SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウィーク (*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/09/20 17:48   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


シルバーウィーク
5月の大型連休ゴールデンウィークに対して
秋の大型連休をシルバーウィークと言う。・・・らしいですね

気がつけば、9月も後半・・・
朝のお散歩道にもドングリやヒガンバナが見られるようになりました。
『わっ、咲いてるーまだ人通りの少ない夜明け前の道に"ちいさな秋"を見つけて幸せな気持ちになりました
画像



見守り隊の一員としては(隊員は主人と私の二人ですがー)
やはり一番に自分自身の体力をつけなければイケナイと思い、徐々に今までの早朝散歩だけから少しメニューを増やしています。
早朝から1時間ほどは歩いたり走ったり体操したり 
でも最近、目覚めたら6時を回っている事も
そんな時はきっと身体が疲れて睡眠を欲しているのだからと無理に起きては行かないことにしています(笑)
メチャ・都合の良い解釈をしながらノンビリ〜・のんびり〜
画像


相変わらず、実母とお姑さん、二人の老母達の見守隊として日々奮闘中

なので、大型連休もあまり関係が無く日々が過ぎています
・・・・なんですがー

6月にお家で転倒し大腿骨骨折を起こして手術をし、約2カ月の入院を経て退院してきたお姑さん・・・
退院後もまだ一週間に一度はリハビリとヒアルロン酸のお注射をうちに病院通いです。
状態は順調そうに見えますが、やはりお歳のせいもあるのか退院してから心身ともに少し老化が進んだように思います。
食事も"嫁食堂"のご飯を時々届けますが、ご自分でも多少の家事もしています。
ところが、先週になり突然私の実母が入居している近所に在る同じ高齢者マンションに引っ越したいと言い出しました。

ご本人的には思ったように身体が以前のように回復して無くて、不安も大きくなっているようです。
右大腿骨に3本もプレートを入れる手術をしているので、当然手術前と同じようにと言うわけにはいかないのですが、ご本人にとっては以前と同じように身体が動かないと言う点がどうしても理解できないようです。

周りで見ていると91歳の高齢にとは思えない、だれもが驚くほどの回復ぶりだったのですが。
日が経つにつれご自身は不安が大きくなってきたようです。

その高齢者マンションと言うのは同じ系列の総合病院に隣接し24時間態勢で緊急時には対応してくれる高齢者向けのマンションです。
それぞれのお部屋の居間やトイレ、お風呂にもナースコールが有り昼夜を問わず迅速に対応してくれるようです。

3度のお食事は1階の食堂へ食べに行くもよし、また各部屋にIH仕様のミニキッチンも付いていて自室で調理し食べる事も可能です。
体調の悪い時は食事もお部屋まで運んでくれて、何の連絡も無しに食事に降りて行かない時は職員さんがお部屋まで見に行き安否を確認してくれるようです。

うちの母は入院を経て、このマンションへ入居して約2年半が経ちましたが、徐々にココでの生活にも慣れてきたようで、お友達もでき趣味の詩吟も楽しんでいるようです。

お誕生会や夏祭り、四季折々の色々なイベントが毎月有って忙しいわ〜と言うくらい楽しくやっているようですただし、隣接する病院には無い"科目"を受診する場合は私達が付き添って外の病院へ連れて行きますが、普段はこの施設とつながっている通路を使い調子の良い時は一人での受診も可能です。
スーパーなどへのお買い物も希望者には月に一度連れて行ってくれるようですが、うちは自宅と施設が近いので母を連れてスーパーへの買い出しにも時々

今まではお買い物も、お出かけも、病院も姑と実母それぞれ連れて行っていましたが、これからは老母二人を連れて一緒に出かける事もできるので、私達にも便利かな〜と

お姑さんの希望も早く叶えてあげたいので、先週この話しが出てから主人と二人毎日走り回っています実母は本宅を残したまま、母だけ移動しているのですが、今度はお姑さんは自宅も全部引き払って移ると言うので、施設への入居の手続きお買い物、それに住居の処分
今年度の施設の利用費用を算出するには前年度の収入と、また必要経費を差し引いたものなど必要でそれらの書類を集めるのに恩給事務局や年金事務所・各病院などなどなど・・・・・
あれもこれもとするべき事柄がてんこ盛り

まだまだスタートしたばかりで、どこから手をつけようかと言う段階ですが、出来る事から一つ一つと言う感じで動いています。その間にも実母の病院付き添いも有ったりー(^_^;)

とりあえずはお姑さんが早く安心して落ち着けるように事を進めて、ご自宅の処分はそれからでもとも思っています。
今日は腰かけ用のホームこたつ購入と仏壇屋さんに(^_^;)
手術後、正座が出来なくなったので生活スタイルに合わせて家具なども買い替えが必要です・・・

お仏壇はそろそろご先祖様の新居をと考えていらしたようで、この際ご一緒に新たにと言うことらしいです。
ほんと、一日があっと言う間に・・・
最近は日付が変わる前に寝ても夜中2時3時に目覚めると、頭に浮かぶは引っ越しの段取りや用事の事色々考えていると目が冴えてきて
5時半には起きて朝のトレーニングに

ここで癒しの一枚
9月2日に天王寺動物園へ出かけた時の一枚です
モモちゃん、また大きくなっていましたよ〜
天王寺動物園のバフィンママとモモちゃん母子、いつ見てもほのぼのと癒されます〜
この日は朝一番でモモちゃんに会いに行き、その後じゃんじゃん横町で串カツ食べて、帰りには温泉に寄り、一日大リフレッシュday
画像


介護で最も気をつけたいことは、介護する側が心身共に疲れ倒れてしまわないように
その点、主人と協力し合い十分に発散もしながら事に当たっているので私達は大丈夫…かなと思います
そして、私達はいつもシズカとカイトに守られているので大丈夫です
画像


今日も最後までご覧くださって有難うございます
朝晩も涼しくなりましたね。
夜中はうすい肌掛け蒲団だけでは寒くなりました。
皆さまもどうぞ、体調に気をつけてお過ごしくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お忙しそうですが二人のお母様方のお世話は大変でしょうがご主人様とうまくリフレッシュされながら続けられているようで安心です。どうぞJUNKOさんご夫妻の体調にもお気を付けくださいね。知らぬ間にストレスが積もり積もっている事がありますから・・・。KAITOちゃん達がきっとご夫妻を見守ってくれていますよね^^。私も小太郎にふとした時に会いたくて気が付けば涙目になって居ます。
のろばあさん
2015/09/20 21:42
引越しは大変でしょうが うまくスムーズに移れるといいですね。
二人のお母様のお世話は大変でしょうが ペットロスの辛さを忘れるくらいに忙しいのも KAITOくんが 考えてくれているのかも。
忙しいのに 毎朝 早朝の散歩 すばらしい。
私は 日々の生活の中で 運動をしているだけで精一杯。
散歩も どこかに行く時 わざわざ遠回りをするくらいかな?
それと 早足 大またで歩く これを心がけていますよ。
お互い 頑張りましょうね。
あさがお
2015/09/21 08:19
ふたりお母さん、翻弄されますね。
ご主人と一緒にスクラム(ラグビー)を組んでいけること羨ましいです。一緒に頑張って、一緒に息抜きして、一緒に語り合えるのが一番ですよね〜。
これからも色々ぶっちゃけてください!!
しずかちゃんとカイトくん、いい写真。癒される❤
キレ子のばぁちゃん
2015/09/24 20:29
ももちゃんの後ろ足に癒されました。
こんなに大きくなったのにまだおっぱい飲んでる!

ラジャ地方にも介護関係が増えました。
モミモミやら針治療やら何件もあって
やっていけるのかと思うほど増えました。
介護ホームもありグループホームもあり
お姑さんが考えておられる介護付きマンションもあります。
介護ホームとは違うけど一応介護度が必要だと思います。
この先もっと増えるでしょうね。
病院が隣接してるところだと安心ですよね。
ただ内科が多くて皮膚科や耳鼻科などはないところが多い。
介護施設だと先生が回診に来てくれるところもありましたよ。
いろいろ調べることも多くて大変ですが
同居する事を考えると負担が少ないです。
私たちの年代だと(たぶんラジャは上ですが)
だんだん老々介護になってきてますからどうぞ無理ないように。
ラジャ
2015/09/25 13:53
のろばあさん 
あさがおさん
キレ子のばぁちゃん
ラジャさん
皆さま こんばんは〜約今日はほぼ一カ月ぶりのPCアクセスです
皆様には、レスが大変遅くなりました事、心よりお詫びいたします。義母の高齢者施設へのお引っ越しがやっと先週終わりました
でもまだ主人も私も解放される事無く多忙な日々を過ごして居ります。住所変更に伴う諸々の手続きに市役所関連・今までの住居の処分・家財道具の後始末などに追われております。
6月以来約4カ月、義母にかかりっきりと言う感じで本当にここだけの話、主人も私もクタクタです。
疲れたーと言いたいところですが、そんなわけにもいかなくて
"姑問題"も、一応お家を含め全ての処分も10月末を目処にしておりますので、なんとかそれまで寝込まないように気をつけて頑張らないとと思っています。
我々も若くは無いので、体力仕事も何もかもが疲れます 取れないけどまたその翌日にはしなくちゃいけないことがいっぱいで・・・
余裕を持って動いているつもりなんですが、やはり歳には抗えないようです(-_-;)
この一カ月近くは怒涛の日々で、暇さえあったらダラーっと(笑)早く日常の生活リズムに戻したいです一日の終わりに、ふかふかの夜具にくるまれ身体を伸ばすとき…至福の時
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/10/18 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバーウィーク (*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる