SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月スタートですね〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2014/03/01 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

ぽかぽかと暖かい日差しが続きますねぇ
春が間近なのが感じられ気持ちも
画像



鉄人28号ってご存知ですかー?
先日思い立って、神戸は長田にある『鉄人28号』のモニュメント像を見に行ってきました。
この鉄人28号は、阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして製作されたもので2009年秋に完成しました。長田の街はあの震災で大火に見舞われて多大な被害が出ましたが、街自体が新しくなり活気も戻っているように思いました。
完成後一度は見に行きたいなと思っていましたが、つい行きそびれていました。
両足を踏ん張り、右手を突き出した力強いポーズは、足元から見上げるととても迫力ありますね。
直立すると、お台場にある『ガンダム』と同じく18mあるらしいのですが、足を曲げている分高さは15.6mとなっているようです。
私も鉄人28号から元気をいっぱーいもらってきました
せっかく訪れたのだからと、長田名物の"ぼっかけ焼きそば"を頂きました。
その地の名物を見たり食べたりが楽しいですね。
中国からの観光客のかたの姿も有り、カップルから写真撮影を頼まれました
画像



季節も進み、和歌山では梅が満開の時期を迎えましたので、二人でみなべ町の『岩代大梅林』まで梅見物に
和歌山の梅林と言えば、南部の梅林が有名ですが、みなべはKAITOとの思い出があり、まだそこを訪れるのには勇気がないのであえて少し手前の岩代梅林に行く事にしました。

少し高い場所から眺めると、辺り一面真っ白の絨毯が敷き詰められたかのような見事な梅林の様子。
車を降りて少し歩くと、たちまち甘い香りに包まれてー
画像


去年はKAITOも一緒に梅のお花を見に行ったね〜
計りしれないほどの楽しい思い出がパパとママの中にはいっぱい・いっぱい詰まっているよ
画像


途中、彼が熊野古道を歩いた時に、一カ所だけ歩き残した個所があったとのこと。
ちょっと寄ってみましたよ〜
『愛徳山王子跡』鬱蒼とした竹の小路を進むとこんなに広い場所にでました。
画像



梅林を堪能し、次は山から海方面を走行
国道沿いの魚屋さんで美味しそうなイカが目にとまりあぶってもらいました。
お魚なども焼いていたりして美味しそうな匂いが溢れていましたよ〜
農協さんのお店なども有り、干物やお野菜・お花なども買いました〜
更に走っていると「有田川温泉・光の湯」の看板が目に入り、ちょっと寄って行こうかーで決まりっ
画像


まったり〜・まったり〜イイお湯でした
その後『道成寺』にもお参りし…帰途へ
画像



大阪からは神戸も和歌山も日帰りで十分に行ける距離です
気楽に出かけて、ついでに温泉入って・・・ストレス発散
元気モリモリ回復して〜また明日につなげる

ついでながら、友と奈良に出かけたお話も・・・
メインは奈良の伝統野菜を使ったお店でランチする事でした
前々から行きたいねと話していたものの、彼女も入院中の老母さんを抱えているので、なかなか予約して行くお店には行くのが困難だったのですが、今回は二人のタイミングが合い共に出かけることが出来ました。
画像


奈良町を散策し、元興寺にも・・・
画像


それぞれ親が年老いて介護に忙しくしている友も居り、以前のようになかなか皆が集まってと言うことも難しい私達のお年頃です。
自分だけじゃないんだ・・・苦労だなと感じる事もあれば愚痴をこぼす事も有る
帰り際にまた機会を見つけて出来るだけ会うようにしお互い絆を深めたいなと思った一日でした。
元気で楽しくね・・・
それぞれ悲しく辛い事も抱えているかもしれないけど、楽しく過ごそうね・・・


おまけ・・・
八重咲きの匂いスイセンが咲きました
さっそくシズカとカイトの所に飾りましたよ〜甘い香りが濃厚です。
画像



長々とお付き合いくださりございます。
母のことで忙しいのも少し落ち着いてきました。
でも、この4日にはまた同じ高齢者用マンション内でのお部屋の引っ越し(移動)します。
母の望みどうりに動いてきましたが、これでわがままも少しはマシになるかなー


pm2.5も黄砂も・・・花粉症も
早く穏かな春が訪れると良いですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご夫妻や仲良しお友達とあちらこちらお出かけされて楽しそうです♪ ガンダムの事はテレビで観ましたが実物は大きくて迫力がありそうですね。奈良の地場野菜を使ったランチ写真を拡大して見せて頂きましたがとても珍しく美味しそうです。赤米でしょうか。それに素麺カボチャのユニークな形にはクスッとなりました^^。
木のスプーンも口当たりが優しくていいですね。
KAITOちゃんとシズカちゃんも仲良くお雛様の間に仲間入りして楽しそうです。お母様の事少しは落ち着かれたようでよかったです^^。
のろばあさん
2014/03/02 15:14
のろばあさん  おはようございます(*^_^*)
日々忙しく動き回っている時は、その忙しさに救われているところも有ります
"今日も楽しかったね"と言えるような毎日を過ごせるようにしたいですねぇ
奈良は平城遷都1300年記念祭のとき以来色々なお店がいっぱいできましたね。先日も奈良町を歩いていて、かなり良い意味での観光化が進んでいてとても楽しめました。
この日は『粟』と言うお店に行きましたが、大和野菜をふんだんに使っていて美味しく頂きました。この『粟』と言うお店、清澄の里にもあり、そこは行くのに迷いながら行くほどの山奥で初めて行った時には大変な思いをしましたがお店はお野菜を作っている畑の中に在り、ヤギさん達もウロウロしていて大自然も満喫できた楽しいお店でした。
でも、奈良町の方は駅からも近くて便利でした。様々な奈良ではの雑貨屋さんも見応え有りました。

今日はお雛祭りですね
両雛の間でシズカもカイトもすまし顔してるでしょ?
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/03/03 09:38
は〜い ”鉄人28号”もちろん白黒時代から知っています^^♪

充実した時間を過ごされて〜
良かった^^♪

お母様も落ち着かれて〜
良かった^^♪

言うのは簡単だけれど〜
頭と心はなかなか一致せず!
精一杯に我慢をするけれど〜
イライラしたり悲しかったり!
みんな同じです^^;

♪もうすぐ春ですね♪

おたん
2014/03/09 03:24
はいはい 私も 鉄人28号 知っていますよ〜。
お母様 落ち着かれて 安心ですね。
KAITOくんの写真 かわいいですね〜。
うるんだ目が とてもステキ。
あさがお
2014/03/09 20:29
KAITOくんのママさま
鉄人28号、鉄腕アトム、ついでに言えば、ひみつのあっ子ちゃん、魔法使いサリー・・。鉄人28号さんは素晴らしいモニュメントに生まれ変わったのですね。
カッコイイです。

これからの私たちの生活はまたまた変わって行くでしょうね。私も母を抱える身です。もう少しの間・・遊べる間は遊ばなくては♪
ぎんまま
2014/03/12 16:46
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
レスが遅くなり
うふっ白黒の時代・チャンネル回して選局するも懐かしいですね
神戸市出身の鉄人28号の原作者・漫画家の故・横山光輝氏にちなんで制作されたとのことです。
阪神淡路大震災の時は、この長田の街は大火に見舞われ一時は人々も意気消沈し活気が失われましたが、この巨大モニュメントはその後の街の活性化にも大きな力となっているようです。
やっとこの日、鉄人28号にも会えて私も元気を一杯もらいました
気持ちが沈みがちな時はことさら、積極的に外に出ることを心がけていますまだまだ二人してできるだけ楽しいと思える時間を作るのに必死かな・・・

母の引っ越しも終りホッと一安心。今度こそはそのお部屋に落ち着いてくれる事を祈りたいです
次々と難問を投げかけてくる母です
いつも温かいmsg
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/03/13 10:19
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
レスが遅くなり
画像は去年の荒山公園の梅の時ですねぇ・・・
可愛いと言ってくださって嬉しいですー

鉄人28号、立派なモニュメントが長田の公園に在りました
最近は昔の事がとても懐かしく思い出されて・・・
当時、同級生に大柄な子が居て、その子のあだ名が鉄人28号でしたよー(笑)大人になり警察官になられたようですが、きっと人一倍正義感の強い警察官になったことでしょうね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/03/13 10:26
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
レスが遅くなり
きゃー ぎんままさーん私もみなドンピシャですー特にひみつのあっこちゃん夢が在ありましたよねーあんな魔法が使えたらいいなーって本気で思っていた時代が懐かしいですね うふっ

そうですねぇ・・・
子育て一段落でホッとして自由の身
と、その自由な時間は貴重です
すぐに親の介護の時代へとさしかかり・・・ 
やがては自分が年老いて
なので、自由に遊べる間は、ぎんままさんドンドン
うちは二人の老母が居ますので、その合間を縫って自分が元気なうちは ハハハ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/03/13 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月スタートですね〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる