SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋から冬へと・・・(*^_^*)

<<   作成日時 : 2014/12/05 13:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

私の住む大阪地方はまだですが
寒い北の地域以外でも
すでに小雪の舞ってる地方もあるようですね・・・
画像


お散歩道の紅葉も落ち葉となり
あたり一面落ち葉の絨毯が広がります
画像


寒い・寒いと震える季節がやってまいりました。
インフルエンザも流行り始めたようですね。
一応インフルエンザの予防注射は接種してきましたが、
うちの主人はこの予防注射を絶対に打ちません
KAITOが注射を打つ時には「痛くないからガンバレ〜」って言ってましたが(^_^;)
もしかして、主人は注射が怖いんじゃないのーって私は思っています(笑)
最低限のうがいと手洗いだけは入念にしてほしいものです。
義母と実母、主人も私もお年寄り2人も抱えているので、自分たちがインフルエンザで寝込むわけにはいきません

先週から、年末の予定が目白押し・・・と
言うわけでもないのですが(笑)
日中はお友達と御堂筋でショッピングにランチ
御堂筋の銀杏並木も黄金色になり青空に映えています
画像


夜になって、それぞれの予定を済ませた私達二人。
主人と久しぶりに夜の御堂筋〜道頓堀界隈をデート
人・人・人・・・
日本語、英語、中国語、韓国語、台湾語
最近は何処へ行っても外国語がフツーに飛び交っていますね。
中国・韓国・台湾の人々は服装がそれぞれ違っているのですぐにわかります。
でも、青い目、金髪となるとハッキリとした国籍がイマイチ
グリコの看板はユ―メーなようですね(^_^;)皆さん、点灯を構えて待っておられました。
此処では何か色んな国の人たちが仲良く見えて微笑ましいな―・・・
国レベルになると難しい問題もあるのでしょうけどね
画像



師走・・・
仲良しのお友達との忘年会や大掃除と、何かと年末を控えての用事がいっぱいですよねー
乙女会(高校時代からの仲良しです)も忘年会ランチを
梅田スカイビルで開催中のドイツマーケットのXmas
空中庭園、このビルは世界的にも有名らしく地上40階の大阪のランドマークタワーです。
外国人観光客も多いです。
ここからの夜景も最高に素晴らしいのですが、この日は健全な乙女たちの集まりでしたので(笑)お昼の時間帯を楽しみました。
画像


ドイツの可愛い雑貨を楽しみ、ホットワインを頂きました。
画像


ランチは「さがん」の和食を堪能して・・・
残念ながら、お店の中は写せない雰囲気のお店です(^_-)-☆
梅田界隈に広がるショッピングゾーンやデパート
Xmasデコレーションなど見て歩いて食べてお喋りして
最終またお茶して解散〜
お互いに親のお世話でと言うことが多い同世代のお友達です。
これでまた頑張れるね―次は新年会約束して家路に。
画像



わが家のベランダですが・・・
球根類がいっぱい芽吹いています。
そして、近所のお友達から「干し柿」を作ったからと頂きました。
干してすぐは渋いので、ぜったいに食べたらアカンよーと
でも、日ごとぷにゅぷにゅしてきて美味しそうですよー(笑)
丁寧に皮を剥いて紐につるした状態で頂きました。
次第に柔らかさが増して、モミモミやぶれないように毎日揉んでます
だいぶ干し柿らしい感じになってきましたよ。
白い粉がもう間もなくふいてくるとか
画像


ベランダの銀杏の木も葉が黄金色
サンチェの葉もグングン伸びてきました
ポインセチアは・・・今年は赤くならないかな
ガーデニングにお詳しいblog友達のラジャさんも難しいと仰ってましたので今年は赤く染まるのはムリかも。
画像


そうそう、先日フレンチのお店で開かれたお野菜のセミナーに行ったのですが・・・
野菜ソムリエと呼ばれる人から「テイスティングポテト」の紹介がありました。
いろんなポテト、初めて口にするものもあり珍しいなぁと感動しましたが・・・
ネットでそんなお芋さんを探して見ると有りました
さっそく、ネット通販で申し込みとどきましたのでご紹介。
レシピカードも一枚ずつついていました。
色鮮やかなのも楽しんでいます
ねっとり感の強いもの、しっとりしているもの
ほくほく感溢れるお芋、鮮やかな色もそしてお味も様々で大満足しました
画像


冷たい雨も降ったり、北風が吹き荒れたり・・・
季節は確実にまた一歩進みました。
皆さま、師走でお忙しくしておられるとは思いますが
体調万全でこの時期お過ごしくださいね〜
私も義母・実母のこともありますが、それもいつかは自分もそんな時代がやってくるはず。
できる範囲での頑張りは惜しみなく
あいだあいだに、お楽しみも交えながらです
画像




2014-12-8
・・・・・・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像




寒さが一段と厳しくなった12月5日の土曜日の夜11時半
姉宅のセントバーナード、デージーちゃんが虹の橋を渡りました。
超大型犬としては高齢の9歳…天寿を全う致しました。

日曜日朝からデージーちゃんのお葬儀に参列してまいりました。
2006年に姉宅の家族になったデージーちゃん
その頃はまだKAITOも14歳の元気いっぱいの若かりし頃で

初めてのKAITOとデージーちゃんとのご対面
楽しみに姉宅に出かけました。
最初はお部屋の中でデージーちゃんとはケージ越しの対面でしたが、
慣れるに従って、お部屋の中を付いて回っていた場面も思い出されます。
まだ3ヶ月頃のデージーちゃんは身体も小さくてころころとヌイグルミのようでした。
KAITOを知っている子達が次々とお星さまになって行きます。
その時はラナちゃんともいっぱい遊んで・・・と
その後も姉宅に行くとKAITOも大きくなったデージーちゃん達といっぱい遊びました。
皆で遊んだ楽しい思い出が大きく蘇ります。
楽しい思い出と同時に悲しみも溢れ寂しく思いました。

セントバーナードの9歳は高齢です。
姉宅の3代目のセントバーナードとしてまる9年
幸せな人(犬)生を過ごしたと思います。

最後のお別れは4代目と5代目のS・バーナード達と
そして、今年14歳になったミディちゃんと・・・
画像



4代目となるカーラーちゃんとデージーちゃんとのお別れの場面が何ともいえません。
デージーちゃんにお顔を目いっぱいくっつけて、お別れしている寂しげなカーラーちゃんの姿が目に焼き付いています。
画像



天国では姉宅の先代の子達・・・
シュナイダ―(シェパード)・フローラ・グレース(共にセントバーナード)
ラナちゃん、そしてわが家のシズカもカイトもみんな待ってるからね〜
デージーちゃん、みんなとまた仲良く遊べるね
みんな・みんな安らかにね・・・



今日も最後までご覧くださって
ありがとうございました・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉した葉も次第に落ちてきて
だんだん冬に向かっていますね。
恥ずかしながら わたくしも 注射しません。
連れ合いは毎年やってますけど
ホントに効くのか?とか 人混み行かないし
とか そんなこんなでやっていません。
これでかかったら恥ずかしいですけど・・・

日本人でさえ知らない穴場を外国人が知っている。
これはいろいろ工夫している旅行社のお蔭でしょうか。
今や昔のような普通に観光する旅は流行らないのですね。
外国旅行でもこんな素敵な旅の提案が増えるといいと思います。
干し柿美味しそうですね。
日に干すと甘さが増すようで
太陽の恵みはありがたいです。
ポインセチアは何年か挑戦しましたけど
極端に日を短くする必要があって
段ボールを早めにかぶせたりしましたが
売っているような赤さにはなりませんでした。
こんなに苦労するなら毎年買った方が・・・
なんて無駄な抵抗は止めた次第。
さてさて うまく赤くなるといいですね。
最後のKIATO君の画像 毛のふさふさ感が伝わってきました。
ラジャ
2014/12/06 13:59
おはようございます。
最近は何かの予定でもないと南・北へのお出かけはなくなりました
御堂筋のイルミネーションも見てみたいんですけど
お友達とのランチおしゃべりはほんと楽しいですね!
いつか自分も年をとり・・・とは想いつつもやはり息抜きは必要
年末の賑わう町を思い浮かべながら我が家はひっそりと年末年始を迎えます(笑)

KAITOちゃんが落ち葉を踏みしめながら歩く様子を眺めていると
時は否応なしに流れてゆくとつくづく感じました

ところで。。。ラジャさん↑のお話ではポインセチアの年越しそして赤くなるのはとても難しいみたいですね
わたしも毎年買うかも・・・!?

寒い日が続いていますね!インフルエンザの事も耳にするようになりました
わたしは常用しているお薬の加減で予防接種は受けれませんがとにかく疲れないように気をつけなければですね
KAITOのママさんもくれぐれも体調には気をつけて
パパさん・インフルエンザには要注意
花ママ
2014/12/07 09:13
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
ラジャさんも予防注射されないんですねー
私は今まではKAITOのために自分が寝込む事は絶対に出来ないと思って打ってました予防注射もパーフェクトではないですけどねぇ
まぁ、気分的に安心するっていうのもあるかもです。
手洗い・うがい・体力温存に栄養、それらを守っていれば大丈夫かもしれませんね(^_-)-☆
観光客も今までのように有名な場所だけの観光では無くて"穴場"的な場所が大人気のようですね。
近くのスーパー温泉や国道沿いの大型量販店にまで
ポインセチアは今年は外壁工事などもあり、仰ってる『短日処理』を上手く実行できなかったので多分無理かなと諦め半分、いやもしかして奇蹟がとも思っていましたが、町ではもう鮮やかなポインセチアがいっぱい並んでいます。
次の年に向けてこれを大切にし、来年のクリスマスシーズンこそは真っ赤に楽しみまーーす
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/12/08 11:54
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
イルミネーションも各地で花盛り
最近はご近所でもこのイルミを楽しむ人が増えてきました。
この時期「イルミネーションツアー」と言いながら夜のウォーキングを楽しんでいる人も居られるようです。
花ママさん家方面でもいらっしゃるかも

ポインセチアは今年はもうあきらめムード11月頃から短日処理は行っていますが、9月頃から始めないといけないみたいです。かなり遅すぎましたこの株を来年までうまく育てて、来年度のXmasにはぜひぜひ赤く染まった美しいポインセチアをご覧にかけます・・・なんちゃって
ママさん家は可愛いポインセチアGETしましたね。ぜひ年越しして大きく育てて、一緒に来年度も楽しみましょう今年も色々とありがとうございました。
花ママさんも院船円座かからないように気をつけてくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/12/08 12:03
こんばんは。
今夜から明日にかけてこの冬一番の寒さだそうですが暖冬という予想は外れたのでしょうかそれともこれから暖かい日が続くのでしょうか。 今日も用事で大阪まで出かけてきましたがあちらこちらでクリスマス飾りが綺麗でした。カメラを忘れて残念でした。最近よく物忘れするんですよ  二人のお母様方のお世話が待っていますから英気を養って元気で居てくださいね。お友達とのお出かけや美味しいお食事は気分転換にいいですよね。KAITOちゃんの元気な散歩姿記憶に残っています。ふと寂しくなりますよね。
生き物ですから寿命と言うものがあるので仕方ないですが別れは本当につらいものです。乙女会楽しそうです♪
干し柿もいい具合に出来上がりつつありますね^^。
のろばあさん
2014/12/12 21:24
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
寒いですね―
冷たい風が昨夜から吹き荒れていますね。
お返事が遅くなりました
自分家の大掃除もやり始めたらキリが無いのですが(笑)
2軒の老母宅の大掃除もやはり少しはしておかないとなどでバタバタでしたー。こんなに寒くなったので、もうこのあたりで大掃除は終了〜と致します
ホントですよねーこの冬は暖冬と聞いていたのに、この寒さは
のろばあさんも市内にお出かけで見てこられたのですね。私も主人と℃をう美に難波から梅田へと歩きました。御堂筋見事でした。もちろんシズカもカイトも一緒にずいぶんと気持ちも落ち着いてきました。のろばあさんも仰っていたように、時の流れに助けられると言うのは本当ですね。よくわかります・・・

干し柿は白い粉がふくまで置いておくと、まだまだ甘くなるそうですうぅぅーー・・・残りが少なくなってきた(笑)明日の朝はマークがついていましたね。のろばあさんもご自愛くださいませ。
SHIZUKAとKAITOのママ
2014/12/17 16:10
今年もドタバタと終わりそうです!
街がイルミネーションで煌めくのを〜行ったつもりで楽しんでいます^^♪

デージーちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
カーラーちゃんの姿がせつない・・・
きっと神様は素敵な未来を用意して下さっているからね^^♪ 合掌

おたん
2014/12/31 11:45
おたんさん ありがとうございます。
デージーちゃんは赤ちゃん時代からカイトとお部屋の中で一緒に遊んでいました。カイトと仲良しだった子とのお別れは私にとりましても、とても悲しいものでした。でも天国ではまた一緒にカイト達と仲良く遊んでいると思うと救われます。カーラちゃんは保護されて姉宅の家族になった子で、デージーちゃんを母のようにまた姉のように慕っていたので、カーラちゃんの悲しみも想像を絶するものがあったかと思います。あの場面は本当に切なかったです。お顔をくっ付けて、離れようとしませんでした。
おたんさん、ありがとうございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/01/03 05:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋から冬へと・・・(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる