SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術の秋 満喫(*^_^*)

<<   作成日時 : 2014/11/14 13:04   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

辺り一面『秋景色』
画像


紅葉も進み一段と寒くなってきましたねぇ・・・
画像


皆さま、おかわりございませんか〜
この度の風邪の長引いた事
やっとスッキリした風邪も・・・
今は主人が喉が痛いー
   移されたーと騒いでおります

わが家では昨日からおこたを出しました。
が、まだ電気は入れて無くて、有ると安心
お部屋の中に"おこた"があるだけでなんだか温く感じる?(笑)
こたつ大好きKAITOパパは大喜び

朝のお散歩も5時半でも真っ暗です。
画像


ずいぶんと日の出も遅くなってきました。
お家に帰りついた6時半過ぎくらいに東の空に美しい朝焼けが
沸かしながら窓から見ています。
やはりお散歩スタイルも昨日の朝から毛糸の帽子と手袋着用
画像


公園やグランドの銀杏も桜も全ての木々が見事な"秋色"
寒くても早起きして見るこの景色がたまりませんね
画像



お散歩しているとかつてのワン友さん達と会う機会が多いです。
皆さんがカイトのことやシズカのことを覚えていてくださるのでとても
そして、私が元気になってきている姿を見て喜んでくださいます

しかし全然お会いしなくなったワン友さんも居ます。
○○ちゃんのママはお元気かなぁ・・・
それぞれの可愛い子達がお星様になった後もなお、お互いを気づかい合っています
ワンちゃん達を介して大勢のお友達と知り合えました
本当に、本当にちゃん・ちゃん達の存在は大きいですね
画像




『かき』が主人のお友達から送られてきました。
北海道産の大きな・大きな"かき"です。
二人とも大好物なので生や、焼いたり酒蒸しにしてお腹大満足
調理しながら、せっせとお口へ
ふーー、やっぱりこの季節のカキは美味しいです
画像


芸術の秋は美術展・写真展を観たりして気分を高めています
この日は例の"乙女会"(高校時代の親友3人)を兼ねての美術展とランチ。

先週出かけた東洋陶磁美術館での『伊万里』展は最高に素晴らしいものが観られました。
東洋陶磁美術館の道路を挟んで向い側には大阪市中央公会堂もあり、
(中央公会堂ではKAITOのご長寿の表彰式に何度も行った思い出が)
いずれの建物の周りの木々も紅葉が美しくて見事でした。

そしてこの時期海外からの観光ツアーのお客さまも多いようで、この会場でも英語圏の方の姿も目立ちました。
最近はショッピング街ではアジア圏のお客さまもおられますが、美術展でお会いしたブロンドのご婦人がたは静かに伊万里をご覧になっていました。
美術鑑賞のあとはランチとお喋り
画像



今週初めには久しぶりの『文楽鑑賞』
ここ2,3年ほどは国立文楽劇場からも足が遠のいていましたが、
夏に他の劇場では文楽を拝見しましたが、本家での鑑賞は久々でした。
やはり太夫さんと人形遣いさんの絶妙さが何とも言えません
11時開演の途中休憩時間は有るものの、3時半過ぎまでの長丁場は疲れました
この日はお友達6名で行きました。文楽鑑賞とお喋りタイムとお茶タイム
画像



10月は多忙な月でした
今のところ11月は比較的のんびりと自分の時間を楽しめそうです
と、思っていたらまた母からの"お呼び"があるかしら
たまには、ゆっくり・のんびりも大切ですものね


やっとマンションの外壁・改修工事も終りに近づいています。
南側のベランダはすでに足場も解体されて普段どーりの生活
北側は点検が終われば来週中にも足場が解体される予定だとか・・・ホッ
長い・長い工事期間でした。

そんなこんなで(笑)
短日処理が出来なかったため、わがやのポインセチアはまだこのとーり緑色
少しだけ赤く変わっているカ所もありですが、売っているものはもう見事に赤く染まっています。
でも、去年よりも3倍も大きく育ってくれて喜んでいます。
お花の成長も楽しみです
画像


今日もご覧くださってありがとうございます
皆さま、くれぐれもご自愛くださいね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
風邪がよくなられてよかったですね。でもご主人様がちょっぴり心配ですね。うつされた方が強い風邪症状が出ると聞きますのでどうぞお大事に。
おこたはもうとっくに出していますが友達が来たときに少し電気を入れるくらいですがあると本当に落ち着きますよ^^。 KAITOちゃんと色々なところにお出かけでしたから思い出は一杯ですね。でも東洋陶磁美術館や文楽鑑賞と芸術の秋を満喫されていて元気になられていてホッとします。
マンションの工事も長くかかって大変だったでしょうね。完了してほっとされた気持ちよくわかります。
それにしても牡蠣の頂き物羨ましいですよ。色々調理法で美味しくいただけますものね!
のろばあさん
2014/11/15 21:16
ネットがつながらなくて 寂しい日々を過ごしていました〜。
牡蠣はおいしいですよね〜。
冬 夕食は 毎日 鍋料理なので 牡蠣もたびたび登場します。
主人が 毎日 鍋にしてくれ と言うのですよ。
私は 楽でいいのですが 孫たちの夕食は 鍋というわけにはいきません。
結局 楽は出来ませんね。
KAITOくんがいなくても 朝早く 散歩をするのですか?
健康的な生活をしているのですね〜。
私はダメです バンとの散歩 8時過ぎで〜す。
あさがお
2014/11/15 22:20
風邪って誰かにうつすと治るってホント?

マンションの外壁工事もやっと終わるのですね〜何だか思いっ切り長かったような気がします( ̄д ̄)
あとチョッとの我慢ですね^^♪

芸術&ランチの充実した10月♪
そして見事なカキ美味しそう〜^^♪
近かったら乱入したのに残念です!

KAITOくんのストライプのお洋服・・・思い出しました^^♪
みんなの思い出も秋色ですね♪
おたん
2014/11/16 02:24
こんにちは。
一気に冬がやってきたようなこの頃ですがパパさんが風邪を
我が家もコタツ大好きパパ・花ちゃんです

芸術の秋を満喫されていますね〜
パパとのお出かけもそれなりにですがやっぱり友人とのおしゃべりランチはまたひと味ちがいますよね(笑)

少しづつ元気になられているように感じ嬉しく想っています!
KAITOちゃんの見事なジャンプも見てみたかったです
でものおかげで多くの出会い宝物を得た気持ちはママさんと同じ

そうそうパパの田舎(広島)でも昔お正月も帰省していた頃よく食べました。。。おいしいですよねぇ〜!

ポインセチアはどうもうまく育てられなくてその年で終わってしまいます秘訣は
どんどん赤くなって本格的な冬を迎えますがくれぐれもお身体に気をつけて
穏やかで何事もなく一年が終わりますように
花ママ
2014/11/16 11:11
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉で〜すこの度の風邪はホント長くかかりました。風邪で延び延びになっていたインフルエンザの予防駐車も昨日はやっと打ってきました主人の風邪も順調に回復方向へ・・・ホッと
マンションの工事もほぼ完成あとは点検を残すのみです。これで年末に向かっての大掃除やお片づけの準備にも落ち着いて(^_^;)取りかかれます。
牡蠣の頂き物で体力も回復したようです(笑)
きれいな紅葉も楽しみながら、片付けにも
のろばあさんもお風邪などひかれないようにご自愛くださいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/11/19 16:55
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
ネットも復活されて良かったですー
事情が解らなかったので、お顔が見れないのは心配もあり寂しいなとも思いました。
あさがおさん宅もそうですかー
冬場になると鍋物大活躍
うちも、土鍋を棚にしまう暇が無いくらい頻繁にお鍋してますー。
あさがおさん家はお孫ちゃん達のお食事があるので、毎日鍋物ってワケにはいかないのですね。
あさがおさんもバンちゃんとの毎日のそれにスイミングと健康的ですね
私の朝のお散歩時間も最近は5時半過ぎから段々と6時近くになってから出発です(^_^;)5時半は真っ暗
暗いうちからの散歩も、朝の空気は気持ちが良くて止められません
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/11/19 17:07
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉で〜す。
風邪は誰かに移すと治りますホントですね回りで風邪の人が多いです。私のように長引いている人も多いようです。おたんさんも気をつけてくださいね〜。
外壁塗装・補修工事は9月頭からでしたので、ずいぶん長かったです。当初11月初めには終了予定と聞いていたのですが、予定は未定でした(笑)
牡蠣はおたんさんもお好きですかー乱入welcome
風邪も完治し、芸術の秋も満喫できて
まだまだ紅葉も楽しめそうなのであちらこちらと行きたいです。
KAITOのことをいつも一緒に思い出してくださってお部屋に飾っている洋服も薄物から厚手のスタジャンやダウンベストなどに変えました
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/11/19 17:16
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
これから益々、主人との時間もまた友人たちとの時間も大切にしたいですね
友人とのお出かけは絶対不可欠ですよねー花ママさん、同じねっ(^_-)-☆

KAITOのこの写真の場所でのジャンプは毎日でした。
西グランドのフェンスの外側に有って、↑画像の軽々と飛び越す華麗なるジャンプ17,8歳頃のものです。
花ちゃんとももっと若い頃にお会いしたかったね。
きっとKAITOは花ちゃんに果敢にアタックしていたと思うよ(^_^;)
パパさん、広島でしたね。じゃあ美味しい牡蠣、帰省されたら牡蠣三昧ですねー
ポインセチア、もしかして今年はこのまま緑のままかもー夜の気温が下がってきて、お部屋に入れると益々赤くならないかもです。
このポインセチアは去年のシーズンが終わってから、一回り大きな鉢に植え替えた途端、グングン大きくなりました赤く色づけば大成功なんだけどー
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/11/19 17:32
元気なころのKIATO君の雄姿と見事な紅葉
絵になりますね。

毎年風邪には強かったラジャですが
今年はやられました。
それでもひどくはなく咳と痰だけですが
喋ると咳が出て困ります。
風邪を引いてからそろそろ10日
今年の風邪は長引くのですね。

外壁の工事はうっとうしいでしょう。
きれいになって年を越せそうですね。
毎年 きれいに年を越すって習慣。
他の国でもあるのでしょうか。

ポインセチアを赤くするのは難しいのでしょう。
何度か挑戦しましたが失敗の連続でした。
赤くなったら見せてくださいね。
ラジャ
2014/11/20 12:11
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
Oh my God
ラジャさんも引いちゃったのねー
今年のこの喉からスタートする風邪はメチャ長引きますねぇ
2週間は症状もスッキリし無かったですねー
後々までカラ咳が長引きました・・・どうぞお大事にね
外壁塗装・補修工事は10年に一度なんですよ。
今回でもベランダの物置や植木鉢などの移動が大変だったのに10年先はどーなるんでしょうね(笑)
今回でも独居のお宅や年配の方のお宅などは、かなり業者さんの協力が有って、網戸取り外しや室外機、ベランダ内のモノの移動なども手伝ってくれたようです。なので10年後は、我が家も含め全戸そーなるかも
そー言えばこの時期は、神社仏閣なども補修工事が盛んですね。
たぶん、お正月にむけてのお手入れだと思いますー

わぁー、ラジャさんでさえポインセチア難しいんですかーそりゃ、今年の赤いポインセチアは無理かな。でも、少しでも赤くなるようにがんばりまーす
期待して待っててくださいねアハハ
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/11/20 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
芸術の秋 満喫(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる