SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS KAITOくん今日は涼しいよ〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2013/08/26 14:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


8月26日 KAITOが旅立って今日で23回目の朝を迎えました。
画像


皆さま、ご心配をおかけしております。
なかなか日々の気持ちに波が有り、しんどい毎日を過ごして居ります。

早いもので、KAITOがお星さまになって私達の元を離れてから
3週間もの日にちが経ちました。
もうこんなにも時間が経ってしまったのか・・・

まだまだ毎日が寂しくて、辛くて、悲しくて・・・
家の中には喪失感が漂い、いまだ涙の溢れない日は無いです。

ぽっかりと穴が開いたような日々の時間はまだまだ埋められるはずが有りません。
満ち足りることの無い何か・・・
笑っていても次には突然溢れだす涙
KAITOが最後にしていたキティちゃんの枕に顔をうずめてKAITOの匂いを探します。
画像


このお気に入りのスヌーピーちゃんは、KAITOが旅立つ時にしていたスヌーピーちゃんの白いクッションと共に、KAITOと共に旅立ちました。
画像



堪えようとしてもこらえられないから泣く
メソメソと泣いてばかりだとKAITOが心配する
それも解っているけど・・・涙が出てしまう、どうしようもない

朝のお散歩はKAITOが本当に喜んでいるようで
毎日早起きして、はつらつとして歩けるのです。
これはホントに不思議です。
先日も熱が出て鼻・喉が変ってな日でも、かつてのように自然とお散歩に出られるのです。
いつもそうでした。少しの風邪くらいなら反って歩いた方が1日でスッキリ。
ひどくならずに丸1日でひどい症状も緩和されました。

今朝だって途中で雨が降り出したけど、KAITOは雨の中でも平気で歩いていたもの・・・
朝焼けの空をKAITOと共に何百回見たことでしょう。
この幻想的な光景、すがすがしい朝の景色・・・
いつもいつもKAITOと一緒に感動していたよね
今朝も雨の前にきれいな朝焼けが・・・
画像


そしてうっすらと虹も出ていました。
もう少し早く気付いていたらもっときれいな虹が見られたかな
スマホで撮っているので上手く写って無かったです。
画像


肩からリードを斜めがけにして速足で歩く、
噴き出す汗が心地よくて、時おりKAITOに話しかけ
明けゆく空を眺め、思いを馳せる・・・

歩いている途中「今日は相棒ちゃんはー?」と、道路向かいを歩く人から声がかかる・・・実はね、と道路を渡って説明するのに朝からまた涙があふれる。

朝のお散歩の後はパパが出勤したら私は今のところお家に引きこもリ状態・・・
なのでほとんど人と顔を合わすことが無いのでまだまだKAITOが旅立ってしまった事を知らない方も多い。
いくらでも自由に何処へでも出かけることができるのに、気が付いたらお昼、気が付いたら夕方・・・

祭壇の前に座って色々なことを思い出していると時間があっという間に過ぎて行く
写真だけでも涙腺が緩むのに、動画を見るのはまだ生々しすぎて・・・とても、とても。
画像



人と会いたくないなと思ってお散歩コースをいくら変えても、20年10カ月KAITOと私が二人でいつも一緒に歩いていたから、一人で歩いていると会う人ごとにワンちゃんは?って聞かれる。
7月から8月にかけてはかなり歩くのもしんどくなっていたので、知人はもとより見知らぬ多くの方たちから励まして頂いていた。
尋ねられて、まだまだKAITOがお星さまになったことを伝えるのには厳しいものがある。

ある時、「私はねぇ あなたたちの頑張って歩いている姿に感動しましたよ」とお身体の不自由そうなおじいさんがそう言って、自分も頑張ろうと思ったですよと話しかけてこられKAITOと私にものすごくエネルギーをもらったと喜んでくださいました。その方にも先日お散歩でお会いしたのでKAITOのことを説明すると、それは残念なことだと慰めてくれ、以前とは逆にとても私のことを励ましてくださいました。

額の写真を入れ替えてはその一枚一枚に見入る
この時はこんなこと言ってたよね
その時の会話まで思い出されてしんみり・・・

アカン・アカン私達がメソメソしていたら
KAITOが心配するね
二人で笑って話していると写真の中のKAITOの笑顔が動く
シズカもカイトも天国で仲良く元気で居てくれるんだもの
私達も元気だそう!!

何を見ても、何をするにもKAITO、KAITO、love KAITOです。
今までは午前中は10時頃になるとKAITOのその日の夕食作りから始まるのが私の日課でした。
それをしなくなって、あろうことかすっかり自分たちの食事を作るのにも意欲を失いました。
まともに食事を作れるようになったのは2週間過ぎてからだったと思います。

しかも、作らなきゃと思って初めて作ったのがカレーライスでした。
調理台に向かうことがこんなにも苦しいこととは・・・

でも、カレーを炊くのも最初にお肉とお野菜を炒めた段階で、KAITO用に少し取り分けるのも常でしたので、
そこでまた溢れるものが有りました。
でも、その日を境に食事作りは無事復活しております(笑)
一つ乗り越えられた・・・
でもまだ冷凍庫には作り置きしたKAITOのお魚とお肉の料理がそのまま入っています。
自分たちが食べたら良いのですが、まだKAITOのために置いてあるのです。

お盆にシズカのお墓参りに二人揃って出かけました。
シズカちゃん、今まで長い間KAITOのことを守ってくれて本当にありがとう。
KAITOがシズカのところへ行ってしまったので、天国でもまた二人仲良くしてね〜

KAITOのこと頼みます・・・
シズカちゃんにお礼を言うと何かホッとした気持ちになりました。
シズカも8年と言う短い年月しか私達と一緒に過ごせなかった分、KAITOに託した部分もあったのではないかと思います。
画像


考えてみればKAITOも21年間って、普通のワンちゃん達の平均的な寿命から考えると
ものすごく私達のために長生きして傍に居てくれたんじゃないかなと思います。
無理して頑張っていてくれたのではないかと思うとまた涙が・・・
シズカやカイトと言う子達と家族になる事が出来て、私とパパは幸せ者ですね。
画像



四十九日まではお線香とお花は切らすことなく祭壇の前に・・・
なんですがー
あろうことか、2本のお線香の上に手が当たりものの見事に『2つの点が』
一瞬 アツっと思いましたがすぐに冷やしたので水ぶくれにはならずでした。
お線香を立てた向こう側に手を伸ばそうとしてジュ!? 相変わらずそそっかしいKAITOママです。
KAITOが残してくれたものと思って大切に? 
この2点の傷痕は生涯残っても良いです。
画像


日常の光景は当たり前のよう日々繰り返されています。
ベランダでは毎日夕方になると、ほのかな香りと共におしろい花が咲いています。
そしてあの例の"キュウリ"苗は1本しか植えなかったのに、いまだいっぱい収穫できます。
ゴーヤも地味ながら(笑)不揃いの大きさ形でそれなりに収穫を・・・
ゴーヤは美味しい佃煮をワン友さんが届けてくださって、レシピももらったので次回ご紹介いたしますね。
食欲が無くてもご飯が美味しく頂けますよ〜…今の私にうってつけです。
画像



なかなか心が定まらず日々波も有りますが・・・
主人と二人で少しずつ出かけることも始めました。
食事に出かけたり、お買い物に出かけたりとたわいもないことですが
少しでも気分を明るく元気にと頑張れるようになってきました。
まだまだ先は長いと思いますが、一つ一つ乗り越えようと・・・

今朝は涼しい朝を迎えました。
このまま涼しくなればよいのですが、まだ猛暑はぶり返すようです。

皆さまお身体大切になさってくださいね。
ワンちゃん・ネコちゃん達も猛暑に負けないように頑張ってね〜

いつも皆さまの温かいお心に触れ、有難く感謝しております。
ありがとうございます・・・
KAITOが紡いでくれた皆さまとの大切なご縁、
これからもそのご縁を大切にして生きて行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
20年と10ヶ月
あまりにも長い思い出。
ラジャも吹雪の前にいたボギーは
17年と6ヶ月でしたから
庭にいても しばらくは
脇に鼻をグイグイされる感覚が残っていました。
涙の量って限りがあるそうですから
我慢せずたっぷり出してしまって下さいね。

昨日はようやく一日雨が降ったラジャ地方
これからは少しづつ涼しくなるようです。
もうじき美術の秋がやってきますから
映画なり美術館なり
内にこもらずお二人でお出かけしてください。
きっとKIATO君も一緒にお付き合いしてますから。

ラジャ
2013/08/26 16:22
少しはお元気になられたでしょうか?
まだ冷蔵庫に KAITOくんの食事が入っているとのこと。
その気持ち よくわかりますよ。
うちのリョウは 12歳で逝ってしまいました。
腎臓病が悪化して 尿がでなくなり 泣きながらお腹を押さえて 出してやった事を思い出します。
頑張ってくださいね。
あさがお
2013/08/26 16:36
素敵な”姉弟”
きっと二人は天かけながらパパ&ママを見ていて「ありがとう」「いつも一緒だよ」と言ってますよ。
虹は二人からのプレゼントかも知れませんね♪

記事のUP 嬉しかったです♪
無理のないペースで待っています!
おたん
2013/08/27 01:20
おはようございます。
涼しい数日間でしたがまた暑さがぶり返しそうですね。
風邪はすっかり良くなりましたか?
読んでいてあの頃の自分がいると感じています。
一度こんな事がありました。
花が来て間もない頃お散歩に慣れていなくてあっちへこっちへと引っ張る様子を見ていた方が「元気ねぇ〜」と笑って
「二代目なんです」と答えると「知っていますよ」との返事
マリーを支えながら歩いていたわたしに声をかけられなかったようです。
「よく頑張ったね」の言葉に涙でした。
旅立つ前に予約していたツアーに旅立ち後5日に思い切って参加したんですがほとんどバスでは寝ている状態で・でも帰り道ふと目を覚ますと窓から虹が見えました。
また泣けてきました。
いつもの時間にあれもこれもと想う度涙の毎日を過ごされている事・・・そして書かれているすべての事が胸にこみあげています!
ちょっと熱くて痛かったかも。。。ですがお線香の跡を見て笑える日が来ればいいですね。
気になりながらもせずごめんなさい
気持ちの↑↓は仕方のない事いつかいつかきっと毎日を笑って暮らせるようになれると信じています!
大型は12〜13歳が平均寿命だと言われましたが15歳11か月頑張ってくれたマリーに感謝しています。
20歳10か月KAITOちゃんは本当によく頑張ったと思います。
パパさん・ママさんの愛情に応えようとKAITOちゃんに
長々と
パパさん・ママさん
花ママ
2013/08/27 08:30
JUNKOさん無理せず少しずつ
少しずつですね。
21年の思い出は宝物になりますね。

おかしいかもしれないですが
このブログにコメントされる
皆さんの温かい言葉
励ましの言葉、寄り添う言葉
読ませていただくと私まで
心がやさしさで満たされます。

JUNKOさん、パパさん
頑張ってくださいね〜




花わん
2013/08/28 14:29
こんにちはー。
こちらもようやっと朝晩涼しさを感じるようになりました。今年は、あの暑さがずっと続いて終わらないんじゃないかと心配しました。そろそろ、キレ子もへばり過ぎですしね〜。
よく、あまり悲しみ過ぎると亡くなった人がお空にいけないという話を聞きますが、いくらでも思い出して、いくらでも涙が出てしまうのは自然のことですよね。パパさんに、そして、周りにいくらでもはき出してください。いつでもお待ちしております。
しかし、SHIZUKAちゃんとKAITOくん、本当に仲良し。いいコンビですね。
キレ子のばぁちゃん
2013/08/28 15:57
ラジャさん こんにちは〜
ボギーちゃんもご長命でラジャさんも辛いお別れを経験しておられたのですね
泣いても泣いてもまた涙が溢れてきます。我慢しないで涙することにしますね。
でも、困ったことに人前で突然溢れだすときが有ります。それだけは止めようと頑張るのですが・・・
ずいぶんと涼しくなってきましたよね。
吹雪ちゃんもお散歩が楽になってきたのではないでしょうか〜
季節がめぐり、芸術の秋・・・
近くに大きな美術館がもうすぐオープンするので、それを楽しみにしています。美術館巡りしたり、長らくご無沙汰の映画鑑賞したり、楽しいことを一杯考えるようにしますね・・・ありがとう(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/09/03 13:46
あさがおさん こんにちは〜
ありがとうございます。
なんとか少しずつ前に進めているような気がします。
でも、今日はKAITOが亡くなってから1カ月、またまた朝から思い出しては涙にくれていました。
でも、頑張らないとSHIZUKAとKAITOが心配しますものね。
あの子たちのためにも元気で頑張らなくちゃと思います。
バンちゃん、元気ですかー
もう少しずつ涼しさが増してきたので過ごしやすいかと思います。
リョウちゃんやKAITOの分も元気で頑張ってね(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/09/03 13:51
おたんさん こんにちは〜
いつも気持ち玉有りがとうございます。
そしていっぱいの応援、心より感謝です!!
あの感動的な虹が頭から離れません・・・
きっとSHIZUKAとKAITO二人で私達を見守っていてくれるのですね
少しずつ前に進めています・・・ファイトです(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/09/03 13:53
花ママさん こんにちは〜
いつも温かいお心遣いに感謝です。
お辛いのに、マリーちゃんのことも書いてくださってありがとうございます。花ちゃんのお顔も見たいのに、まだまだご訪問できずごめんなさい。もう少し心が穏かになったら訪問させてもらいますね〜。ずいぶんと涼しくなってきて花ちゃんもお散歩が楽になってきたのではないですか〜
くまちゃんママさんも早くお元気になられますようお伝えくださいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/09/03 14:00
花とわんこさん こんにちは〜
いつも心よりありがとうございます。
KAITOと過ごした大切な日々、私の人生においてこれ以上の宝物は無いかもしれません。それくらいKAITOの存在が大きいです。

仰るように、花とわんこさん始め、皆さんが寄せてくださる様々な温かい言葉の数々が、どんなに私達夫婦を救ってくれているでしょう。感謝してもしきれないです。
そんな皆さんにもう少しのあいだ甘えさせてもらって、一日も早く元気を取り戻したいと思っています。
また心穏やかになったら訪問させてもらいますね。
レオン君のお顔も見に行かなくちゃ(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/09/03 14:08
キレ子のばぁちゃん こんにちは〜
少しずつ涼しくなってきましたね。
キレ子ちゃーん良かったね(*^_^*)
海ちゃんもキレ子ちゃんもこの猛暑、よく頑張りました◎
これからキレ子ちゃん大好きな「食欲の秋到来(^_^;) 」
今日もわぉ〜んと合唱してるのかなー
キレ子のばぁちゃん、いつも本当にありがとうございます。
励ましのお言葉に心より感謝です(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/09/03 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
KAITOくん今日は涼しいよ〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる