SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS KAITOの百か日

<<   作成日時 : 2013/11/11 17:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


2013年11月11日
  『ワンワン・ワンワン』KAITOの声が聞こえてきそうですね〜

朝から天国に居るKAITOにお弁当を作りましたよ〜
シズカちゃんと仲良く食べてねとお供えしました。

画像



今日はKAITOの『百か日』を迎えました。
早いですねぇ・・・
KAITOが私達と離れてもう100日目です。
毎朝SHIZUKAとKAITOのお仏壇のお水を変えてお線香をあげ、手を合わす事にもすっかり慣れてきました。

早朝散歩→SHIZUKAとKAITOのお仏壇にお参りする→朝食タイム・・・
と、朝のリズムもできてきました。
気持ちのも最初の頃に比べるとだいぶ落ち着いてきました。
気が付けばもう100日ですものねぇ・・・
一緒に連れて行ったスヌーピーちゃんも元気かなぁ
画像



百か日と言うのは卒哭忌(そっこくき)ともいい
哭(泣く)ことを卒(終える)する日とされる・・・と言う意味らしいですね。
故人が亡くなった悲しみに区切りをつける日だとか。
故人への悲しみのために泣き暮らしていたのを泣きやむ日を意味するようです。

とは言うものの、まだまだ涙は溢れることでしょう。
今朝も今日のお料理を作りながらでしたものねぇ
でも、その事を頭の片隅に置いてこれから過ごすようにはしますが、いつも書いているように"あるがまま、無理をしないでぼちぼち"といきますね
画像


このタヌキさんは重たくてKAITOは咥えたことが有りませんでした。
晩年はKAITOが頭をぶつけないようにと、部屋の出っ張った所などに置いていましたが、今はKAITOの洋服を着て一日中SHIZUKAとKAITOのお仏壇の前に座っています
このKAITOダヌキくん、けっこう愛きょうたっぷりで癒してくれる
画像



日ごと寒くなっていますねぇ・・・
今日は朝から冷たい風が紅く色づいた葉っぱも
発掘調査はまだまだかかるそうです。
何が出土しているのか、誰も知りません
ますますしちゃいますねー
画像



区切りの日を迎え、気持ちも新たに前に進める勇気も元気も出てきました。
皆さま、心よりありがとうございます  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございますo(*⌒―⌒*)o

KAITOくんU^ェ^U
『百か日』何ですね!!
まだ信じられないと…言うか!!
まだ側で笑顔のKAITOくんが!!
百か日…意味ですね!!
理解出来ますが…気持ちが中々ついていけず(¨;)
ママさん
日が経つにつれ…大丈夫ですか!?
大丈夫じゃないですよね!!
でも
進んで行かないと…
天国のSHIZUKAちゃんKAITOくん
悲しみますね…
ママがんばれーって応援してますね!!
寒くなって来ました
風邪に体調に
気を付けて下さいね!!

合掌
peko
2013/11/12 09:31
おはようございます。
100日早かったのか長かったのか・・・
何事もなく過ごす100日は短くてあっという間ですが
自分自身を励ましながらの毎日は長いだろうなあと想います。
百か日の意味を知りなるほどなぁと思うと同時にKAITOのママさんが書かれているように
「あるがまま」無理をされないように
お弁当喜んだでしょうね
シルエットの写真大好きです

花ママ
2013/11/13 10:55
Pekoさん こんばんは〜(*^^*)
実のところは、時の経つ早さに気持ちがまだまだ付いていきません。
それに、気持ちもずいぶん落ち着いてきたのも確かなら、自分を騙し騙し来ているのも事実です・・・厳しいですが、百か日の意味を理解し、前向きに進む努力はしていきますね。大福ちゃんにまた癒しのエネルギー貰わなくちゃね(^-^*) 寒くなってきました。pekoさんも風邪をひかないように気を付けてね〜!
いつもありがとうございますo(^o^)o
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/11/13 23:21
時間は規則正しく流れますが、気持ちの方はなかなかですねぇ・・・
自分の気持ちを騙し騙し来ましたが、それが良いのか悪いのか解りませんが、必死でここまで頑張って何とかこれました。無理せず過ごせる日、そうで無い日々様々ですが、区切りの日と言うものが残された者の為に有るならば、受け入れる努力もより以上しなければとおもっています(*^^*)
あるがまま無理せずを基本に歩んで行きたいと思います!いつもありがとうございます(*^o^)
3人の影のショットが大好きでいろんな場面で撮りました♪この影の中には大きな幸せが溢れていて大好きな画像です(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/11/13 23:38
時の流れは心に添って流れますね。
心はいつでも自由です♪
空も飛べるし〜思いのまま♪
振り返っても〜立ち止まっても自由♪
進むばかりじゃ疲れちゃう・・・

3人の影のショット 本当に素敵♪
そう、いつも一緒ね ^^♪

おたん
2013/11/14 17:46
おたんさん おはようございます(*^^*)
仰るとーりですね〜
時の流れは心に沿って・・・
進むばかりじゃ疲れちゃう・・・
そうですよね

ぽっかり空いた大きな大きな穴を
少しずつ埋めて行くようにp(^-^)q
ただいま修復中です。
このシルエットを見ていると目頭が熱くなりますが、でもこんなに幸せな時を過ごせたのだからと・・・それを糧に頑張れるような気がします♪
いつも本当にありがとうございます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/11/15 04:11
今晩は。
こちらにお邪魔するKAITOちゃんにいつでも会えてお星様になったなんて今でも信じられませんよ。百か日を迎えて一区切りですね。まだまだいつも平静では居られないでしょうが・・・徐々になれなくてはKAITOちゃんに心配を掛けますよね。そう言う私も小太郎に似たわんちゃんを見かけると必ず「あの子小太郎に似ているよね!」と話します。 KAITOだぬき君は大きいぬいぐるみですね。それに愉快な姿で癒されますよ^^。お弁当もきっと「美味しいね〜」と大喜びで食べた事でしょう。

ミニ同窓会で美術館でもと思っていたのですが月曜日は閉館していたので通天閣を見たいという友の希望で初めて足元まで行って見ました。上りたかったのですがハルカスに急ぎました。私は今日もお歳暮を贈りに行って来ましたが
何度行っても広すぎてウロウロします。その内慣れるでしょう。レストラン街と地下の食料品売り場は相変らず大賑わいでした。
のろばあさん
2013/11/15 22:07
のろばあさん こんばんは〜(*^^*)
いつもありがとうございます♪
いつまでもKAITOのこと覚えていて下さいねえ〜(*^^*)そしてまたKAITOに会いに来てくださいね〜!
小太郎ちゃんに似たU^q^Uちゃんを見かけられた時のご夫婦の会話、そして懐かしく思い出される気持ち、わかるような気がします(*^o^)(^-^*)
カイトだぬきくん面白いでしょ?(^^;)
一日中、お仏壇に向かって座っていますよー(*^^*)その姿が何とも言えなくて癒されてます(笑)一気に昇格したような感じのタヌキさんです。
ミニ同窓会の記事拝見しました。美術館は残念でしたね。通天閣からは美術館も眼下に全貌が見え、堺の方までも・・・視界が良ければきっとPLの搭も見えると思います。またのお楽しみですね!
ハルカスはまだ私も慣れません(^^;)広くてゆったりは良いのですが、タワー館、ウイング館アチコチうろうろと目的地を探すのに(@_@)来年の3月には美術館も開業、待ち遠しいですね〜!きっとどこかでスレ違っていることも有るかもしれませんね(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2013/11/16 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
KAITOの百か日 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる