SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春ですね〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/02/04 19:11   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


相変わらず寒い日が続いていますねぇ・・
皆さまお変わりありませんか
節分も過ぎ、今日は立春暦の上では【春】ですが、陽ざしは有っても気温は低く、春はまだまだ遠いですね。
今年の節分は、初詣に続いて『住吉大社』に行ってきました。
すみよっさんの節分祭は、出店も無ければ賑やかな豆まきも無く、静かな雰囲気の中での"鬼払い神事"がとり行われます。
まずは阪堺線(堺市の路面電車)に浜寺公園駅から乗車して住吉大社まで。
阪堺線は色々な車両が走っているので、今日はどの電車が来るのかなぁと楽しみでもあります。

KAITOと良くお散歩した浜寺公園の中には主人も私もまだ入る勇気が有りません。
この浜寺公園駅は公園の真ん前にあるので、電車を待つ間二人ともそれぞれ公園に目を向け物思いにふけっています。いまだに緑の木々の奥にKAITOの姿が見えそうで
画像


住吉大社へ行くのも駅は阪堺線の線路の真ん前に位置するので、とても便利です
先日のお正月の時と違って、この太鼓橋もこんなに空いています。
派手な節分のイベントが此処では行われないので、混雑もしていません。
皆さん、昨夜は豆まきしましたかー?
画像


太鼓橋を渡り鳥居をくぐり本殿にお参りをします。
節分の日には「厄除けぜんざい」と温かいお茶が振舞われていました
焼いたお餅が1個入っていて、甘すぎずとても美味しかったですよ〜
画像


お正月には混雑していて引けなかった『巨大おみくじ』ひきました
重たくてなかなか持ち上がりません
持ち上がったと思ったら、次はおみくじがなかなか出てこないのです
腕の筋力鍛えておかなければ(笑)
ふーー格闘の末やっとおみくじが
こんなおみくじも面白いですね。ここには他に恋みくじや子供おみくじもありました。
画像



住吉大社では豆まきのイベントは無く、鬼払いの儀式がありました。
小笠原流『追儺歩射式』(ついなほしゃしき)・・・節分に春を迎えるにあたって邪気や災難を払い、新しい年の豊作・福善を願う行事だそうです。
弓を引く儀式、始めて見ましたがとても厳かでした。
普段は入れない「神館」のお庭で追儺の模様を拝見できたのは良い経験でした。
画像


無病息災を願い、家内安全交通安全・・・・とお願いする事がいっぱいで
今年も平和で穏かに健やかな日々を過ごせたら良いですね。
ねーKAITOくん
画像


少し遡ってみますと、一月には大阪国際女子マラソンを応援に行ったり、月末には石切神社にお参りして節分の福豆を頂いてきたり、さらには1日の日には司馬遼太郎記念館、ならびに枚岡神社とけっこう出かけていて、おこたの"お守り"ばかりしているわけでも無いのですが、お正月に増えたプラス3sがどーしても減らなくてもちろん、早朝ランニング・インターバル速歩などなど、いろいろとチャレンジはしてるのにねー

1月31日…東大阪の石切神社にて・・・
"なで守り"と"福豆"を受けてきました。
節分にはこの福豆を頂きましたが、二人分の歳の数より少なくて予備に買っていた炒り豆を足す始末
年々お豆さんの数が増えて、数えるのも食べるのも大変
今年の恵方巻きは、洋風にしました。
無病息災を願って無言で…パクパク
シズカやカイトには玉子焼きとかまぼこの細切りを
画像


2月1日…司馬遼太郎記念館と枚岡神社と梅林
敷地内の記念館には蔵書のうち2万冊と資料、自著などが高さ11メートルの書架に納められています。(安藤忠雄氏設計)高さ11メートルの書架圧倒されました。
お庭からは晩年に使用した時のままの書斎も見られます。
画像


そして枚岡神社とその梅林へ・・・
境内の苔むす燈籠に引かれました
境内が広くてのんびりと散策には最適でした。
画像



梅林の梅は少し早かったようでまだまだ
でも、梅林でお弁当を広げている家族も数組。
私達も(本日は梅干しと塩コブとレンチンの赤飯でおむすびを作りましたよ)
梅の花は残念でしたが、その代わり梅林からの眺めにビックリ
この場所は東大阪、奈良との県境、生駒山の大阪側に位置します。
かなり高い位置に在るので、遥か彼方に大阪市内のビル群&超高層ビルの"あべのハルカス"まで見えていたのは感動でした
枚岡神社に隣接している公園は、梅や桜が有名らしいです。
画像


日中は陽射しが有ればお部屋の中も暖房はしないのですが、寝る時は「湯たんぽ」が必需品
画像


"限定品"と言う文字に弱い人、多いんじゃないでしょうか〜(*^^)v
ご多分にもれず私も
NHK朝の連ドラ「まっさん」でお馴染のハイボール買っちゃいましてお風呂上りにグビグビィ〜っと
画像



インフルエンザや風邪が大流行りです。
早くお日さまポカポカの季節になると良いですね〜
皆さまも体調にお気をつけて、この寒さ共に乗り切りしましょう
画像


今日もご覧くださって有難うございました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
どちらも馴染みのある場所ですがとんとご無沙汰です
フットワークが悪くなったんでしょうか?
今はおこたでヌクヌク編み物です

KAITOちゃんと訪れたそれぞれの場所
また浜寺公園へはいまだ行けない
そんな想いのKAITOのママさんへどんな言葉をかけていいかわからないんですが
ただただ元気になって毎日を穏やかに過ごされる事を祈っています!
おみくじの結果はどうでしたか〜?
だんだんお豆さんの量が増えてきますが
元気に毎日を過ごしましょうね
花ママ
2015/02/08 15:11
浜寺公園=KAITO君散歩
会ったことのないラジャでもつい連想してしまいます。
20年も一緒にいたのですもの。
決して消えることのない思いですね。

豆まきはお相撲さんが登場するにぎやかさが有名ですが
静かな厳かな節分もいいものですね。
大きなおみくじにはビックリ。
ご利益も大きいのでしょう。

朝ドラのまっさんは見ています。
夫はずっと昔からニッカ好き。
サントリーより味がいいと言っています。
ウイスキーの「マサツル」もさっそく購入していました。
ハイボールは知らなかった。
昔はウイスキーと言えばハイボールだったのに
今ではロックか水割りが主流ですね。
ラジャ
2015/02/10 16:37
こんばんは。
住吉大社に参拝に行きました。普段の日だったので人もそれほど多くなくて落ち着いて参拝できました。立派で格式がありますね。路面電車はレトロな感じがいいですね♪
JUNKOさんもいろいろな神社にお参りされていますね。
石切神社には一度だけ行ったことがあります。
私もマッサン観ています〜♪ ところでハイボール美味しかたですか^^。 今日は寒かったですね。
のろばあさん
2015/02/10 22:15
枚岡へ行かれたんですね。
はなの霊園は、石切にあるんですよ〜
はなの桜が咲いたら見に行ってみてください(*^_^*)
まだまだ細い木ですが。
はなぴー
2015/02/12 23:26
こんにちはー。
阪堺戦、乗ったことあります。レトロな感じで、記念写真も撮りました。そうか、あの沿線に浜寺公園があったのですね。KAITOくんのホームグラウンドと認識しています。
豆まき、しましたよ。海とキレ子は相変わらず、落ちた豆を黙々と食べ尽くしていました。お腹ふくれちゃうよ〜。
マッサン、見てます。久しぶりにスーパーニッカを買い込んでお正月に飲みました。寒い日はホットにしてもいいかもしれませんね。
キレ子のばぁちゃん
2015/02/13 14:33
本当に早くも立春^^♪
今回も色々な所へ連れて行って下さって、有り難うございます<m(__)m>
御朱印も楽しみに拝見させて頂いています♪
住吉大社の静かな節分も素敵ですね^^♪

まだまだ寒くて”春”な感じではないのに、シッカリ花粉が飛んで〜やっぱり”春”は来ていました>。<;

我が家でも家人が同じ湯たんぽを使用中!

KAITOくんの「ぺろり」私の大切なライブラリーに頂きました^^♪
おたん
2015/02/14 03:08
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
冬場はおこたでヌクヌクしながらできる編み物が良いですよねぇでも、私はここ数年編み物もしていませんが目につくと毛糸も買い求め、すぐにでも編めるようにストックは有りますが
浜寺公園はまだ行けませんねぇ・・・
そのほかの場所は頑張って思い切って出かける事で、一つ一つ乗り越えられる事もあるのですが。時の流れがもっともっと必要なところがまだまだです。焦らずゆっくり乗り越えて行くつもりです…いつもありがとうございます。
すみよっさんのおみくじは「小吉」でしたよ〜(*^_^*)
感謝の気持ちを忘れないようにと書かれています。
…肝に銘じながらこの一年も
花ママさんの編み物、また拝見させてもらいますね〜楽しみにしてますよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/02/14 11:22
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
浜寺公園と言えばKAITOのことも連想してくださる事がとても嬉しいです最近は涙にくれてばかりではなくなってきた事が自分でも前に進めているなと実感できてホッとしています。と何やら他人事のように言ってますが、それだけ気持ちが癒えてきた証拠でもありますね。
今回の住吉大社の節分の神事を偶然とは言え、間近で見る事が出来たのはとても良い経験でした。
大みくじを引いたのは初めてでしたサッと持ち上がらなくて来年に向けて腕の筋トレも(笑)
"まっさん"見始めて、久々にウイスキーの味も思い出しました…
最近は呑んで無かったもので(笑)
ご主人さまもグビグビ〜っとですね(^_-)-☆
↑ハイボールは美味しかったです
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/02/14 11:35
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉有難うございます
すみよっさんホント普段は静かで良いですよね。広〜い境内を隅から隅までゆっくりと散策出来ます。路面電車も何処まで乗車しても210円也と言うのも良いです堺をモチーフにした車両も素敵ですね。どんな車両に乗れるのかと言うのも楽しみです
話し変わりますが、申し込みに当たれば(^_^;)月末に近つ飛鳥博物館で開催の安藤忠雄氏の講演会に行けるようですが以前のろばあさんも氏の講演会に行かれてましたね。私もチャンスが有ればお話を聞いてみたいです
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/02/14 11:54
はなぴーさん こんにちは〜(*^_^*)
はなちゃんの一周忌でしたね。
四季の流れの速さを実感されていることと思います。
KAITOと仲良くしてくれたはなちゃん・・・
浜寺公園での思い出の一コマの中にもシッカリとはなちゃんの足跡がきっと天国でも仲良くお遊びしていることでしょう大空を見上げるとみんなが走り回っている姿がよくみえますよね〜
石切さんの所でしたか・・・
桜咲く頃もう一度、こんどははなちゃんを捜しに行ってみますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/02/14 12:00
キレ子のばぁちゃん  こんにちは〜(*^_^*)
キレ子のばぁちゃん阪堺線に乗られた事があったのですねあべのからの終点駅が浜寺公園です最近この阪堺線に乗車する機会が多いです。けっこう市内に出るのに便利なんです時間もたっぷりあるので(笑)夫婦で阪堺線の旅(と言うほどの距離では有りませんが)楽しんでいますよ〜阪堺線の沿線には、かつて彼の祖父が住んでいた家も見えるので、懐かしみながらノンビリです。
海ちゃん・キレ子ちゃん達、今年もお豆さんいっぱい食べたようですね ポリポリっと噛む音が聞こえてきそうです
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/02/14 12:06
おたんさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉も有難うございます
ご朱印も神社仏閣で様々立派なご朱印を頂くととても有難く感じます。
対儺歩射式の儀など初めて拝見しましたので、とても厳かな気持ちになりました。古式豊かな儀式は良いですね。
もう花粉飛んでますねー(+_+)
私はまだ自覚症状が無いのですが、去年は少しマシだったように記憶しています。今年もあのズルズルの季節だと思うとゾッとしますが(笑)春の訪れが近いと言うのはウキウキ

KAITOの↑ペロリ画像、お持ち帰り頂いたのですね有難うございます。とても嬉しいです
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/02/14 12:14
阪堺電車 見たことがあるだけ。
住吉大社は 20年くらい前のお正月に 一度だけ行きました。
とてもいい神社ですよね。
KAITOくんは あちこち いろいろ行っていましたよね。
ひとつひとつに 想い出があって 懐かしいでしょう。
浜寺公園や トンボ池公園にも 行きましたよね。
うちも 暖かくなったら バンを連れて あちこち行こうと思います。
KAITOくんのように 幸せを感じさせてやりたいわ。
あさがお
2015/02/16 20:34
あさがおさん おはようございます(*^_^*)
レスがたいへん遅くなりました
阪堺線、3月からまた新しい車両「青らん」かつての浜寺海水浴場の"青色"をイメージした車両ですって
住吉大社も素晴らしいお社ですね。
浜寺公園、とんぼ池公園懐かしい思い出のいっぱい詰まった公園ですいつの日かきっと笑顔百%で行ける日がくる事と思います。

春の足音が近づいてきましたね
暖かい日差しの中、バンちゃんといっぱい楽しんでくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/02/22 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
立春ですね〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる