SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は台風が多いですね

<<   作成日時 : 2013/10/24 14:12   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



次々と発生する台風の影響で秋雨前線が活発になり、雨の降る日が多いです

昨日は友人たちと泉南市に在る花咲きファームで開催中の『秋のローズフェスティバル』に出かける予定でした。
しかし、朝からの一日中雨との予報に
急きょ予定変更で・・・
大阪市内・中之島に在る美術展&ランチ

市内で待ち合わせてGO・GO
美術展は東洋陶磁美術館で開催中の『中国古陶磁青玩』
中国・韓国陶磁や中国の工芸品などからなる白檮廬(はくとうろ) コレクション

白檮廬(はくとうろ)コレクションとは、奈良県在住の収集家・卯里 欣侍(うさと きんじ)氏(号「白檮廬」)より寄贈を受けた中国陶磁、韓国陶磁、中国工芸品など約180点からなるコレクションです。卯里氏は、中国の文化、芸術に造詣が深く、その半生をかけたコレクションは時代的、技法的に広範囲に及んでいます。今回の展示では、コレクションの中核をなす中国陶磁から約90点を選び、新石器時代から清時代までの約5千年にわたる中国陶磁史を辿ります。

雨の日と言うことも有り、美術館ほぼ貸し切り状態で
   ゆっくりと鑑賞することが出来ました lucky

そして、その美術館の周辺は『中之島バラ園』が広がります
画像


小雨の中、人もまばらなバラの園を堪能しました
素敵なバラの香りに癒されましたよ〜
画像


どのバラもみな雨粒に覆われていました。
雨の滴が重すぎて・・・
お花が前かがみになっているバラも有りました。
でもみな健気に可愛いを咲かせて

KAITOと一緒にこの中之島のバラ園に
   何度か来たことが有りますよ〜
画像


天候も、しかもスマホでの撮影なので画像はイマイチかな
クリックして拡大してご覧くださると、雨粒が見えます
画像


雨がひどくなるのでとりあえず難波まで戻る事にして
なんばダイニングメゾン『yasai french B・P』(野菜フレンチ)
お野菜中心のフレンチに大満足
お昼の時間を大幅に過ぎていたため
食べること優先で画像はございません。



☆☆☆☆☆☆ちょっとしたアイデアをご紹介☆☆☆☆☆
画像


@バッグに入るミニ傘
Aジップロックの密閉袋
Bマイクロファイバータオル

昨日のように出先ではほとんど傘を使わない時など
濡れた傘を手に持ち歩くのも邪魔になるので
吸水性のよいファイバータオルで包んで、密閉の袋に入れてバッグに入れては如何でしょうか

吸水性の良いタオルは絞ればまた軽くなるので重宝します。
密閉袋もナイロン袋でも良いのですが、このジップロックでは水漏れの心配は有りません。
ちなみに私のこのファイバータオルは、KAITOが雨の日のお散歩の時に持ち歩いていたタオルを利用していますよ〜


そうそう、先日の土日は雨の中『堺祭り』がありました。
KAITOパパもママもどちらも生まれも育ちも堺市なので、
土曜日に小雨降る中、このお祭りに行ってまいりました。
最近は週末も雨が多くて傘を手放せないのですが、
この時は少しだけ雨もやんでくれたので良かったです
ザビエル公園で色々なパフォーマンスが有ったり、
堺の特産品のお店が並んだりあちこちウロウロとしながら楽しんできました。
なかでも環濠クルーズがおもしろかったですねぇ
あまり海側から街を眺めることもないので見応え有り

堺は歴史のある街なので、ボランティアのガイドさんの説明にも力が入ります

大浜が昔は遠浅のきれいな砂浜の海岸だったことや、
此処に大きな水族館が在ったことなど若い人は知らない人が多いと思います。
でも、KAITOパパもママも大浜海水浴場も大浜水族館も
子供の頃に来たことがありますよ〜
今は敷地も縮小され大浜公園だけが残っています。

懐かしさいっぱいでクルーズも堪能しました
画像



皆さまの温かい御心がとてもとても励みになります。
心よりありがとうございます(by KAITOのパパ&ママ)
画像


少しずつ、少しずつ・・・
画像



        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
台風が沢山来ますね。10月に来た台風は4個が最高だそうでそれに並びそうですね。今日は一時お日様も出て居ましたがやはり雨になりましたね。明日に掛けて雨風に注意が必要のようです。JUNKOさん少しずつお元気になってお出かけ出来るようになりよかったですね^^。私も「東洋陶磁美術館」にも「中之島のバラ園」にも行った事があります♪どちらも素敵ですよね。 KAITOちゃんと一緒の想い出・・・懐かしく思い出されたことでしょう〜♪
のろばあさん
2013/10/24 20:55
のろばあさん  おはよ〜ございます(*^_^*)
また朝から雨ですねぇ予想していたものの、けっこう降りが強くて今朝は早朝散歩も行けませんでした。

のろばあさん宅で東洋陶磁美術館やバラ園にお出かけの記事を拝見したことがありますアクセスもとても便利で、都会のど真ん中に在りながら普段は静かでノンビリできますよね〜
まだまだ行く先々でKAITOのことが思い出されてしんみりすることも多々あります。大阪市内の公園などは小さな公園も含めほとんど立ち寄った所ばかりなので、主人と車で通り過ぎる時など二人で・・・あの子の存在は本当に大きな大きなものでした
あっ、でも大丈夫です夫婦ともども元気になってきました
いつも
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/10/25 08:53
こんにちは。
ほんとにばかりで嫌になりますね
花咲きファーム・近いのに知りませんでした

美術館や中之島いいですねぇ〜
ひとときお友達との楽しい時間を過ごし
おうちへ帰られた時KAITOちゃんの姿がそこにいない
その時の気持ちが想像されます
パパさんとのお出かけもいつもいたはずの
そんな風に想うと・・・
でも少しづつ少しづつ元気になられていると想うと
わたしもホっとします

昔は大阪市内に住んでいても堺がとても遠く感じていましたが今は市内へ出るのがだんだんおっくうになって
田舎へ田舎へとお出かけになってしまいます

これからもパパさんとそして姿は見えないけれど
こころの中のといっしょにお出かけ楽しんでくださいね
シズカちゃんもKAITOちゃんもきっとそう想っているはず
花ママ
2013/10/25 13:22
そうそうKAITOくんとバラの花♪
思い出します^^♪

色々な所へたくさんお出掛けして〜
たくさん笑顔になってくださいね^^♪
KAITOくんもシズカちゃんもいつも一緒♪
ママが笑うと一緒に笑ってくれます^^♪

ザビエル公園!? どんな公園^^?
何だか時代を感じて素敵ですね^^♪
ゆっくり気が向いたら〜
お出掛けレポートなどUPして下さいね♪
おたん
2013/10/26 03:06
お出かけグッズ いいですね〜。
KAITOくんとお散歩の時に使っていたものなんですか?
KAITOくんの 写真を見ると 何だかほっとします。
ずっと アップして下さいね。
ザビエル公園の近くに 西園(さいえん)と言う 中華料理のお店がありましたが 今でもあるかしら?
西園の 飲茶タイム おいしかったわ〜。
お昼だから お値段もリーズナブルで 時々行っていましたが もう 何年も行っていません。 
あさがお
2013/10/26 20:39
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
今日は清々しい秋晴れでしたね〜
花咲きファーム、花ママさん家から近いと思います。
あの周辺にはランも栽培されていて、以前KAITOと一緒にお弁当持って行き、広場で遊んだことがありますあの頃はまだイングリッシュガーデンも無くて山の中に広場だけが有ったのが不思議でした
実は昨日主人と出かけてきましたが、その広場で思わず号泣してしまいました私達がお弁当を広げた広場で、同じような光景が・・・ハスキーちゃん連れでした。
まだまだKAITOと一緒にお出かけした場所は、私達二人には厳しいですねぇ。これを乗り越えて行かなければ・・・

そうそう、帰りにサザンビーチで連凧が空高く泳いでいるのを見ましたイオンにも寄ってきました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/10/28 16:41
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
今朝は残念ながら曇り空・・・
晴れた日の青空の中に白い雲を見つけると可愛い子達が大空を走り回っているのではとシズカやカイトの姿をつい探してしまいます

此処ザビエル公園も今年の四月にお出かけしたところでした。
新しいハーネスの付け心地はどうかなとKAITOと歩いた記憶も新しいです。
ザビエル公園始め、堺の街には千利休・鉄砲伝来の地・刃物作りも有名で、昔は大きな商人の町でしたね。またいずれ堺の街を歩いた感じた面白いことをレポしてみますね〜。
いつも暖かい心を
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/10/29 09:31
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
KAITOの雨の日のお散歩で何枚かを使っていたものです。
の日には何かと重宝しました他にもKAITOが使っていたタオルや毛布など寝具の類もまだまだ片づけることさえできず、永久保存したり普段も身近に置いて使えるものは使いたいなと思っています。
KAITOの写真、新しいものはもう撮れないのが悲しいですが、今まで撮りためたものが膨大な数有るので、また使って行きたいと思います

西園の飲茶ですかー?
南海グリルは今も有りますが、次回西園見てきまーす
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/10/29 09:40
KAITOくんのママさま
そうそうその調子で、KAITOくんも一安心。
私も一安心です。
秋の薔薇がきれいな時期ですね。
ちゃんと季節が巡ってくるから不思議ですね♫
ぎんまま
2013/10/29 17:13
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも温かいお心ありがとうございます
頑張れる日、やっぱりちょっとダメな日色々ですが、でもなんとか元気方向で無理をしないで行きますね。
季節はフツーに巡っているのに、何かが足りない・・・
そんな日々を過ごしているのかもしれません
ぎんままさんもきっとそうでしたよね・・・
楽しい想い出を胸に秋の季節も迎えたいと思います
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/11/01 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は台風が多いですね SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる