SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS KAITOの一周忌を迎えました・・・

<<   作成日時 : 2014/08/05 13:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

画像





           2014年8月4日          
        KAITOの一周忌を無事に済ませました
画像


KAITOとお別れして365日が過ぎました。
画像


途方もない長い時間が過ぎてしまいました。
画像


喪失感に襲われ悲しみのどん底でもがきながら次から次へと溢れ出る涙に、成すすべも無く苦しんだ日々・・・。
KAITOと過ごした20年10カ月があまりにも幸せに満ち溢れていたから、受けた衝撃は言葉では表現できるものでは無く、茫然自失状態が続いていました。

幸せだったその時間はもう二度と戻らない・・・
画像


でもそれは「時」が過ぎ去っただけでその時間は決して消えてしまったのではない。
KAITOと共に過ごした大切な「時間」が私の生涯の中に存在した証が五感を始め、あちらこちらに鮮明に残っている。
画像



一年が経過したと言うのに、あれからそんなに「時」が進んでいないような気がする。
『8月4日KAITOの一周忌を迎えました。』
と文字にすると、この一年短くも有り長くも有りで・・・
それはなんとも複雑な「時」の流れ方をしたように感じる。
画像



私共夫婦にとってはまことに辛く寂しく厳しい一年でした。
振り返ると本当に自分でもよく耐えていられるなと思います。

懸念していたペットロス症候群にも陥ってしまいました。
・・・が、友人・知人、周りの優しい人々に支えられ励まされ続けて何とか気力でこの365日を過ごせました。

Blogをご覧くださる皆さま始め、温かいお心を私共に寄せてくださった皆さま方への有難い感謝の気持ちは一生涯忘れません。
ここに改めて心よりお礼申し上げます。
皆さまとの大切なご縁もKAITOが紡いでくれました
画像
KAITOが私に残してくれた大切な・大切な宝物の一つですね。

いま、このお部屋の中は四方八方どちらを向いてもカイトとシズカの写真で埋め尽くされています

いつも傍に居てくれるようで、この子達の視線をいっぱい感じていたいから・・・
KAITOのお顔が『シズカお姉ちゃんといっぱい遊んでいるよ〜』と微笑みかけてくれます。
SHIZUKAのお顔からは『カイトといつも一緒に居るよ。
仲良くしているから心配しないでね ママ』
と言う言葉が聞こえてくるようです。

それにね・・・
時々、カイトもシズカもお家でお水を飲んでいるんですよー
KAITOパパも私も『ピチャ ピチャ ピチャ』とお水を飲む音を何度も聞いています。
と書くと変な事を(笑)と思われるかもしれませんが聞こえるんですよ〜

KAITOパパは夜中にわざわざ私を起こして、いま水飲みに来た! 間違いないと言います。

また私はつい先週ですが、夜の10時頃にピチャ・ピチャと飲む音が聞こえたので「あっ」と思ってお風呂場の前まで見に行ったくらいです(笑)とうぜん姿は見えません。
なので、KAITOが旅立ったあとも毎日、朝夕お水を入れ替えていつもの場所に置いています。
画像



シズカとカイト、この子達と過ごした楽しく幸せな日々…
色あせる事無く私が天国へ旅立つその日まで、その記憶が私を支えてくれることでしょう。
この子達の待つ天国へ召される時、きっとSHIZUKAとKAITOが『ママ、お迎えに来たよ〜』と、
おシッポを全開でフリフリ!!・・・楽しみだなぁ
画像



その日まで少しの間離ればなれだけど、その時の嬉しさを想像すると、その日まで精いっぱい頑張って生きようと思えるようになりました。
愛する者が忽然と消えてしまった大きな衝撃を抱えながら主人と私は少しずつ前へ・前へと進む努力をしています。
画像



この一年の間には、私の感情とは別の次元での日常が慌ただしく存在し、目まぐるしくそれに翻弄されることもありました。
が、これはまだ序の口ですね。
親の介護はこれから益々大変なものになるでしょう。
そんな時にはまたシズカとカイトが心の中で寄り添って癒してくれますね


まだまだ涙は枯れません。
写真や動画を見ては涙が溢れます。
でもその涙の後には必ず楽しい思い出が蘇り
笑顔のこの子達が元気づけてくれます。
シズカとカイトの事を考えると乱れた気持ちや自信を取り戻すことさえできます。

昨日の一周忌にはKAITOの大好物を作りました。
お肉焼きやき・ウインナー要り玉子焼き
ちくわに梅やき
茹で卵も好きだったな・・・
リンゴもシャリシャリ食べてたね
晩年はリンゴすりすりも食べていました
デザートはアイスが無かったからプリンね
シズカも一緒に食べたよ〜



   愛してるよ〜SHIZUKAとKAITO
画像



皆さま、今日もご覧くださってありがとうございます。
KAITOのことを共に偲んでくださって心よりお礼申し上げます






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
毎日暑いですね。もうKAITOちゃんの一周忌でしたか。早いですね。写真の一枚一枚を眺めているとついこの間の事のように思いますね。いつも三人で仲良くあちらこちらお出かけされた様子が楽しかったです♪ まだまだ涙が込み上げてくるときがありますよね。私達でも二人でテレビで見かけるワンちゃんなど小太郎に似ていると話していますよ。ふと写真が目に入るとしみじみ見てしまいますものね。
それからなでなでした時の毛並みの感触や手など舐めてくれた時の感触など鮮やかによみがえります。

一周忌に好物のごちそう作ってあげたのですね。きっと大喜びで二人で食べているのではないでしょうか。
二人のお母様のお世話大変でしょうが私達も「いずれ行く道」ですから無理をされないように頑張って下さいね。
時々母の事を思い出しては鼻の奥がつんとします。
のろばあさん
2014/08/06 20:56
もう一年がたちましたか?
早いものですね〜。
JUNKOさんご夫妻にとっては 辛い一年だったでしょうが KAITOくんは 楽しかったよ ありがとう と言っていると思います。
写真を じっくり見せていただきました。
なつかしいですね〜。
あさがお
2014/08/07 22:17
KAITO君の一周忌、心よりお祈り申し上げます。
今年も猛暑ですが、去年この暑い中、最期まで本当に頑張ったんだなぁと思い出されます。大好物の美味しいものいっぱいいっぱい作ってもらって嬉しいね。キレ子が一緒に食べたいくらい!
SHIZUKAちゃんに怒られるかな?優しいお姉ちゃんだからそんなことないね。
うちのご近所さんのシーズー犬も先週亡くなりました。15歳。心臓が少し弱かったので、ここ2年はお医者さんに通っていたのですがね。
話をしたら、とても哀しみにくれていましたが、でもなんだかまだ生きていて、ひょこっと帰ってくる気がしてならないと言っていました。
素晴らしい時を一緒に過ごしてきたんですものね。
ずっとずっと心の中に生きています。
今年もまたお散歩、行きましょうね!
キレ子のばぁちゃん
2014/08/08 16:56
もう1年経ったのですね。
長く一緒に過ごした日々の
思い出が多いほど涙もたくさん
溢れますね。 
KAITOくんの思い出がこのブログ
にはたくさん残っていますね。
ときどき読み直して懐かしんで
います。 

暑い毎日、お忙しい日々
どうぞご自愛くださいね。
レオンママより
私もいまだにシェリーが濡れ縁
からこちらを見てお散歩に誘っている
姿を思い出して切なくなっています。
花わん
2014/08/12 15:21
私には早かったのか長かったのかさえ解りません!
いつもUPして下さるKAITOくんを見ていると、まだ信じられない気がします。
でも、JUNKOさんの文面はやっぱり一年の月日が過ぎた事を納得しなければならなくて、苦しいです。

いつも癒してくれて有り難う♪
大好きだよ♪
        合掌
おたん
2014/08/17 03:01
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
KAITOへのコメント有難うございます。
のろばあさんの小太郎ちゃんへの熱い思いが私も同様に重なります。皆さんそれぞれに辛い経験を経てで頑張っておられるのですから、私も頑張らなければいけませんね。今日もまた励まされましたねそしていつも気持ち玉も有難うございます
母親との関係を上手く保つ事はとても難しいです。
最近の母は昔の優しい母親の顔であったり、時には実の娘によくそう言う言葉が吐けるなと悲しくなるような態度、言動を私に見せるときも多々。まだらな部分が増えてきて、その較差に私の方が神経が怪しくなりそうな時もでも、実の母親だからとの思いで、できるだけ母には優しく接するように心がけています。でもねぇ、何をしてもお気に召さず投げ出したくなる時も有ります。でも、のろばあさん仰るとーり、自分たちもいずれ行く道…と考えると、ここは忍の一字で頑張るしかないのかなぁと
友人や体操のお仲間の中にも同じような経験者も多くおいでなので、ストレスを溜めないようにとお互いに励まし合ったり発散し合ってます
のろばあさんもまた私の愚痴を聞いてくださいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/08/18 09:15
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
KAITOの事を懐かしんでくださって嬉しいです。KAITOが楽しかったよ、そしてありがとうと言ってくれていると思うと嬉しくて涙腺がまた緩みそうになりますがでも、ほんとメソメソしてちゃイケナイなと思います。私と主人が笑顔で居れば、きっとSHIZUKAとKAITO達も笑顔で幸せで居られますよね
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/08/18 09:21
キレ子のばぁちゃん  こんにちは〜(*^_^*)
KAITOの事をともに偲んでくださって嬉しいです。KAITOの大好物だったものを並べることしかできないのですが、きっとSHIZUKAとKAITO二人仲良く食べてくれているかなぁと思う事で、自分自身を慰めていると子もあるかもしれません
キレ子のばぁちゃん家のご近所のシーズーちゃんも悲しいお別れになりましたね。
病気の子やシニアにとっては夏の暑さは本当に厳しいですよね。心よりご冥福をお祈り申し上げます…合掌

どのお部屋もSHIZUKAとKAITOの写真がいっぱいです。
特にいつも居るリビングはこの子達の写真で溢れていますその一枚一枚にその時の景色や会話が思い出されていつも一緒だよ〜って話しかけています
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/08/18 10:00
花とわんこさん こんにちは〜(*^_^*)
KAITOの事をともに懐かしんでくださって嬉しいです。
シェリーちゃんがお☆さまになってしまったのは2007年でしたよね。もう7年経ちましたか・・・
濡れ縁からお散歩のお誘い
きっとレオンちゃんの前をしているんじゃないですかー
私もいろんな事を思い出しては涙したり、幸せな時間を思い出しては目を閉じて耳を澄ますとSHIZUKAとKAITOが時々お家の中で走り回っている姿さえ・・・レオンちゃんママも

SHIZUKAとKAITOのママ
2014/08/18 10:09
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
おたんさん、いつも温かいお言葉を嬉しいです。ともに思い出してくださるだけでもに思います

まだまだKAITOの記事や写真をここに載せたい気持ちがいっぱいで・・・
またご覧くださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/08/18 10:12
KAITOくん、一年経ちましたね。
8月はクッキーちゃんの誕生日で始まり、KAITOくんの命日は、奈良はなちゃんの誕生日、翌日はラブの誕生日、29日は柴はなの命日。
今日はメールをいただき嬉しかったです。
お友達犬にとって、8月は感慨深い月です。
いろんなことを思い出すけど、楽しいことが多いです。
今は、お母様のことも大変なようですが、どうぞお体気を付けて。
無理しないように、息抜きしながら頑張ってくださいね!
みいこ
2014/08/29 17:11
みいこさん こんにたは〜(*^^*)
ご訪問ありがとうございます!
はなちゃんがもう3回忌を迎えられたこと、月日の流れを否が応でも感じさせられますね。その流れを見ていると、KAITOとお別れしてからの月日もそうやって過ぎて行くのかなとぼんやりと想像できます。
8月はワン友さん仲間のお誕生日もあったり、旅立った日が有ったり、みいこさん仰るよーに感慨深い月ですね。私にとって生涯忘れることの出来ない8月はまだ始まったばかりですが、少しずつ癒されながら年月を重ねて行きたいと思います。みいこさん有り難う〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/08/30 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
KAITOの一周忌を迎えました・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる