SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪は梅雨入りしました〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/06/04 14:14   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

今年は爽やかな5月も少ししか無くて・・・
真夏日の続く暑い5月でしたね
と思っていましたら、大阪は昨日6月2日『梅雨入り宣言』がありました
それなのに、今日は朝からなんと爽やかな青空が広がっているのでしょう〜
画像



先月の末頃にちょうど見ごろのバラ園に友人と出かけてきました。
河内長野に在る『花の文化園』です。
約10ha、阪神甲子園球場の約3倍もの広大な敷地で四季折々のお花が楽しめます
画像


甘い香りに包まれ
  色とりどりのバラのお花に囲まれて至福の時を過ごしてきました
画像


昔Blogのお仲間で遊びで作っていた"俳句の会"
その時の懐かしい画像が有りましたので、ご紹介いたしますね
俳句と言うのはおこがましいですが
のろばあさん、あさがおさん、涼華さん、おたんさん覚えておられますか〜
"しりとり俳句"楽しかったですね〜

毎年KAITOを連れて、浜寺公園のバラ園へ行きました
今年もやっぱりKAITOパパとママは浜寺公園へはまだ行くことが出来なかったです。
画像



○○○○○○○○○○○○
わが家のベランダではシシトウ・キュウリ・シソ・サンチュ色々と収穫が始まりました
と、そんなオーバーな事では無くて、プランターで育てているお野菜に1つ、2つと実が生るだけなんですがその喜びに浸っております
画像


今朝、オクラの花が咲きかけていました
ナスはお花ばかり咲いて実が全然なりません。肥料もたっぷり上げているのですが
でも楽しいです〜
画像




◇◇◇◇◇◇大阪市立美術館へ主人と◇◇◇◇◇◇
シカゴウエストン コレクション肉筆浮世絵
江戸初期から明治にかけての歌麿、豊国、北斎、春章、など50人を超える絵師たちによる130点ものコレクションが一堂に見られます。
画像


美術鑑賞の後は腹ごしらえして隣接している天王寺動物園へ

前回動物園に行ったのは3月でした。
11月に生れた白熊の赤ちゃんの一般公開も始まっていて、その小さな可愛い姿にその時も主人も私もとても癒されました赤ちゃんの名前は天王寺動物園の今年100周年にちなんで『百』からモモちゃんと命名されたそうです。
背伸びしながら母親を探していたモモちゃんも生後6カ月を迎え、身体つきも大きくなっていました。
ママの後ろを追いかけながら走り回る姿が微笑ましくて、ご覧になっていた皆さん方からもモモちゃ〜んモモちゃ〜ん
お父さんのゴ―ゴは、ただいま南紀白浜のアドベンチャーワールドに単身赴任中とか
画像


もう一頭、白くまさんがこの3月にロシアから天王寺動物園に来ていました。
名前は『イッチャン』と言い、色白の(?)優しいお顔の女の子1歳です。
モモちゃん母子とは時間制で午前と午後と交替してお外へ出てきます。
画像



ヒツジの赤ちゃんは5月18日に生れたばかりでした
炎天下でネンネしているのがちょっとかわいそうでしたが、ヒツジさん達はきっと平気なんでしょうね〜。
画像


次はジャガーのママと双子の兄妹
前回の時は、まだ身体も小さくて兄と妹とそんなに身体の大きさも変わり無かったのですが、今回はお兄ちゃんの方は妹よりも頭も身体も一回り大きく見えました。
でも、2頭で走り回ったり、ママに一緒にじゃれあい甘える姿はまだまだ赤ちゃんでした2014年8月9日生まれなので、あと2カ月で満1歳になります。
男の子が旭くん、女の子がココちゃんです。
『九日』生まれなので、旭とココと命名されたとの事です
画像


可愛い親子の姿には癒されますね〜
私もシズカやカイトにいっぱい癒され、幸せな時をもらいました
画像



動物園は楽しい〜
その他にも、アシカさんたちのプールの周りの柵には外から飛んできたサギがいっぱいご飯を待っていたり、なかでも普段はあまり見たことが無い「ゴイサギ」も柵の所にいました。
きっとアシカさん達のご飯のお裾わけを待っているのでしょうね〜(笑)
画像


帰りに主人と見つけたもう一つの幸せ親子
低空飛行で親ツバメが子供たちの所へ飛んできます。
子供たちは一斉に大きく口を開けて、美味しいご飯をもらっていました
画像



皆さまのお住まいの辺りも、もう梅雨入りしましたかー?
ジトジトと湿度の高い不快なお天気が続くと思いますが、どうぞ皆さまも体調を整えられて梅雨の季節を乗り切って下さいませ
画像



今日も最後までご覧くださいまして有難うございました
相変わらず実母とお姑さんのお世話で忙しくしております。
しかし、その合間には主人との時間も大切に、そしてお友達との時間も大切に・・・
と欲張りながら(笑)日々ストレスを溜めないように元気で過ごせるように、自分なりに時間を工夫しながら過ごして居ります。
何と言ってもやはり自分自身が心身共に健康でいようが基本ですものね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
花の文化園に行かれたのですね。今は色々なお花が見ごろですね。私は車で近いので時々行きます。前回はクリスマスローズや菊のころ行ったと思います。
古くからのブログ友達とそんな遊びしたことありましたね。懐かしく思い出しました。
ベランダで夏野菜色々育てておられるなんて・・・お忙しいのにJUNKOさん頑張り屋さんですね^^。 お茄子は少しは生りますが次々と言うわけにはいかなくて私は今年は植えませんでした。お水も肥料もたっぷりあげたのですが…なかなかむつかしいです。市立美術館も動物園も馴染みがあるのですが最近はお出かけが億劫になりつつあります。やはり年のせいだと思います。でも体操やちぎり絵は頑張って居ますよ〜♪ JUNKOさんも気力充実した今のうちにいっぱい楽しんで下さいね。
のろばあさん
2015/06/04 20:51
大阪は梅雨入りしましたかー。
こちら東海地方はまだのようですが、今日からお天気は下り坂です。
シロクマ、大大好き〜!!!と言っても、1回も実物を見たことないんです。いつも見ているのはテレビの映像でか、うちのシロクマもどき(海母さん)だけなんですよ。
「花の文化園」いいですねぇ。府立ということは入場料もお手頃なのでしょうか?こちらの近くのバラ施設は私営なもので高くて行かれません。うちで育てていたバラも昨年害虫にやられ枯れてしまいました。ここで有り難く、眼の保養をさせていただきます。
うちもベランダ菜園派です。今年はキュウリ、ミニトマト、ピーマン、ゴーヤ、パセリを育てています。生育状態はママさんのところと同じですね。ほんと、わんさか穫れるわけではないのですが、毎日楽しみです〜。
お忙しい毎日、気を抜いたり、リフレッシュしたり、無になったり、大切にしたいですね。
キレ子のばぁちゃん
2015/06/05 13:25
うっとりと昔噺を懐かしむ姥さんもお元気だと良いのですが...懐かしむKAITO君居てお友達
涼華
2015/06/09 11:04
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉もです。
のろばあさん宅から花の文化園はお近くて良いですね〜四季折々のお花も充実していて、わが家からももっと近ければ毎日でも園内お散歩したいです(笑)
俳句と言うか川柳と言うのか楽しみましたね〜
おナスはやはりのろばあさんも難しかったですか相変わらずお花は次々と開花するのに、そろそろ?と思うと花は落下
おナスの実が生ると言う段階までも行きません肥料も水も追加していますが、何かが合わないのでしょうね
体操はのろばあさんも長く続けておられますものね。
健康のため私も継続して行きたいです。
ちぎり絵は拝見するのが楽しみです素敵な作品、これからもご紹介くださいね〜。
今日はお仲間で作っている"リフレッシュ農園"のじゃが芋掘りの予定でしたが、午後からは大雨との事で延期になりそうです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/06/11 11:29
キレ子のばぁちゃん こんにちは〜(*^_^*)
梅雨入りでやはりの日が多いです。お洗濯ものがカラリっとKAITOを買ないのがいやですねぇ。
白くまちゃんの赤ちゃんも可愛いですね〜見ていて飽きません
ぜひぜひ天王寺動物園まで見に来て下さ〜い(^_-)-☆
花の文化園は府立なので入園料は大人500円なんですが、いつも何か割引料金されていてもっとお安いです。
私達が行った日も以前配られていた無料券が有ったのでそれを利用し楽しんできました
バラの花が害虫にやられちゃったのですねやはり美しく咲かせようと思うと管理も難しそうですね。
キュウリ、ミニトマト、ピーマン、ゴーヤ、パセリなどの収穫もきっと現在進行形なんでしょうね〜
うつもキュウリにシシトウ採れますが、おナスはブっブ―大葉は毎日薬味にしたりジュースにして飲んだり(*^_^*)トマトは身がいっぱいつきましたが、まだ赤くなっていません。甘くしようと思い水分をかなり絞っています(^_^;)素人でもこの方法上手く行くのか不安ですが(笑)

ミニトマトやキュウリなど海ちゃん・キレ子ちゃん達が収穫係かなー?
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/06/11 11:47
涼華さん こんにちは〜(*^_^*)
先日はせっかくご紹介していただいたのに、花の文化園に出かけた日は例の和食のお店お休みでした(^_^;)ちゃんと調べて行かなかったことが悔やまれてでも次の時は行ってきますね〜

昔のお遊び、ホント懐かしいですね。
姥さん、お元気でしょうか・・・

コメントにさっそく書いてくださって

涼華さんの『お友達』を受けまして・・・

『お友達 えにし紡ぐは コメント欄』

このあと続くと楽しいのですがー
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/06/11 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪は梅雨入りしました〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる