SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花の季節(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/06/12 12:06   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


トップ画像は2011年6月19日に『とんぼ池公園』のあじさい園へ行った時の写真です。
亡くなる2年前のこの2011年頃には、足腰も少しずつ弱くなってきていました。とは言え、普段の歳とは思えないくらいの健脚ぶりでしたが
とんぼ池公園のような山の中の公園などの長時間歩くお散歩時には、疲れた時のために途中でバギーに乗せることを考え始めた時期でもありました。
2011年6月、KAITOのために用意した『KAITO号』KAITOのバギー初体験の記念の日でもありましたその時にお会いしたのが、かなみさん家のシェパードさんのライラちゃんとルークくん
KAITO初めてのシェパードのお友達ですよ〜
優しいライラちゃんはKAITOの前にお座りして一緒にハイ・チーズ
画像


梅雨と言えば『紫陽花』のお花ですね〜
画像


紫陽花の季節になるとKAITOと一緒に長慶寺やトンボ池公園へよくお出かけしました
しかしながら浜寺公園と同様に、またこの思いで多き紫陽花園も主人も私もまだ足を運ぶ勇気が無くて・・・
画像


今年の紫陽花は奈良に在る『矢田寺』まで行ってきました
画像


矢田寺の正式名称は矢田山・金剛山寺(やたさん こんごうせんじ)だそうです。
画像


矢田山の中腹に位置しているため、約250段もの石段を登らなければ本堂まで行くことができません。
その石段もけっこうキツくて額にも背中にもダラダラと汗が流れるのがわかるほど
ゼェゼェハぁハぁ一気に上りました頑張って上るとそこには紫陽花庭園や紫陽花広場と境内一帯に紫陽花約1万株美しく咲き競う光景が広がり、いっぺんに疲れも足のだるさも忘れるほど
画像


お年寄りの方達も石段の途中で休みながら上っておられました
登りきった爽快感もきっとご存知なんでしょうね(^_-)-☆
こちらには地蔵菩薩さまが安置されているので、ご朱印にも「地蔵尊」の文字が・・・
本堂特別拝観は6月28日まで
紫陽花はまだ蕾を多く付けている木も有り、今からが見頃だと思います。
画像


長慶寺にも何度も行ったね
愛車レパード乗換えの時も最後に一緒にお出かけしたね
画像



梅雨の季節は雨続きでジトジトと湿度が高くていやだなぁと思う反面、梅雨の晴れ間の青空が嬉しくてにも感謝し、美しい紫陽花が見られる事にも

今日の大阪は梅雨の晴れ間
お洗濯ものもカラリっと乾きそうで

今日も最後までご覧くださいましてありがとうございます
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
関東もとうとう梅雨入りしました。
梅雨の時期になるとアジサイが咲きだしますね。
ジメジメした時期にさわやかな色の花
アジサイってこの時期には必要な花って気がします。
ピンクや白もいいですね。
KIATO君と一緒のトンボ池公園 覚えてますよ。
いつか行けるようになるといいですね。
ラジャ
2015/06/12 14:46
こんばんは。
KAITOちゃんのバギー姿懐かしく思い出しました。よくあちらこちらにお出かけでしたね。紫陽花の矢田寺には私達も去年だったか一昨年だったか行ってきました。そうそう階段がきつかったですが登り着ると一面紫陽花が咲いて居てきれいでした。シズカちゃんとKAITO君も一緒だったのですね。
今日は晴れ間の覗いてお洗濯物が乾いて助かりましたが明日はもう午後から雨とか・・・まさに梅雨ですね。
のろばあさん
2015/06/12 21:08
初めまして
アジサイとワンコちゃん、じめじめした陽気を払しょくしてくれました。西の都はですか。よかった、今朝、大阪の姉が九州に出かけるので東の都は、今朝方の大雨が尾を引き、ジメジメした週末です。お蔭で、アジサイが生き生き喜んでますが今後もよろしく
ミックン
2015/06/13 11:28
KAITOくん トンボ池公園に よく行っていましたよね。
シェパちゃんとも友達だったのですか?
シェパは どの子も みんな同じような顔をしているので ふっと うちの子かと 感じるときがあります。
ちょっと前に 孫と トンボ池公園に行きましたが まだアジサイは 盛りではありませんでした。
今は すごくきれいでしょうね。
あさがお
2015/06/16 22:21
こんばんは。
ご無沙汰しています
どちらを見てもアジサイですね!
4年前の6月はほんとに辛い月でした。
一日でも長くと願っていた日々で未だに調子が悪くなる月でもあります(-_-)
長慶寺は息子夫婦がそばで暮らしているのに訪ねていません(^-^;
矢田寺またいつか行ってみたいです‼
アジサイに包まれたKAITOちゃんとシズカちゃんかわいいです
花ママ
2015/06/17 20:58
ラジャさん こんばんは〜(*^_^*)
お返事遅くなりました。
実は先週この↑記事をUPしたあと、3時頃にお姑さんが自宅で転倒し救急車で搬送されました。
大腿骨の骨折以外は身体及び頭も強い打撲も無くて一安心でした。
が、緊急入院だったので病院の事、義母宅のこと、また私の母のことなどで普段以上にバタバタと

相変わらずの梅雨空が広がる大阪です。
紫陽花は植わっている土のphで花の色が変わるようですね。
だとしたら、白色は左右されないのかしら〜不思議〜
浜寺公園も、大阪城も、紫陽花公園もいつかきっと笑顔で思い出話が語れるようになれば・・・(^_-)-☆
ラジャさんです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/06/18 19:14
のろばあさん こんばんは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉有難うございます。
お返事遅くなりました。
実は先週この↑記事をUPしたあと、3時頃にお姑さんが自宅で転倒し救急車で搬送されました。
大腿骨の骨折以外は身体及び頭も強い打撲も無くて一安心でした。
が、緊急入院だったので病院の事、義母宅のこと、また私の母のことなどで普段以上にバタバタと

今日も一日中でしたねぇ・・・
梅雨なので当たり前と言えばそーなんですが洗濯物が所狭しとお家の中で(笑)
のろばあさんも以前、矢田寺に行かれた事があるのですね。
ほんと、あの階段にはびっくりでも上りきったトキの爽快感何とも言えませんよね 下り階段の早く感じた事にも(笑)  下りきったところにまた上手い具合にかき氷の茶店が
寄らずにはおれませんね
雨続きでまだまだ紫陽花、楽しめそうですね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/06/18 19:22
ミックンさん 初めまして〜(*^_^*)
当blogにようこそおいで下さいました
ご挨拶が大変遅くなり実は先週この↑記事をUPしたあと、3時頃にお姑さんが自宅で転倒し救急車で搬送されました。大腿骨の骨折以外は身体及び頭も強い打撲も無くて一安心でした。  が、緊急入院だったので病院の事、義母宅のこと、また私の母のことなどで普段以上にバタバタとここ数日は大変でした
少し落ち着きましたのでやっとPCの前に。
大阪にお姉さまがお住まいとのこと〜何かご縁を感じますね
これからも宜しくお願い致します
またミックンさんのお宅にも訪問させていただきますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/06/18 19:29
あさがおさん こんばんは〜(*^_^*)
お返事遅くなりました。
実は先週この↑記事をUPしたあと、3時頃にお姑さんが自宅で転倒し救急車で搬送されました。
大腿骨の骨折以外は身体及び頭も強い打撲も無くて一安心でした。
が、緊急入院だったので病院の事、義母宅のこと、また私の母のことなどで普段以上にバタバタと
のんびりと紫陽花の季節を楽しんでおりましたが(^_^;)一変致しました。
トンボ池公園はあさがおさん家のお近くでしたね〜長慶寺も紫陽花を見に良く行きましたが、こちらもお近くでしたね〜。お孫ちゃん達と行かれた時はまだ満開では無かったですか〜。今頃はきっと満開になり、色とりどりの紫陽花が楽しめることでしょうね
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/06/18 19:34
花ママさん こんばんは〜(*^_^*)
ご無沙汰してま〜すお返事遅くなりました。
実は先週この↑記事をUPしたあと、3時頃にお姑さんが自宅で転倒し救急車で搬送されました。
大腿骨の骨折以外は身体及び頭も強い打撲も無くて一安心でした。
が、緊急入院だったので病院の事、義母宅のこと、また私の母のことなどで普段以上にバタバタと
マリーちゃんもSHIZUKAとKAITOもきっとお空から紫陽花を楽しんでいることでしょうね〜時には楽しく語れたり、時には一緒に楽しんだその場所の名前を口にするだけでも胸が締め付けられるような・・・そんな感覚をママさんもきっと同じ思いをお持ちなんだなと思います。
息子さんご夫婦、長慶寺の近くですか〜花ちゃんと様子を見に遊びに行けますね(^_-)-☆
いつもまたlineで
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/06/18 19:42
ママさん、お義母さんのこと大変でしたね。
うちもありました。ちょっと高い所にある暖簾のつっかい棒を直そうとして、ベッドの端に乗って、そのまま落ちて‼
ちょうど通りかかったお隣さんが大きな音に気がついてくれて、出先の私に電話をくれたのです。
すぐに帰って、ちょっと脳震盪を起こしたみたいだったので、医者に連れて行きましたね😆
色々お察し致します。
紫陽花、今年は綺麗です。色々な形と色を楽しんでいますよー。
毎年の紫陽花とKAITO くん、覚えています❗KAITO くんはいつもお花達と一緒でした🍀
キレ子のばぁちゃん
2015/06/20 10:47
ドカ降りか晴れと言う陽気な梅雨です、なつ地方。
結構肌寒かったりして・あれ?私だけ?年かな?何て日々です。紫陽花綺麗ですね。酷な階段登りも報われましたね。
私も御朱印、いただきまわっています。地蔵尊、って言うのはホント珍しいですね。そこそこの趣があって有りがたいですね。
KAITOくん、若々しい!!足もしまっていてカッコイイ!!
ママ、早く思い出の公園へ行けるようになるといいですが・・・。
ぎんまま
2015/06/21 23:01
キレ子のばぁちゃん こんにちは〜(*^_^*)
あららーキレ子のばぁちゃん宅のお義母さんもそうでしたか・・・
ちょっとした事、出来る出来ないと考える以前に行動に移してるみたいですね。バランスを崩して転倒、同じですね。
我々も気をつけなければいけませんね(^_-)-☆

香りは無いけど、紫陽花の色々なお色も楽しめますね〜
いつも心穏やかに過ごしたいです。
SHIZUKAとKAITOのママ  
2015/06/22 12:58
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
ほんとにねー暑くて暑くてと言う日有り、でも肌寒かったり??今年の梅雨は変な感じです。
だからなのか、お花がいつものその季節にちゃんと咲かないと言う事も。

ぎんままさんも、ご朱印以前拝見しました。
良いですよねぇ・・・
後々改めて眺めるのがとても良いです。
もっともっと日本全国のも頂きたいです。
KAITOが元気なころの姿の写真を見ていると、自然と私の顔にも笑みがこぼれますいつまでも飽きずに眺めていると何時間も時が経っていたり
ただ2013年、亡くなる頃の写真は辛いです。
時の流れがお薬だということも最近やっと理解できるようになりました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/06/22 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花の季節(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる