SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の神社仏閣、花を楽しむ(*^_^*)

<<   作成日時 : 2014/10/03 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


もう10月になってしまいましたねぇ
秋の心地良い季節到来なんですが・・・

木曽御嶽山が噴火し、多数の犠牲者が出ています。
事件・事故などのニュースもその動画がすぐにUPされる昨今ですね。
生々しい映像をテレビでも見ましたが、一瞬のうちに空は黒く覆われ
噴石が飛び交いとても恐怖を覚えました。

お亡くなりになられた皆さまのご冥福を
      心よりお祈り申し上げます。
そしてまだ依然行方不明の方がたも多く居られるようです。
安否が心配ですが、一日も早く無事に発見される事を
お祈り致します。




----------------------------------------------
----------------------------------------------


さて、10月に入りましていよいよ秋めいてまいりました。
でも、日中は30度まで気温が上がることもあります。
朝晩の気温差に風邪をひいておられるかたも居るようです。

朝散歩の景色も少しずつ秋色に変ってきました
どんぐりの実も茶色くなってきました
画像


金木犀の香りが漂っています
この季節、KAITOとのお散歩では欠かせない香り
目を閉じればあの日の光景が浮かんできます
画像


お家の補修工事はまだまだ終わりません
南側の壁面の補修・ペンキ塗りは終わって、次は床面歩補修しているようです。
今日は朝から階段の壁面と階段の作業も行われている模様。

お彼岸の頃より作業も日ごと進んでいるようで・・・
あまりの騒音と臭いに我慢できず(^_^;)
自分たちや両母達の予定の無い日は極力お外に
秋を求めて


お彼岸の頃に水間寺に出かけました。
まだ紅葉とまでは行かなくて・・・
もちろん、SHIZUKAとKAITOも一緒です
画像



京都、今宮神社大徳寺にも秋を求めて・・・
少し色づいているのが嬉しかったですね〜

今宮神社参道に在る「あぶり餅」も楽しみにしていましたが
連休あとだったので、向い合せに在る2軒ともお休みでした。
お店の前では見知らぬ同士がお互いに"がっかりー"と
なかには東京からのかたも残念がられていました。
画像


ちょうど大徳寺では国宝・重要文化財などが公開中でした。
ガイドの方の丁寧な解説にゆっくりと観賞しました。
画像




日付変わって、今日は奈良まで
興福寺の国宝館では重要文化財・国宝なども・・・
阿修羅さまを久しぶりにじっくりと拝む事が出来ました。
画像



興福寺のご朱印はを頂きました。
画像


KAITOとは一昨年の春にこの公園に来ました。
この日もあの時と同じベンチで、二人でコンビニで買ったおむすびを食べました。
シカさん達がゆっくりとお散歩しているのを眺めているだけでも癒されます
シズカちゃんとカイトくんも
画像



奈良公園を後にして、次は般若寺
季節のお花「コスモス」のお寺でも有名です。
画像



色とりどりのコスモスがとてもきれい〜
黄色やオレンジ色も・・・
そして八重のコスモスも見事に咲いていて楽しみました。

下側の画像は、境内に在る石仏も咲き乱れたコスモスのあいだに
画像




いつもいつもSHIZUKAとKAITOはパパとママと一緒にお出かけです
画像



今週から来週にかけて秋雨前線と
  また台風の影響で雨が降りそうですね。

皆さまもくれぐれも体調を崩さないように
おきをつけてお過ごしくださいませ

今日も
  ご覧くださってありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
御嶽山の噴火は驚きましたね。その犠牲者の多さに心が痛みます。行方不明の方の救助が急がれますが救助隊の方々のご苦労にも頭が下がりますね。それにしても日本の自然災害が多いと感じますがそれも地球温暖化の影響でしょうか。

暑さもひと段落して行楽の季節ですから京都、奈良とお出かけされて楽しそうです。いつもSHIZUKAちゃんとKAITOちゃんも一緒なんですね。両お母様のお世話の合間にお二人で息抜き…良いことですね^^。お家の補修工事も何かと気になりますからね。
台風が接近しているようで心配ですよ。何事もなければいいですが・・・。
のろばあさん
2014/10/03 20:42
おはようございます。
そしてご無沙汰しています
京都や奈良・出かけるにはよい季節になりましたね
ただこのところの災害やお子さんの事件などニュースで観る度なぜ・・・とこころが痛みますね!

シズカちゃんやKAITOちゃんと巡ったところを再び訪れると懐かしさと悲しみが入り混じり複雑な想いになられるのもわかります。

外壁の工事等々悩まされる事もあると思いますが
それがきっかけでまた色々なところを出かけられるきっかけになりいい事もあれば悪い事も半々なのかなぁ〜と

神社仏閣・お花と癒されながらこころの平安を取り戻される事を祈っています
花ママ
2014/10/05 08:56
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
台風接近中・・・のハズですが、今朝から降ると言ってた雨もまだ降って無くて嵐の前の静けさでしょうか、吹く風も無く先ほどからは日が照っています。
どの天気予報を確認いたしましてもマークが付いていると言うのに
このまま穏かなお天気の休日がすごせると良いですね。

まさに癒しを求めての外出は"息抜き"になります。また次もガンバロウって気持ちになれます介護者の動向・言動には、こちら側も気合を入れて立ち向かわなければと言うくらいに、目まぐるしい母の変化に以前にものろばあさんが仰っていた「いずれ自分たちもたどる道」そう思ってありがとうございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/10/05 12:00
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
こちらこそご無沙汰でも、時々スマホから花ちゃんを久々にレスを書いたら文字数オーバーだったみたいでごめんなさい
シズカは車酔いがひどかったのであまり長距離のドライブは無理でした。なので奈良公園も初めてでしたが、よーく考えたらシズカは奈良生まれの子、奈良っ子でしたそんな話をしたり、シカさんとカイトの様子を思い出したりと、そのひとときはポワ〜っと幸せに包まれて二人で話し続けていました。
花ママさんの仰るとーりイイも悪いもその「きっかけ」があるから出かける機会にもなると思います。
良い方向へと気持ちを導くのも自分たち次第ってことのような気がしていますありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/10/05 12:10
台風がもうすぐやってくるラジャ地方です。
そちらはもう過ぎた頃でしょうか。
補修工事の方は大丈夫でしたか。
壁面の工事は終わったようなので被害はなさそうかしら。

吹雪ぶろぐへのコメントありがとうございます。
隠れの方はとんとご無沙汰で
日々の何でもないことを書けばいいのに
8月に起こった事件が後を引いて
そのことを避けて続ける気持ちにもなれず
ぶろぐを開くのを躊躇していました。
ぼちぼち再開するか新規に開設するか迷うところです。

古都大好き人間には羨ましい場所にお住まいで
簡単に京都奈良を旅されるのがいいですね。
般若寺はいつか行ってみたいところ。
コスモスが有名なら秋が良さそうですね。
来年のグループ旅の候補にしておきます。


ラジャ
2014/10/06 09:15
水間寺に行かれたのですね。
以前 水間寺は よく行く散歩コースでした。
いい所でしょ。
御嶽山 すごいことになりましたね〜。
まだ 見つかっていない方もおられるようで お気の毒です。
一刻も早く見つかることを お祈りしています。
あさがお
2014/10/06 13:24
こんにちは〜〜
京都・奈良・と、近くにあって羨ましい〜〜(^o^)丿
すっかり秋の景色になっていますね。
短い秋を楽しみましょう♪
ぎんまま
2014/10/06 14:21
地震・噴火・台風・・・
自然の大きさに改めて驚愕しています!

早いもので〜もう秋♪
Junkoさんのおかげで私もお出掛け気分♪
有り難うございます<m(__)m>
KAITOくんの勇姿&素敵な写真に感謝♪
ご朱印もずいぶん増えましたね^^♪

少し早いのですが〜
KAITOくんの白い息ハーハーのお散歩を思い出しました!
おたん
2014/10/09 02:34
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
このところ毎週末に台風がやってきているようなしかも大型
しかし、この辺りはあまり雨風も吹き荒れる事も無く、いつもあっという間に過ぎ去ってくれるので、今のところ助かっています。
昔と違って緊急エリアメールが頻繁に入りますね。最初はその音でびっくりしていましたが、この音もあまり流れ過ぎると慣れてしまって
ラジャさん家方面、影響は大丈夫でしたかー?

そろそろ紅葉シーズン、少しずつ赤くなってきていますので、快適なシーズンですね。

ふーちゃんのお顔を拝見に時々お邪魔しています

隠れ…の方に何が起きたのでしょう。
心配していましたがやはり・・・
いつの日か再開されることを楽しみに待ってますね〜
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/10/15 10:27
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
そーいえば、あさがおさんは水間寺のお近くまで通勤しておられましたね。その頃の記事を思い出しました

御嶽山での捜索も、台風の影響で中断しているようですね。
一日も早く行方不明になっておられる方が見つかりますように。
先日のは、あさがおさん家の近くに再上陸したとニュースで見て驚きました。被害は無かったでしょうか・・・お見舞い申し上げます。
今年は週末ごとによくやってきましたね。もうそろそろ台風も来ないでほしいですね。
バンちゃんのお散歩も台風の時はお気をつけてくださいね〜。
いつもありがとうございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/10/15 10:33
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
ご無沙汰です〜〜〜
ご訪問ありがとうございます
秋風と共になつちゃんのも快適な季節になりましたね〜。
元気いっぱいのなつちゃん、KAITOママもなつちゃんに負けないくらい早起きしてるよー

奈良・京都とこれからのシーズン、観光客の方も多いですが、素晴らしい景色を見られるので楽しみですね。
めちゃくちゃ近いですー

いつも有難うございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/10/15 10:37
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
今頃の季節は、猛暑が過ぎてKAITOのには最高の時だったなと、いつもいつも思い出しながら早朝散歩を楽しんでいますよ〜
おたんさんも、KAITOの事をいっぱい記憶の中に留めていてくださって
先日の大阪はまだ銀杏並木も青かったでしょ?
ぼちぼちと黄金色になってきますよー
いつもありがとうございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/10/15 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の神社仏閣、花を楽しむ(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる