SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初めてのアクセスです(*^_^*)

<<   作成日時 : 2014/01/12 17:50   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

      このポートレートは2005年撮影
      KAITOくん13歳です〜若い〜
      お気に入りの中の一枚です





松の内も明けましたのでご挨拶申し上げます。
新年明けましたが、まだまだ華やかに賑やかにお祝いする気持ちにもなれなかったので、初詣も行かずひっそりとしずかなお正月を過ごして居りました。

昨年は私共の次男坊KAITOの旅立ちにより
悲しみに打ちひしがれていた私と主人。
そんな私達のことを多くの方が心配してくださり
力強いお言葉や励ましのお心を寄せて下さいました。
どれほど心が慰められ元気を頂いたでしょうか・・・
ここに改めて御礼申し上げます。

そして、まだまだ心身ともに厳しさが応える私たちですが
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


ここ1,2年の写真や動画は生々しくて
まだまだ平常心で見ることができません。

でも、若い頃のKAITOの元気な姿を見ていると自然と笑みが浮かびます。
楽しい事を思い出すとものすごく元気になります
画像


KAITOはいつも早起きでした。
そして、此処西グラに一番乗りしてお友達が来るのを待ちます。
キョロキョロとお友達の姿を探しています〜
今日の2番はプっちゃんかなー? ペッシュかなー


そして、当時に思いを馳せて〜
この写真も早朝散歩で浜寺公園に行った時のモノです。
画像

公園の入り口を入るとKAITOはどんどん速足で公園の奥へと進みます
それは一番奥に位置する運河に降りる階段のところでの休憩、
「おやつタイム」を楽しみにしているからなのです
朝ご飯の前なので少量のおやつとお水やパンなどを持って行きます

このお顔は、こんな事思ってるね・・・
などと、写真を見ながらKAITOパパとよく話もします。

この浜寺公園での写真でもその時の光景もまた潮の香り、話した言葉さえ鮮明に思い出されます。
画像


毎日朝晩、しずかとKAITOの仏壇に手を合わせ話しかけます。
イイ子にしてますか〜
しずかちゃんとKAITOくん仲良くしてますか〜
お友達とも仲良く安らかにね

西グラで遊ぶKAITOの動画もいっぱい有ります。
西グラの周囲はこのような金網の柵で囲まれています。
この日は柵のこちら側で、KAITO自慢の髪を強風になびかせながら
お友達が来るのを待っていますよ〜ウフっ
早くみんなで走りたいね〜


今日でKAITOが私の元から旅立って162日目。
まだ立ち止まってばかりの私です・・・
夜中に泣き続けて目を腫らすこともしばしば・・・
どうしようもなく胸が苦しくなるほどKAITOの事が思い出される時があります。
お線香をたいてKAITOとしずかに話しかけていると心が静まってきます。

早朝散歩21年間の習慣は今なお続いています
最近では歩くのだけでは物足りずジョギングもメニューに入れて、時間が許せばラジオ体操と太極拳なども、まだ夜の明けぬ朝の時間を楽しく過ごしていますよ〜
もちろんKAITOパパは夢の中 ハハハ〜




年末から姉宅でお正月を迎えるため留守をしていた母も先日こちらへ戻ってきました。
新しい住居である高齢者仕様のマンションに慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。
年末の慌ただしい母の転居でしたので、まだ片付かない手続きや用事も多くて毎日母の元へと通う日々です
その用事の間には病院も連れて行かなければいけません。
昨日も少し遠くの眼科へと連れて行きましたが、予約していても時間がずれて結局は一日仕事
9月に転倒して救急で運ばれて以来、少しずつ母の様子が変化してきている事もあります
検査では何も悪い個所は見つからず安心していましたが、今回の入院で環境が少し変わったせいもあり、今までの母とは少し違っているなと戸惑いを感じる場面も有ります。
普通の状態だったり機嫌が良いと安心していると、その次の日は不安がいっぱいと言う表情で有ったり、私に強い言葉を発したり、何か鬱状態のような・・・
これから先のことを考えると「介護」と言う言葉が浮かびますね。
でも今のところ一応身の回りのことは介助無しで一人でもできるので安心は安心なのですが・・・


母の生活リズムも早く落ち着いてくれないと、私の自由がー
正直な事を言えば、毎日母にかかりっきりは私にもストレスになるのでそれだけは何とか避けたいですね。
自分が心身ともに元気で居ないと母の事もなにも手伝えないし・・・と

こんな感じで明けた新年ですが、なかなか落ち着いてPCの前にも座る事もままならずご無沙汰で申し訳ありません
母の用事が終わり家に帰るとどっと疲れて、夕飯を作ったら主人が帰るまで仮眠している時も有ります
今日は私の休養日そう決めて、昨日母には今日、明日は緊急時以外は行けないからねと伝えてあるので、今日は呼び出しのもかかってきません
母の入院以来友人とも長らく会っていなくて・・・
自分にも母にもストレスを感じない、感じさせないようなもう少しうまく時間が使えるように考えなければと思っています

今日、明日は実は主人は同期会の旅行で留守と言うまったくの私フリータイムです
本来なら出かけたいのですが、まずPCの前に座って思う存分NET満喫中

『笑う門には福来たる
なぜか今年の初夢から目覚めた時に、この言葉が思い出され脳裏から離れません
黄色い小鳥さんが私の方へふわぁ〜っと飛んできて、私の両手の中にすっぽりと身体を収めて"笑う門には福来たる"と小鳥さんが
何かの暗示かもしれないなと思い、明るく笑顔で過ごせる努力を今年は惜しみなく と思いました。
皆さまも良き一年となりますように
  ご健康とご多幸をお祈りいたします




今日も長々とKAITOとの想い出話にお付き合いくださいましてありがとうございました
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
新年のご挨拶を申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
お久しぶりの更新ですね。

JUNKOさんは娘さんですからお母様の事何かと気が抜けなくてお疲れでしょう。お察しいたします。
母なればこそ心配で口うるさくなりますがお母様もその事は十分承知しておられると思います。無理をしない程度に手助け出来たらいいですね。

KAITOちゃんの元気な頃の姿はやはり懐かしいですよ。
涙がこぼれてくるのは仕方ないです。私達も未だにテレビで小太郎に似ているわんちゃんを見ると「似ているね!」と話しながら二人とも目が潤んで来ますから。

幸せな予感がする初夢も見る事ができてきっといい年になりますよ^^。 健康で居なければ何事も始まりませんからお互い元気で過ごしたいですね。
のろばあさん
2014/01/12 23:06
KAITOママさん
今年もよろしくお願いします。
KAITOくんとのお別れのあと、お母様の事で大変な日々を
送られてるんですね。
うちの方も、近くに住む義父が要介護で、今はショートステイのサービスを受けながらの介護中です。
義母が在宅中は看ていますが、老々介護なので、やはりいろいろ大変です。
受けられるサービスを利用して、お互いの負担を減らすようにしていかないといけません。
ママさんも、どうぞお体気を付けて、無理しないようにしてくださいね。
みいこ
2014/01/13 13:35
すてきな初夢で始まった新年
きっと今年は笑いがいっぱいの年になりますね。
お母様のことはこれから大変だと思いますが
気持ちを大きく笑顔を忘れず
何事も寛容が大切だと思います。
いつもブログへの訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします
ラジャ
2014/01/13 17:19
JUNKOさん、こんばんは!
今年からまたブログ始める事にしました!
あまり更新できないかもしれませんがたまに遊びに来てくださいね!
KAITO君の写真を見ているといまだ信じられず今も元気でいるように思えます!
素敵な初夢はKAITO君が見せてくれたのかもしれませんね!
少しづつ元気になって笑ってね!ってKAITO君が言ってるんじゃないかと思います!
お母様の事も大変だと思いますが何かお手伝い出来ることがあるかもしれません!あまり役に立たないかもしれませんが何でも言ってくださいね!
反対に相談に乗ってもらうことがあるかもしれませが・・・!
私の母もかなり認知が進んできて実家に行くことが多くなりました!
介護は双方大変なんだと思います!
JUNKOさんも無理せずに過ごしてくださいね!
ドンちゃん
2014/01/13 20:14
お母様 いいマンションが見つかったのに まだなかなか慣れませんか?
私も年をとったら そういうマンションに住みたいわ。
13歳のKAITOくん 若くて凛々しいですね〜。
最近の写真は まだ見れませんか?
しばらく時間がかかりそうですね。
私は リョウの事 もう平気になりました。
JUNKOさんも ゆっくりゆっくり 心を癒して下さい。
無理に忘れる必要はないですよ。 
覚えていて 写真を平気で見られるようになるといいですね。
あさがお
2014/01/14 12:40
本年も宜しくお願い致します^^♪

お鼻クンクンのKAITOくん
風に向かって立つ姿はライオンのよう
可愛くてカッコ良いね

お母様の事・・・
時間と体と心のバランスがコントロールできると良いのですが〜言うほど簡単じゃないですね!
先を案じ過ぎず今を大切に、何もかも背負い込まず、手抜き息抜きをしながらFIGHTです
応援していま〜す
おたん
2014/01/16 02:41
こんにちは〜。
私なんて、今日やっと今年初めてのアクセスをしましたよ。のんびり行きましょうねぇ。
介護とはうまく付き合って行きたいですね。うちの姉も週に2回ですが、パートに行ったり息抜きしているようです。ひとりで背負い込まず夫婦で話し合うことも大切ですよね。
毎朝のお散歩、続いていらっしゃるのですね。偉い!!なかなか続けられないものですよー。とても大切な良い時間なんですね。朝日を浴びることは体内時計のリセットになるというから心身ともにいい習慣、SHIZUKAちゃんとKAITOくんのおかげですね。
今年もゆっくりですが、いろいろゴチャゴチャ、グチグチ、ワッハッハ、と書きまくりましょうね!
よろしくお願いいたします。
キレ子のばぁちゃん
2014/01/20 12:01
のろばあさん ご無沙汰でございます
以前から思っていましたが、実の母娘の関係より、私にとってはお姑さんの方が、言葉は少し悪いですが(^_^;)やり易いですー。
嫁と姑のあいだには良い意味で"ある一線"と言うものもありますが、実の母娘のあいだには遠慮も何も無いのでやりにくいですねーただ、ただ我儘で母の言動や態度、そのハチャメチャぶりに毎日振り回されていますでも、実の母親なので・・・と思いながら日々付き合っております。
KAITOの最近の姿には、よくこんなにも頑張っていたんだと思うだけで涙があふれ、まともに動画も見られません。でも、懐かしいなと元気な姿をみていると楽しかったことが次々と思い出されて、しばし気分に浸れますね。
小太郎ちゃんに似たワンちゃんを目にされて思いを馳せておられるのろばあさんご夫婦のお気持ちがとても理解できますいつまでも、いつまでもその存在は愛しくて可愛いですねぇ
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/01/22 14:35
みいこさん ご無沙汰でございます
はい・・・母のお世話がこんなにも大変だったとは介護で体力を使うのも大変だと聞きますが、メンタルな部分での介護もとてもしんどいですねぇ
まさに周りの友達の多くも親の介護にそろそろ突入ってな感じです。みいこさん家も大変なご様子・・・
みいこさんも私もお互いに自身が参ってしまわないようにしなくちゃね
うちはやっと今、介護申請をしてこれからのプランを相談すると言う段階です。仰るとーり受けられるサービスはうまく使って、できるだけ負担を減らしていきたいですね。
ラブちゃん元気そうですね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/01/22 14:47
ラジャさん ご無沙汰でございます
初夢はとても素敵でした
手の中に納まった時の鳥さんの羽の感覚や温もりが残っています初夢で気分も良かったのですが、今はもう一月も後半になりましたが、母がまだ落ち着かずで日々母からの呼び出しの電話も日々有りますが、ひどい時は夜中の2時半・3時半と言うのが3度ありました
ラジャさん仰るように笑顔を忘れずに寛容な心で臨みたいと思いますが、まだまだ私も修行が足りなくて疲れる度合いが半端じゃないですでもこれからが益々大変そうですね。
気分転換にアクセスしてと思いますが、いつも一日が終わるとぐったりこんと来てしまい眠ってしまいますが、最近は疲れているのに眠れないと言う時もあります。眠らないとダメですね。
ふーちゃん、またお顔見に行きますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/01/22 15:00
ドンちゃん ご無沙汰でございます
ブログ再開ですかー良かったです〜これで龍之介くんの様子も拝見できますね私もKAITOのことをいっぱい書きたいなー・・・でももう想い出話ししか書けないですね。こーして想い出の写真を載せたり、想い出話しを書くことしかできませんこれからもまた書いていくと思いますので、KAITOの事一緒に思い出してね〜
ドンちゃんはお仕事が専門なのと、お母さまのご経験から色々とこれからアドバイスしてもらえますね。頼りにしてますので宜しくお願いします〜
本当に、介護する方が心身ともに元気でいなければいけないですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/01/22 15:12
あさがおさん ご無沙汰でございます
母はまだ今の生活環境にも馴染めず、毎日私も母に振り回されています家からも近いし放ってはおけないので、母のところに行くと結局母にかかりっきりとなってしまい、私のストレスも溜まっています。嫁と姑との関係と違って、母娘のあいだには遠慮と言う文字がないようで一日が終わると心身ともにクタクタです。落ち着くまでは仕方無いなと思い頑張っていますが、そろそろ自分のペースも取り戻しつつ、母の事もやって行きたいなと思っていますそうでないと、これから先が長い道のりなのに介護する方が元気でいないとね

13歳のKAITO、本当にとても若いです
最近の写真や動画はまだ生々しくてまともに見れませんKAITOの仏壇周りにはこの1,2年の写真は数枚だけで、あとは元気なころの写真ばかり飾っています
KAITOが最後まで寝起きしていたお部屋は、あの夏の日のあの時の時間が止まったままです。夏のタオルケットは今はKAITOの毛布に入れ替えてソファの上にたたんでおいてあります。
KAITOカレンダーもまだ去年の12月のまま・・・
洋服も、いつでもすぐに着れるようにお気に入りのつなぎのズボン・セーター・ダウン・スタジャンなどがハンガーにかかっています。現実は母のことで日々大変なんですが、お家の中には私の心と同じく止まったままのスペースもまだ・・・
無理なく自然と自分が前に進める日まで、こんな感じで良いと思っています
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/01/22 15:36
おたんさん ご無沙汰でございます
KAITOの事、共に懐かしんでくださって嬉しいです〜可愛くて、カッコイイ〜自慢の息子です(もう手の届かない遠いところへ行ってしまったから、チョッピリ自慢しても良いですよね〜)
この動画、風に毛をなびかせて立つ姿もそうですが、いつも一番乗りのKAITOは、お友達誰か来ないかな〜って待っていましたよ〜今は一人で真っ暗な中(朝の6時頃)ウォークの途中このグランドに立ち寄りますが、とても懐かしいです。ほとんどがお☆さまになったKAITOのお友達と走っている姿が見えそうで・・・

母の事も、おたんさん仰るとーり手抜き、息抜きしながらもう少し落ち着いたらと思っていたらもう1月も後半、何とか早く自分のペースも取り戻したいです。いつもです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/01/22 15:48
キレ子のばぁちゃん  ご無沙汰でございます
ハ〜イのんびり行きましょお姉さまも息抜きしながらうまく介護と付き合っておられるのですね。母の状態も少し落ち着いたらと思っているうちに日にちばかりが過ぎて、自分の疲れも溜まってきていると言う始末これでは、これから先が思いやられますね。うまく軌道に乗るように幸いなことに姉も居るので、全て私がと言うわけでも無いのですが・・・
ただ母のその施設が私の家と同じ町内と言うことで母も簡単に日々私を呼ぶと言うところがあります。
今年は何事につけても「笑顔」を忘れないようにしてがんばりますね。
早朝散歩は一緒に行ってるつもりでなので続けられていると思います雨でも、寒くてもKAITOはお散歩大好きだったので〜お散歩で歩いた道、公園に立ち寄りながら楽しいです最近は途中ジョギングしたりして汗かいてます。冬場でも汗をかくと気持ちがイイですね〜海ちゃん・キレ子ちゃんまたお顔見に行くね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/01/22 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初めてのアクセスです(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる