SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの更新・・・(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/10/23 11:50   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


10月もあと少しになりましたね。
・・・って、もう辺りの紅葉もポチポチと始まる季節。
公園のナンキンハゼ・桜の葉なども紅く染まっていました。
スマホ撮影なので紅い色があまりきれいには伝わらないですねm(__)m
画像


夜明け時間も5時半過ぎ頃から・・・
早朝散歩に出る5時は真っ暗
KAITOとも早朝によく歩いた公園にさしかかる頃、空を眺めてこの景色はあの頃と同じだなぁと、しばし佇む。
画像



9/13にスタートしたお姑さんのケアハウスへの転居計画も、いよいよ10月末には全てが終了しそうです。
ご本人さんはすでに10月の13日にはケアハウスへの転居は終わっています
しかし、その日までの道のりの長かったこと

施設選びは私の実母が現在入居している所と同じ高齢者用マンションに、早い段階でご自身が決められました。
したがって、その施設へ入居するにあたっての段取りなどは、実母の時に経験済みなので手順はスムーズにいきましたが・・・
転居に伴い、古いお仏壇を新たに買い替えるとのお姑さんの強い希望がありました。
気に入ったお仏壇を探すのに、近隣のお仏壇屋さんから大阪市内に至るまでものすごく時間を費やしました。
中におまつりしてある阿弥陀様が32pの高さが有り、その高さが入るお仏壇と言う点で、もっとも難儀しました(^_^;)
まぁ、何日も探し回ったその甲斐あって、お姑さんも我々も両方の意見が一致し納得できるような素晴らしいお仏壇を購入する事ができました
だんだんと、昔ながらの大きなお仏壇も住宅事情などで様変わりしてきているようです。
現代仏壇と申しましょうか、実にコンパクトでモダンなもうインテリアの一つですねぇ・・・
扉を閉めていたらお仏壇には見えません

更にはお姑さんは退院してから正座できなくなっているので、腰かけて使えるホームこたつも必要になりました。
大かたは今まで使っていたタンスもベッドも持ち込みましたが、転居先で使用する小振りのタンス類なもど追加購入しました。
衣料品・家具、食器、キッチン用品、本などの整理、来る日も来る日も荷物整理に追われ
住所変更に伴う年金や恩給・銀行・保険関係の手続きなどがいっぱいで右往左往
親戚への対応や、入居のための面談付き添い、その後の保証人の依頼・・・

ケアハウスでは基本的には3度の食事は食堂で食べることになっています。
連絡無しに食事時間に食堂へ降りて行かない時は、事務所から安否確認をしてくれるので、その見守り態勢は安心です。お部屋にはミニ冷蔵庫やミニキッチンも付いているので、連絡さえ入れれば外食もまた部屋での自炊も可能です。独居の時と違って、皆さんと楽しく会話しながら食べるのも高齢者には良いようですね。

お姑さんは全てのことを主人と私に任せるというので、まるで自分たちの引っ越しのように(笑)あれもこれも用事がいっぱいでもやはり、お姑さんのご意向をまず伺ってからの行動になるのでサッサと動けない部分も有ったりー・・・

新しいお仏壇が届くと、次にするべき事は古いお仏壇からの魂の入れ替えの儀式。
お寺さんの都合を聞いての段取り
9月後半から10月末までのカレンダー予定表が真っ黒になるくらい書き込んであります。

カサブランカの球根を2個植えてあったのが開花しました
さっそく切り花にして、シズカとカイトにお供えしました。
嬉しいことに1本に3つお花をつけてくれて、6つのお花が2週間も咲き続けてくれました
優しいクリーム色のお花と甘い香りが心身ともに疲れた身体を癒してくれました。。
画像


お姑さん91歳、所帯も古いのでその整理に大変でした。
昔のお人ですので、何もかも捨てるのは勿体無いと言う感覚なので処分するのになかなか決断できず、転居先にもずいぶんと不要なモノも持ち込んでいます。
お姑さんに聞いて不要か否かの品と仕分けして箱に入れていても、翌日にはまた段ボール箱から出してあったりそんなことが何度も有りました
友人のお勤めしている福祉施設にもお声をかけさせてもらい、座卓や掃除機を持ち帰って頂きました。
処分するには忍びない品物も、そーやって必要として下されば有難いことです。

毎日、朝9時になると主人と私はお姑さんのお家へ"出勤"して荷物の片づけや用事に行くのですが、その間に両方の母親達の病院付き添いもありで・・・
本当にこの1カ月間は"怒涛の日々"
来週の完全お家退出を前に、今週は比較的自分の時間も持てると言う気持ちにもゆとりが
どんなに忙しくても自分たちの健康管理も大切ですのでだいたい週のうち1日、2日は気分転換するようにしていました。
休養の日と決めていても急に予定が入る事も多々有りでー
リフレッシュするために近場の日帰り温泉あるいは「動物園」暇さえあれば行っていたかも
特に去年から"肉球恋しさのあまり"通い始めた天王寺動物園では、今回もどれだけ気分転換できたでしょう

去年の11月25日に生れたしろくまのモモちゃん母子、そしてジャガーの双子ちゃん達に会いに行くと身も心も和みました
画像


春頃にはまだまだ身体も小さくて・・・その時の記事はここクリックでご覧いただけます。
まだまだ赤ちゃんって感じで、プールにも水が張って無くて、段差も上れないほど身体も小さかったのです。
成長をずーっと見ているのでグングン大きくなっているのにはビックリです
画像


同じく去年天王寺動物園で産まれたジャガーの双子ちゃん達の所にも必ず行きますよ〜
この子達は2014年8月生まれなのでもう1歳と2カ月になりました。
なので、9月から親離れ子離れのために、ママと双子ちゃん達は隣り合わせのお家に居ます。
お兄ちゃんの旭くんの方が妹のココちゃんよりも身体も一回りほど大きいのですが、甘えん坊ですね見ていてすぐに分かりましたよ〜。

なのに、その旭くん今月の19日に京都市の動物園の方に移動しました。
ミワちゃんと言う女の子と結婚のための出張との事でした。
そー言えば、白熊のモモちゃんのパパ、ゴーゴくんもただ今白浜のアドベンチャーワールド出張中ですよ〜。
可愛い赤ちゃんが生まれると嬉しいですね。京都なので大阪からもいつでも会いに行けます
天王寺動物園のBlogによりますと、旭くんが移動用のケージに移される間、ママと妹のココちゃん達は不安げに見守っていたとか
もちろん、旭くんが一番不安に思い悲しかったでしょうね。
その日、京都市動物園に無事に到着したとの報告に安堵しました。
新しいお家に早く慣れてね〜 旭くん
拡大してご覧くださると、きれいなジャガーの模様が鮮明に
画像


旭くんは隣のお家に居るママがよく見える高い場所に居ることが多いですね。
時おり、隣に向かってガォ〜とママを呼んでいましたよ
画像


ホント、可愛いですねぇ
あたまナデナデしたくなるでしょ〜?
画像


モモちゃんとママはご飯の時間がよく解っているようです。
それまでいくら夢中で遊んでいても、ママがモモちゃんをプールまで呼びに行き(ほんと、そんな仕草をするんですよ〜)母子そろってバックヤードのお部屋の方へ行き、飼育員さんが開けてくれるのを待ちます。
モモちゃんは待ち切れずにドンドン叩いて「早くご飯が食べたいよ〜」とアピールしています
画像


日中の大阪はまだまだ「夏日」の26〜27度の暑さが続いています。
が、いったん日が暮れ始めると気温も下がり、長袖が必要なほど・・・
マンションの周りに植えられた金木犀と銀木犀の香りが最高
自然の芳香剤にも癒されますね。
画像



そんなこんなで9月10月の早かったこと
忙しいのもあと8日ほど・・・
来週は週明けから引っ越し後の不要な家具や電化製品、衣料品など諸々の業者による搬出。
見積もりに来られた時に庭の植え木、道具類に至るまで全て持って行ってくれると言うのでホッとしました。
お家丸ごと空っぽにして\の計算でした。
NETで色々と業者さんも探してみましたが、有り過ぎて今は便利な時代になりましたね

公団住宅の賃貸のお部屋の査定時の立ち会い。
畳の日焼けやフローリング・壁などの傷み具合を見るんですって。
不用品を出した後の、明け渡し前の大掃除。
カギを返した後は「終わったー」と叫んじゃうかも(笑)
もうひと頑張り


今日も最後までご覧下さいまして有難うございました。
前半は愚痴っぽいことを書いてしまいましたが
後半の可愛い記事と画像でお許しを

昨日・今日とフリーに過ごせて、やっとPCにもアクセスできました。
午後からは体操教室でリフレッシュしてまいります。

朝晩の気温差も激しく、季節の変わり目
皆さまもご自愛くださいね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
まさに怒涛の日々を過ごされていたのですね。お二人のお母様の面倒を看られるのは想像を絶する気力体力が必要でしょうと想像できます。懸命にお世話されようと頑張られているのに頭が下がりますがまずはご自分たちの体力維持が大切かと思います。今まで住まわれていた家の家財や衣類など整理するには膨大な努力が必要ですね。どうぞお体だけは大切になさってください。
お食事付きの高齢者マンションはいざと言うときの見守りもあるようで安心ですね。私達の年代でも今後どうするかとそんな話題ばかりになっていますよ。その後の暮らしぶりなど又教えてくださいね。
動物たちの可愛さには文句なしに癒されますよね^^。
のろばあさん
2015/10/23 22:07
大変な日々でしたね〜。
仏壇を買い替えると 魂も入れ替えてもらわなくてはならないのね。
知りませんでした そういわれれば なるほど納得です。
思い出の品が多く 捨てるのに相当な決断がいるのでしょうね。
高齢者マンション いい施設だこと。
食事に来ないと 見回りしてくれるのですか?
それは 安心ですね〜。
私も 体が動ける間はこのマンションに住んで 動けなくなったら 娘の世話にならずに どこか受け入れ先を考えたいと思っています。
自分の老後を考える歳になりましたね〜。
前のコメントで 特に運動はしていないと書きましたが 最近は 毎朝 大またの早足で 40分歩いています。
フラダンス教室が なかなか見つからないのでね〜。 
あさがお
2015/10/25 07:07
おはようございます。
読ませて頂いててわたしはなんと気楽な毎日を過ごしているんだろって少々恥ずかしくなります(^-^;
自分自身を維持するだけでいっぱいいっぱいだった厳しい夏も過ぎあれよあれよと言う間に木枯らしが吹く季節になりましたね。
この間てんしばへ行って来ましたがワンコは芝生に入れずひとも多く結局堺のドッグランへ・・・
あとひとがんばりですね!
KAITOちゃんへの細やかなお世話に感心し
見送られたあとはお母様方のお世話と頭の下がる想いです。
ほっとされた後体調を崩されませんように
くれぐれもお身体に気をつけて‼
花ママ
2015/10/27 08:13
お母様のお引越しに後片付け
お疲れ様です。
私も母をホームに入れる際
住んでいた家の処分を経験しました。
ぜんぶ処分なら簡単ですけど
結局捨てられない思い出の家具やらものやら
持ち帰っても自分の家に入るかも考えもせず
大きい車をレンタルして持ち帰りました。
幸い生き物はいませんでしたので
ものだけの処分で良かったと思っています。
この経験から自分のものはだんだんに整理しなくてはと考えます。
お母様は頭ははっきりしておられるのでしょ。
よくご決断されましたね。
自分のものを処分するのって簡単ではありません。
ぜんぶお任せするのは信頼の証。
今までの親孝行の証ですね。
整理にはまだ時間がかかるのでしょうか。
これから気持ちの良い季節
のんびりお出かけできて楽しいレポ待ってます。
ラジャ
2015/10/27 10:03
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉もです。
お姑さんも新しい生活にすっかり馴染んでいまして、全然心配もなさそうで主人も私もホッとしています。
お友達も多いので、このケアハウスでも知り合いの方が何人か居られるようで楽しく過ごされているようです。
色々と今後ね情報を交えながら母達の様子もお知らせしていきますね。
いつもありがとうございます

動物園は一日居ても飽きない所ですね
何時間でも可愛い子達を眺めているので、主人があきれる事も(笑)
また行きますよ〜

寒くなりましたね。
お風邪など引かないように気をつけてお過ごしくださいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/10/30 13:32
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
この施設は束縛も少なく、わりと自由もきくので良いなと思いました。
シャキシャキ歩いている方もまた、車椅子で生活しておられる方も居られますよ。寝たきりになればまた同じ系列の施設をご紹介くださるとか・・・。そういう面では高齢者施設に入るにも何年待ちと言う昨今、先々まで安心です。

あさがおさん、大股歩きは大正解ですよね
早足で歩くのや、歩幅を大きくして歩くと足腰の筋力も付きますね。
私は後ろ歩きや、なんば歩きと言う武術からきている歩き方も併用しながら、日々筋力が落ちないように鍛えています。
お互いに頑張りましょうね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/10/30 13:38
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
いつもありがとうございます。
てんしば行ってこられましたか
小型犬ようのドッグランはあるようですね〜
アノあたりもまた一変
最近、天王寺動物園にいくことが多いので地下のPにとめた時は、あのかいわいを通って動物園に。
てんしば辺りでは12月には☆イルミも始まります。天王寺も観光客が増えましたね。

すっかり怒涛の日々より解放されて、溜まっていた家事をこなしながら遊び呆けています開放感ってすごいですーー(笑)

花ちゃんも元気そうでなによりです。
いっぱい家族旅行楽しんでくださいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/10/30 13:45
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも有難うございます。
やーーーっと終わりました
お家を1軒処分するのってこんなにも大変だったとは
6月のお姑さん入院騒ぎからの長かったこと
大変でしたが、良い経験にもなりました。
思い出の品々を整理するのはほんと想像を絶する作業ですね。
お姑さんの意向も加味しながら作業してもまた翌日には・・・と、全てのものを持って行けないお姑さんの心中も察すると大変でした。
でも、新しい環境にもすぐに順応したようで安心しています。
もともと前向きな人なので、それも良かったのかもしれません。
実母も同じ施設に居りますが、性格180度(笑)
やりやすい人とやりづらい人と、まだまだこれから何が起きるかわかりません
その都度対処していかなければと思っています。
用事から解放はされましたが、我々と姑、そして実母との今後の関係も含めて色んな面でこれからも頑張らなければイケナイ日はまだまだ続くかも

解放されてさっそく、名古屋まで日帰りでしたが楽しんできました
季節も良いので、また遠出したいです

吹雪ちゃんとのお出かけ拝見しました。
季節も良いので吹雪ちゃんも大満足ですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/10/30 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの更新・・・(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる