SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春も過ぎて・・・

<<   作成日時 : 2014/02/06 19:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



2月スタート
今年のKAITOカレンダーが、まだ有りません
いつもなら年末には新年のカレンダーを準備するのに
画像を選びかけては涙にくれて、また日を改めて画像選びに入るのですが・・・
KAITOパパも私と同じような状態です。
いつものようにKAITOカレンダーが欲しいのにまだ作ることができません。
いつまでも、メソメソしてちゃダメーと叱られそうですが・・・
頑張ります

立春の前頃は大阪も17,18度と季節を勘違いしそうなほどのぽかぽか陽気に
しかし一転して今朝はこちらでも−5℃
日本列島すっぽりと冷蔵庫状態寒いですね
画像



先週、友人から梅便りが届いた
もうそんな季節なんだー
そう言えば例年ならKAITOとのお散歩の折に気づくハズの
今の季節のお花『梅』
毎朝暗いうちから歩いているのに今年は気付かなかったな
と思って、今朝KAITOと歩いた公園の梅の木を見てみた・・・
あっ、咲いてるー 真っ暗な中、夢中で何枚か撮った
スマホ撮影だからでしょうか、あまり鮮明じゃないけど
でも、きれいに咲き始めてる梅が撮れた
寒さ対策のマスクも外してみた、すると梅の香りがほのかに香って嬉しい思いと悲しい思いが複雑に交錯した。
でも梅の香りが優しく包んでくれたおかげで
ちょっぴりでも気持ちが和んだような気がした。
画像


去年の2月3日、KAITOと一緒に出かけた「荒山公園の梅」
あの日をご一緒にご覧頂ければ嬉しいです〜
画像


                                                   

今年の干支は『午』だったのですねぇ
昨日方違神社に参ったのですが、あいにくと5時を過ぎていて
本殿のガラス戸も社務所のシャッターも下りていました
神社も冬場は閉まるのが早めですかー 
ガラス戸の外からお参りして、絵馬飾りだけ写してきました。

KAITOのお家にはまだ去年の巳年の破魔矢があり
KAITOカレンダーも最終の12月のが飾られたまま
時が止まったままのお部屋があります・・・
画像


一昨日、テントウムシが部屋の床のところを歩いていた
ベランダの植木鉢などからお家に入ってきたのかなと思い、また植木鉢のところへ戻してあげた。
冬場なので窓も閉め切っている事が多い、どうしてお家の中に居たのかなー

去年私が悲しみにくれている時に、reeちゃんママさんが話してくださったことが思い出された
KAITOくんの姿かたちは見えなくなって寂しいと思うけど
これからは色々なモノや形に姿を変えてねJUNKOさんの前に現れてくれるから、決して寂しくないよ

そう思うと、小さな小さなテントウムシが愛おしくなり、指先でそっとなでなでしてみた
テントウムシさん、ごめんなさい・・・きっと驚いてるね
画像


アボカドの種を埋めておいたら、室内でこんなに成長しました
お外は寒いから、今日はここにテントウムシさん居ますよ〜
あらら? お散歩中かしら 今は居ません
アボカドの植木鉢、時々日光浴するのでその時に付いたかも。
画像


日光浴・・・
こんな光景も良く見られました
お天気の良い日、ベランダの戸をを開けてあげるとSHIZUKAとKAITO
二人仲良く並んで日光浴
気持ち良さそうにウトウトと
写真を見ると、その時々の幸せな気持ちもいっぱい蘇ってきますね
悲しくなり辛いときも有りますが、でも楽しかった事や幸せな気持ちがそれを上回るので人はアルバムを開くのでしょうね想い出に浸れる幸せな時間は大切ですね
画像




今年も「きんかんシロップ」作りましたよ〜風邪予防にも
キンカンにフォークで穴をあけて、蜂蜜をかけて電子レンジで煮るだけ
簡単につくれますので、ぜひお試しを
フォークを突き刺すと一度で穴があきますね〜
穴をあけることにより、蜂蜜も吸収しやすくなり
きんかんエキスも短時間でいっぱい出ますよ〜
きんかんと蜂蜜だけの濃いシロップです。
お湯割りや紅茶に入れても美味ですね
画像



母の事では相変わらず心身ともにぐったり疲れてしまうことも多いのですが
友人と出かけ発散して来たり、また彼とも気分転換を兼ねて奈良・京都・和歌山・神戸など近場ですが出かけ、帰りには必ず温泉に立ち寄りストレス発散して帰ると言うようなこともしています。
今のところ両方の老母のこともあり、日帰りしか無理なんですが、すっかり温泉にハマってる二人です
スーパー銭湯もアチコチと足を延ばしていますよ〜
KAITOが旅立ったあの夏の日から毎月、神社仏閣に詣でてご朱印帳をしています。
8月  近江八幡宮(滋賀県)

9月  一心寺(大阪)

10月 四天王寺(大阪)
     法善寺(大阪)

11月 相国寺(京都)
     龍安寺(京都)

12月 大阪天満宮(大阪)

1月  藤白神社(和歌山)
    紀三井寺(和歌山)

2月 吾孫子観音
過去2冊のご朱印帳がありますが、今回始めたばかりのこのご朱印帳もすべて埋まるように各地へ出かけお参りしたいと思っています。

KAITOとお別れして今日で187日目です。
おかしいと思われるかもしれませんが、こんなに長くKAITOと離れているのは信じられません。
KAITOが傍に居ない事がまだまだ何か不思議な気がしてなりません。

左から吾孫子観音・紀三井寺・藤白神社
画像




まだまだ寒い日が続きそうです。
皆さまもお風邪など引かないようにお気をつけてお過ごしくださいね。
画像



おまけ
インフルエンザやノロウイルスも猛威をふるっているといいますね。
ノロ対策に効果があると言う「キエルキン」をNETで購入しました。
消える菌??
なんか、そのまんまーのネーミングですね(笑)
ノロウイルスはアルコールでは除菌できないそうですが
このキエルキンは次亜塩素酸水で、強力な除菌力を持ちつつ残留性がないので肌にも安心して使えるようです。
画像



今日もご覧くださって有難うございました
ぼちぼちとマイペースで更新いたしますので
お付き合いのほどヨロシクお願い致します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
早いものですね。KAITOちゃんがお星様になってもう半年過ぎましたね。楽しかった事ばかり浮かんで来ますが何故か涙ぐんでしまいますよね。スヌーピーやキティちゃんに囲まれて寝ている様子の幸せそうな事! 夏の暑い時の早朝散歩、梅の時期やバラの時期など折々の思い出がいっぱいですね。

JUNKOさんご夫妻も元気にあちらこちらとお出かけされているのですね。とってもいいことですよね。
お母様たちのこともまだまだこれからですから英気を養って居て下さいね^^。金柑シロップ寒い冬に活躍しそうですね。

のろばあさん
2014/02/06 22:30
暗い中の梅は神秘的。
KIATO君との梅はぽかぽか陽気の雰囲気が出てこれもいい。
悲しみが癒えるのにはまだ時間がかかりそうですけど
長い年月ってそれだけ思い出がいっぱいあるんですもの。
きっと思い出探しの日々が癒しになりますね。

庭になったキンカンがあるので
さっそく試してみますね。
電子レンジで出来るなんて超簡単そう。
ラジャ
2014/02/07 11:03
梅、咲いていますね。私もいつも行く公園で気づきました。つい先日まで暖かかったので今年は早いなと思っていたのですが、今日の天気は凄いですね。台風並みの暴風です。こんな時、都会ではないこちらでは1日中家にいるしかありません。それでも、2匹は散歩に行きますがね〜。
せめて、停電しないように祈るばかりです。
SHIZUKAちゃんとKAITOくんの日向ぼっこはとってもお行儀がいいですね。これも、SHIZUKAお姉ちゃんの躾の賜物でしょうか。偉いものです。
想い出の写真、もっと見せてくださいねー。
キレ子のばぁちゃん
2014/02/08 12:03
おはようございます。
どうしていらっしゃるかなぁと思いつつご無沙汰してごめんなさい。
お寺へ参るとこころが落ち着きますね。
日々気持ちがだと思いますが
シズカちゃんやKAITOちゃんの思い出の中にいる時の気持ちはよくわかります!
今年は始まりからバタバタと忙しくもう梅の季節なんだと言う事も忘れていたかも!?
荒山公園懐かしいです!
ママさんに教えていただいて出かけた時とても綺麗に咲いていました。
先日の雪には驚きましたね!
ひなたぼっこしている写真がほんわかとした気持ちにさせてくれます。
まだまだ寒い日が続くかと思いますが
くれぐれもお世話などでお疲れが出ませんように!
パパさんとのお出かけを楽しんでください♪
花ママ
2014/02/10 08:15
立春を過ぎて・・・大雪!!
気温もジェットコースター並み!
また荒れると予報が出ていますね。。;

二人のひなたぼっこ本当に気持ち良さそう♪
梅の香りにお鼻クンクンですね^^♪
私 近頃思うのですが〜
無理に我慢をしなくて良い^^♪
だからメソメソして良いのです^^♪
姿は見えないけれど、そこに居るもの♪

お母様は勿論ですが〜
JUNKOさんご自身も大切にね^^♪

*我が家のアボカド*
2mほどに育ちましたが・・・
上の方に葉っぱが下向きに8枚だけです!
茎なんて一番太い根元の直径が1cm!
何だかな〜(。´・ω・)?
おたん
2014/02/13 06:01
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
今日も風が冷たくて寒いですねぇ
でもまだ陽射しがあるのでマシでしょうか。
現実をなんとか受け入れようと頑張っているうちに、いつしか半年が過ぎてしまいました
KAITOと別れた日にちを数えながら幸せに満ちた表情の写真を眺めながら寂しいなぁと涙する諦めの悪い私と、天国でSHIZUKAとKAITOどうか仲良く安らかに・安らかにと手を合わせる私。穏かな心になれるには何年もかかるのでしょうね・・・
幸せに満ちたあのときの「時間」を思い出してはSHIZUKAとKAITOのアルバムに癒されることもしばしば自分でもまだ精神的に不安定だなと言うのも解っています。
時が静かに流れ、心が少しずつ穏かになるのを待つしかないと思っています。
主人とKAITO達の話をして泣いたり笑ったり、そして出かけて気分転換をはかることもリハビリの一つかもしれませんいつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/02/13 11:59
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
ふーちゃ家方面も寒さが厳しそうですねー
真っ暗な中、夢中でスマホ撮影していた私ですが、もしかして他に早朝散歩やジョギングをしていた方が突然のフラッシュの光何がピカピカといぶかしく思っておられたかも(^^ゞ
でも画像はパックが完全に真っ暗で、その中に浮かび上がった紅梅・白梅が私もとても気に入ってます
KAITOとのお別れが自分にとってこんなに大きなことだったとは、ある程度の覚悟はしていましたが、まだまだダメです。でも少しずつ穏かな気持ちになり前に進まないとイケナイと言う事も理解しています。仰るように想い出探しの日々も癒しになりまたそれで進める気もします。
きんかんシロップ上手くいきましたか〜?
紅茶に入れて飲むのがお気に入りです。毎日飲んでいるとすぐに無くなるのであれから何度も作りました
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/02/13 12:15
キレ子のばぁちゃん  こんにちは〜(*^_^*)
このところ寒い日が続いていますが、公園の梅は益々元気に開花が進んでいます早朝の真っ暗な中で、この香りを一人占めしていると思うと嬉しくなっちゃいます
海ちゃんもキレ子ちゃんも頑張ってるね風邪をひかないようにですよ〜
SHIZUKAとKAITOのほのぼのとした↑こんな写真を見ていると自然と笑顔になって気持ちがとても癒されます
KAITOには、しずかお姉ちゃんと離れないようにしっかりとくっついとくのよと言い、しずかにはKAITOの事頼むね〜と写真に話しかけています
また想い出の写真を見てやってくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/02/13 12:26
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
こちらこそなかなかお邪魔できなくて
昨日、26号線を岬公園駅辺りを通り第二阪和で帰ってきたので、花ちゃんとママさんのことが浮かびお元気かなと主人と話していましたよ〜ママさん、今年は大忙しですね。くれぐれも体調万全でくださいね。
荒山公園の梅の花もきっときれいに咲いているころだと思います。
でも、浜寺公園もまた荒山公園も私達夫婦、しばらくは足が向かないでしょうねそこに行けば幸せなあの頃のことが鮮明に思い出される反面、きっとKAITOの姿が此処に無いと言う寂しさに耐えきれないと思います。昨日も荒山公園の梅の話が出ただけでも二人ともダメで、求めて遠くへ逃避してきました
まだまだ時間がかかりそうです。
ママさんも体調万全で
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/02/13 12:41
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
また今週末も、おたんさん家方面大荒れの天候との予報が出ていましたね。ご注意くださいね〜
SHIZUKAとKAITO一緒の画像が少ないのですが、でもいつもピッタリとくっつき虫している見ると癒されます今もしずかの後を付いて回っているんだろうなと想像したりします。
KAITOとの別れは耐えられないほど辛いのですが、でもよくここまで21年間も頑張ってくれたなと思うと、私が嘆いてばかりいてはイケナイんだと言う気持ちにもなります。KAITOは私の悲しみを察してこんなにも長く頑張って生きてくれたのですから、ママが元気でいなければKAITOが悲しみますよね。
いつも
おたんさん家のアボカドもスクスクですね冬場はどうしても気温も低く元気100%には育たないのですが、春になり暖かくなれば葉も元気になり色つやもよくなりますので楽しみですね。
茎が1pはすごいですー
うちはヒョロヒョロしてます(^_^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/02/13 13:01
ペットロスの症状 なかなか 治りませんね〜。
私も ずいぶん長くかかりましたので 気長にゆったりとすごしましょう。
KAITOくん 空から見てくれていますよ。
あさがお
2014/02/15 19:32
少しはマシになってきたかなとも思うのですが、まだまだ涙が止まらず号泣してしまうときもありますね。
楽しく写真に話かけているときも増えました(*^^*)
いつもご心配かけてm(__)m
仰るようにゆっくり、ゆったり行きます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/02/17 05:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
立春も過ぎて・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる