SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・東福寺〜龍安寺(*^_^*)

<<   作成日時 : 2014/11/29 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

見渡す限りこの時期はどこもかしこも秋色に染まっています。
その中でも京都…東福寺…の紅葉も見事でした。
画像


★画像をクリックしてくださると動く画像も含め
   すべての画像が大きく見えますので


錦綾なす『通天橋』の世界をしばしご堪能くださいませ〜
画像


もちろんシズカとカイトも一緒ですよ〜
画像


画像




数えきれないくらいの素敵な秋色が広がります・・・
画像



【通天橋】は、時代劇「鬼平犯科帳」のエンディングにも登場する場所で、ちょうど紅葉のシーン、それを主人も私もテレビと同じシュチエ―ションでデジカメに納めました
特に主人は鬼平犯科帳の大ファンなので必死で「この角度かなぁー いやいやもうちょっとコッチの角度かなぁ」といっぱい写してご満悦でした
画像


やはり此処でも中国・韓国・台湾からの大勢の観光客の方たちが日本の美しい秋を楽しんでおられました。8割がた日本語以外だったような
でも、此処では国境を越えて(?)お互いに写真を撮り合う光景も多くみられました。
もちろん、私達も何組かの外国の方達を写してあげたり、またその逆で写してもらったり和気あいあいと
シズカとカイト達の写真を見て「family?」と聞いてくださる方も


東福寺は、紅葉以外にも国宝の山門や苔と敷石が織りなす珍しい市松模様の方丈庭園なども見応え有りました。
当日の朝は8時過ぎには家を出て、9時半には東福寺に到着できました。
比較的早く拝観出来たので、混雑具合もまぁまぁ
でも、次第に人で溢れてきたので早々に退出


東山区の東福寺から⇒右京区の龍安寺へ移動
龍安寺の枯山水のお庭を見ると心が休まり和みますね・・・
そして、此処には主人と私のお気に入りの湯豆腐のお店もあり、よく足を運びます。

境内に在る西院源
お座敷からは四季折々の素晴らしいお庭も楽しめます。
ざわざわ感も無くて落ち着ける場所でのお食事はまったりと過ごせます。
湯豆腐の七草は昆布だしのお豆腐・白菜・人参・しいたけ・ピーマン、長いもの薄切り・生麩・ゆば
白和え・山菜のお浸し・ごま豆腐・煮もの・ご飯・おつけもの
とても美味しいんですよ〜ぜひぜひお薦めです
画像


龍安寺の紅葉にも酔いしれました
画像


石庭は人が多くて、じっくりと座って眺めることは無理でした
ふだん人の少ない時で有れば、しばらく座ってお庭を眺めていると「無の境地」になれるときも。
画像



境内の紅葉をご覧くださいませ・・・
東福寺〜龍安寺へと盛りだくさんな紅葉とても素晴らしい時間を過ごせました。
画像



今日も最後までご覧くださってございます
穏かな日々が続いていましたが、昨夜から今日にかけてがよく降りました。
この雨のあとは、本格的な寒さがやってくるとの予報です。
皆さま方もどうかお風邪などひかれませんようにご自愛くださいませ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
SHIZUKAちゃんとKAITOくんのママさん、お久しぶりですー。
京都の紅葉、堪能させていただきました!湯豆腐も堪能したいのですが、こればかりは指をくわえて見るだけにしておきましょう。
どこに行ってもSHIZUKAちゃんとKAITOくんと一緒ですね。紅葉のあでやかさと、お写真がとってもマッチして奇麗です。
今年はインフルエンザの流行が1ヶ月早いとか。予防接種は行かれましたか?
明日から急激に寒くなるとの予報。おこたも、いよいよ電源ONですかね〜??
暖かくしてお過ごしください!
キレ子のばぁちゃん
2014/12/01 12:39
こんにちは♪
あ〜〜〜〜やっぱり京都はすてきです!!秋、」いいですね〜。
紅葉さえも違って見えます。
お庭はゆっくり座って眺めたいですね。
人がたくさんだとなかなか気持ちも落ち着かないですしね。
あ〜〜でもやっぱり!素敵ですね。
また行きた~いです♪
寒くなってきそうです。
お体お自愛くださいませませね♡
ぎんまま
2014/12/01 14:44
こんにちは。
京都は素敵ですね〜
ママさんの数々の写真にみとれます〜

我が家から京都はなんだかとても遠い気がしてもっぱらお出かけは和歌山になってしまいますが
こちらでも海外からの観光客が多いですよ
先日白浜で記念写真を青年に撮ってもらった時は日本語で応対してくれていたんですがその後お友達と何語?でした(笑)
紅葉も昨日からの雨で随分散ってしまったでしょうね
いよいよ本格的な冬到来
季節は流れ少しづつ気持ちがされている様子を拝見して嬉しく想います
今度は冬の京都などは・・・
シズカちゃんKAITOちゃん共々パパさんとのお出かけを楽しんでください
花ママ
2014/12/01 15:45
大好きな大好きな京都
こちらのご案内で大満足でした。
どうして京都の紅葉は美しいのでしょうね。
東北の紅葉も素晴らしいけど
京都の紅葉って風情があるんでしょうか。
他とは違った美しさがある気がします。
それから湯豆腐!
あの柔らかな歯ごたえ たまりませんね。
気候と水の関係が大きいのでしょうね。
また行きたくなりました。
ラジャ
2014/12/01 16:25
こんばんは。
東福寺の紅葉の素晴らしさはテレビで見ました♪ なるほど素晴らしいですね。京都は紅葉の様子まで洗練されて見えますよ。龍安寺と言えば石庭で有名ですね。私も二度ほど訪れたことがあります。座ってじっと眺めていると無の境地らしい状態になれますね^^。しっかり二人も同道して貰って喜んでいるでしょうね。湯豆腐の美味しそうなこと そうそう京都は特に外国の観光客が多いそうですねが・・・親善のお役目果たされましたよね!
のろばあさん
2014/12/02 20:43
キレ子のばぁちゃん  こんにちは〜(*^_^*)
こちらこそご無沙汰です〜
京都、東福寺の紅葉楽しんで頂けてです。湯豆腐は、いつか関西にお見えになった時の"お楽しみ"にとっておきましょう
今年はシズカとカイトも連れて紅葉、けっこうあちらこちらと行くことができました
キレ子のばぁちゃんご一家もきっと、海ちゃんやキレ子ちゃん達といっぱい楽しまれたことでしょう
今年ももうインフルエンザは流行しているようですね。
私も予防注射は11月中頃に打ってきましたよ
でも、KAITOパパは絶対打ちません(^_^;)
今日は冷たい雨が昨夜から降り続きました。
ママさんもお風邪をひかないようにご自愛くださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/12/04 15:33
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
今年もシズカやカイト達と楽しんできました
ぎんままさん家方面の紅葉も素晴らしいですね
各地それぞれにも様々で、幾通りもの紅葉が楽しめる日本に生れて、私達幸せですよね〜
京都の紅葉もまたいつかおいでくださいね〜
今日は一日中冷たい雨の大阪でした。
ぎんままさんも、お風邪など引かないようにご自愛くださいね〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/12/04 15:38
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
東福寺の写真満喫頂けましたか〜冷え込み方も大阪とは全然違うので、紅葉のお色もすごいですよねー東福寺の通天橋は長蛇の列で毎年大変な人出ですが、少し早目に家を出たおかげで混雑する前に堪能できましたわが家からだと第二京阪道路を走行して70q、渋滞が無ければ1時間ほどで着きます。なので花ママさん家からだと40分くらいプラスかなー。
以前貴志駅のタマちゃんのところでも中国・台湾・韓国とおぼしきツアーの方達と一緒になり驚きました。あんなところにまでーと(笑)ママさんも和歌山で?いまやあちこちに居られるようですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/12/04 15:54
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
東福寺の楽しんで頂けて嬉しいです〜
東北の紅葉は私は知らないのですが、やはり違いますかーフムフム。
気候によっても紅葉の色づく具合が変わるのでしょうね〜
様々な気候で楽しめる日本の【紅葉】私達、ほんとうに素敵な国に生れて幸せですよね〜
こちらてらご紹介した湯豆腐もまた南禅寺界隈のお豆腐と同じく京都のお水が良いので美味しいですね。
次回京都へおいでのせつは、龍安寺の湯豆腐のお味もぜひどーぞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/12/04 16:01
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉もです。
昨夜からの冷たい雨が今日は一日中降り続きましたねぇ
京都の冷え込み方は大阪とはまた全然違い、赤くなる様が幾通りにも感じられますね。見事な紅葉を今年もシズカとカイトと一緒に行ってきましたこの子達の写真を撮っていると、外国の方達も声をかけてくださるので
ちょっとした事でも単語を並べての片言、身振り手振り楽しい思い出゛が今年もできました
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/12/04 16:09
本当に”秋”真っ只中^^♪
毎年今頃になると言ってしまう「もう〜こんな?一年が経つのって早いわねぇ」・・・^^;

♪鬼平犯科帳♪私も大好きです^^Y
エンディングのインスピレーションは(縁起でも無いのですが〜)「お棺に入れてね」(と言っても検体登録してあるから、そうはいきませんが〜)と頼んであったくらい好き^^;
素敵な”秋”をたくさん有り難うです^^♪
おたん
2014/12/05 02:01
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
秋色を堪能された事と思います。
美しい季節を楽しめて最高です。
四季を楽しめる日本に生れてHappyですよね。
お江戸の方にも鬼平さんにまつわる場所などあるそうですね。
お江戸に上がった折にはぜひ訪ねて見たいと思っています(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/12/05 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・東福寺〜龍安寺(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる