SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国的に梅雨明けですね〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2014/07/23 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

15歳のKAITOくんとても若いですね〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近畿地方も梅雨が明けました
大暑も過ぎて、ますます暑さが厳しくなりそうですね。
今年の梅雨は例年に比べて雨は少なかったように思います。
ジリジリと陽射しがお肌にしっかりと日除け対策万全で
もちろん熱中症にも気をつけて猛暑を乗り切りましょうね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KAITOとは浜寺公園に三人でよく遊びに出かけました
日の出前からの涼しい時間帯に早朝散歩

お散歩したり、時にはお弁当を食べた事もありました。
画像はお弁当を買って行った時のです
やパンを持って行ったり・・・
もちろん、KAITOの"おたのしみのオヤツ"
楽しい思い出がいっぱい詰まった浜寺公園・・・
まだKAITOパパとママはこの公園に行く事ができません・・・
チョコンとお座りしてパパにお弁当をおねだりしていた光景も忘れられません
食べるの大好きだったものねーKAITOは
食いしん坊だから元気な身体で過ごせたのかもしれないね
画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お姑さんも退院してからの調子も良くて、ほぼ日常生活に戻りつつます。
前向きな義母はしっかりと歩いて軽い体操も復活しご自分なりにリハビリしているようです
土曜日は内臓検査の結果も出て特に異状なしでホっとしましたが、歳と共に内臓も筋肉も緩んできているとかで腸のヘルニアはみつかりました。
痛みが出ない限りは、歳が歳なので身体への負担を考えて手術はしないそうです。

ただ重たいものを持つのは今回の圧迫骨折を起こした骨に響くので
お買い物はお家まで届けてくれる生協の個配を頼みました。
義母のお世話も大幅に減り、時間にもゆとりが出て気分的にもずいぶん楽になりました
お家と義母宅の往復はまだ続きそうですが



日々のリズムが少しずつ戻ってきたので、やっとゆっくりと即席漬けも作る事が出来ました

@キュウリの甘酢漬け
  たて半分に切ったキュウリの種をスプーンで取りだして
   (このひと手間は少しでも水分を取り去るためです(^_-)-☆)
  あとは市販の胡麻油と甘酢に漬けるだけ→冷蔵庫へ。
  お好みでタカの爪・七味など入れると良いですね〜
  翌日からOKですが、3日目あたりが味が染み込み美味。
   さっぱりしたゴマ酢が食欲をそそります。
画像



Aみょうがの甘酢漬け
・洗ったミョウガを熱湯に1分間くぐらせる
・ザルに上げて軽く水切りする
・パットなどに並べて、ミョウガが隠れるくらいお塩をまぶし
 5分置く

・サッと水洗いしてキッチンペーパーなどで
 丁寧に水分をふき取る
・あとは甘酢に漬けてお好みの漬かり具合で
 どうぞ召し上がれ〜
密閉容器に入れて冷蔵庫へ→2日もすれば食べられますが
何日経ってもミョウガのシャリ感は残り美味ですね。
鮮やかな色に染まるのもきれい〜
サラダ・冷や奴・酢飯に混ぜても
漬け汁は繰り返し使えます。
画像


以上お試しくださいませ〜



ベランダではお白い花が夕方になると可愛く咲きます。
風に乗ってほのかな香りが〜
画像


我がベランダでの今年最後のカサブランカ
ちょうど先日の大型台風が来るとの予報を聞いた時に、風で倒されてはいけないと思って、まだ青かったつぼみを切り
花瓶に挿していたものが見事に咲きました

ポンっと弾けるように花びらの一枚一枚が次々と開花して行きました
また来年も美しくSHIZUKAとKAITOのカサブランカが咲いてくれますように
画像




時間にも少し余裕が出来たので、さっそくストレス発散
このところ忙しくて身体も疲れたので、主人と日帰り温泉に
和歌山のかつらぎ温泉まで
今の時期はちょうど『あらかわの桃』が旬で、
桃畑の横を通ると桃の良い香りも
シズカとカイトにもお土産ですよ〜
画像



今日も最後までご覧くださって有難うございます

真夏の暑さ本番
どちら様もどうぞお身体大切になさってくださいませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お姑さんがお元気になられて一安心ですね。年齢には勝てないのでどこかしら用心しなくてはならない個所は出来てきますが…まずはよかったですね。

この梅雨の雨量は例年の半分くらいだったそうですね。
感覚的にも雨が少ないと感じていました。

KAITOちゃんの元気な時は浜寺公園にはよくお散歩に行かれましたものね。思い出がたくさん詰まっているので辛くて近寄れないのはわかります。JUNKOさんもよくご存じのように少しづつ時間が解決してくれるでしょうからあまり無理をされませんように。お漬物も作られるほど気力が戻られてなによりです。モモが美味しいとKAITOちゃんもSHIZUちゃんも笑顔に見えます^^。
のろばあさん
2014/07/23 21:40
お姑さんも無事退院されて良かったですね^^♪
出来れば、少しでも多くそれぞれがそれぞれの時間を有意義に過ごせると良いですね(●^o^●)
今年も溶けそうに暑いので無理のないようになさって下さいませませ(^_-)-☆

KAITOくん本当に若々しい^^♪
そして本当に良い子^^♪

お漬け物講座ありがとうございます♪
これなら私にも出来ます(#^.^#)

「あらかわの桃」ご馳走様でした^^♪

おたん
2014/07/27 01:41
お姑さん退院されて よかったですね。
この暑さ 熱中症には 気をつけてあげて下さいね。
家の中にいても かかるらしいですよ。
むしろ 外より室内のほうが 多いのだとか。
KAITOくん かわいいですね〜。
あさがお
2014/07/27 19:40
申し送れましたが ブログを引っ越しました。
同じく ウエブリブログですが。
あさがお
2014/07/27 19:42
15際のKAITOくん、本当に凛々しくて逞しさを感じます。
8月5日、KAITO君の1周忌の翌日に12歳になるキレ子はヨタヨタですよ〜。
毎年、奇麗に咲きますね、カサブランカのお花。愛情がこもっているんですね、きっと。
浜寺公園も懐かしいー、って、私はもちろん行ったことはないけど、何回も見ているので行ったつもりになっていますよ。
お二人のお母様のお世話大変ですね。奇麗なお花と美味しいものに囲まれて元気倍増してください!
ところで、うちの主人も一人っ子で〜す。
キレ子のばぁちゃん
2014/07/28 12:46
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
毎日暑いですねー
いつもございます。
お姑さんも食欲も戻ってきたようで一安心です。作ったものを持っていくと、いつも美味しい・美味しいと言って食べてくれるのは有難いです
食べられる事が活力にもつながりますものね
やはり今年の雨は少なかったんですね。
大雨が降るのも困りますが、雨量が少なすぎても難しいものですね。
浜寺公園はまだまだ私達にとっては"遠い"ですねぇ・・・
夕暮れ時など浜寺前の道路を車でやむを得ず通る時がありますが、何か松林の中に幻影を見そうで、二人とも黙りこんでしまいます。
少しずつ・少しずつですね。いつかゆっくりと二人でお散歩できる日まで無理はしないでおきます・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/07/28 17:56
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
いつもございます。
退院当初は、お世話するのにほとんど日中は義母宅に行ってましたが、今は様子を見に行くだけです。なのでその点はすっかり楽になりましたやはりいつ何時も前向きな姿勢でガンバロウと言う事が大事なんだと

15歳のKAITO、甘えん坊全開のお顔は元気いっぱいで懐かしいです〜
ここBlogに載せる画像は、どうしてもこのように元気な時のモノを選んでしまいます。旅立つ前の1,2年の画像はまだ辛くて、写真を見始めるとそこでまた時間が止まってしまい悲しみの中へ・・・
なので楽しい記憶がいっぱい溢れている若い時の画像を一緒にご覧頂けることがとても嬉しくて、おたんさんに"良い子"と言ってもらえると
夏場はお酢味が食欲をそそりますね即席漬けお試しくださいませ〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/07/28 18:12
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
いつもございます。
熱中症怖いですよね。
去年は母が脱水症状起こして入院したので、熱気と水分補給など特に両方の母親たちには、煩いぐらい言ってます高齢になると皮膚感覚が鈍くなるのか身体があまり暑さ・寒さを感じなくなるのも問題ですよね自分たちも含め熱中症には気をつけますね
可愛いと言ってくださってKAITOに会いたいよー
Blogお引っ越しされたのですね・・・了解しました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/07/28 18:21
キレ子のばぁちゃん  こんにちは〜(*^_^*)
凛々しくて逞しくて・・・とても嬉しいお言葉ですー
天国では暑いのも寒いのもきっと無くて、一年中快適なんでしょうね〜去年はKAITOのために快適な室温を保つためにクーラー入れっぱなしでしたが、今年はシズカと二人でお空からパパとママと暑そうにしてる―なんて言ってるかもしれません(笑)
カサブランカもアンジェリケもそうですが、SHIZUKAとKAITOたちの前に可愛いお花を飾りたいの一心でしたのでそれを察してくれたようで見事に咲いてくれました
浜寺公園も私達にはまだまだ遠い公園です・・・
そのうちに主人と二人でゆっくりとお散歩出来たら良いなと思っています
この浜寺公園を身近に感じてくださるキレ子のばぁちゃんのお気持ちがとても嬉しいです〜

海ちゃん・キレ子ちゃん 熱中症には気をつけてね
(*^_^*)うふふ、一人っ子のご主人さまでしたか
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/07/28 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国的に梅雨明けですね〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる