた走り回ってると思うよー
ペッシュやモナちゃんのお尻を追いかけてると思う(笑)
お時間ありましたらいつでもお参りしてやって下さいね
かんなちゃんママmsgほんとにありがと〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/08/08 12:34
パパやママのお気持ちを思うと〜
言葉が見つかりません;。;

KAITOくんにどれだけ癒されたか♪
KAITOくんにどれだけ勇気を貰ったか♪

たくさんの友犬ちゃん達
そして そのパパやママ達
皆に愛されて・・・☆になったのね

KAITOくん有り難うございました♪
KAITOくんの肉球トップに出ています♪
これからも ずーっと癒してね^^♪
おたん
2013/08/09 18:46
おたんさん おたんさんにそのように言ってもらえてKAITOも幸せ者です。いっぱい応援してもらってこちらこそ本当にありがとうございました。
KAITOの肉球がトップに出てるなんて・・・
嬉しいです・KAITO幸せな子ですそんなに愛されて・・・
おたんさんの優しいお心に感謝の気持ちでいっぱいです・・・ありがとうございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/08/12 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
KAITOのお葬儀終わりました・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる