SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初七日終りました・・・

<<   作成日時 : 2013/08/12 14:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


8月10日 KAITOの初七日でした
KAITOが居ないことにまだピンとこない時も多々有ります
目でKAITOの姿を探したり、KAITOを起こしちゃいけないと電話の着信音に慌てて反応したり・・・
キッチンからも時々KAITOの様子を見たりもまだしています

今朝はまた福岡のお友達からお花が届きました
KAITO、reeちゃんママからお花が届いたよー
もう数年前にお会いしたきりだったのに、KAITOのことずーっと応援して居てくださったようです
昨日はご近所のお散歩友達の方も初めて知ったとお電話くださって・・・
皆さんの温かいお気持ちに甘えさせていただいております
夫婦ともども心より感謝の気持ちでいっぱいです
画像



お風呂に入ってくるからKAITO見ててねーと言いそうになったり
お買い物に行ってるのに、KAITOが一人でお留守番して待ってるから、早く帰らなきゃと
早足でスーパーの中を移動したり
あげるとキリがありませんが、まだまだKAITOの居ない生活には慣れません

KAITO中心の生活だったもの・・・
何をするにも、何を語るにもKAITOがそこら中に居ます
私達にとってKAITOはこんなにも大きな存在だったのかと改めて感じる

最初の一年は特に季節が巡るのが厳しく辛いかと思われます・・・
苦しいことも有りますが、楽しかったことをいっぱい思い出しながら
この一年は一つ一つ乗り越えて行かなければなりません

昨日は初七日、先週の土曜日は午前中浜寺公園でお散歩して・・・
元気いっぱいで大好きなお肉も食べて、普段よりもKAITOくん元気だった様な気がします

土曜の夜から日曜の朝にかけ、先週同様一睡もしないで同じ時間をたどりました
この一週間、長くも有り短くも有り・・・
辛い厳しい時間が過ぎて行きました

KAITOに大好きだったおかかのおむすびを作りました
私達のご飯をよそうとき、いつもKAITO用にもおかか入れておむすび作っていたからねぇ
久しぶりに食べて美味しかったかなー
画像


KAITOパパがあれから初めて出勤した日・・・
まったくの一人きりで過ごす時間の長かったこと
この21年と言うのはいつもKAITOと一緒に居たから
一人っきりなんて無かったんだもの
少しずつ・少しずつこー言うことにも慣れなくちゃいけないんだねKAITO
朝から晩までKAITOの写真を眺め、お線香を絶やすこと無く点けては思いにふける

KAITOが旅立ってから毎朝のようにワン友さんからメールが入る
かつてはみんなで一緒にお散歩したお仲間です
私のことを心配してくださって、毎朝様子を尋ねてくれるのです

Blogのお友達も周りのお友達も皆さん優しい方ばかりです
西グラで走り回っていた頃のお散歩友達も気遣ってくださいます
Blogをのぞくと温かく優しい言葉で皆さんが気遣ってくださいます
優しい皆さん方と知り合えたのもKAITOが居てくれたおかげです
お友達の皆さんのお心が嬉しくて励まされ元気になれます
本当に有難いことですねぇ

お家の中のケージを外しました
KAITOはお家の中どこでもフリーだったのですが
キッチンや洗面所、お風呂場などへの出入り口辺りはケージで入れないように仕切りをしていました
仕切りのケージを外せば広くもなり、廊下を通るのも通りやすいはずですが
ケージを外してしまうとめちゃくちゃ違和感あります
違和感だらけ・・・でも、外しました

毎朝やっぱり4時半とか5時と、KAITOのお散歩時間になると目覚める
早起きしても手持無沙汰なので、思い切って9日の金曜日からKAITOとのお散歩を再開しました

KAITOのリードをたすき掛けにして身体に斜めにつけます
さぁKAITO行くよー
さすが初日は帽子を思いっきり目深にかぶり出発しました

30分ほど歩いた初日は汗と涙で前が見えないほど全身ぐちゃぐちゃ
まだまだ普通じゃないので知人には会いたくない気持ちもある半面
あるがままを伝えよう…何度涙が出るか解らないけど、
これも深い悲しみを少しでも乗り越えられる一つの手段かもしれない

KAITOがよくお散歩していた西グランドの銀杏の葉っぱと白鳥公園の桜の葉っぱ
額に入れといて押し花にしょーーーっと
画像



昨日初七日を迎え、やっとお世話になった病院へご報告方がたお礼に
まだまだ気持ちも落ち着かず、冷静には話せないなと思いつつ延ばし延ばしにしていたのですが
やはり病院は色々な記憶がよみがえり主人も私も平常心ではいられなかった
深夜の時間帯、最期をみとっては頂けなかったが最後まで本当にお世話になりました


早朝散歩も今日で3日目、とても快適に歩けている
それはお散歩大好きだったKAITOの姿が感じられるからです
絶対KAITOも一緒に歩いていると確信している

勝手に足が前に前に、本当にそんな感じなのです
昨日も今日も日の出の太陽はとても美しくて見とれてしまいました・・・
オレンジ色の大きな太陽さんをKAITOと一緒に見た事もあったね
そして、二人で太陽さんのエネルギー、今日も少し分けてくださいってもらった事も思い出す
西グランドではいつもKAITOと一緒に行ったとき『SHIZUKAちゃんlove』って砂の上に書いてたね
でも、昨日は『SHIZUKA KAITO love』って書いてきたよー

今日も40分ほどKAITOが快調だったころのように足早に・・・
全身に汗が吹き出します…その汗の爽やかなこと
爽やかな気持ちになれるのと心地よい汗
そしてなによりもKAITOが喜んでいるのを感じるのです

今朝はKAITOの居ない9回目の朝でした
フジコへミングのピアノの調べをBGMにノートに日記を書いていました
KAITOのことまだまだいっぱい書いていきます・・・

KAITO、天国でシズカお姉ちゃんと仲良くね・・・
お友達といっぱい走り回ってね
画像





皆さま、今日も長々とお付き合いくださいまして
ありがとうございました
同じようなことを書いているかもしれません

でも、書いていると気持ちが穏かになってくるような気がします
まだまだ気持ちの切り変えには時間が必要かと思います
皆さまの優しいお心に感謝です

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
読んでて胸がいっぱいになりました。
今日はお盆休みのうち一日だけパパが仕事でいなくて何度も読み返しました。
こうしていろんな想いを綴って少しづつ元気になられる事を祈っています。
そういう自分自身随分時間がかかりました。
わたしはとても親不孝で肉親が亡くなった時より目の前からマリーがいなくなった時の方が今まで味わった事のない悲しみに襲われました。
KAITOのママさんは凄いです!
わたしは1カ月ほど誰とも話したくなかったしわんこも見たくありませんでした。
何度も同じ想いをブログに書いていたような気がします。
KAITOちゃんはまだそばにいてパパさん・ママさんの事を見守っていると想います!その後ろにはシズカちゃんも寄り添って・・・
時間はかかるかも知れませんが必ず笑顔に!
そうや!一度こちらへ遊びに来ませんか
パパさんのお兄さんのところから近いんでしたっけ?
海辺のカフェへ行ってみましょう
またしま〜す
花ママ
2013/08/12 20:25
長くご無沙汰しています。
覚えていらっしゃらないかもしれませんが、今日はかいと君にお別れが書きたくて書かせて頂きました。
綴られるママさんの日記から海の亡くなった時の気持ちが蘇り最近の日記を何度も読ませて頂いては涙がとまりませんでした。
もちろん動画でお参りもさせて頂きました。
ありがとうございました。
かいと君、しずかちゃんと会えましたか?
お姉ちゃんと、空の上の国で楽しく生きて下さいね。
幸せな陸の生活でしたね。
あなたの頑張りは、ナンバー わん!でした。
生き様見せて頂き、ありがとうございました。
さようなら。
ママさん、パパさん、素敵な息子さんでしたね。
私も見習わなければ。
はなまま
2013/08/12 23:53
KAITOくんのママさま
ママさん、KAITO君と一緒に歩いているんですね。
まだまだ涙、乾かないでしょうが、たくさん思い出話、してくださいね。
まだまだそばにいる気がしますよね、きっとKAITOくんも名残惜しく、そばで見守ってっくれていると思います。

ぎんまま
2013/08/14 10:54
胸が詰まって〜前が見えなくなります。
皆さんのおっしゃる通り・・・
KAITOくんはシズカちゃんと2人で、パパ&ママを見守ってくれています!
だから、無理に何かをしないで〜パパ&ママは心身ともに大切にして欲しいです。

初七日・・・   合掌
おたん
2013/08/15 01:04
KAITO君、ママさんこんばんわ。
実はママさんのお気持ちを察すると
つらくて、こちらをお訪ね出来ないでいましたよ。
ママさんは頑張ってKAITO君のことをお伝えくださってますが(心の中では、本当にガンバッテ、ガンバッテ)ですよね・・・
私も
KAITO君とママさんに励ましていただきました。
KAITO君の「ご家族の皆さんをはじめ、沢山の方々に愛されてる姿」に癒されていましたよ。
”ありがとう”ございます。
”においクンクン、シッポゆらゆらのKAITO君大好き
reeママ
2013/08/15 23:03
涙が流れて ちゃんと読めなくて困りました。
残念なお知らせから ずっと読んでいたのですが きもち玉をつける事も コメントを書き込む事も出来ず やっと今日コメントを書くことができました。
すべて私のパソコンの調子が悪いせいなんです。
今年の夏は異常な暑さでしたものね。
私たちも 体の調子を整えるのに苦労しています。
KAITOくんは すごく高齢だったので 大丈夫かな〜と心配していました。
私 リョウが逝ってしまった後 しばらくは ペットロス症候群というものにかかってしまいました。
JUNKOさんも 旦那様も 辛いでしょうが どうか気をしっかり持ってくださいね。
KAITOくん 安らかにね〜。
あさがお
2013/08/17 18:45
花ママさん お返事遅くなりました
やっと今日はパソコンに向かおうと言う気持ちになりました。
日々、感情が↑↓するのと闘っております急に涙腺が緩んだり・・・
ママさんもマリーちゃん亡きあと苦しまれたご経験がおありなので、こんな気持ちも痛いほど伝わると思います。
焦らず、無理に頑張らず少しずつと言う気持ちが大切ですね。
頭では解っていても・・・ですよね。

主人の伯父がママさん宅の近くです。
一度主人とそちら方面向かって走らせようとしたのですが、どーも二色の浜やりんくう公園には思い出が多すぎて、車内がしんみりしましたのでUターンしたことがあります(^_^;)

先週はあまりにも沈んでいる私を友人が見かねて、りんくうまで連れて行ってくれました。アウトレットとランチを楽しみましたが、つかの間気分が久々に楽しい時間でした。
次回はぜひ自分で車を走らせて海のcafeまで走って行けるように気持ちを整えておきますので
いつも本当に心より感謝します
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/08/26 14:30
はなままさん お返事遅くなりました
ママりんKeiさんでしょーご無沙汰です華ちゃん・陸ちゃん達と大阪城でお会いしたのが2006年でしたもの、もう7年も経つのですねぇ・・・
陸ちゃん、華ちゃんもういくつになったのかなぁ・・・元気ですか?
海ちゃんはすでに虹の橋を渡られたとのこと、きっとKAITOと会ってあそんでいるかもしれないですね
Keiさ〜ん懐かしくて、それだけでも涙腺が緩みます・・・
KAITOにお別れに来てくださって本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/08/26 14:43
ぎんままさん お返事遅くなりました
毎朝KAITOと一緒に歩いています
KAITOが一緒だと思うといっぱい頑張って歩けます
なにしろお散歩大好きKAITOでしたから・・・
何よりの供養になるかなと思い、歩くのだけは頑張れてます。
なかなかぽっかりと空いた穴は埋まる事はないようです。
何をしても満ち足りたものが無くて、と考えるとやっぱりKAITOが居ないことが大きいです。でも、悲しんでばかりだとKAITOが心配するので、少しずつでも悲しみを乗り越えて行きたいと思います。
KAITOが生前、ぼちぼちと頑張っていたように今の私もポチポチゆるゆるとです。なつちゃん元気ですか〜今朝は過ごしやすい朝でしたね。でもまた暑くなるようですので暑がりなつちゃんもガンバっ
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/08/26 14:49
おたんさん お返事遅くなりました
なかなかパソコンの前に座る事ができません。気持ちがどうしても向かず、やっと今日はアクセスする気持ちになりました。開けるとディスプレイ一面にKAITOの大きな笑顔が広がります。泣いて笑ってしばし画面に見入ってしまいます。ご飯もやっと作れるようになってきました。
復活するには途方もない時間がかかりそうですが、楽しいこと・悲しいこと少しずつ乗り越えながら楽しいことがいっぱい増えるように気持ちがするようにゆるゆると前進しますね。
いつも本当にありがとうございます。メッセージも有難く頂戴しました・・・おたんさんの優しさにまた涙腺が緩みました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/08/26 14:54
reeちゃんママ お返事遅くなりました
カラ元気出して無理をするとダメですね(^_^;)
それでなくても日々感情が定まらないのに、無理すると辛い部分がまた吹き出してきます。ほんと、ぼちぼちゆるゆる前進しないとすぐに壊れてしまいそうです。
でも、送ってくださったきれいなお花を見るたびにreeちゃんママのお顔が浮かんできて、無理しちゃだめですよーって聞こえてきます。KAITOの匂いクンクン、シッポゆらゆらずーっとずーっとママさん覚えていてくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/08/26 15:00
あさがおさん お返事遅くなりました
ご心配をおかけしています。気持ち玉もありがとうございます。
ペットロス症候群だけは回避したいと思い、それは頭の中にシッカリと留め置いているのではありますが・・・
悲しみ、苦しみこの辛い気持ちとてもとても厳しいです。
台所にもやっと立てるようになってきました。
ご飯を作ろうとする気力、それだけではないのですが、ぽっかりと空いた穴、それは様々な気力も抜けてしまいそうなほど大きな穴です。早朝のお散歩は今までのように「KAITOが喜ぶこと」と私の中では捉えているので、なんら苦痛なく毎朝歩けています。時間がかかるのは覚悟しています。少しずつ、少しずつ元気になって行きますので見守っていてくださいね。
バンちゃん、まだまだ暑そうだから頑張ってね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/08/26 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
初七日終りました・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる