SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙が咲き始めました〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/01/16 12:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



今日はもう1月の16日
早いもので新年明けて早くも半月が経ちました。

今年の初詣は【住吉大社】(←クリックしてね)さんへ・・・
私達は昔から「すみよっさん」と親しみをこめて呼んでいます。

そー言えば、神社仏閣を「さん」づけするのは大阪人だけなのかなー
全ての神社仏閣に「さん」をつけるわけではないのですが
身近なところで言うと例えば・・・
方違神社(ほうちがいじんじゃ)・・・ほうちがいさん
大鳥大社・・・おおとりさん
今宮戎神社・・・いまみやさんorえべっさん
四天王寺・・・してんのうじさん
一心寺・・・いっしんじさん
大阪天満宮・・・てんまのてんじんさん

     な〜んてかんじですねぇ

   画像をクリックして大きくしてご覧ください(*^_^*)

住吉大社
初詣の参拝客の数が毎年200万人を超えるとても人気の高い神社らしいです。
全国にある住吉神社の総本宮であり、屋根は桧皮葺で切妻型。個人的にはこの切妻型は好みの形ですねぇ。

住吉さんの象徴でもある反り橋(そりばし)は、太鼓橋 (たいこばし) とも言い、普段は神社内禁止のワンちゃんもお正月には渡っているのを見かけました
でも、この橋は反っているので、そのワンちゃんとーっても歩きづらそうでしたよー
KAITOもこのすみよっさんへお参りに来た事が有りますが、境内には入れなかったのでお外からお参りしました。

巨大おみくじは長さが1mもあるでしょうか、大人でもおみくじ引くのが大変
三が日を過ぎた1月の4日にお参りをしましたので、比較的すいていたと思います。
画像


お参りの後はこの近くに有る洋食屋「やろく」(←ここクリックしてね)でランチを
・・・の予定でしたが、さすがお正月お店の外まで長蛇の列でお店で食べるのは諦めて、お持ち帰り致しました。

やろくには主人と時々昔ながらの洋食を食べたくなった時に出かけます。
普段も混んでいますが、長蛇の列を並ぶほどでは有りませんので、お薦めのお店です。
お節にお煮しめ料理の日々でしたので、ことさら美味しかったです
画像



十日戎
毎年のわが家のお参り、初詣の次は"えべっさん"参りです。
2013年のえべっさん参りにはKAITOもバギーKAITO号で出かけています。
この年はKAITO最後のえべっさん参りでした。
宜しければ・・・ココ(←クリックしてね)
画像

今年も朝一番で出かけたので空いていました。
シズカちゃんとカイトくんももちろん一緒にお参りしましたよ〜
今宮戎神社から屋台などを見ながら難波まで戻り、難波から千日前→黒門市場へと。
黒門市場→道頓堀→今井にてお昼ごはん→心斎橋でお土産のケーキをGETして帰途。
今井も大阪のお味「ダシ」を堪能していただける老舗です。
大阪へ遊びに来られるお友達には必ずお薦めするお店ですよ〜
季節のご飯や鍋焼きうどんも美味です。
甘いものも
画像


・・・で、去年から行こうと言いつつ行けて無かったボーリング
数十年ぶりに行ってきました
まぁー数十年前に行った時からまた進化していてー・・・
更には全てデジタル化されていてビックリ・ビックリ
ネイルした爪が折れないようにとのボールも有ったりー
で、最初はこのボールを私も使っていたのですが
あまりにもスタートから"溝掃除"ばかりが続くので
うーーむ、これはきっとボールのせいとばかりに
ボールを変えたのは良かったのですが、そんなに点数も伸びず
昔取ったキネヅカなんて、なんのその
100点も出せずに、しかも自慢の(チャウチャウ)親指と薬指の爪先まで折ってしまって
でも、数十年ぶりにとても楽しかったです
リベンジ?もちろん行きますよーアハハ〜
画像



白崎海洋公園…和歌山県由良町
太平洋にのびる群青の海と太陽に照らされて白く輝く海岸線。
"日本のエーゲ海"と称される海岸は人間が地球に誕生するさらに昔
約2億5千万年前に出来たものと言われています。
…資料より抜粋

ただ、この日はドンヨリとした空だったので白くは輝いていませんでした。
が、大きな白い石灰岩の岸壁はとてもきれいでした。
画像


野生の水仙群生地
まだつぼみの方が多い群生地でしたが・・・
それでも、水仙の香しい香りは充満していて
画像


せっかく和歌山まで来たのだからと・・・
和歌浦の日帰り温泉で"ほっこり"して家路に

去年の暮12月25日にお姑さんが緊急入院し、幸いにも
30日には退院できました。
そんな折に、年末年始は姉宅で過ごすと言ってた母がドタキャンで今年は
姉宅には行かずに此方でお正月するわ。と言いだして・・・
暮れの多忙な時に母の用事も重なって、ドタバタの年末年始でした。

娘も仕事と飛行機の都合で、12月28日には帰宅して、明けて元旦の夕方には東京へUターン
息子も大晦日まで仕事の2日から早くも仕事なので、今年は元旦に親子四人+シズカ&カイト集合出来ました
いつもの親子四人ににプラスで

今年は色々な方面にも精力的に活動して見聞も広めたいなと思っています。
まぁ、実母や義母のお世話も有りますが、それを頑張るためにも
自分の時間も充実させてキラキラと輝いていたいな〜
なんちゃってね
KAITOもおねえちゃんと一緒にママのこと応援していてね
画像


今日も最後までご覧くださって
   有難うございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
あっという間に1月も半分過ぎてしまいましたが
充実したお正月を過ごされたようですね
最近はひとの中に出かけて行くのが本当に億劫になって一日には近所の神社でここ数年お参りです
ボーリング・何年してないかなぁ〜?
楽しそうにはしゃいでいるママさんを想像すると
シズカちゃんやKAITOちゃんもそんな様子を楽しく見つめているのではないでしょうか

白崎海洋公園は昨年?一昨年?記憶が?ですが・・・
2月のとっても寒い日に出かけそれも楽しい思い出のひとこまになりました

お母様方のお世話を頑張るために自分自身が元気でいる
それに尽きますね

お互いにこれから先何が起こるかわかりませんが
そんな事は考えず一日一日充実した日々を送り
キラキラ輝いていましょうね〜
花ママ
2015/01/17 09:34
こんばんは。
住吉大社のろばあさんも今日阪堺電車に乗ってお友達と行ってきましたよ。そして太鼓橋を渡りました〜♪
長男の七五三参りをして以来ご縁のある神社なんです。
今宮戎神社に入ったことないのでまた機会があればぜひともお参りしたいです。和歌山の由良町の水仙の事はテレビで見ました。いい香りが一面に漂っているとか・・・。

両お母様の為にも元気でいないといけないので温泉に入られてリフレッシュできてよかったですね^^。あまり無理をすると却ってよくないので上手に息抜きしながらがいいですよ。娘さんも息子さんも忙しい中帰省してくれてそれも元気の元ですね。
のろばあさん
2015/01/21 21:52
お寺や神社をさんづけで呼ぶのって
たしかにこちら関東にはありませんね。
でも鎌倉にある鶴岡八幡宮は八幡さんって言う時もあるかな。
さんづけで呼ぶのって親しみがあっていいですね。
それだけ地元に密着している証拠だと思います。
おいしそうなうどんにごはん。
でもね。関東ではうどんなどの麺類とごはんって
ありえない!
麺類でも汁物ってことなんでしょうか。

若かりし頃にボーリング全盛期でしたが
最近でもやってるんですね。
もう10年くらい前だったか娘と行ったのですが
名前を書いたらその名前がレーンの頭上の画面に出るのでビックリ!
もちろん点数も画面で公開してる。
他の人のレーンを見たらどの人も本名なんて書いてない。
本名で出てるのはラジャだけで恥ずかしい思いをしました。
ボーリング世界もデジタル化なんですね。

今年も遠出をいっぱいして旅情報見せてください。
ラジャ
2015/01/24 12:35
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
お返事遅くなりました
先週は実母の用事がワンサカやっと今日はPCの前にも座れました。
もう1月も終盤ですねぇ・・・
ほんと、時の経つのが早く感じられて
花ママさんも花ちゃんと白崎海洋公園行かれたのですね海岸通りに並ぶ大きな白い岩には主人は釣りで何度も行ってる場所なのでこの景色は知っていたようですが、私は初めて見たのでスゴーーイ感動しきりでした(笑)
また海岸どーりから一歩山の方へ入るとあの様な水仙が群生している場所が広がっているとは
花ちゃんはあの広々とした場所で走り回っていたのかなー花ちゃんとの楽しい時間もこれからまだまだいっぱいその楽しさのお裾わけをまたもらいに行きますね〜
また今夜から真冬の気候に戻るようですね。
どうぞ、お風邪などひかないように気をつけてくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/01/27 10:37
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
お返事遅くなりました
あっ、のろばあさも阪堺線で"すみよっさん"お参りに行ってこられたのですね。まぁ〜ご長男さんの七五三もこちらでしたかうちは私自身も私の娘も息子も"ほちがいさん"でした
のろばあさんはきっとあべのから阪堺線で住吉大社まで行かれたのでしょうね。阪堺線、堺方面に向かっての終点駅が浜寺公園です。って、ご存知ですよね
先週末あたりは、白崎海洋公園の水仙も満開だったとか・・・
季節がどんどん巡りますね。
のろばあさん仰るように、両母達のことも上手く息抜きしながらでないと、こちらが
義母と実母、性格も考え方もまったく両極端の二人なのでこれもすべて上手く受け入れながら
今夜からまた寒くなるようですね。
のろばあさんもどうぞ体調に気を付けられて
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/01/27 10:54
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
お返事が遅くなりました
まぁ、賛否両論は有るかと思いますがやはり、神社仏閣に対して親しみをこめて"さん"付けするのは関西の一部だけかもしれませんね
関西にはご飯と麺類が同時に出てくるメニューが有るのは当たり前って感じですね。麺類も然り、焼きそばやタコ焼き・お好み焼きプラスご飯大有りですよー
定食としての位置、ご飯と汁もの感覚かもしれませんね(^_-)-☆
こんなに狭い日本なのに、様々な文化が各地に有り、それらの違いってホント面白いですね
ホント、我々の若かりし頃はボーリング全盛期でしたねー。まだ娘時代でしたが家の近くにもできて、早朝ボーリングなんて頻繁に行きましたデートもボーリングだったり(笑)
あ〜懐かしい話を始めると尽きませんねぇ
昨日、今日と降り続いていた雨もやっと上がったと思ったら、今夜からまた真冬の気候にとの予報ですラジャさんも吹雪ちゃんも体調に気をつけられて
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/01/27 11:12
10年ぶりのボーリング 楽しかったですか?
何でも 進化していて びっくりですよね〜。
私 ついて行けそうにないな〜。
今 私が 行けば 80点くらいかな?
それ以下 かも〜。
筋肉痛は 出ませんでしたか〜?
最後の写真の KAITOくん かわいいわ〜。
あさがお
2015/01/30 14:51
今年も色々な所へ連れて行って下さって〜
有り難うございます

そう言えば「さん」付けは関西だけ?
時々「天神さま」って言うくらいかな〜

”やろく”も”今井”も好きな物ばかり♪
ぜひぜひ行ってみたいです^^♪

JUNKOさんは暮れから忙しく大変だったのですね・・・
ともあれ無事で良かった^^♪

私もボーリングは何十年も行ってません!
爪の折れないボールって想像すら無理!
何でもハイテクで今はスコアも書かないの?
昭和のオババはついてけ無〜い

おたん
2015/01/31 00:58
こんにちはー。
こちらでは、八幡神社のことを八幡さんと言ったりするのを聞きますが、そういえば、東京ではそういった表現はありませんでしたね。
大阪の方の、神様に対する愛情を感じます。
それにしても、相変わらず美味しそうなお食事ばかり!玉子コロッケ、知ってますー、もちろん食べたことは無い。貝柱のごはんときつねうどんの写真は目の毒です。あー、食べたいっ!!!
ボーリング、システムが進化していますよね。多分、私はついていけないかも?でも、燃えますよねー。ヒートアップ間違いなしです。とはいえ、心に身体がついていかないので、スコアは散々だと思います。
何ゲームされたんですか?筋肉痛にはなりませんでしたかー?
キレ子のばぁちゃん
2015/02/02 17:56
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
あさがおさんもボーリングされますか〜
名前もシッカリとレーンの上に出るんですよもちろん、私達はシズカとカイトの名前を書きました(^_^;)こんなに悪い点数出していたらシーちゃんに叱られそう
リベンジはまだ行けてません。折れた爪が再生中に同じ親指の指先をスライサーででも、やっと最近爪も伸びてスライスした?皮膚も再生したので機会を見つけてチャレンジです
ひどい筋肉痛はデ無くてホッとしました
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/02/04 09:22
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
関西人は何でも気安く接する習性が全般においてあるようですねー…全ての人には当たらないかもしれませんが(^_-)-☆
道頓堀の「今井」もすみよっさん前の「やろく」もぜひぜひ
ボーリング場のハイテクはゲームだけに留まらずプリクラ体験もしましたまぁービックリを通り越して、20歳以上は若返ってましたよー(ぎゃははー)
おたんさんも話のネタにこれは一度は体験するべきです
たまにはこーして"若者ゾーン"へも足を踏み入れなきゃいけないなと思った一日でした
SHIZUKAとKAITOのママ  
2015/02/04 09:37
キレ子のばぁちゃん  こんにちは〜(*^_^*)
根っからの大阪人は良い意味で、気安いと言うか馴れ馴れしい部分が多いに有るのかも飴玉に関しても"飴ちゃん"なんてねー言います
さっすがー玉子コロッケご存知でしたか
実は昨日もすみよっさんへお参りに行ったので、「やろくのC定食」食べてきましたC定食と言うのは玉子コロッケと海老フライとサラダとお味噌汁とご飯のセットですお腹が満たされて幸せ〜(笑)
ボーリング、頭と身体がバラんバラんこんなハズじゃ無いレーンに立つたび何度思った事か
3ゲーム980円でしたので、とりあえず3ゲームチャレンジしました。折れた爪も伸びたのでそろそろリベンジに
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/02/04 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
水仙が咲き始めました〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる