SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 風薫る五月(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/05/10 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

5月の爽やかな風が吹き、新緑の緑が目に優しくて
色とりどりのお花が次々と咲く心地良い季節
画像



あれよあれよと言う間にもう5月も10日

先日よりBlogも更新しようと思いながら、季節の変わり目は何やかやと用事が次々と(^_^;)
衣料も寝具も冬物から春物、夏物へと入れ替え・・・
自分家のが終われば母宅の季節の入れ替えも

そんな忙しい最中、右耳のピアスホールが裂けて
耳たぶを5針ほどチクチクと縫ってもらいました
裂けたと言う文字をご覧になると、ギャーっとなりそうなんですが・・・
洗顔後に顔を拭くときにタオルをピアスにひっかけてしまって、そのままピアスは外れないまま耳たぶから取れてしまいました。
1pほどの裂傷だったのですが、血も出なければ痛みも全然無くて
単にピアスが耳から外れたくらいに思っていたのですが、よ〜く見ると耳たぶの先端がカニさんのハサミのように【V】の文字を逆さまにしたような(笑)

耳たぶが裂けたにも関わらず痛みも無く、出血もしなかった訳は、私の場合ピアスホールを開けてもう20年くらいになるので、長年のピアス使用の重みにより、少しずつホールが縦に伸びてきていたようです。
そんな折にタオルがピアスに引っ掛かってのアクシデント
今回ひっかけて無くても近い将来自然に裂けていたかもしれなねと医師から(^_^;)

外科か形成外科か?どちらを受診するべきかなと思い、近くの総合病院に問い合わせると形成外科で診てくれるとの事で、ちょうど連休が始まる前日に受診して縫い合わせて頂きました
耳の麻酔10分、手術30分・・・意外と短時間で処置も終りました〜
麻酔が切れる時の痛みもほとんど無くてホッと
抜糸は連休明けでしたが、傷は完全にふさがっていました。
今は便利なモノが有るようで、傷跡が早く消えると言うテープを形成外科で渡され貼っています。

シャンプーも術後の翌日からもOKでしたが、抜糸までは処方された消毒用の軟膏を塗り、主人に毎日バンドエイドを細工して(?)貼り替えてもらいました
細工と言うのはLサイズとSサイズのバンドエイドを上手くカットして、耳たぶの先端を囲むように貼ると言う至難の業だとか?・・・と主人は申しております(笑)

耳たぶの前後部分と言うのは自分では非常に見えにくく処置しにくい場所ですね。
手鏡を見ながら自分でしようと努力はしましたが・・・ムリでした。
で、主人のお世話に 
あ〜、彼が傍に居て良かったわ〜と思える瞬間でした(コレコレ) ほんと心から感謝してますよー(^_^;)

一応その時の耳の写真は撮りましたが、お見苦しいので
ベランダに咲いた矢車草と・春菊のお花・そしてエレモフィラの画像を
エレモフィラは、耳の怪我の数日後に届いたもので、プレゼントに応募して当選した植物です
悪い事も有れば良い事も有る
画像




心地よい季節到来で、友人と長居植物園に新緑とお花を楽しんできました〜
画像


画像


画像




そして、お家周りのお散歩コースにも・・・春から初夏の兆し
梅の木に大粒の梅の実が
そして、アカシアに白いお花が咲いて甘い香りを放っています
画像



そして、先月から体操教室のメンバーさん達で近くに農園を借りました。
そこで素人集団ではありますが、リフレッシュ農園なるものを始めました
貸農園なのでそのご近所さん達が色々と教えてくださるので勉強になります。
特に取り決めは無くて、手の空いてる人が交替で行き、土いじりを楽しんでいます。
画像


植えたお野菜の成長があまりにも早くてビックリです
ブロッコリーも皆さんで一房ずつ、白菜も4,5枚ずつ(^_^;)なんて感じで仲良く分けて、ささやかな収穫の喜びを味わっております
一昨日の体操教室の後には、収穫したイチゴを皆さんで美味しいね〜と。
画像


昨日はまたナス・かぼちゃ・キュウリの苗を追加して植えて来てくださったとのこと。
畑を見に行くのが楽しみですね〜\(^o^)/


そして、3月20日堺市にオープンした【利晶の杜】(りしょうのもり)に主人と出かけました。
・・・中世の自由都市・堺が千利休を磨き
  明治の近代商都・堺が与謝野晶子を育んだ・・・
与謝野晶子記念館・千利休茶の湯館
茶の湯体験施設・観光案内展示室
堺を訪れる機会が有りましたらぜひお立ち寄りくださいませ〜
安土桃山時の堺、明治・大正時代の堺の街の事が解りやすく紹介されていました。
と、同時に懐かしい昭和時代の堺の街の風景も写真展示なども有り
堺で生まれ育った我々二人にはまた違った感動も有りました
画像

ボランティアガイドさんも訪れた方たちに歴史や街のことを詳しく説明しておられました。
交通アクセスは阪堺線の宿院から徒歩1分、南海本線の堺駅より徒歩10分(バスで3〜5分)

紫外線は今の季節かなり強いようですね。
でも、気持ちの良い季節
お外に飛び出し、爽やかな五月の風を身体全体で〜
画像


今日もご覧くださってございました


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ピアスの事びっくりでしたね。最初はきゃ〜と思いましたが
・・・痛くなくてよかったです。でもチクチク縫ったと聞くとやはり怖い気がしますよ。傷を早く治すテープは包帯などと違って大層に見えないのがいいですね。便利なものが出来て日進月歩で何でも進化していますよね♪ 長居植物園のお花達はさすがにいっろとりどりで綺麗ですね。シャクナゲなど特に豪華ですよ。JUNKOさんが貸農園で農作業なんて驚きました。趣味と実益を兼ねていますから・・・楽しい作業でしょう^^。 また収穫の様子記事にしてくださいね。
のろばあさん
2015/05/10 21:50
春の気持ちの良い季節になると
何故かいろいろ忙しくなりますね。
ピアスの穴!
虚弱だった子供のころ
毎回耳から血を取られていたトラウマで憧れはありながら開けられなかった穴!
穴が裂けるなんてビックリです。
キズが早く消えるテープですか。いまどきの医療ってすごいですね。
ご主人さまお手製のテープもありできっと早く治るでしょう。

グループで農園を借りるのはいいアイデアですね。
ラジャ地方にも貸し農園はありますが
一人で作業は大変です。
作業や収穫が一緒に楽しめるって素敵です。



ラジャ
2015/05/11 13:35
ピアスの穴 そういう事があるのですね〜。
私 ピアスはしないので 知りませんでした。
ピアスは と言うけど イヤリングもしないのですよ。
でも ピアスにあこがれはあります。
裂けても痛くないのですね〜。
びっくりしました。
あさがお
2015/05/14 21:35
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉もです。
ピアスの件は、ほんとギャーでした(^_^;)
でも、痛みも無くて血も出なかったので、いつものよーにピアスが外れただけだと思っていました
ピアスを拾い上げてみると、後ろ側のキャッチの部分まで付いていたので、えぇー??(^_^;)鏡を見て、初めて耳たぶがエライ事になっていることに気づきました(笑)笑って話せるのも、運よくこの程度で済んだからですね。術中は耳元でチョキチョキと言う音がよく聞こえていましたので、私の頭の中では自分がお裁縫しているイメージが広がっていました(笑)
今の季節はお花がきれいですねぇ
月末辺りには河内長野の「花の文化園」で緑とお花と楽しもうとお友達と計画していますまた癒されてきます
体操仲間で始めた貸農園での農作業。これが皆さん意外とハマりまして目下のところトウモロコシやカボチャ、ナスの収穫を楽しみに
先生がマメな人で、畑日誌をつけてくださるので私も写真を撮って日誌作りもまた共に楽しんでいます
体操でかく汗とまた違う汗も、気の合う仲間と一緒に楽しみながらダラダラ流しています
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/05/15 10:35
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
ホント、仰るとーり季節が良くなるとお家でジッとしているのがもったいなくて忙しく出歩く予定を次々と
まぁーお子さまの頃から、とても活発そうなイメージを勝手に持っていましたので(^_^;)耳から血をとるトラウマがおありとは・・・
私は専門のクリニックで施術してもらいましたが、ピアスホールを作るのも、一瞬の"チクっ"程度で出血も痛みもほとんど無かったですよ。今からでも体験されては?

貸農園のお話も体操教室の新年会の時に少し話が出ていたのですが、先月になり急きょ借りられることになりトントン拍子で、畑を耕し苗を植えてあっと言う間に収穫も出来ました
うなると「欲」が出てきまして(笑)素人集団にも関わらず次々と苗を植えてせっせとお世話しています。
イチゴは収穫が「大」でお仲間の一人がジャムを作ってくれましたまぁ、いつまで続くか解りませんが、今のところは始めたばかりで苦労にもブチ当たって無いので(^_^;)楽しい時期で皆が張り切ってますね(笑)
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/05/15 10:55
あさがおさん  こんにちは〜(*^_^*)
ピアスホールがこんなにも簡単に裂けちゃうなんて、ほんと
イヤリングと違って、普段から付けていても自然な感じで付けていられるのでピアスに変えました。が、こー言うトラブルも有るのは身をもって初めて知りました
この歳になっても、色んな初体験ができるんだなぁーなんてね(^_-)-☆思いました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/05/15 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
風薫る五月(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる