SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寂しい九月のスタートです・・・

<<   作成日時 : 2013/09/03 13:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


KAITOが旅立ってから、今日で31日目・・・

亡くなる前日には若い頃からよく遊んだ浜寺公園でお散歩
画像



何度も書いていますが、パパもママもあの楽しかったひと時が忘れられません
その夜、日付が変わったときにあのようなことが起きるとは・・・
画像



8月4日、あの悲しく辛いお別れの日からもう一か月
遠い遠い昔の出来ごとのような、まだまだ昨日の出来事のような
頭の中での時間のバランスがいまだ崩れています

三人でバニラアイスを食べたのも昨日?一昨日?
違うよねぇ・・・亡くなる2日前
こんなに元気で、こんなに美味しそうに食べてたね KAITO
画像




青空の中に白い雲がぽっかり浮かんでる・・・
いくつもいくつも、まるでワンちゃんみたいな形の雲も浮かんでる
誰かが言われてたことを思い出す
あの白い雲はね、亡くなった子達がお空を自由に走り回っている姿なのよ
だからお耳も、もふもふ毛に包まれた身体も、くるりん尻尾もあるでしょ〜?
あの日以来、青空にぽっかり浮かぶ白い雲の中にもKAITOの姿を探してしまう

四十九日まではお花がご飯と同じで、いっぱい飾ってあげるととても喜ぶんですって・・・
そう教えていただいたので、KAITOの祭壇は毎日毎日可愛いお花いっぱいに囲まれています
お花を買いに行くのが楽しみ・・・
KAITOが喜んでくれるのが嬉しい
画像



KAITOのパパが出勤した後、ママはすることが見つからなくて手持無沙汰
おかしなことだけど、その日気づけば一心不乱になって掃除をしていた・・・
ひとしきり終えてKAITOの祭壇の前に座って冷たいミントの紅茶を飲んだとき、
急にジワぁ〜っと涙腺が緩んだ
ぼろぼろと涙を流しながらKAITOに会いたい、KAITOをナデナデしたいよー
KAITOを思いっきりギゅっ抱きしめたい・・・の衝動に駆られる


夏になる前、KAITOと一緒に三人で近江八幡に泊まりに行く予定が有った
十分に日帰りできる距離だけど、KAITOが疲れないようにと一泊することになっていた
でも、どんどん暑さが増してきてこのミニ旅行は秋へ日延べしていた

何かやり残しているような気がして、思い立って二人で近江八幡に出かけた
その日は早朝散歩を中止して、朝の7時には出発した
もちろん、SHIZUKAとKAITO連れて、そして私は肩からKAITOのリード付けて

早い時間でもあり片道1.5時間・・・
ここのSAではKAITOくんオシッコ休憩、水飲みタイムに軽くお散歩ねっ

しかしながらそれらの時間を取る必要も無く、あっと言う間に現地到着
八幡堀の周囲を散策・・・
この石畳はバギーを押すにはガタガタとしているからちょっときついね
どちらからともなく、そんな言葉が口から飛び出す
船で巡る八幡堀は、二人貸し切り状態で自然の風に吹かれて心地よい


早朝散歩はKAITOと歩いた色々な道をくまなく歩いている
でも、まだまだKAITOが旅立ってから初めて会うと言う人が多い
私が一人で歩いているのを察して気を使って声をかけてくださる方も多い
私も経験が有るからよくわかる
声をかけづらいけど、やっぱり気になり声をかけてしまう
気遣ってくださること、本当にありがたいことだなと身にしみる・・・

ご近所のワン友さん達が交替で大丈夫〜?と時々覗いてくれる
お線香をあげてくださり、思い出話をしては慰め励まてくれる
時には晩ご飯のおかずや、スイーツやお花も届けてくれる
本当に心からありがとうの気持ちでいっぱいです

以前隣の住宅のペットクラブの新聞で、ご長寿犬のKAITOのことを記事にして載せてくださったことが有りました
その時の新聞は我が家の大切な宝ものの一つです
そして、その新聞に今回またKAITOの記事が載りました
前回とは違い、今回は悲しい記事になりましたがこの新聞も大切な宝箱に納めました
画像




今朝はまた遠方からお友達が電話して下さった
と言うのも、埼玉の方で昨日大きな竜巻が起きたのでそこに住む友人が心配でメールをした
大丈夫だったよとの返信に加え、KAITOくん元気ですかと言う言葉

実はね・・・と、KAITOの旅立ちを伝えた
すぐに電話がかかってきて、挨拶もそこそこに二人で号泣した
7月の時は元気な姿をBlogで読んで安心していたのに・・・と
その友人の可愛い家族も一昨年旅立っていて、二人でしばし可愛い子供たちの思い出話を

あれから一カ月・・・
ずいぶんと涼しくなってきたよKAITO
KAITOのお葬儀の間中、姉宅の庭ではうぐいすが鳴いていたのがしきりと思い出される
ふだんはセミが賑やからしいのに、あの日に限ってうぐいすの美しい済んだ声が響いていた

KAITOがお星さまになって明日からは二カ月目に入るね
寂しいし悲しいしまだまだ涙の流れない日は無いけれど・・・
少しずつ、前に進めているような気がする
気がするだけかもしれないけど、パパとママは頑張れてるよ

だからKAITO、心配しないで天国でシズカお姉ちゃんと仲良く遊んで待っててね
ママたちがそちらへ行ったときに可愛いSHIZUKAとKAITOに会えるのを楽しみにしてるよ
画像


KAITOの旅立ちをお手伝いくださった葬儀社から
このような素敵な額に入った写真が届けられました
そこのHPの「おもひで広場」というコーナーには
その月にお星さまになった可愛い子たちのこれと同じ写真が掲載されています

届けられたこの額を見て、KAITOの旅立ちはやはり現実に起きた事だったんだなと
まだまだ自分たちの中では現実逃避したい部分が有りまして・・・

画像


皆さま方からの心温かい励ましの一言・一言が
私と主人の大きな力となって頑張れています
とても多くの方々に支えてもらっていますね私達
心より、ありがとうございます





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
まぁ驚きました。すっかりご無沙汰しているうちにKAITOちゃんがお星様になってもう一ヶ月が来ようとしているなんて本当に知りませんでした。この猛暑ですっかり気分も体力も落ち込んでいて・・・どうしても避けて通れない事だけは仕方なくしていると言った有様で毎日を過ごしていました。遡ってKAITOちゃんが旅立った時の様子から今日までの動揺されているJUNKOさんご夫妻の様子に心穏やかではいられません。小太郎の時の事と重なり涙がこぼれて仕方ないです。でもKAITOちゃんはJUNKOさんご夫妻の愛情に包まれてそして多くのお友達に囲まれて見事な長寿を全う出来て今では天国でしずかちゃんと再会を喜んで元気に駆け回っていますよね。

JUNKOさんが何かを綴る事で気持ちを落ち着かせようとされている気持ちよくわかります。今すぐは到底無理でしょうが月日とともに少しずつ穏やかさを取りもどされることを祈っています。いつも3人暮らしだったのでお2人だけの生活に慣れなくて戸惑っておられるのもよくわかりますよ。私達も母が居ない暮らしに未だに違和感を覚える時がありますから・・・。

本当にご無沙汰でお悔やみが遅くなってしまいごめんなさいね。何故かKAITOちゃんは無事に涼しい秋を迎えられると信じ込んでいたので安心していたのです。
のろばあさん
2013/09/03 17:17
8月のスタートの時にちょうどこちらのブログを見てKAITO君夏を乗り切れなかったんですね…
KAITO君凄く頑張りましたね。
お父さんお母さんにいっぱい愛されて凄く幸せな一生を送れたことだと思います。

うちのコロンとは似てるということでJUNKOさんから先にコメントをいただいてお知り合いになったことを思うと、そういうご縁のワンコちゃんが旅立ってしまったのは凄く悲しいです…

8月スタートはほんとに頑張れそうな雰囲気だったのでそのわずか数日後に居なくなってしまったと読んで驚くばかりでした。
お悔やみが遅れて本当にごめんなさい。

直接会ったことがなかったKAITO君だけどJUNKOさんのブログを通して知り合いのワンコの感じでいたので私も泣いてしまいました…つらくてコメントが目いっぱいになってしまって変な文章ですが…

KAITO君はSHIZUKAちゃんと一緒にJUNKOさんとパパさんを見守ってるんですね。

JUNKOさん、精神的におつらい時だと思いますがお身体にお気をつけくださいね。
たくさんのKAITO君の写真…特に月スタートのTOPの写真で可愛いブログをつづってくださって有難うございました。
KAITO君と共に季節の行事やイベントを見せてくださってその行事を直接見れない分こういうのがあるんだなと拝見してました。

まとまりなくなってしまいましたのでこれでさせていただきます。

本当に有難う、KAITO君とJUNKOさん。
霧香
2013/09/06 20:11
おはようございます。
9月になった途端一気に季節が進んでしまったような感じですね。
こうしてKAITOのママさんが想いを綴られる事で元気を取り戻せるなら何度も何度もKAITOちゃんの事を書いてあげてください。
まだ1カ月です。
考えない時はないと思います。
このところ雨続きで不安定なお天気ですが空を見上げた時
わんこがいっぱい・・・とそう見えるだけかも知れませんが
よくあります。
KAITOちゃんはまだパパさん・ママさんのそばに四十九日までいると思いますがまたいっしょにバニラアイスを食べてくださいね!
KAITOのママさ〜ん
決してひとりじゃないですからね。
ちょっと元気が出たら花の事覗きに来てください
お待ちしています〜
花ママ
2013/09/07 08:49
KAITOくんのママさま
しずかちゃんと仲良しだったんですね。
お写真の笑顔が素敵
今頃一緒に遊んでいますね、きっと。

元気を出そうと頑張られている様子、
しんどいかもしれませんが、お空から見ていますよ。
たくさんお礼と励ましを送っていると思います。


ぎんまま
2013/09/08 21:47
ママもパパも無理しないで〜
逃避でも何でも良いから有るがまま、たくさん偲んで・泣いて・微笑んで下さい!
KAITOくんは全てを解っていて〜シズカちゃんと見守ってくれていますから!
丸尾さんの記事も葬儀社さんからの写真も〜暖かいですね!
パパやママのお人柄の良さとあふれる愛情が有ってこそなのだと思います!

ゆっくり 有るがまま  合掌
おたん
2013/09/09 04:02
少しずつ元気になっていますか?
私は その時 バンがいてくれたので 割と早く立ち直れました。
JUNKOさんも SHIZUKAちゃんの時は KAITOくんがいたので 早く元気になられたのでは?
KAITOくんの代わりになる犬はいないでしょうが また いい出会いがあるといいですね。
あさがお
2013/09/14 19:42
やっとこさ涼しい1日となりました。
今日初めて1日中エアコンをつけませんでした。
それなのに、海とキレ子はバッタン!と寝てて、キレ子はヘソ天寝全開です。
KAITO君の四十九日は今週末ですよね。十五夜さんのあと、まだまん丸に近いお月さんとKAITO君を偲びます。
今年猛暑だった大阪、急に涼しくなって体調を崩されませんようにー。
キレ子のばぁちゃん
2013/09/17 23:04
のろばあさん
霧香さん
花ママさん
ぎんままさん
おたんさん
あさがおさん
キレ子のばぁちゃん

  皆さま、温かいコメントを有難うございました
  ここ数日また気持ちが
  少ししんどい状態が続きまして、なかなかパソコンの前にも
  座る気力も有りませんでした

  でも、昨日四十九日の法要を終え、自分なりに気持ちも少し
  落ちつけたかなと言う感じもします

  四十九日の意味を改めてひもときまして
  KAITOも安らかに成仏し、極楽浄土へ着いたと
  そう考えたら、心安らぎホッとしました
  変ですよねぇ 敬虔な神様、仏さまの信徒でもないのに
  こんな時は信心深くなってる自分が居ますものね・・・

  なかなか今までどーりにと言うわけにはいきませんが
  少しずつ前に進めているのも確かなので
  ぼちぼち復帰して行こうと思っております

  皆様方の温かいお気づかいに心より感謝申し上げます
  お返事が遅くなりごめんなさい
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/09/22 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
寂しい九月のスタートです・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる