SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さも峠をこしたでしょうか〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/08/20 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

猛暑続きでバテバテですー
でも、お盆が過ぎ、熱帯夜も無くなってきて少しマシかな〜
画像



猛暑の日中は↓このように涼しいお部屋でお昼寝といきたいところですがー・・・
画像




今年は6月にお姑さんの大腿骨骨折手術・入院騒ぎで毎日病院通いでした。
今年ほど忙しい夏はかつて無かったかも〜
ご心配をおかけしましたが、その後姑は主治医もビックリ異例のスピードで退院してまいりました。
日頃より前向きな性格なので、今回の入院生活も早く切り上げて再び遊びに出かけたいとの一心で、リハビリも、他人さまの倍以上は自主的に頑張り当初3ヶ月と言われていた入院予定もほぼ60日で退院できました。おそるべし91歳(笑)
画像


帰宅してからも今までどーり我が家から2分ほどの距離にある姑の自宅にもどり一人気ままに生活しております。
とは言え、主人も私も心配でやはりほぼ毎日様子を見に行きます。
時には嫁手作りのご飯のおかずも持って行くのですが、食欲も旺盛でペロリっと気持ちよくたいらげてくださいます
ただまだ正座するのがままならないことを除けば、杖なしでの歩行もOKで、階段も杖を使えばスムーズに上り下りできるようです。
食事の事も自分ですると言うのに、あまりこちらが手を出すのもいけないかなと思いその辺りの気遣いが嫁としては難しいところです(笑)
退院後1週間目のリハビリにも連れて行きましたが、退院後の経過も良いとの事でホッとしています。
本人さんは秋風が吹くころにはお友達の所にも行きたいようなので、それまでにもっと身体を回復させたいと頑張っています。
ふーーー(^^ゞ 私達より元気かもーーー

画像



姑の退院はお盆前だったので、姑宅と実家のお盆とで大わらわでした
しかも、ケアハウスに入居している実母が自宅に戻ってお盆を迎えると言うので主人と私は、姑宅と実母宅を一日に何往復も
ホント、大忙しの毎日でした。
でもやっとそれも一段落で、今日は朝からノンビリ〜
退院したらしたで、姑の独居生活も見守らなくてはいけないので、これからも大変だなーと(^_^;)
そんな中でも自分たちの時間も出来る限り確保してストレスを溜めないように溜めないように

タイミング良く、そんな疲れを癒してくれるが如く
天王寺動物園で募集していた『ナイト Zoo…アジア像のお宅訪問』に当選して
画像



主人と二人で初めての夜の動物園に出かけてきました。
少し早めに行き、すっかり大ファンになったホッキョクグマのバァフィンママとモモちゃん母子にも会ってきました。
画像



去年11月に生れたモモちゃん、3月・7月・そして8月と3回会いに行っていますが、行くたびに大きく成長していて一日中プールで遊んでいるのではないかなと思うくらい、モモちゃんはいつもプールの中。
そんなモモちゃんを絶えずママは上から見ています。
時々声をかけたりして何かをモモちゃんに言っているようです
タイミング良く授乳の場面も見られて可愛いのなんのって
モモちゃんはおっぱい飲んだらまたプールにザブ―――ン
・・・・・・・しばしGiamでお楽しみくださいませ・・・・・
画像


の動物園、昼間にはあまり見られない光景が色々と
シマウマやキリン達がすごいスピードで走り回って遊んでいるのですよ
ライオン達も活発な動きをしていましたねぇ
オヤツのお肉をもらうのに、ピョン・ピョンと飛び跳ねているライオンを初めて見たかも〜
期間限定のナイトZoo・・・珍しい光景を見られる楽しいひと時ではありましたが、動物たちにはくれぐれもストレスがかからないようにして欲しいなと思いました。
今回ナイトZoo開催期間は8日間ぐらいだったでしょうか・・・

夜ももちろん日中の写真撮影、園内での動物達の撮影はカメラのフラッシュは点けてはイケナイと禁止してほしいですね。
生態をじかに見られるだけでも満足ですもの
画像



少し気温も落ち着いてきたとは言え、まだまだ猛暑はこの週末からも戻ってきそうです。
油断しないで、水分補給をシッカリとし熱中症にかからないように気をつけましょう
画像



きがかりだった主人の人間ドックでの再検査のカ所も昨日やっとクリアーできました
私もドック検査ではお薬を飲まないまでも、加齢によるなんとかかんとかはありますので、両母達のお世話も大切ですが、まず自分たちの健康を第一に、これからも頑張りたいと思います


今日もご覧くださいましてありがとうございました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
二人の母上のお世話に見守り大変ですが・・・JUNKOさんご夫妻もお元気でないとお世話できないですからくれぐれもご自愛くださいね。この猛暑はやはり年のせいで堪えましたがなんとか涼しくなりそうでホッとしています。

夜の天王寺動物園はめったに見ませんからよかったですね^^。
のろばあさん
2015/08/20 21:36
今朝からは風が少し涼しくなってきました。
夏の暑さもこの時期あたりが一番こたえますね。
91歳のお姑さんすばらしい!
あの時代の女性って強いですよね。
やはり子供時代の鍛え方が違うのだと思います。
昔は車がなかったからどこへ行くにも歩きでしょうし
我々のように乗り物を利用するのは少なかったと思います。
私たちはあの時代の人のようには長生きできないかも。
いえいえこれからでも遅くない。
足腰鍛えてお迎えが来るまでは元気でいたいものです。

夜の動物園は抽選なんですね。
動物のほとんどは夜行性だから見応えあるでしょう。
シロクマは秋田の水族館で見た小熊のミルクが忘れられません。
ちょうど吹雪の小さいころに似ていてとても可愛かった。
今は釧路動物園にいて立って歩くシロクマで有名になりました。
天王寺動物園のモモちゃん
かわいいですね。何度見てもあきません。
近くで成長を見られるなんてうらやましい。

秋までもう少し 頑張りましょう。
ラジャ
2015/08/23 15:21
こんばんは
献身的な介護の姿に大きな拍手を大阪の暑さは並でないので、どんなにお忙しかったことか、本当にご苦労様でした。姑様の快復も早く、これも介護のお蔭でしょう。頑張ったご褒美に、天王寺動物園のナイトツアー、いいですね。こちらでも、こういうのやってますよ。普段見られない夜の動物たちの姿、面白かったでしょう。元気になられた身内の方と今度は一緒にどうですか。こちら東京は、暑さが一段落しました。このまま進んでくれるといいのですが…
秋になったら、ゆっくりなすってください。
ミックン
2015/08/24 22:26
お年寄りは 骨折から寝たきりになる人が多いそうです。
頑張って折られるお姑さん すばらしいですね。
毎日 見に行かれるとの事。
それだけでも お姑さんにとっては 嬉しいことにちがいありません。
そろそろ暑さも終わりかな?
熱中症を心配しなくてはならない お年寄り 私を含めて 早く秋が来ないかな と願うのみです。
あさがお
2015/08/27 10:05
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
朝晩は凌ぎやすくなったとは言え、まだまだ残暑が厳しいですねぇ
相変わらず忙しくて姑の整形・リハビリや母の眼科検診など定期的にそれぞれ病院へ連れて行く回数も増えました。それに両母達に費やされる時間はそれだけでは無いので、一週間があっという間に過ぎて行きます
多忙とは言っても、時には何も予定を入れないで、今日のようにポーっとして一日を過ごせる時間も作れるので、まだまだマシかもしれませんね
時間に追われないように、つねにゆとりを持ちながらお世話して行かないと、この状態がこの先何年続くか解らないですものね。
今でさえ、疲れてくると家の中での笑顔が無くなってくる自分が居るので、気をつけなければ

また動物園に出かけてリフレッシュしてこなければこの夏の初の試み、天王寺動物園のナイトZOOは13万人が訪れたそうですよ
どーりで、私達が出かけた時もUSJのような混雑ぶりでした  珍しい夜の動物たちの生態も見られて良い経験でしたが、やはり夜には彼らを解放してゆっくりとさせてあげた方が良いと思います。ストレスになるような事は絶対にダメですよね 動物園へのアンケートに記入しておきました(*^_^*)
のろばあさん、いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/08/29 15:41
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
ホントあの時代の方たちは心身ともに『強い』ですねぇ
仰るとーり、鍛えられ方が違うような気がします。
70代以上の先輩方のほうがきっと今の若者たちよりもメンタルな部分でも強いかと思います

ナイトZOO自体は抽選では無く、期間限定での開園でした。
アジア像の『ラ二ー博子さんのお宅訪問』が抽選で3日間20名限定だったので、GETできたのはかなり幸運でした
ナイトZOOは動物達の違った面が見られ良かったと思う反面、やはり動物たちへのストレスを考えると夜の開園は反対だなと思いました。夜になったらやはり彼らもゆっくりと手足を伸ばして(?)くつろぎたいハズ
釧路動物園のミルクちゃんの動画さっそく見ましたよ〜  可愛いですよね 
ウンウン吹雪ちゃんの幼い頃に似ているようなその感じ解ります
私もすっかりモモちゃんのファンになりました。
これからも成長を見守り続けて行きたいなと

ラジャさん、いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/08/29 15:59
ミックンさん こんにちは〜(*^_^*)
朝晩はほんと凌ぎやすくなりましたね。
でも日中はこちら大阪はまだまだ残暑が厳しくてー
先日、お外に出ると赤とんぼの大群が舞っていて やはりこー言うのを見ると確実に季節は進んでいるようで、なにかホッとしました

両母達のお世話は本当に
恥ずかしながら"しんどいなぁ、ストレス溜まるー"ってココで皆さま方に思いっきり発散させてもらっているので、まだ私はマシかもしれません。日々もっと辛い目、しんどい目をされている方がいっぱい居られると思います。
これから益々世の中には高齢者が増えて行くばかりです。
国の方でももっと力を入れて行かなくてはいけない問題ですね。自分が実際に直面して感じることが随所に。うちは今のところ主人と二人で二人の母親をお世話できるので…楽な方だと思います。
ミックンさん、気持ち玉もコメントもいつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/08/29 16:16
あさがおさん  こんにちは〜(*^_^*)
朝晩過ごしやすくなりましたね〜
日中はまだクーラー入れていますが、今日などは夕方が近づくにつれてすでに涼しい風が
夜に歯秋の虫達の軽やかな音色に癒されますね。
バンちゃんもやっと涼しくなってきて喜んでいるのでは

姑も実母も大変と言えば大変ですが世の中にはもっと大変な介護をしておられる方が居ると思うと、ぼやいている自分が恥ずかしくなりますココでも、いっぱい発散させてもらっていますものねまだ当分ぼやきは続くかと思いますので、ヨロシクです。
あさがおさん、いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/08/29 16:22
ママさん、お久しぶりですー。そしてお疲れ様です。
読みながら、ウンウンと頷いてしまいました。
でも、ご夫婦一緒に助け合いながらされていて微笑ましくもありました。
夜の動物園、いいですね。ホッキョククマ大好き💓♥❤
夜は涼しく、素敵なデートです。
まだまだ昼間は暑いですね。残暑に気を付けましょう!
キレ子のばぁちゃん
2015/09/03 12:53
キレ子のばぁちゃん  こんにちは〜(*^_^*)
こちらこそご無沙汰です
きがつけばもう9月も今日は6日一週間がとても早いです。
キレ子のばぁちゃんも同じようなご経験が有りましたね。しかも"嫁の立場"もたしか同じでしたね夫婦の協力はホント大切だなと痛感しております。それぞれ役割を分担しながらできると言うのは、一人で介護されている方に比べると二人の母を見ていると言えども、かなり楽をしながら介護しているんだなと思います。
上手く息抜きしながら日々こなしているので

夜の動物達の生態が間近で見られて興奮と共に感動しましたが、彼らには負担にならないように開催してほしいです。今年は天王寺動物園が開園して100周年なので色々とイベントも有るようです。秋にはまたナイトZOOが開催されるようです。
何しろ肉球恋しさのあまり主人も私も動物園通いを始めたものですから(^_^;)彼らがストレスの溜まらないようにと言うのが一番です。そして白くまのモモちゃん母子が可愛くてもう主人も私も夢中ですよ〜

こちら大阪も朝晩はひんやりと涼しくなりましたが、日中はまだ暑さも残ります。ママさん達もまた海ちゃん・キレ子ちゃん達も残暑にお気をつけて〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/09/06 10:41
JUNKOさんご無沙汰してしまい本当に申し訳ありません;
コロンのお誕生日のコメントも古い記事をわざわざ掘り出させてしまって本当にすみませんでした;重ね重ねお詫びいたします;

ご看病でお忙しいさなか、夜の動物園でリフレッシュされたようですね
動物園は昼行くと動物寝てますもんね;夜はさぞ活発だろうと思うと本当に楽しそうで
こっちはそういうところも無いようなので想像するだけですが…
夜行性の動物は極端に違うだろうなとふと思いました
霧香
2015/09/07 18:33
霧香さん こんにちは〜(*^_^*)
こちらこそご無沙汰です
ちょうどコロンちゃんのお誕生日だったので、どうされているのかなぁとお顔を見に行ったのですよ

二人の老母達の"見守り隊"
時にはリフレッシュして、また気持ちも新たに
そんな感じでノンビリしたり忙しくしたり・・・
なので、なかなかBlogの更新も儘なりませんが、細々ですがSHIZUKAとKAITOのBlogも続く限り続けた行きたいと思います。また来てくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/09/08 16:09

おはようございます。ご無沙汰です
KAITOのママさんも更新されてそろそろ一ヶ月ですね
忙しい毎日を過ごされながらも体調はまずまずで良かったです楽しんでくださいね
わたしもそろそろ活動開始です
ようやく厳しい暑さともさよならでヤレヤレです
お母様方のお世話で大変かと想いますが
これからもパパさんとのお出かけでリフレッシュ
花ママ
2015/09/18 07:22
花ママさん こんばんは〜(*^^*)
こちらこそご無沙汰です。
なかなか生活ペースも乱れており、こんな時間にレスです〜(^_^;)
猛暑も過ぎてやっと花ちゃんにも快適な季節ですね(*^^*)
花ママさんも活動開始とのこと\(^_^)/お元気そうで良かったです!
姑さんのことでまたまた大忙しの事態発生(>_<)
なかなか平穏な生活が戻りませぬ(笑)
一つ一つ事に当たっております。ますます更新ままならず(涙)
年内には我が家にも静けさが戻る!と思います。
いつも有難うございます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/09/20 01:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑さも峠をこしたでしょうか〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる