SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 瞬く間に7月がスタートです〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/07/05 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

今年ももう半年が過ぎました。
画像


相変わらず梅雨空が続きます。
わが家のベランダでは収穫時を迎えて・・・
  と、そんなに大げさな量では有りませんが(笑)
画像


オクラ・シシトウ・ナス・ミニトマト・キュウリ・シソ・イタリアンパセリ
朝起きて、まず一番にベランダに出てお野菜チェック
梅雨時は成長も早いですね〜
毎日"朝採り野菜"を満喫中
今年キュウリは約20本ほど
全ての野菜がほぼ毎日のテーブルに
画像


新生姜の甘酢を漬けて、残りの新生姜でべっこう煮を作りました
ゴーヤの佃煮と同じくこの様な"ご飯のおとも"は重宝します。
画像



・・・・・・・・・・・・・・貴志駅のたま駅長が天国へ・・・・・・・・・・・・・

2007年に貴志駅の駅長さんに就任した三毛猫の「たまちゃん」
画像


この4月には16歳を迎え、めでたく傘寿の祝いをしたばかりでした。
突然の訃報に海外からも哀悼の声が続々と届いているそうです。
私も何度かこの貴志駅は訪れていますが、最近は本当に海外からの団体さんが増えているのには驚いていました。伊太祁曽駅まで車で約1時間半。伊太祁曽駅からは貴志川線に乗り5つ目が貴志駅です。
画像


廃線になりかけていたのを救ったのがこの"たまちゃん"でした。
なので、6月の28日にはたまちゃんの社葬も執り行われたそうです。
献花台が設けられているとの事で、私はその翌日の29日に主人と共に弔問に行ってまいりました。
やはりこの時も海外からも多くの人が来られ合掌する姿も有りました。
たまちゃんが如何に多くの人々に可愛がられていたのかがよくわかりますねぇ・・・
たまちゃん、長い間お疲れさまでした〜
  これからはゆっくりと遊んでね〜
画像



・・・・・・・・・・義母のその後・・・・・・・・・

6月の12日に室内で転倒し、大腿骨骨折を起こしたお姑さん。
早く退院して自分の足で歩けるようになりたいと手術の前から話していました。
術後のリハビリも自ら願い出て医師の許可の元、午前と午後の2回のリハビリにも頑張っていました。
その甲斐があったのか、術後18日目での猛スピードでの転院
医師も看護師もほとんどの周りの者たちが驚く中、次の段階であるリハビリ専門の病院へと転院致しました。
ご心配をおかけしましたが、傷の回復も早く、転院した翌日には更に歩行器を使いスタスタと歩いております恐るべし・恐るべし・・・

そんな元気ハツラツの姑とは裏腹に、すっかり生活リズムの狂ってしまった主人と私はストレスあり疲れもドー――ンとお疲れモード(^_^;)
時間帯がすっかりズレてしまったり、早朝散歩が行けたり行けなかったり・・・
リフレッシュ体操の教室もあの転倒騒ぎ以来行けて無くて

義母の病院・義母の留守宅のこと・実母の事・実母の留守宅の事・・・・
あれこれ用事をこなしていると、一日があっと言う間に過ぎてしまってお家の事は二の次に義母も月末には転院したので一段落、少し余裕を持ちながらお世話しないとまだまだこれからの事も未定なので、上手く休息日も取り入れながらやって行かないとダメだなと思いました。

6月の30日に転院し、7月の1日と2日は主人と私の人間ドックでした。
検査結果はまだ解りませんが、この歳になるとアレコレ何か言われるでしょうねー両母達のお世話をするにも自分たちが元気でいないといけません。
でも、やはり歳でしょうかー一晩寝ただけでは疲れが取れなくて。
そしてまた翌日頑張って動くとまた疲れが蓄積していくようです

一昨日は一日を何も予定を入れないで、ゆっくりと過ごすことにしました。
ところが午前中は義母の病院と実母の所に行く用事が出来ました。
その用事というのは台湾へ旅していた娘から生のライチを送ってきたので、両バァちゃん達にもお裾わけ冷凍モノよりもうーーーんと甘くて、二人とも涙を流して大喜びでした
画像


お昼過ぎには二人で岩盤浴と天然温泉へ
夜まで時間を忘れノンビリしてきました
おかげさまでとてもリフレッシュできてお互いに機嫌も良くなりました(笑)

しずかちゃん・カイトくんたちこの季節はベランダでお昼寝していたのを思い出します
画像


今日は両母達の所へは行かずに久しぶりに自分家のお掃除・お片付けを思う存分
実母は最近は体調も良くて、用事はお買い物を届けるくらいです。
義母の所は洗濯物やアレコレ持ってきてほしいものが増えてきて
まぁ、自分たちの健康も気遣いつつ、可能な限り用事はこなそうと思います。

何か一気にまとめ書きで…ゴチャゴチャとまとまり悪いですねぇ(笑)

今日も最後までご覧くださいましてお礼申し上げます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
一気に読ませていただきましたがJUNKOさんの小さなため息が聞こえてきそうでお察しいたします。ただ体調に気をつけて頑張って下さいねとしか言葉がありません。
娘さんのお土産がうれしい出来事でしたね^^。
ベランダでお野菜育てているのも気分転換になりますよね。
岩盤浴と天然温泉気持ちよさそうです。

ワールドカップ「なでしこジャパン」残念でしたがよく頑張りましたねお疲れ様と言いたいです。
のろばあさん
2015/07/06 09:52
お姑さん 早い回復で良かったですね。
やっぱり元気でいるのが一番です。
ストレス発散はいろいろ言われますけど
いつもの平穏な生活に戻ることが一番です。
温泉も一役。
短い旅行もいいものです。
生ライチってどんな味がするんでしょう。
冷凍しか知りません。
ラジャ
2015/07/07 11:05
こんばんは
ベランダ野菜の収穫すごーい大切に慈しみお世話されてきた甲斐がありました。どうぞ、存分に天の恵みを美味しくいただいてください。
ご飯のお供、いいですね。ちょっと残り物がこんなに役立つとは、ナイス主婦いただきたいですー
えーたまちゃんにお別れできたのですね。ニャンコファンとしてお礼申し上げます。たくさん、皆さんを喜ばせ幸せを授けてくれた、たま駅長さん、今頃はゆっくりお客さんやの夢でも見ているかもしれませんねありがとうと心から言いたいです。そして、恐るべき精神のお義母さん、順調のようでよかったですこちらからも応援しています。
ミックン
2015/07/07 20:10
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
毎日暑いですねー
いつも気持ち玉も有難うございます
あららーため息がのろばあさんの所にまで聞こえちゃいましたか?(^_^;)
当初は無意識に溜息とアクビの止まらない日々でしたが、上手くリフレッシュする方法も自分なりに見つけられたので、最近はあまり考えすぎないようにと言うことと、無理して事に当たらないようにしようと心がけるようにしています。
気負い過ぎは良くない結果を生むと言う事にも気付きました
特に両母達の先の見えないこの様な介護や看護には力まないで臨むと言うのが一番ですね
忙しく過ごす中にも出来るだけ自分の時間を持ち、生活リズムを崩さないようにと言えども、義母は回復するにつれて、あれこれ注文も多くなってきました
でも、一人息子のお嫁さんは私一人。年老いた義母の姿を見ると看護にあたってはやっぱり大変だけど、常に痒いところに手の届く嫁で有りたいと思いました。
心身ともに健康で頑張りま〜す
なでしこJapanとても楽しみましたね。彼女たちの頑張る姿にもとても励まされますね
一度アイナック神戸の練習風景を見に行きたいと思っています
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/07/13 10:57
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
暑いですねーふーちゃんもお元気ですか〜暑くなってきてこちら義母の病院通いも毎日は大変です。気力はとてもなんですが、義母の体調がその日によって寒さを訴えるので冬バージョンの上着やレッグウォーマーなどを持っていったりして着せています。やはり気力と体力は伴っていないようで、その辺りが本人も不安な様子。
こちらも元気でないと余裕を持って看護・介護できないので最近はうまくコントロールしながら両母たちに接することが出来つつあります。仰るように、いつもの平穏な生活に戻ることが一番なのでそれを心がけるように主人と
近場の天然温泉も
無間のライチ、私も実は初めてでした。冷凍物は多く出回っていますが、無間は甘みが濃厚で、やはり果物は何でも完熟しているのが一番美味ですね。心身ともに疲労していた時でしたので、娘の気遣いが嬉しかったです
皆の健康がやはり一番ですね。
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/07/13 11:12
ミックンさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉もございます。
今年はベランダのお野菜が色々と楽しめて嬉しいです
狭い場所なので、野菜プランター1個につき、それぞれの苗も1つづつと言う具合なんですが、すべてのお野菜が実を結んでくれました。毎朝それを眺めるのも楽しみの一つで、そんな些細なことですが付かれた神経にも潤いが感じられ、収穫もできて2倍・3倍の楽しみ
義母も日々気力十分で退院の日を楽しみにリハビリも頑張っています。91歳と言う齢で3本もプレートを埋め込んだ手術をしたにも関わらず、1カ月経つか経たないうちにもう杖1本で歩けている事に先生も
今回お姑さんからは、諦めない気持ち・精神の強さを学びました
たまちゃんの人気はすごいですね〜
いまは「にたまちゃん」が頑張っているようです。
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/07/13 11:22
疲れているのに、目の前に何かあると済ませたくなって、つい頑張ってしまう。
今、うちの姉もそうみたいです。
一緒に住んでいるお義母さんの介護、実母の心配、長男のお嫁さんのご懐妊、4匹の猫の世話。
本人いわく、弾丸のような毎日のようです。
経験からすると、無理が効かなくなったら無理は禁物です。定期健康診断をしましょう!パパさん、ママさん!!
台風後、お野菜ぐずぐずですー。
いかがですか?
キレ子のばぁちゃん
2015/07/19 20:42
キシ駅のタマちゃん 天国に逝ってしまいましたね〜。
弔問に行かれたのですか?
それは よかったですね。
私は 生きているうちに一度行きたいと思っていましたが
行けずに・・・・ 天国に逝ったとニュースで見たとき
早く行けばよかったと思いました。
しずかちゃんとKAITOくん この時期は ベランダで
お昼寝していたのですね。
うちのバンも 昼寝ばっかりです。
あさがお
2015/07/22 19:48
キレ子のばぁちゃん こんにちは〜(*^_^*)
お返事がとても遅くなりました。
今日は久々にPCの前に
姑は順調な回復で来週には退院のめどがたちました。
毎日病院へは来なくてイイよといいながらも、次の時はアレ持ってきてほしいとか  いつでもいいいけど、と夜になって電話がかかってきたり、結局ほとんど毎日姑の用事で振り回されています。と、同時に実母の病院付き添いも有りで、とても多忙な時を過ごしています。姑は退院後も独居生活を望んでいますので、退院すればまたどのような"お仕事"が私を待っているかと思うと
姑も高齢なので、入院前と同じようにはいかないと思うのですが、そのあたりが実感として無いようで、一人で出来る出来ると頑なにでもきっと一人息子と嫁の肩にずっしりとくるでしょうねぇ(笑)
主人も私も定期健診を受けてきましたが、主人が一つ引っ掛かっていて、その再検査もまた今月は有りますので忙しくしているうちに気がつけば季節は秋になんてことに
今年のわが家のベランダ野菜は、かつて無いほどメチャ収穫大でした
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/08/04 12:29
あさがおさん  こんにちは〜(*^_^*)
すっかりお返事が遅くなりました。
タマちゃん亡きあとは「にたまちゃん」がしっかりと貴志駅の後任を担っているようです
あまりストレスがかからなければよいですが・・・
バンちゃん、暑さ対策万全で猛暑を乗り切って下さいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/08/04 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
瞬く間に7月がスタートです〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる